P5 2017年P5初め

今回は年明け初めてのP5の記事です!

いや~

なんやかんやで2016年中のクリアはならなかったP5

もうそろそろ埃がかぶってきそうなGジェネも控えていますし
1月中のクリアを目標に頑張っていこうと思いますぞ!


ちなみに今回の記事は
年末にプレイした分も含んでいたりします


そういえば最近

コープを効率よく上げるためには
ちーちゃんの占いを活用するのが良いのでは!

という事にようやく気付きました…

ゲーム内時間でもう11月なので
気付くのおせーよ!という感じではありますが…

ま、まぁ…

これからは出来るだけコープを進める前に
ちーちゃんに占ってもらってから会いに行こうと思います

とか言いながら

早く会いに行きたいので
そういう事前準備的な行動は忘れがちなのがリトキアなんですけどね!


ではここからは本編記事になりますので折ります~

















てな事で11/9の放課後からスタートです!

しかーし!

コープはMAXのキャラばかりで
新たに進めれる人がいなかったのでした!

しょうがないので
千早さんの依頼があったメメントスに突入する事にします

メメントス行っちゃうとな~

つい長居しちゃうからな~

出来るだけ早く帰ってくることにしよう…


とりあえず問題なくターゲットは倒したのですが
さすがにこのまま出るのは勿体ないので
1時間ほどレベルを稼いでから出る事にしました

(ごめんな…ちーちゃん…)

ふ…

こんな事やってるからストーリーが進まない…


てな事で

メメントスから帰ってきたのですが
前回MAXになったべっきぃの必殺マッサージにより
普段はパレスやメメントスに行ったら出来ない
晩行動も出来るようになりました!

お~

やったね~

べっきぃナイスだ~!


だがしかし!

折角晩行動できるようになったものの
コープを上げれそうな人物はおらず!

ちょうどいい機会なのでこないだ見た
あの社長のサイトにアクセスしてみる事にしました

とりあえずいろいろ買ってみたけど
ここで買っても時間は流れないのか…なるほどなるほど…

む~

じゃあどうしようかな~?

コープがないとイマイチ時間の使い方がわからないな~
ルブランにはお客様がいるのでカレーも作れないしな~

潜入道具作っとくか~

予備弾薬をいくつか作って寝る事にしました


11/10

またまた授業中当てられる主人

烏という漢字は鳥より一本線が少ない…(._.) φ メモメモ

そして
その漢字の鳥にあって烏にない一本線が表すものは何か?という問題

これはこれかな~?

違った…

てか…その理由はこじつけっぽいので難しいな~

ちなみに

カラスは鴉とも書く事もありますが
あれは「ガァガァ」と鳴く牙(が)の鳥というのが由来で
ハトは「クック」と鳴くので九(く)の鳥で鳩って書くらしいですよ~

お~なるほど~勉強になるな~


放課後は誰からも連絡がなかったので
またコープする人物がいないかと思いましたが
アキバのゲームキングがいたので会いに行きました

この会話でゲームキング織田君との
塔のコープランクが2に上がり
「ランダムファイア」のアビリティを覚えました

これはチャンスエンカウント時に
銃での総攻撃をしてくれる事があるアビリティのようです

うむ…

よくわからないけど名前が強そうだ!


晩は昨日メメントスで依頼を達成していたので
占い師のちーちゃんに会いに新宿まで行きました

どうやら問題は無事解決したみたいで良かったですね

ちなみに主人はもちろん年上はアリです!キリッ!

この会話でちーちゃんとの運命のコープランクが8に上がりました



11/11

授業中サボり発生!
ここは器用さのため潜入道具を作っておきます

放課後は金曜日なのでまずは購買部でパンです

その後は祐介に会いに行く事にしました

う~む…

芸術は難しいですな~

この会話で祐介との皇帝コープランクが7に上がり
「カード複製<極>」のアビリティを覚えてくれました

そういえばカード複製1回もまだやってもらってないな~


晩はにゅうカマーに記者の大宅さんに会いに行きました

なんか…大宅さんも色々ありそうっすな~

この会話で大宅さんとの悪魔のコープランクが4に上がり
「衝撃のスクープ」のアビリティを覚えました

これはパレス内の警戒度が上がりやすくなるらしいのですが
それってなんかメリットありましたっけ?


11/12

またまた授業中当てられる主人…

携帯の声が実物と違って聞こえる理由は何?という問題

う~ん…

あんまり意識した事ないな~

「そもそも本人の声ではない」ってのはちょっとオカルトですな!

と…思ったらそれが正解だった…。ooO(゜ペ/)/

ついネタバレしてしまったやないかい!

携帯電話にはコードブックという
数千種類の音声が登録された音の辞書があって
実際はその中から声質が似たものが選ばれて再生されているらしいです

まじか~

全然知らなかった

電話越しに

あなたの声を間違えるはずがないわ!

みたいな愛の確認は出来ないのですね~

現実は厳しいっすな…


この日の放課後は武見さんの診療所にお邪魔する事にしました

なんか魅力チェックがあったみたいですが
真のコープを見るために魅力はMAXになってるので全く問題なかったぜぃ!

うむ…

予想通りブルーを通り越してブラックな話になっていく武見先生のコープ

ターゲットが見つかったので
メメントスに行って何とかしないといけませんな…


晩はまたもや誰も上げれるコープがいない状態です

しょうがないので潜入道具を作っておくことにしました…

うう…夜な夜な宝魔ホイホイを作る主人…なんかむなしい…


この夜は眠ると春から映画デートに誘われたのでもちろん受けたのですが…

何と題材がホラー!。ooO(゜ペ/)/

う…

ここは必殺寝たふりで乗り切るしかないな…がんばれ!主人!


11/13

約束通り春と映画館デートです

普通に声聞いてるだけで怖い!ひぃぃーー!


晩はちーちゃんとのコープが進めれそうだったので
新宿に向かいました

おぉう…10万返してくれた…

そして…良い話だな~

この会話でちーちゃんとの運命コープランクが9に上がりました

物凄く可愛いちーちゃんですが
今回は二股ルートは通らないと決めているので恋人フラグは踏まずに進みました

いつかハーレムプレイする時はよろしくお願いします

(↑何を頼んでんねん!)


11/14

月曜日なのでまずはジュース類を仕入れておきます

アキバの闇鍋缶…なんか前に買ったような気がする…


放課後はコープを進めれる祐介がいたのですが
先に昨日の武見先生のメメントスの依頼を消化しとかないと
またコープ出来る人がいなくなると困るな~と思い
メメントスに先に行っとくことにしました

多分そろそろラストも迫ってる?気がするので
先生の話の続きは気になりますからな~

てか…

メメントス内でもインフルエンザ流行ってるのか!

どうやらインフルエンザ中はシャドウが絶望している事があるそうです…
深いな!インフルエンザ!


ターゲットは無事倒せたのですが
さすがにこのまますぐ帰るのは勿体なさ過ぎるので
いつも通り経験値とお金を稼いでから出る事にしました

うむ…

そして…今回はちょっと改心させて新事実がわかり
早く来て良かったかも…

(手遅れになったら目覚めが悪い…)


そういえば

かなり前にルッシーが教えてくれていた気がするのですが
最近メメントス内の敵がある程度楽勝になってきたら
パーティメンバーを主人1人にして戦うようにしています

P5の経験値は頭割りな気がするのでこの方が稼げるのかな?

三島のアビリティでパーティメンバーにいない人にも
全員に同じ経験値が入るようになっているはずなので
それなら主人1人で戦った方がお得?ですかね~?

ま、まぁ…

そのおかげで何回かはまってしまい全滅したのは内緒なんですけどね!

(ペルソナの戦闘ははまるとすぐ全滅するので注意ですな~…)


そんな感じで

昨日はこのメメントス内でプレイを終了しました

メインストーリーもそうですが
各コープの話もペルソナらしく重い感じの話題も多いのですが
毎回よくもこんな嫌な感じの人間を出せるものだと感心したりしますな

ペルソナスタッフの中にはよっぽど人間嫌いの人がいるのでは!


そういえば

昨日はアイリンに教えてもらっていた
P5の新しいDLCモルガナカーのステッカーと執事服をゲットできました

なんとこのDLC両方無料です!

いや~

発売からかなり経つゲームなのに
無料でアイテムを配ってくれるとはアトラスさんは太っ腹っすな~

昨日アイリンが教えてくれましたが
今年海外で注目されているゲーム二位にP5が入ってるらしいですし
最近ゲームで儲けるには避けては通れない海外市場でも
ペルソナシリーズは活躍してくれると嬉しいですね


そしてなぜかその流れで話が逸れていき
歴史トークで盛り上がった
リトキアとオリヴィアさんとアイリンだったのであった!

まさか信玄から高坂弾正へ送った手紙の話題が出るとは…!







スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

昨日「ホラー映画 ほら」でシャレを言ったのは

私です( ゚д゚) PS本体のメールで密かに送りましたw

まず「インフルエンザ注意報」ですが、メメントスの全てのシャドウが、戦闘開始時にたまに「絶望」状態になっているのです。つまり、そのまま3ターン待っていれば倒れるし、トークでも特殊な物が出て来ます。

病気にかかっている事で「絶望」・・・なるほど、と思いました_φ(・_・

好みですけど、私は春のコープを9にした時、何故か友達ルートには行けず・・・でした。うぬぬ・・・。
試しに友達ルートの選択肢を選んだら・・・後悔したからです。
( ゚д゚) そ、そんな悲しい表情しなくても、とつっこんでしまいましたw

杏や真は逆に発奮して良い感じに関係が深まるのに!?・・・なんて、全員恋人にして波瀾万丈になった私ですがw
(で、でも好みは春でした!これは声を大にして言います!w)

「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」と某赤い軍人さんも言ってますが、リトさんは一途にいってください(^^)

Re: 昨日「ホラー映画 ほら」でシャレを言ったのは

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

うんうん

新年早々からのルッシーの熱いメッセージ受け取りましたよ~

一瞬「( ゚Д゚)」みたいな顔になったのは内緒です


あ~絶望デバフね~

敵のは気付きませんでしたが
あれ自分たちがなった時に

「ん?なんじゃこりゃ?」

と思ってたら
数ターンでメンバーがボコボコ死んでいって

「!!!!」

とめっちゃ驚いたのを覚えています

HPがどんだけ残っていても即死亡という
マハやムドを超えるあれは今作最強デバフですな…(-_-;)


うむ~

春じゃなくても誰でも
告白を断るのはかなりいつも勇気がいりますよね~

まぁ僕の場合器用さが足りないので
1周目では春のコープを進めるのは無理そうなので
そこの心のズキズキはなさそうなのがある意味幸運ですね!

お~

モテモテのルッシージョーカーの本命は春なのですね
それはオリヴィアジョーカーと一緒と思われます!


うんうん

僕は今回は真に一途なジョーカープレイで行こうと思います


次周以降があればハーレムルートも進んでみたいのですが…

P5は一周が非常に長くやりごたえがあるので
ちょっと2周目に行くのは躊躇しそうですな…

じ、Gジェネもプレイしたいし…

信玄公

ネタで信玄のラブレターネタをふったのにまさか(寵愛した部下相手と)知ってるとは思わなかったw
この話は愛を神に誓ってしまったせいか現在にまでその手紙が残っていて確実な話というのがネタ的な意味でも信玄公が愛される理由っていうね、いい意味でも悪い意味でも話題に苦労しない御仁だw
結果としてその相手が精鋭が揃う武田家でも屈指の存在で一番大事な拠点を任せれる程信頼出来る存在になったのだからいい話なんだろう、た、多分

無双とかで高坂さん出るのが色々な意味で楽しみです(震え声
秀吉以外は大抵そっちの趣味あったらしいから別に信玄公だけがアレってわけでもないとフォローを


私は今回のP5だと一二三以外だと年上系がいい派ですな
女医でも先輩二人でも、先生や占い師もキャラいいから・・・って冷静に考えたら大半がジョーカーより年上か
ジョーカーは年上キラーか、冴さんともコープ作ってるしな

Re: 信玄公

オリビアさん!コメントありがとうございます!

あの深夜ノリでの歴史トークは中々面白かったですね~

まぁ信玄から高坂昌信へのラブレターはかなり有名ですからね~

信玄はかなりの美男子だったらしく
(有名な肖像画は信玄じゃない可能性が高いらしい)
男にも女にもモテモテなエピソードがたくさん残ってますもんね

それにオリヴィアさんも書いてくれてるしアイリンも言ってましたが
当時はそっちの趣味は普通ですからね

うんうん

秀吉はそっち系には全く興味なかったみたいですね

まぁ今も昔ももてる男はマメですよね!


そうですね~

お姉さん好きな僕としても今回のP5はお姉様の魅力が満載だと思います

まぁ確かに…

今作年下ってほとんどいないっすな…

3での舞子や4での菜々子のような年下キャラは
色々規制に引っ掛かる可能性があったのかも!

そ、それはちょっとペルソナの魅力が8割減ですな…
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる