艦これ 秋イベント終了~!

9日金曜日11時に無事
艦これ秋イベント「艦隊作戦第三法」が終了いたしました

僕は夏イベントに続き2回目の大型イベント参加でしたが
無事目標であったイベントクリアと新しく実装された4人の艦娘

コマンダン、サラ、山風、朝風

の4人と出会える事が出来ました

イベントに参加する時は目標として

新しく実装された艦娘とは出会いたい!

と思って参加しているので4人と出会えた事はとても嬉しかったです!


今回は2回目の参戦と言う事もあり

丙作戦より報酬の良い事が多い
E-1を甲作戦でE-4を乙作戦でクリアする事が出来たのも嬉しかったです

ただ…

今作戦最大難度と言われていたE-4は
乙作戦とはいえかなり苦労しました…(-_-;)

あんなん…
甲でクリアした人…マジで尊敬します

次回イベントに参加する事が出来れば
資源や報酬やドロップ艦娘との折り合いにもなりますが
また今回のように行けそうな所は
丙ではない難易度にも挑戦できればな~とちょっとだけ思います…

(お、思うだけで終わる可能性も大ですが…)



今回のイベントは夏イベントに比べて
海域のギミックやルートの固定方法もすごく凝っていて
悪い言い方をすればややこしい海域が多かった気がします

特に後段作戦であるE-4やE-5は
1マップで実質2つの海域を攻略しているようなもので
FF14のように予習必須なマップになっていました

僕のような後発のプレイヤーは
先駆者様達の攻略を見ながら進めるのでまだ気分的には楽なのですが
初めにギミック解いた人とかマジでスゲーな~と尊敬します

情報を書いてくださったwiki様や攻略ブログ様には本当に大感謝です

まぁ…

他の提督様のブログやツイートでもよく見ましたが…

いくらなんでもちょっと
中規模作戦とは思えない規模だったとは思いますな…


前回

山風と朝風と出会えてからも
もちろん空いている時間は
新たな艦娘と出会うためイベント海域をぶらぶらしていました

2人に出会えてからは
特定の艦娘というよりは色々なマップを回って見る感じでした


前回記事以降うちの鎮守府に初めて来てくれた艦娘は


E-2で神風

kamikaze001.jpg 


神風は神風型駆逐艦の1番艦
今回E-1で来てくれた春風や新規実装艦の朝風のお姉ちゃんです

朝風の時にも書きましたが彼女たちはとても古い艦で
艦これに実装されている駆逐艦娘の中では一番竣工年数が古いらしいです

当たり前ですが竣工年数と艦娘の年齢は全く関係ないので
神風含め3人とも駆逐艦らしくとても可愛らしい感じなんですけどね

ただ服装は恐らくその年代を意識しての大正チックな着物?姿になっております



E-4・Jマスで高波

takanami001.jpg 


高波は夕雲型駆逐艦6番艦
見た目通りちょっとオドオドした話し方をする艦娘です


艦これにおいてオドオドした感じの艦娘は
実際の戦いではかなりの武功を上げているという法則があるらしく
高波もその例に漏れないようです

高波が大活躍したのはルンガ沖夜戦

二水戦の偵察艦として他の艦より先行していた彼女は
待ち構えていた米軍の大艦隊を発見します

高波は一瞬も迷う事無く瞬時に敵艦隊に向かい単艦突撃
米軍の攻撃よりも早く行動し
二水戦本隊が態勢を立て直す時間を稼ごうとします

この時の米軍艦隊の布陣は重巡4、軽巡1、駆逐6
その大部隊の中に駆逐艦1人で単艦突撃して行った高波

当然敵の反撃は凄まじく高波に命中した弾数は50発以上!

しかし

その捨て身の高波の突撃が
二水戦本隊の態勢を立て直させる時間を稼ぐ事に成功

高波1人の犠牲により
米軍は重巡4隻を大破(1隻は撃沈)するという
日本海軍の大勝利の結果になっています

「日本海軍最後の勝利」とも言われているこの戦いは
高波の勝利といっても過言ではないものだったらしいです


ちなみに彼女の口癖は「○○かも」と
語尾にかもが付く事なのですが
もう1人「かも」が口癖の秋津洲と共に
「かもかも教」なる信仰があるとかないとか…



E-4ボスマスで海風

umikaze001.jpg 


以前の記事で書きましたが
実は僕は今回新しく実装された駆逐艦娘の名前を
山風と海風の2人だと勘違いしておりました

そんなケアレスミスもあり
いつか海風も来てほしいな~と思っていたので
E-4で来てくれた時はとても嬉しかったです

海風は白露型7番艦
改白露型(海風型)の1番艦といわれる事もあるそうです

台詞を聞いていると彼女は
妹たちを気遣うとても優しいお姉さんという性格のようです


そんな白露型は艦これ史上駆逐艦型では初らしいですが
今回実装された山風で型が全員コンプリートしたらしいです

(暁型は一応特III型なのでコンプというわけではなく
島風型は1人しかいないのでそもそもコンプではないらしい…)

お~それはおめでたいですね

かくいう僕もこのイベントで
海風、春雨、山風をゲットできたので白露型は全コンプリートです

shiratsuyu004.jpg  shigure001.jpg  murasame003.jpg  yuudachi001.jpg  harusame001.jpg  

samidare001.jpg  umikaze001.jpg  yamakaze001.jpg  kawakaze001.jpg  suzukaze001.jpg  


(1人釣り人の画像が混ざってるぞ!…)

ヴィーノ提督はじめ
白露型姉妹を愛している提督さんは多いらしく僕ももちろん大好きです

(僕は時雨が一押しです!)

これからも幾多の海域で活躍してくれるでしょう!

そして…いつかポイさんを改二にしたいっす




同じくE-4ボスマスで瑞穂

mizuho001.jpg 


瑞穂はちとちよコンビより後に建造された水上機母艦

今回E-3の報酬艦娘としてコマンダンちゃんが来てくれましたが
うちの鎮守府に新たに水上機母艦の瑞穂も来てくれて
これで秋津洲と水上機母艦のままのちとちよも合わせると
水上機母艦は5人になり今後水上機母艦でルート固定が来ても安心です

ちなみに瑞穂はコマンダンと違い
甲標的も装備できるので1-1ではほぼ無敵です

キラ付けしやすいので大発を装備して遠征に行ってもらうのも良いかもですね

ただ…

彼女を艦隊に組み込む場合の最大の注意点は
彼女はちとちよと違い低速艦という事です

低速艦だとルートが固定できないマップも多いので
やはり一応水上機母艦の状態のちとちよは育てておいた方が良いかも?ですね


ちなみに彼女は差分の女王と呼ばれているらしく
高角砲が入っている三方に乗せられている物が色々と変わる事で有名らしいです
季節ごとに彼女の絵を見るのも楽しみですね!



E-5ボスマスで能代

noshiro001.jpg 


能代は軽巡洋艦の最終型と言われる阿賀野型の2番艦

軽巡にしてはかなりの胸部装甲をお持ちですが
それはやはり阿賀野型が軽巡の完成形と言われるほどの
高スペックだった事と関連しているのでしょうな

能代は台詞からして少し筑摩や比叡、千代田と同じ匂いがしたりします

まぁ…

その道のボスである山城には絶対敵わないと思いますが…


先日来てくれた酒匂もそうですが
阿賀野型の衣装は全員
ノースリーブのセーラー服に片足ニーソという格好で統一されています

これは彼女たちが参加したレイテ沖海戦で所属していた
栗田艦隊の旗艦大和の影響みたいですね

そういえば

時報ボイスによると彼女もカレーを作るそうです…
まさかとは思いますが…彼女のカレーも比叡カレーの再現が…(-_-;)


ちなみに

なんやかんやでE-5も結構な回数周回し
前回の記事分なども合わせると30周も回ったのですが…

その間長門が12回も来るという!
もはやよくわからない状態になっていました!( º言º )

お、おう…

長門といえば通常海域ではなかなか出会えない
虹背景のレア艦娘なんですけどね~

いくらなんでも設定間違えてるんじゃね?
(Sクリアで出るはずのPolaの分まで長門になってるとか)

というぐらいE-5では出まくってくれました


ま、まぁ…

長門と島風といえば
艦これをプレイしてない人でも顔ぐらいは知ってるかもしれない
艦これを代表する艦娘だと思うので
もし今まで長門が鎮守府にいなかった提督さんからすれば
迎え入れれる機会が多くなったでしょうから
嬉しい仕様だったのかもしれませんけどね~




てな事で

今回のイベントでうちの鎮守府に新しく来てくれた艦娘は

浦波
初月
コマンダン・テスト
速吸
萩風
春雨
親潮
酒匂
サラトガ
春風
山風
朝風
神風
高波
海風
瑞穂
能代

という結果になりました

(今思いましたが中々の駆逐艦娘率と「風」率っすな)



夏のイベントに続き
この秋のイベントでもたくさんの艦娘と出会う事が出来ました

本当にイベント様様ですね

艦これというゲームは
通常時は資源を貯めておき
イベントが始まったら一気にその資源を吐き出しながら
新しい艦娘達を探すという流れのゲームなんだなと改めて感じました

(正直通常海域でレア艦娘を探すのはあまり効率は良くないような…)


うちの鎮守府でもまたここからは
資源を貯めるため出撃を控えながら
遠征に行きまくる生活に入ろうと思います

あ~

でもイベント中に月が替わったから
ある程度勲章はもらっておきたい所だな~

雲龍型とか…設計図がないので改にできないっす…


そういえばちょっと書く機会を逃していたのですが…

このイベント中
那智さんのレベルが99になったのでカッコカリしてもらいました!

nachi007.jpg 


お酒好きな所が玉に瑕な那智さんなのですが
クールな彼女にしては珍しく
かなりデレデレな台詞を言ってくれてムフフでしたよ~

カッコカリ済みの吹雪と霧島と同じく
就任直後からうちの鎮守府と提督をいつも引っ張ってくれた那智さん

これからも頼りにしているのです!





てな事で

イベントが終わったので艦これは一旦一段落…

しつこいようですがそろそろGジェネ開封もしたい所です…(-_-;)

(P5も完全に止まってるしね…)






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる