艦これ 正月任務と五航戦

今年は大みそかと元旦が土日を挟むので
何となく正月気分にはならず三が日が終われば
普段のローテーションに気持ちが戻るのも早いだろうと思っていました

だがしかし!

(↑の2期はまだか!)
(ちはやぶるの3期とふらいんぐうぃっちの2期にも期待しています)

まーったくそんな事はなく
いつも以上にだらけ気分が抜けない今日この頃…

うーむ…

ちょっとお正月にだらーっとしすぎたのかもしれませんな…

皆はこんな大人になったらだめだぞ!
リトキアとの約束だ!


そんなダラダラ気分が抜けないリトキアですが
正月のゲームといえばもっぱら艦これでしたね~

後なんか昨年末から始めたら
DMMポイントが大量に山分けされるというメールが来ていた
グランブルーファンタジーDMM版も少し始めてみました

TVCMもやたら見るグラブルってやつですな~

まぁこちらはホンマにのんびりやってるので
記事にする気は今の所ないんですけどね

(正直やり方もいまいちわかってないという…)
(なんか全然強くならないんですが…こういうゲームなんですかね?)


DMMのゲームは面白そうなものがあれば
試しにプレイしてみる事も多いのですが
まず第一のポイントとして
プレイするのにやたら重いゲームはやる気がおきないっすね~

これは僕だけではないと思いますが
PCでのゲームってのは他の作業をしながらする事が多く
ゲームだけやっている時間てのは少ないでしょうから
横で色々なソフトを開けていても
快適に動いてくれる事が僕的にはすごく重要です

そういう意味では艦これもグラブルもかなり軽く
他の作業をしていてもほとんど影響がないのが嬉しいですね

やはりそこらへんも人気がある理由の1つじゃないかな~?と思います



艦これの方では正月から特殊任務が来ていたので
それをクリアしようと頑張っていたのですがこれが中々高難度ですね~

なんとか3つ目まではクリアしましたが4つ目で大苦戦中です
まさか高難度EXマップの3-5に駆逐艦2人という条件を付けてくるとは…

道中大破しまくりでまだ1回もボスまで行けておりません…(-_-;)

ここを3回S勝利か…厳しいな~…


恐らく正月任務の目玉は
3つ目のカレー洋の任務でゲットできた
水上偵察機「紫雲」だったと思うので
なんとかそれはゲットできてラッキーでした

kankore027.jpg


4つ目の任務クリアで貰える掛け軸もめっちゃ欲しいんですが
先述のとおり難易度が高く苦戦しております

正月任務は10日のアプデまでで消えてしまうらしいので
それまでは何とか頑張って挑戦しようと思っています!


そんな正月任務をこなしてる中
とうとうあの2人が改二化してくれました!

五航戦!翔鶴瑞鶴です!


syoukaku003.jpg

zuikaku002.jpg


やったね~

レベルは少し前に達成していたのですが
この2人が改二化するには当然のように改造設計図と
それぞれに1つずつ「試製甲板カタパルト」という部品がいるので
それを取る任務を達成するのにすごく苦労しました

彼女たちはレベルがもう少し上がればさらなる改造が可能で
艦これでは大鳳でしか実装されてない装甲空母になる事が出来るらしいです

うちの鎮守府にはまだ大鳳はいないので
それは是非この2人に装甲空母化してほしいですね!


太平洋戦争のターニングポイントとなったミッドウェー海戦

ここで日本軍は正規空母赤城、加賀、飛龍、蒼龍を失い
真珠湾から続いていた日本の快進撃が終わった転機になった作戦だと言われています

しかし…

初めて聞いた時は空母4隻撃沈と聞いても
正直ピンときませんでしたが
艦これを始めてからはそのどえらい事具合がわかりますよね…

今僕自分の鎮守府の赤城さん達4人が一気に轟沈したら
間違いなく艦これやめますよ…(-_-;)


このミッドウェーがおきたのが1942年

そこから日本軍は地獄のような守勢に回るのですが
レイテ沖で瑞鶴が沈むまで一航戦を支えたのは間違いなくこの姉妹です

特に瑞鶴は最後もう載せる艦載機がなく
空母としての役割を果たす事が出来ず
囮として千歳千代田瑞鳳達と共にエンガノ岬沖で散っています

この4人が最後の改造で迷彩服になるのはそういう理由からなのです

正直このころの日本軍の作戦は
人も兵器も使い捨てにするような
もう作戦と呼べるような代物ではないと思いますが
「一億総特攻」などという妄想に
軍上層部が支配されていた感じもなくはないので
今僕達がそれを批判してもしょうがないとは思います

ただ…

やはり平和な時代で生きている僕達が
当時のこの頃の作戦の事を読んでいると
居た堪れない気持ちになるし戦争は嫌だなと強く思います

そして

戦後英国首相ウインストン・チャーチル氏が述べたように

「この戦場と同様の経験をした者だけが栗田を審判することができる」

と僕も思います…


ちなみに五航戦の2人は
改二になっても艦載機は何も持ってきてくれません

syoukaku004.jpg zuikaku003.jpg


しかし

この2人は任務で豊富な艦載機を機種変換可能なので
そこまで気にはならないですね~

kankore025.jpg

kankore026.jpg


とても優秀な艦載機をたくさん持ってきてくれるのです



そんな感じで

年始も順調に艦これは進めております

最近は五航戦の2人もそうですが
雲龍型の3人もちょっと育ってきてくれたのですが…

勲章が全然足りません!\(>д<)/

むむ~

勲章というか改造設計図がいる艦娘は
改造するとすごく成長してくれるので嬉しいのですが
いかんせんその設計図の総数が全然足りないっすな…

これはとうとう…
最高難度とも言われている5-5に挑戦する時が来たか…






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

ペルソナ5

ペルソナ5画集とうとう買ってしまった(>_<)
なかなかよかったよ、再来週にはサントラでるので楽しみ♪その頃にはFF15にはモグチョコカーニバルくるかなあ、どうやらスクエニの社長と戦えるらしいww
そして本日ペルソナ5に無料配信きましたあ(^O^)
ペルソナシリーズ20周年記念モルガナカーステッカーとメイド&執事服♪
インした時には無料なので、ぜひともダウンロードしてみてね

Re: ペルソナ5

アイリさん!コメントありがとうございます!

お~

アイリンが前から欲しいと言っていた
P5の画集を買ったのですね~

う、羨ましい…

サントラか~

ペルソナシリーズの音楽は大好きなので僕も欲しいけど
正直僕は買うかどうかは未定です…


そして!

モグチョコカーニバルってなんだ!

お~スクエニの社長と戦えるのか~

14の放送で何回か見た事ありますね~
へ、ヘッドショットおじさんやったかな…?

中々人の好さそうな人だったので
倒す時は手加減してあげてください!


お~

アイリンが以前教えてくれていた執事服は今日から配信なのか~

しかも無料っすか!

アトラス太っ腹ですね~

ちょうど今日あたり年明け初のPSNにインしようと思っていたので
忘れずにDLしておこうと思います!

アイリン!
いつも貴重な情報を教えてもらって助かります!
本当にありがと~!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる