艦これ 山風と朝風が来た~

前回秋イベントをクリアした我が鎮守府

が…

艦これのイベントは
ある意味ここからが本番といえなくもなかったりします

そう!

レア艦娘探し周回の旅が始まるのです!

なんとってもイベント海域には
普段の通常海域では出会えない艦娘がうじゃうじゃいたりします

wiki様などの情報をチェックして
自分が欲しい艦娘に出会うためイベント海域を巡るのも
またイベントの楽しみの1つだったりするのです


とりあえず僕の目標は山風と朝風という
今イベントで追加された駆逐艦娘を探す事です

やはりイベントで新しく実装された艦娘は
イベントに参加した記念に是非とも迎え入れたいところなのです

ちなみに…

僕前回記事まで朝風の事を海風だとかボケた事書いていました…

なんか勝手に新しく来た艦娘は
1人が山だからもう1人は海って勝手に思い込んでいました…(-_-;)

艦これには海風という艦娘もいるみたいですが
今イベントで実装された艦娘ではないので要注意です…

(↑そんな勘違いをしているのはあんただけです!)

気付いた所だけ記事を直しておきましたが
まだ間違っている個所もあると思われますのでご容赦ください


そんな提督のお茶目なケアレスミスもあった所で…

山風はE-2で朝風はE-5で狙う事にしました

ただ…

この両海域2つとも基地航空隊を使えるマップという事で
他の資源はまだしもボーキはすごい勢いで無くなります

E-2の方はまだ1部隊での出撃なので緩やか~に減っていく感じなのですが
E-5の方は1回出撃するだけでガクーンとボーキが無くなります

(後燃料も結構なペースで無くなっていきます)

そんなに回数行けないかもな~とは思っておりました


てな事でさっそく海域周回の開始です

ここからはまぁ…ながら作業という感じですね

ただ

大破進撃という重大ミスだけはやってはいけないので
完全なながら作業は出来ないのが艦これです

ちなみにながら作業と変換する時に
「長良」作業になってしまった提督は
立派な艦これファンだと自負して大丈夫だと思います(笑)


まずはE-2を周回

嵐はこのイベント中来てくれたのですが
野分と瑞穂がうちの鎮守府にはいないので
最短史実ルートを通る事は出来ず
攻略した時と同じ二航戦ルートを通って周回しました

クリア後は3部隊基地航空隊を出せる事もあり
よっぽど運が悪くない限りボスS勝利は安定していました

こうなると後はイベント中の資源との勝負ですね

てな事で…

14周目に春風が

harukaze001.jpg 


40周目に山風が来てくれました!

yamakaze001.jpg 


やったね~

山風はヴィーノさんが大好きな白露型の8番艦

話し方や雰囲気が他の姉妹と比べて
少し不思議少女系の感じがする艦娘だな~と感じました

まぁ白露型は個性的な子が多いですからな~

ちなみに僕が間違って覚えていた海風も白露型の6番艦
海風以降の4人(海風、山風、江風、涼風)は
改白露型(海風型)と呼ばれる事も多いらしいです

うちの鎮守府にはまだ海風はいないのでいつかは迎え入れたいですね


E-2で目的の山風をゲットしたので
いよいよ資源がグーンと減るE-5へ周回場所を変更です

ここを40周もしたらボーキがえらい事になりそうだな~

ていうか…普通に枯渇するな…


攻略中にも書いたのですがE-5最大の強敵は第2艦隊にいる駆逐古姫です

とにかく夜戦突入までにこいつを倒しきれないと
夜戦に参加するのは敵の第1艦隊だけなので
第1艦隊を全滅させてもA勝利に終わってしまいます

攻略中は駆逐古姫が残ってしまう事が多かったので
ここはボス編成への特効があるサラと酒匂を投入します

2人はこのイベント中に来てくれたので
まだまだレベルは低いのですが
演習に積極的に行ってもらい30ぐらいまで上げ
それぞれ第1艦隊と第2艦隊の旗艦になってもらったので大丈夫でしょう

オイゲンと3人でボス編成への超火力で攻略を目指しますぞ!

(長門は1戦増えるのでちょっと資源的に不参加で…)


この編成にする事でボス編成へのS勝利確率が
攻略中に比べぐぐーんと上がりました

丙作戦だと言う事もあり道中事故も少なくかなり安定してくれました

まぁ…

相変わらず資源の減りはものすごいけどね…


出来たら少ない周回数で来てほしいな~と思っていたのですが

なんと!
周回をはじめS勝利7周目で朝風が来てくれました!


asakaze001.jpg 

お~

やったね~

かなり少ない周回数で来てくれて本当に嬉しいのです

朝風は神風型駆逐艦2番艦

先ほどE-2周回中に来てくれた春風も神風型ですね

(なんか戦時中で「神風」と聞くと
ついあの特攻を思い出してしまうのですが全く関係ないようです)

朝風は台詞を聞く限り自信家のお姉ちゃんキャラっぽい感じですね
陽炎とちょっと似ている感じがしました

神風型はあの睦月型より古い駆逐艦
艦これ実装艦の中では最も古い艦娘かな?

(ウォースパイトか金剛の方が古いかな?)

朝風や春風の衣装を見ても思いますが
なんとなく「大正浪漫」を感じさせてくれます

その分駆逐艦内でもちょっと能力が控えめなのはしょうがないですね


ちなみにこの周回中で
きっちりサラと酒匂はレベル40になり改になれたのは嬉しかったですな

Saratoga003.jpg 

sakawa002.jpg 


イベント中は特にレベルは気にしない提督が多いと思いますが
周回していると自然と経験値が入っていくのは嬉しいですよね

(効率はあまり良くないとは思いますが…)


これでこのイベント中に実装された
コマンダンちゃんにサラに山風、朝風の4人は
無事うちの鎮守府に迎え入れる事が出来ました!

イベントの目標達成!という事で一安心なのです!


E-5は他にもうちの鎮守府にいない艦娘が

初風、阿賀野、能代、Pola

などたくさんいるみたいですが
何せ資源の消費が激しいマップなのでいったん別のマップに行こうと思います

(なんかPolaはA勝利限定という噂?)

とはいえ…

他のマップもE-5ほどではないにせよ…資源消費は多いんですけどね…


まぁ…

新規実装艦娘を全員迎え入れる事が出来たのでかなり気持ちは楽になりました

後は資源の許す限り
色々なマップを回りながらレア艦娘達を探していきたいと思います


そういえば

E-5は春風が来てくれた7周の間A勝利が2回あり
計9回の出撃でしたがその間のドロップ艦に…

長門が4回もありました!。ooO(゜ペ/)/

(S勝利で3回、A勝利で1回)

おぉう…

これはマップ周回に連れていかなかった長門の執念か…

ビキニ環礁…恐ろしや…

いくらなんでも長門うちの鎮守府好きすぎやろ!





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる