Gジェネジェネシス ハロハロから抜けれない

昨日は少し眠れなかったので
こういう時はゲームだな!と思いGジェネをプレイしました!

そういえば攻略本を読んでいて気付いたのですが
ジェネシスってUC時代限定の作品なのにF91とVガンダム出てないんですね~

F91が出てないと言う事は海賊たちも出ていません

これは少しがっかりなのです

カテジナさんやシュラク隊を使いたい人は要注意ですね

この辺の作品はまたバンナム得意の有料DLCで出すのかな?


ジェネシスはMSは描き直されたものの
恐らく原型は数年前に出た同じUC作品だけのスピリッツだと思われます

スピリッツはPS2で出たものなのでかなり古い作品ですが
確かフルボイス化されていて当時はかなりはまった覚えがあります

まぁ…

思い出補正もかかっているとは思いますが
何年も後に出ているジェネシスに
そこまでの進化がないな~と感じたりもしますね

(PS4なのでグラフィックは確かに綺麗になってるんですけどね…)




これはもしかしたら
そう感じているのは僕だけかもしれないのですが
アムロとかシャアとか複数の作品に出てくるキャラは
容姿変更で使えるようにならないかな~

確かスピリッツの頃は
もちろんキャラのゲット条件は満たさなければいけなかったものの
1stのアムロの容姿を変更して
逆シャアのアムロに出来たりしていたんですよね~

あれは個人的に好きなシステムだったな~

僕はアムロとシャアが好きなのですが
今のシステムだと3作品に出てくる
アムロとシャアを育てなくてはいけないうえ

ラーカイラムにアムロが3人いる!

という
ちょっと気持ち悪い状態になってしまいます

いや~

いくら好きなキャラとはいえ
ぶっちゃけ3人も育てるのは面倒くさいです…

その次の作品(名前は忘れましたが…)ぐらいから
どうせ育てたキャラはACEポイントで育てていく感じになっていますし
成長パラメータもあまり考えずに付けているのでしょうから

(確かソシエお嬢様が成長するとアムロよりかなり強くなる作品がありました…)

もう同じキャラは容姿変更でまとめてほしいんですけどね~

特に今作からスキルとかアビリティも
複数の中から選択する感じになったので問題ないのでは?と
思ったりしますな


まぁでも

最近の作品は同じキャラでも別扱いになってるので
今のシステムの人が好きな人が多いって事ですかね~?


おっと!

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたがGジェネプレイです!

といっても昨日も
ハロハロな経験値稼ぎのステージに行って終わってしまいました!テヘッ!

いや~

実は最近はちょっと奥まで行けるようになったので
このステージをクリアするのに結構時間がかかるんですよね~

きちんとユニット達の経験値を稼ごうとすると
1ステージ2時間ぐらいかかりますな…

適度にさぼりながらやらないと
結局経験値効率が悪い!って事になるので注意です…(-_-;)


何はともあれ育成するのがが楽しくてしょうがないGジェネ

昨日はエルさんが大好きだと仰られていたEX-Sガンダムも出来ましたよ~

genesis095.jpg


開発するとパイロットのリョウ・ルーツもスカウト出来るようになるのです!

攻略本情報によるとリョウの声は
ヒロシで有名な藤原啓治さんが演じられているのですね~

ガンダムで言えばやはり00のアリー・アル・サーシェスが有名かな?
僕的にはだがしかしのヨウさんとハガレンのヒューズが印象的です

H×Hのレオリオも藤原さんですかね?

(が、ガンダム関係ないけれども…)


そんなリョウさんと共にスカウト出来るようになったのが
シンデレラ・フォウことフォウ・ムラサメです

genesis096.jpg


ちょっと条件を忘れてしまったので調べたところ
サイコガンダムを開発可能になったからだったようです

うむ…

ロザミィはサイコガンダムMkIIかな?


最近GP計画の機体も開発できるようになってきたのですが
GP01と02を開発できるようになると
UCガンダム界三大悪女で有名なニナさんをスカウト出来るようになります

genesis097.jpg


ちなみに三大悪女は僕の中でです…(-_-;)

後2人は…カテジナさんは決定だけどもう1人は誰かな~?

初めにも書きましたが今作にはVガンダムが登場しないので
ニナさんには孤軍奮闘で是非頑張ってほしい所です

って!

何を頑張るねん!


そんなGPシリーズを開発していくと
ガーベラテトラでシーマ姐さんをスカウト可能になります

genesis098.jpg


お~

下手すれば0083の中で1番人気ある人じゃないかな?
いや…さすがに1番はガトーかな

僕も大好きなシーマ姐さんがスカウトできるようになったので
即スカウトしておきました

genesis099.jpg

(こっそりアッシマー乗りのブランさんもスカウト可能になっていますが
条件は忘れてしまいました!)


やっぱり機体はガーベラテトラか
Gジェネならではで進化形のガーベラテトラ改に乗せたい所ですね~



攻略本でカットイン条件を調べたところ
何故かシーマ姐さんはゲルググMでしかカットインが出ないようです…

エ…?なんで…?(-_-;)

今作ではカットインが原作の機体でしか出ないので
アムロをG3に乗せたりするとカットインが出ないのが残念ですよね~

あの男は…私の男を殺した男…



そんな感じで

ステージは進んでないものの
艦隊を強くしていくのがとても楽しいGジェネ!


艦これもそうですが
こういうコレクションしていくゲームにとってステージ攻略などおまけ!

自軍を強くしてムフフとするのが楽しみ方だと
個人的には思っておるのです!


てか…

今回ほとんどGジェネのゲーム内容に触れてないような気がするが…

まぁ…

気にしたら負けなのです…(-_-;)






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : 機動戦士ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

三大悪女

こんばんは、リトキアさん

パイロットはボタン一つで変わってほしい派の人間であります
作品の年代に合わせて変えたいけど、育成何キャラ分もはちょっとキツイですからね...

三大悪女と言えばガンダムの面白いところですな
カテジナさんはともかく、案外バリバリの敵役が揃い踏み、という訳では無いですよねぇ
シーマ様もハマーン様も完全な悪ではなく各々抱えたものがあり
その結果として受け入れられるあたり、ガンダムの懐の深さを感じますな!

あ、そういえば最近は攻略本というものの存在が忘れられつつあるようで...悲しいですな
ネットの普及で攻略だけなら確かに不要になり気味ではありますが、うむむ


それでは、失礼しましたー

ちょりっす!

やはりリトさんは原作キャラで固めてきたか〜wヴィーノは未だにGジェネオリジナルキャラとマイキャラのみの編成ですw

今、やっとZZの話に入りました!
まぁなんというか....ネオジオングが凄すぎです....

先日DLで取れるハロハロ!サイコハロ捜索大作戦ってのやりましたが旗艦がやられて泣きながら帰ってきました!
まだ早かったか....

ヴィーノは今回戦艦が全くゲット出来無いんですが...何かアドバイスプリーズ!!!

Re: 三大悪女

スラさん!コメントありがとうございます!

お~

スラさんも容姿変更でキャラが変わってほしい派なんですね~

そんな風に考えているのは僕だけかと思っていましたので
同士がいて嬉しい限りです!

いつか同名キャラが容姿変更に戻るよう
「キャラ容姿変更可能派同盟」として暗躍していきましょう!

って!

暗躍なんかーい!


三大悪女はね~

UC時代でなら僕の中ではニナさんとカテジナさんは完全にシードですね~

あと1人はね~難しい所です

スラさんも仰られている通り
ハマーン様もシーマ姐さんも確かに悪いですが悪女って感じではないですよね~

ただハマーン様はZZでマシュマーの監視にイリアを付ける時

「見てのとおり強化しすぎた…」

とか言い出した時は
この人は冷たい人だな~と思った覚えはあります


個人的にはアムロのお母さんはかなりの悪女系だと思いますが
ちょっと3大に持っていくには脇役すぎるかな?



攻略本は僕はお風呂とかで読むのも好きなのですが
最近はもう携帯とかノートPCとか持って入る派の人も多いので
立場上大ピンチですな~(笑)

今作の攻略本のように何かDLCのようなおまけを付けないと
生き残れない時代なのかもしれませんね~

僕は機体のデータとか声優さんとかすぐわかるので
ファイナルコンプリートガイドは凄く助かっております!

Re: ちょりっす!

ヴィーノさん!コメントありがとうございます!

ヴィーノさん!ちょりちょり~!

お~

以前のGジェネの時もそうでしたが
ヴィーノさんはオリキャラで固める派なんですね~

原作キャラ好きな僕とは正反対っすな

Gジェネは作成キャラの声を選べるので
声優さん好きなヴィーノさんには選択肢が多く悩みどころですな~

今作はオリジナルキャラにカットインがあまりないのが残念ですよね~


個人的にはオリキャラでは
クールビューテーなエターナ・フレイルとニキ・テイラーが好きです

後は何故か昔から
ラナロウ・シェイドとエリス・クロードは使ってたので彼らはたまに使いますね!

ま、まぁ…

それでも原作キャラが揃ってくると使う事はほぼなくなるんですけどね~


お~

ヴィーノさんはもうZZ時代に進んでるのか~

ぼ、僕は部隊を強くするのが楽しすぎて
まだ初代の2ステージ目にも進んでいません…(-_-;)

ネオジオングは…まぁ…DVDで出てきた時も

「なんじゃそりゃ!」

と叫んでしまいましたからな~…


おぉう…

ハロハロ!サイコハロ捜索大作戦はそんな難しいのか…

それは…僕はまだ行かないでおこう…

(Gジェネはユニットが破壊されると復活の手段がないですからな~…)



戦艦は今作めっちゃ強いので1隻でも多く欲しい所ですよね

戦艦をゲットするには
単純にステージを攻略して生産可能にする方法と
各ステージでGETゲージをMAXにして生産可能にする方法があります

GETゲージをMAXにするにはゲットしたい戦艦で
敵を倒してゲージを貯めていくのですが
戦艦はチャンスステップが発生しないので
1機ずつ倒していてはすごい時間がかかってしまいます

(前作までは複数ロックオンできましたが今作からできなくなっています)

そこで今作から実装された「グループ攻撃」を使います

グループ攻撃は自分の艦隊から出撃したMSの数だけ
戦艦が複数の敵を攻撃できる攻撃で今作での目玉の攻撃になっています

この攻撃はかなり強力な攻撃なので
ゲストの戦艦のGETゲージをMAXにする際活用してみてください!

是非ヴィーノさんの部隊でネェル・アーガマを生産可能にしてくださいね!

ハロハロ

 リトキアさんこんにちは~

EX-Sきましたねー ぶっちゃけAliceシステム込みならオールドタイプが乗れる相当強いレベルの機体だと思うのですよ アトミックバズーカはなしで

リトさんは私の好きなHi-νがもうできてますから、これにνガンダム、サザビー、ナイチンゲール、センチネル機体でだいたいの戦場は制圧できそうな気が・・・

といってもGジェネはMA系が強いのでゲーム的には厳しいのでしょうね~
UCはF91はでないということは、悪魔の子?もといクスィー関係も出ないのかな?話を実はよく知らないのですけどね

パイロットの外見ですか~ うーん確かに同じ戦場に同一人物が何人もいると気持ち悪いですね。あまり考えたことなかったのですが、ゲーム上特に縛りがないなら、自分は戦場でアムロはこのアムロだけみたいな勝手な縛りプレイしそうです。

Re: ハロハロ

エルノアさん!コメントありがとうございます!

うんうん

こないだエルさんがチャットで言ってた
EX-Sガンダムは完成しました~

僕は原作はよく知らないのですが
確か疑似ニュータイプのようなシステムが積んであるんですよね~

アリスは青いガンダムである
ブルーデスティニーのシステムに似ているのかな?

スタイリッシュなガンダムでとてもかっちょ良いですよね


うんうん

ハロハロステージのおかげで
うちの艦隊の戦力はすさまじく強くなっています

ぶっちゃけノーマルの難易度で進めるなら
もうどのステージでも苦戦しないとは思います

まぁ…正直

こうやって育てていくのは楽しいのですが
ステージをどこまで進めるのか?はわからないですね~

攻略というのはうちのブログでは書かないですし
最後までゲームを進めるかどうか?
そして記事も最後まで書くかどうか?は僕自身わからないっす!

記事は途中で終わる可能性大ですが
Gジェネはこういうぬる~い感じで楽しむのが1番だと思っています!


あ~クスイーはね~DLCで出ています

これは有料なのですが
ジェネシスを予約していた人には無料で配布されているので
僕は無料でゲットできました!

僕はハサウェイは嫌いなのですが
副長にケネスやゲストにギギがかなり強力そうだな~とは思いますな

ただまぁ…

UCより後の時代の作品なので辿り着くのはいつになる事やら…(-_-;)



うんうん

パイロットはね~
容姿変更できるようになってくれれば嬉しいですね~

お~

エルさんは時代ごとにキャラを変えていくのか…

それはまた育成に凄い時間がかかりそうっすな!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる