P5 ストーリーの続きが気になるのにメメントスでレベル上げしてしまう罠

そんな事でまた大分空いてしまいましたがP5プレイです

いや~

なんとか2016年中にはP5クリアしたかったのですが
それはちょっと難しくなってきましたな~

それでもできる限り進めていきたいと思います!


とりあえず今回は前回進入したメメントス内部からスタートです!

メメントス内はレベル上げのため
いようと思えばいくらでもいれるので
出るタイミングが難しいんですよね~

つい艦これとかしながらレベルアップしてしまい
話が進まないという罠に陥ってしまいます…(-_-;)


そういえば

今回メメントス探索中に
ペルソナ、スルトを作る事が出来て嬉しかったですね~

僕が大好きだったP3Fでは最強の敵と戦うために
幾つもの系統の最強ペルソナを用意する必要があったのですが
系統ごとにWブースターに最強スキルというペルソナを作るのが基本で
僕はスルトを炎系の最強ペルソナにしていました

元ネタになっている北欧神話の神らしく
3Fでは最強炎系魔法はラグナロクという名前でしたが
今作ではインフェルノという名前に変わっていましたね~

ラグナロクという名前のスキルは他にあるのかな?

どちらにしても
おそらく炎系最強魔法はこのインフェルノじゃないかな~?

炎系のペルソナには
Wブースターとマハラギダインとインフェルノを是非継承させたいですね

(しつこいようですが今作はスキル継承が選べるのでとても楽になりましたよね~)


ではではここからは本編の内容も含みますので折りますね~



















てな事で11/1の続きからです

先ほども書きましたが
メメントス内にずーっと篭ってレベル上げしていました…(-_-;)

こういう作業系してると
つい時間を忘れてずーっと周回してしまいますな~


1時間ほどレベル上げをしたところで

「やばい!このままでは永遠にメメントスにいてしまう!」

と思いようやく出る事にしました

いや~

メメントスは危険ですな~


11/2

予告状を出すのを期限の直前に変更したので
それまでは通常の生活をして過ごす感じですねー

そしていきなり授業で当てられる主人

「やばい」は元々江戸時代
ある職業で使われていた隠語らしいです

その職業とは何か?という問題

ほほ~そうなのか~全然知らないな~

江戸時代といえばこれかな?と思い勘で回答!
(怪盗だけに!)

おぉう…間違えた…(-_-;)
(てかこのゲームの事考えたらそりゃそうか…)

やばいは元々「いや危ない」という言葉の省略だったらしいですよ~
そうなのか~全然知らなかった~勉強になるな~

牛丼ヤバい…


放課後はメメントスでの依頼を達成したので双葉の元へ向かいます

ずっと嘘をついて果たせなかった
約束ノートの1つの項目をやっと達成できたようです
良かったな…双葉…

この会話で双葉との隠者コープランクが8に上がりました


晩はこれまたメメントスの依頼を達成していたので
べっきぃから連絡があり呼ぶことにしました

どうやらべっきぃは今回で無事メイド卒業のようです
お疲れさまでした

この会話でべっきぃとの節制コープランクが9に上がりました

おぉう…

しかも今回はべっきぃにも恋人フラグあるのか~
3のY子にはなかった要素だな~

物凄く気になる所でしたが
今回はもう恋人いるのでここは勘違いフラグは踏まずに進める事にしました

また2周目する事があればハーレムルートも進んでみたいものです

(ま、まぁその前に1周目マジでクリアしないとな…)(-_-;)



11/3

休日ですね~

予告状まで@15日…地味に長いなこりゃ…


てな事で
この日の昼はまたまた双葉に会いに行きました

うん

レベル50ぐらいは上がったな!双葉

この会話でも昨日のべっきぃに続き恋人フラグがありましたが
今回も泣く泣く踏まずに行く事にしました

うむ…

主人には真がいるからな!


この会話で双葉との隠者コープランクが9に上がり
「エマージェンシーシフト」のスキルを覚えてくれました

これは戦闘不能メンバーが2人以上いる場合
控えメンバーと入れ替えが行われるというアビリティ

今まで戦闘でそんな大ピンチになった事はありませんが
Pシリーズは全滅は一発でゲームオーバーなはずなので
即死系の魔法で一気に大ピンチになったりする戦闘では
こういうアビリティは後半に向け助かりそうですね

双葉は主人を仲間にした!


この日はべっきぃに連絡できなかったので
新宿に占い師千早さんに会いに行きました

てか

ここでまたメメントスの依頼になるのか~
千早さんのコープはメメントス多いな~


11/4

もはや当然のように授業中当てられる主人

今回は画像問題
トランプの4つのマーク

クローバーはこん棒、ダイヤは宝石、スペードは剣
ハート何か?という問題

え?ハートはハートじゃねえの?
てかクラブってこん棒のクラブだったのか!クローバーだと思ってた!

これはいくらなんでもこれ以外思い付かない!これだろう!

えぇ!まじで!違うの!。ooO(゜ペ/)/ 驚きです!

てか元々違う模様で描かれてたんならわかるわけないやん!

ちなみに
このトランプのマークは人々の階級もあらわしているらしいです

ちなみに

そのスートのない唯一のカードがジョーカー
切り札っすな~


放課後は金曜日なので購買でパンを買ってから行動開始です

この日は双葉がいなかったので屋上に春に会いに行きました

色々な事があったのに春は強いな~

この会話で春との女帝コープが発生しました
は、春のアルカナは女帝なのか…ちょっと合わないっすな…

ペルソナ女子らしく芯は強そうだけどね~

ランク1になったので「野菜栽培」というアビリティを覚えてくれました

屋上で春と一緒に野菜を栽培できるアビリティらしいです

うむ…ちょっと牧物っぽくなってきましたな


夜はべっきぃから連絡があったので来てもらう事になりました

十代の時期ってのはね…勉強よりも大切な事があるんだよ…

この会話でべっきぃとの節制コープランクがMAXの10に到達しました

覚えたアビリティは「特別マッサージ」

これは異世界から帰還後でもべっきぃにマッサージを頼む事で
夜行動できるようになるというめちゃくちゃ便利そうなアビリテイです

やるな~べっきぃ!

そして

節制最高ペルソナ「アルダー」の合体も解禁されました

お~

聞いた事ないペルソナだな

作れるのを楽しみにしています



11/5

授業中べっきぃの予習が入ったのでここは予備弾薬を作っておきました


放課後は双葉がいたので会いにルブランまで行きました

とうとう約束ノート!達成です!

うんうん…良い話だな~…


この会話で双葉との隠者コープランクがMAXの10になりました

覚えたアビリティは「ファイナルガード」

パーティメンバーが戦闘不能になる一撃を受ける場合に
その攻撃を無効化できるという双葉らしいチートなアビリティです

そして双葉のペルソナも超覚醒し進化し
隠者最強ペルソナである「オンギョウギ」の合体も解禁されました

あ、安倍晴明…







それは陰陽師やがな!


ちなみに

新しい双葉のペルソナを見た瞬間
大迷宮バハムートを思い出したのは14プレイヤーならしょうがない所でしょう

新しい私、爆・誕!


あー!

晩は恐れていた事態!

進めれるコープが1つもないという状態になってしまいました

ミリタリーショップの店長はいまだに度胸がないから
始まらないからな~

しょうがない…

器用さを上げるために秘密道具でも作るか…うう…なんかむなしい…

と思って机に座ると
「ノートパソコンを直す」という項目が増えていたので
ちょうどいいや~と思いこれをしてみる事にしました

おぉう

そういえば昔ルッシーがコメントくれてたけど
ペルソナ界のカリスマ、あの大社長がここで登場か!

しかし…

今日は遅い時間なので
そのサイトには繋げずに終わってしまったのであった!


この日の晩は就寝すると
春から浅草デートに誘われたのでもちろんいく事にしましたよ~

酉の市か~行ったことないから楽しみだ


11/6

予定通り春と酉の市でデートです

なんかパパラッチみたいな人と会ってしまいましたが…
熊手も買う事が出来て楽しいデートでした

そしてその熊手はアジト兼の主人の部屋に飾る事になりました

(主人の部屋がどんどんとんでもなくデコレーションされていく…)


晩は惣治郎さんとのコープが進めれそうだったので
喫茶ルブランで過ごしました

う~む…

早いとこメメントスで千早さんの依頼やっとかないと
またコープ出来る人がいなくなりそうな気配だ…

ちなみに惣治郎さんのコープランクは上がりませんでした!


11/7

月曜日なのでまずはジュースとかを仕入れておきます

一通り商品を仕入れた後は春に会いに屋上に向かいました

と思ったら
春は器用さがMAXじゃないとコープが進まないようです

ん?

MAXが超魔術って事は
祐介のコープはMAXじゃなくて器用さ4でも進むかな?

と思い祐介に会いに行ってみる事にしました

お~いけた

祐介は4で良いのか~

(._.) φ メモメモ

この会話で祐介との皇帝コープランクが6に上がり
祐介もハリセンリカバーを覚えてくれました

高校生のころから自分のやりたい事が見つかっているってのは
中々無い事だと思うので是非祐介には夢を掴んでほしいですね


晩は惣治郎さんとルブランで過ごす事にしました

うわ~…深い話だな~

コーヒーとカレーと惣治郎さん…渋すぎるぜ…

この会話で惣治郎さんとの法王コープランクが5に上がりました


11/8

そしてまた授業で当てられる主人

(正直ストーリーの続きが気になるのでこの授業がちょっとうざい)

裁判の傍聴は何歳から可能か?という問題

全然わからんけど赤ちゃんとかはさすがに連れていけないのかな?

おぉう…間違えた…(-_-;)

今日は授業の問題…間違ってばかりだな…


この日もコープ出来る人がいないかと思いましたが
女医の武見先生がいたので会いに行きました

う~む

武見先生とのコープもペルソナらしい話になってまいりました


この会話で武見先生との死神コープランクが7に上がり
「割引サービス」のアビリティを習得

診療所で売っているアイテムの値段が割引してもらえることになりました


晩はまたまた惣治郎さんとルブランのお手伝いです

うむむ…

これはまた改心させないといけない人がいるか…
でもまだ名前が分からないな~

この会話で惣治郎さんとの法王コープランクが6に上がり
「コーヒーの極意」というアビリティを習得

これはいつものコーヒーよりSP回復量が上がる
コーヒーを作れるようになるアビリティのようです

お~それは便利そうっすな

べ、べっきぃに頼んでもOKなのだろうか…?

ちなみに惣治郎さんとの会話では優しさが上がるのですが
今回の会話で優しさがMAXの慈母神になりました

優しさは誰かとのコープで必要になるのかな?


11/9

かなり長時間プレイしていたのですが
さすがに時間切れになったので夕方のプレイはこの放課後で一旦終了しました

うむ~

ストーリーが気になる所でしたが
なかなか日数が進み切れませんでしたね~

予告状を出すまで後9日

なんとか今日は晩もプレイしたいぜ~

と…

毎回言ってる気がしますが毎回インできない…(-_-;)




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

女帝の意味

調べてみたら、「繁栄、豊穣、母権、愛情、情熱、豊満、包容力、女性的魅力、家庭の形成」という事らしいです。
春のコープを進めていけばなるほど、というところがあるかもです。
私は彼女が登場してからすぐに気に入ったので、迷わず恋人にしましたw

また、隠者の最強ペルソナ「オンギョウキ」ですが、三重県に伝わる伝承で、藤原千方の四鬼(ふじわらのちかたのよんき)の一体で「隠形鬼」と書くそうです。気配を殺して敵に奇襲をかけるとか。

双葉の超覚醒は・・・なんというか、納得ですw デザインも凄いしw

Re: 女帝の意味

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ほほ~

なるほど女帝は神話にとって物凄く重要な
豊穣の女神を指してる感じなんですね~

僕はどっちかっていうとベラとか
ああいうキツイ感じの方を想像してしまっていました

それなら優しそうな春にはぴったりのアルカナですね

僕もいつになるか?さっぱりわかりませんが
2周目プレイする事があれば
ハーレムルートに入ってみたいものですね~


ほ~

オンギョウギってそんな感じのペルソナなんですね~

てか…ペルソナっていうか鬼ですな!

まぁ個人的には鬼とか天狗はね~

当時隠れ住んでた外国の方の事が多かっただろうから
苦労したんだろうな~と思いますね~

ひっそり隠れ住んでた外国の方の住処に押し入り
宝を無理やり奪い去っていく桃太郎のどこが英雄やねん!と
ちょっと思ってしまいます





って!

何の話やねん!


うむ…

双葉の覚醒後のペルソナは完全にアラグの文明入ってましたよね~

あれはちょっと遊び心のあるスタッフの方が
狙ったんじゃないかな?と思ってしまいますな…
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる