P5 この国を頂戴する!

いよいよストーリーもクライマックス!という感じのP5

僕も続きが気になるので連日のプレイです!

なんと今回は晩の0時ぐらいから昼前までぶっ通しで約12時間

が~~~っつりP5をプレイしました!
そしてとうとう!あの瞬間も迎えております!

うむ…

僕のゲーマー魂もまだまだ健在ですな…
今なら14でアレキにも挑戦できそうな気がするぞ!


気付かれていた方もいたかもしれませんが
今回P5の記事はどうせSSは載せれないので
プレイしながら記事の下書きを書いていくスタイルで
ある意味実況的な感じで書いていました

ですので同じ記事中でも
先に起こる出来事は分かってないのです

これがね~

記事にする時はちょっと楽なんですが
その代わりプレイ中にメモしながらプレイするので
プレイ時間が異常に長くなるという諸刃の剣でした…

P5中は意地でこのスタイルを貫きましたが
ぶっちゃけこのスタイルはもうあんまりしたくないかも…

ちなみに…

今回はあまりにも長時間のプレイだったので
途中メモ帳がフリーズして全然バックアップとってないという窮地がありました

いや…

マジであの時は顔面蒼白になりましたぞ…(-_-;)

ちょっと置いたら復活してくれてホンマに助かりました…

(皆様もこまめなバックアップは忘れずに!)


今回のプレイは
前回メメントス内でセーブをとって終わっていたので
その続きからになっております



正直12時間のプレイ日記なのでめーっちゃ長いです

(途中アニメ見たりはしていましたが基本PS4の電源は入れたままでした)
(デュラハンちゃん可愛い…)

ネタバレは出来るだけ書かずにおくつもりでしたが
それでも触れてしまっている部分も多いと思います


無駄に長い記事をネタバレがあっても読んでやってもいいぜ~
と思う方のみ進んでくださいね~



ではここからは本編記事になりますので折ります~









先ほど書いた通り
1時間ほどレベル上げをしてメメントスを出てきました

メメントスで最後に開かない扉は謎ですな~


晩はいつものべっきぃマッサージを受けてから行動です

しかし…

コープ出来る人はいなかったのでした

そもそももう晩は大宅さんとミリタリ店長しか
コープ出来る人がいないような気がする…

しょうがないので今日もビッグバンバーガーで度胸を上げておきました

まぁもうキャプテンなので昇格はないっすけどね!


12/8

放課後は他にいなかったので
ゲームキング織田君に会いにアキバまで行きました

う~む…

織田君の悩みは深いけど
ちょっと1周目で解決するのは難しそうです…

この会話で織田君との塔コープランクが3に上がり
「威嚇射撃」のアビリティを教えてくれました

これはペルソナとの会話交渉中に
ペルソナを入手しやすくなる威嚇射撃を行えるようになるアビリティだそうです

ぶ、武闘派だな…キング…


晩は大宅さんに会いににゅ~カマーに向かいます

あ~ここでメメントスのターゲット出るのか~

祐介と春にも出るのかな~?
出るのなら一緒に行った方が効率は良さそうだけどな~

いつメメントスに行くのか?悩みどころですな


12/9

大宅さんの依頼が気になりながらも屋上に春に会いに行きます

お~

なんか色々うまくいってるみたいだ…
春は辛い事ばっかりだったから嬉しいですね

この会話で春との女帝コープランクが9に上がり
春もかばうを覚えてくれました

そして

泣く泣く春との恋愛フラグも踏まなかった主人でした

う…

ちょっとその後の展開が辛い…(-_-;)


晩は大宅さんがメメントス待ちなので上げれるコープ相手がいません

なんかもう最近常連になりつつある
ビッグバンバーガーでチャレンジした主人でした


12/10

今日も今日とて屋上で春と土いじりです

お~

なんか前向きな良い話だった

この会話で春との女帝コープランクがMAXになり
春のペルソナが超覚醒します

そして女帝系最強ペルソナ
マザーハーロットの合体も解禁されました

マザーハーロット前作にもいたな~
なんかデカかった覚えがありますが今作はどうなのでしょうか?

春の最終ペルソナはそう来ましたか~
正統派じゃない感じが逆に春らしいと思いました


晩は唯一今コープが発生する
ミリタリーショップの岩井さんの所に行きました

この会話で岩井さんとの刑死者コープランクが3に上がり
「ガンカスタム・中級」のアビリティを覚えました

まぁお金ないからカスタムなどしている余裕はないけれども!


12/11

放課後は祐介に会いに駅地下通路に向かいました

この会話で祐介との皇帝コープランクが9に上がり
祐介もかばうを覚えてくれました

祐介…悩みが吹っ切れていい顔をしてますね~


晩は岩井店長に会いにミリタリーショップに向かいます

だー!しかしランクは上がりませんでした!

こんな早い段階から上がらないとは…油断してたぜ…

しかし

井の頭公園に下見に行った時に
岩井さんからスワンボートを貰ったのでした…

こ、これを部屋に飾れと…そういう事っすか?兄貴…


12/12

放課後は祐介に会いに地下通路に向かいました

ランクは上がりませんでしたが
荻窪でラーメンを2人で食べて美味しかったです

祐介…主食がもやしって…

今度竜司と3人で来てみたいですね


晩はコープ出来る相手がいなかったので
もはや常連であるビッグバンバーガーでチャレンジです

ハンバーガーキングとして伝説になってしまいそうだぜ!


12/13

この日は昼間コープ出来る相手がいなかったので
大宅さんの依頼を達成するためメメントスに向かう事にしました

無事ターゲットは倒せましたが
やはり勿体ないので2時間ほどは経験値稼ぎです

す、ストーリーが気になるけど…
すぐ出るのはもったいないからな~

この貧乏性はどうしようもねーな…(-_-;)


てな事である程度稼いで帰ってきた怪盗団

しかし…

お金は一向に増える気配がないのであった…

今作ダンジョン内でお金が落ちてないし
戦闘後のカード選びもないからお金が貯まらないっすな~…


いつも通りべっきぃにマッサージをお願いして
晩行動を可能にしてもらったのですが
コープを進めれる人がいません

これまたいつも通りビッグバンバーガーを食べて終わった1日でした


12/14

お~TVで天城旅館が紹介されてる
雪子の料理はちょっとはマシになったのだろうか…(-_-;)


ぬあ~

とうとう昼間も進めれるコープがいない…

さすがに2日連続メメントスはしんどいな~

しょうがないのでファミレスでコーヒー一杯で粘り度胸を磨きました…
なんかちょっとむなしいっすな…

そして晩もコープを上げれる人はおらず
またまたハンバーガーを食べて過ごしました


12/15

昼間は織田君とゲーセンで過ごします

しかしランクは上がらず
黙々とゲーセンで師匠に銃を教えてもらった主人でした


晩はターゲットを倒していたので
大宅さんに会いににゅ~かま~に向かいました

うう…

さすが悪魔のコープ…重そうな展開になってきたな~

この会話で大宅さんとの悪魔コープランクが8に上がりました


12/16

放課後は祐介に会いに駅地下通路に向かいます

祐介強いな…
怪盗団の中でぶれない心が一番強いのは祐介かもな~

この会話で祐介との皇帝コープランクがMAXになり
祐介が超覚醒してくれました

そして皇帝の最終ペルソナといえばいつもの定番
オーディンの合体も解禁されましたよ~

祐介の覚醒ペルソナは普通に格好良いな~

ゴエモンも格好良かったけど新たなペルソナはさらに格好良いのです!


これで怪盗団のメンバーは全員コープがMAXになりました

多分もう残り時間はそう多くないだろうから
全コープMAXは到底無理ですが
怪盗団の仲間のコープだけでもMAXに出来たのは嬉しい限りです

あ…

モルガナはまだだけどあいつはイベント系だからしょうがないっすな


晩は大宅さんに会いににゅうカマーに向かいます

うわ~…スゲードロドロした話だ…

ある意味怪盗団よりやばいかも…

この会話で大宅さんとの悪魔コープランクが9になりました

続きが気になるけど
もう期限の開票日が迫ってるからこのコープはここまでかな~?

ちなみに

いつも通り恋人フラグは踏まずに進みました

今作は恋人候補がめっちゃいるんだな~
ちょっとした恋愛シミュレーション並っすな


12/17

昼間は織田君とゲーセンで過ごします

お~プロゲーマースゲー

この会話で織田君との塔コープランクが4になりました


いよいよ明日は期限日です

晩は岩井さんとのコープが出来る状態でしたが
何となくコープする気分じゃなかったので
ハンバーガーにチャレンジして寝る事にしました

とうとう明日は期限日…

全てに決着がつくのか?ドキドキです…


12/18

選挙だ!Xデーだ!

そんな事でイベントでした


12/19

イベント日…だったのですが…

まさかの明日から試験!。ooO(゜ペ/)/

なんじゃそりゃ!そりゃないぜ!惣治郎さん!

友達の有り難さをまた思い知った主人でした…


なんとこの日の晩は普通に行動できました

最後のチャンスかな?と思い
占いをしてもらい大宅さんに会いに行きました

お~

イベント起こった~

おぉう…ママに初めて声入った?

それが一番驚いたぞ!


この会話で大宅さんとの悪魔コープランクがMAXになり
「伝説のスクープ」というアビリティを覚えてくれました

これはパレスでの警戒度がほぼ上がらなくなるアビリティだそうです

まぁ…難易度イージーでやってたので
警戒度はそこまで気にならなかったのは内緒ですけどね!

そして悪魔系最高ペルソナベルゼブブの合体が解禁されましたよ~

う…

とうとうあのハエが来たか…


12/20~22

うう…まさかの試験…涙目です…

ラスボスより手強いぜ~…

てか!

授業でやってない問題とか出すんじゃない!わかるか!

お~

でも実は艦これプレイヤーならわかる問題が1個あって嬉しかったです

超ド級っすな~


試験が終わり22日の放課後からは普通に行動できました

あれ?

まだ終わりじゃないのか~

もしかしてまだパレスがあったりするのかな?

今作はいつもより長めっすな


ただ…

放課後行動しようとすると
教室でいつも噂話していた2人がいなくて少し寂しかった主人でした!


てな事で

放課後はゲーセンに織田君に会いに行きました

ランクは上がりませんでしたが
年末の仲見世通りに2人で遊びに行きました

とある理由で給食をあまり食べれてない織田君なので
食べ歩きできて良かったです


ちなみに…

試験の結果が完璧だと惣治郎さんに伝えると
マスターパンツというアイテムをくれました…(-_-;)

男の勝負パンツだそうです…

また…どえらいプレゼントっすな…惣治郎さん…


晩はミリタリーショップに岩井さんに会いに行きました

てか…

もうコープとかできないと思ってたから
イベント前に会いに行かなかったのが悔やまれますな!

なんかやばすぎる感じがするぞ…このコープ…

この会話で岩井さんとの刑死者コープランクが4に上がりました


12/23

イベントです

む~

なんか奇妙な感じだ…

でも…

正義を貫こう…

怪盗らしく!この国を頂戴する!

なんかモルガナの覚悟がちょっと怖いけどな~…

ずっと居ろ…
この世界はお前の居場所でもあるんだぞ…モナ…


ここでモルガナとの魔術師コープランクがMAXに上がり
モルガナも超覚醒してくれました

そして魔術師最強ペルソナフツヌシの合体も解禁されました

お~

こいつ確かヨシツネ作る時にないな~と思ってたペルソナかな?
ここで解禁されるペルソナだったのか~


そしてモルガナのペルソナはとっても怪盗らしく進化しました
うん!一緒に行こうぜ!モナ!


そして就寝後ベルベッドルームに呼び出される主人
お前はその部屋から出ようもしないくせに何を言ってるのだ!鼻!



12/24

お~今日はイブか~

怪盗団の最期の仕事にはふさわしい日だぜ!
最後の盗みに入ります!

そしてとうとうカロリーヌは完デレしたのでした…

おぉう…

そして数字パズルみたいなマップが…

あまり人に言っても信用されないけど
実は理数系なリトキアの腕の見せ所っすな!

ぶっ続けでプレイしてたので
途中ちょっと頭がショートしかけましたが
なんとか無事突破する事が出来ました…(-_-;)

(このとき朝の8時ごろです…)


なるほど…

授業も伏線ってわけっすな…やるな…


うひょ~

ちょっとオカルトな展開になってきたぞ…

てか…

ここで愚者のコープランクMAXになるのか…

ヴィシュヌの合体が解禁されたけど…
こりゃ2周目にしか作れないっすよね?


そして…

鼻についてはマジでびっくりしました…


やべ~

いつも通りこの終盤のイベントはマジ熱いな~

これでこそペルソナよ~

さすが!出来る男は話がはえーな!


あ…

ヴィシュヌは一応この後作れるのか…
なんか持ってるペルソナで作れたので一応作っておきました

スキルとか無茶苦茶やけど
話の先が気になるのでペルソナとか作ってる場合じゃない!

そして…金が…金が…ぶっ飛んだけどな!

ストーリーが気になるので合体はもうこれでいいや
ヨシツネとか多分頑張れば作れるけど話が気になってしょうがないので
また2周目に頑張ろうと思います


そして

この最終マップでは怪盗団のテーマとも呼べる音楽が流れ
本当にこれがクライマックスだな!

ふ…これ以上の大物がいるかよ!

今度こそ!本当に世界を奪い取る!


全てが終わり帰ってきた怪盗団…
そういえば…今日はイブだったんだな~


12/25

オマエラ…大したことねーな!

12/31~

怪盗団最後の作戦が始まります

主人が最後に手に入れたアルカナは「世界(ザ・ワールド)」

あまりにも神様に裏切られてきた主人ですが
最後に神様でも気付けなかった最高の宝を見つける事が出来たようです

さすが大泥棒!最後に神様の目まで盗んだわけですな!


2/14

そして気が付けばバレンタインか!

惣治郎さん良い奴だな!

うむ…

やっぱり浮気しなくて良かったと思う瞬間でした

てか…

浮気せずに一途ルートを全員分通る気なら一体何周しないといけないんだ!


3/19

この最後にコープがMAXになった人たちに話しかけていくのが
僕はペルソナシリーズで一番好きなイベントなんですよね~…

これのために毎シリーズコープ全員MAXを目指しています

特に3は今でも忘れられないですな…しみじみ…

そういえば

3でも4でも全コープMAXで特別なペルソナが作れたんですが
5でもその要素はあるのかな?

(ただ4はそれを登録できなかったので意味がなかった気がします)


ただまぁ…

5は1周がすげー長いし
Gジェネもとうとうプレイを始めれるので
2周目はまたいつか落ち着いてから始めようと思います

帰るとするか…


ペルソナシリーズは僕は3Fからやっていますが
毎回主人公は転校してきてそして最後に帰る事になります

この出会いと別れの甘酸っぱさというのかな?
最後まで描いてくれるのがペルソナシリーズの特徴であり
素晴らしい点だと僕は思っています

別れなんて本来は書かなくてもいい気はしますが
そこをあえて書くのがペルソナシリーズだな~と思うんですよね

もしかしたらこれが永遠の別れかもしれないけど…
でもきっと永遠の別れじゃないよ…

そんな風に感じさせてくれる
この壮大だったゲームの終わりに相応しいとても素晴らしいエンディングでした



てか…

そういえば僕4の時初回バッドエンドだったんですが
今回このラストはグッドエンドですよね?

今回は選択肢で分岐するようなラストは無かったのかな?

4の時はマジで顔が引きつったのでバッドエンドがないのは嬉しい限りですな…


てな事で

相当長い時間かかりましたがとうとうP5クリアです!

いや~

日本を代表するペルソナシリーズにふさわしい素晴らしいゲームでした

ラストに向けての流れは続きが気になってどんどんプレイしましたし
本当に感動しました

また好きなゲームが1つ増えました!


今までペルソナ5の記事にコメントをくれた皆様
特にルッシーはいつもコメントをくれて本当に嬉しかったです!

皆様のおかげで長時間かかりましたが諦めずクリアする事が出来ました!

本当にありがと~


そして!いつか2周目もプレイするぞ~!

(に、2周目はハーレムルートだな…)




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(^。^)

まず分岐(継続かバッドか)なのですが、実は11月のパレス攻略後のイベントでありました。あの取り調べですね。

詳しくは書けませんが、要は「仲間を売る」返事をすると、ベルベットルームの全員に呆れられて、イゴールから事実上の「絶縁」が言い渡されます。そして何も解決しないまま物語は終わってしまうという・・・。

そして、12/24の最終決戦時にもありまして(ここはわかりやすいかな)、ベルベットルームでの「真の黒幕」の誘いに乗ると・・・主人公はその瞬間に「邪悪」になります。
というのがありますね。

また、黒幕の戦闘で見せた主人公の最終ペルソナ「サタナエル」(サタンの闇に落ちる前の名前だそうです)は2週目で作れます。
4主人公のペルソナ「伊邪那岐大神」(イザナギノオオカミ)と同じく、とんでもない能力を秘めています。演出がド派手でしたけどねw

ただ、勝利時はどことなく悲壮感漂うものでしたね・・・。大切な人々のために自分から犠牲(と言っても命を落としてしまう訳ではないですが)になる主人公は圧巻です。だから、解放された時は感動しました。いつも心にゆとりがなかった主人公にもひと時の安寧がきたと思うと。

バレンタインデーイベントは私は色々試したのですが、相手が双葉だと惣治郎は気が気でならない一面を見せますw さすが父親ですね(´-`)
そして、言われている「修羅場」。これは、バレンタインデーを誰と過ごすか考える時、「誰にも返事をしない」とすると、翌日は竜司と寂しく2人(!?)で過ごします。ただ翌日、コープ相手の女性全員と特別な関係だと・・・総勢9人もの女性から「お仕置き」されます・・・。しかもフルボイスで(゚ω゚)
関係が壊れることはないのですが、今までシリアスだったのに思わず笑っちゃいましたw

5の終わり方は色々解釈がなされている様ですね。私はあれで良いと思います。
確かに全て終わった訳ではないし、主人公もこの先どんな人生になるか。けれど、彼の顔には吹っ切れた、解放されたという表情が取れました。諦めずに、闇の意思に屈さず、戦い続けた怪盗団の一員として、これからも歩んでいくのでしょう。

もし機会がありましたら、この作品を手掛けた1人の「橋野桂」さんという方のインタビュー記事があります。また、動画でも座談会の様なものもやっていたので、見てみてはどうでしょうか?

Re: お疲れ様でした(^。^)

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ルッシー!P5クリアへのコメントありがと~

ふむふむ…

なるほど~

今作でも一応バッドエンドへの分岐はあったのですね~

ただ今作は2つ?とも分かりやすい選択肢だったみたいですね

4の時はつい怒りに任せて選択してしまい…
取り返しのつかない結果になってしまいましたから
5では1回目からグッドエンドを見れてよかったのです

まぁただ…ちょっと
主人公闇堕ちルートも見てみたかった気もしますけどね!(笑)


お~

あの巨大ペルソナ作れるようになるのか~

何故か最後がゴジラ対ウルトラマンみたいになっていましたが
あんだけ大きいペルソナを自分で扱えるようになるとはすごいっすな

サタナエル…名前も厨二病っぽくて格好良い!

あいつが今作の全コープMAXのペルソナなんですね~

(アルセーヌのパワーアップバージョンは今作はないのかな?)

そうですね~

個人的に主人公はモナが決戦前に呟いた

「神様なんて物が本当に要るんならこいつに試練を与えすぎだぜ…」

みたいな感じの台詞がぴったりでしたね

でも

結局その試練は築いてきた掛け替えのない絆で乗り切った怪盗団
異世界になんて行けなくても人々の心を盗んだようですな!


お~

実はシリーズ恒例にハーレムイベントはあるんですよね~
だからペルソナは公式的にもハーレムルートは公認だと思われます

今回はバレンタインで起きるのか~

ちょっと見てみたいけど…2周目のバレンタイン…遠すぎる…(-_-;)


そうですね

ペルソナシリーズに限った事では無いですが
終わりに少し余韻があるゲームってのは良いですよね

なんでもかんでも答えを出さず
最後はプレイヤー1人1人がこうなんじゃないかな?と
その先を考えれるゲームってのは素敵だと思います


いつか

主人と真が喧嘩した時に
竜司や祐介に春の開いた喫茶店で相談して
久しぶりに立ち寄ったルブランで働く双葉にコーヒーを淹れてもらいながら
TVCMに杏が出ている…

そんな未来ももしかしたらあるかもしれないですね


ほほ~

橋野桂さんですか~(._.) φ メモメモ

もちろんP5に限らず
色々な人の意見やインタビューには触れてみたいと思っているので
是非見てみようと思います!

教えてくれてありがと~!



もし2周目をプレイする事があっても
P5の攻略記事はこれで最後になると思います

ぶっちゃけ1周目もあまりの長さに
少し挫けそうになった事もありましたが
ルッシーがP5記事へのコメントをくれたのが
攻略へのモチベになりました!

ルッシー!
今までP5攻略への援護射撃!
いつも本当にありがとうございました!

2周目はないなw

まず一言

長えよw

この長さだけでやってなくとも最後怒濤の勢いで終わらせたかが良く分かるw
今までが災難続きだっただけにひとまず問題が大体解決して救われた感があるから今回はまぁハッピーエンドかな?

ヒロインはどーしてもお稲荷双葉、竜司杏みたいに仲いい組み合わせいるからなんとなく上級生組がヒロインみたいに感じる私
今回はムービー的にほぼ真が公式ヒロインぽい感じすらあるけど

クリアしたけど、次が待ってるから2周目は無理っぽいね
今度はシャアであの声を聞こう

Re: 2周目はないなw

オリビアさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

PSNのチャットでも気付かれていたでしょうが
この1週間はまさにP5漬けな毎日でした!

終盤はストーリーがとても面白かったので一気にプレイしましたね~

特に今日の昼にかけては12時間ぐらいぶっ続けでプレイしたので
ゲーマーリトキアもさすがにグッタリでした

まぁでも久々にゲームをがっつり楽しめた良い時間でした!

うんうん!

5のラストはシリーズ屈指のベストエンドでしたね!


あ~

確かに4の時の千絵陽介カップリングに負けず劣らず
杏と竜司は良い感じでしたね~

何といっても幼馴染ですしね!

双葉と祐介はそこまでは感じなかったけど
まぁでもあの双葉が弄りまくっていたので
お互い気は合うんでしょうな!

そう考えると
ジョーカーの相手にはやはり年上系のお姉様が合いそうですね!

個人的には
今作のヒロインは実はべっきぃなんじゃないか?と思ってますけどね~

こないだアイリンがチャットで言ってましたが
DLCで冴さんとの恋愛モード実装が待ち焦がれますな


(--;) ウ

2周目はどうかな~

まぁプレイするにしても相当後になるとは思います…

でもいつか必ずプレイしたいとは思ってますよ!


とりあえずGジェネを優先していきたいですけどね!



個人的にとても嬉しかったのは
オリビアさんをはじめエルさんもアイリンもミアさんも
PSNチャットではほとんどネタバレを言わずに話してくれたことです

ついつい言ってしまいたくなる事も多かったと思いますが
皆気を遣って話さずにおいてくれて
面倒くさかったと思いますが本当に感謝しております

皆様の友情のおかげでネタバレを気にせず
とても快適にP5をプレイする事が出来ました!

オリヴィアさん!本当にありがと~
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる