艦これ E-4殲滅作戦苦戦中

前回E-4の輸送任務を成功したので
今回からは残りのE-4殲滅作戦を開始します

難易度は引き続き乙作戦で
なんとか行ける所まで行ってみたいと思っています

てか…

これ途中で難易度変えたらまた輸送作戦からかな…?
それはきつすぎますな…


まずはいつものように軽く下調べからです…

ふむふむ…

ルートとしては軽めの編成で最短を行く
O→P→S→Q→V


少し重めの編成ですが1戦増える
O→P→R→S→Q→V

の2パターンのどちらかが良いようですね

もう1つ低速戦艦を入れて
火力でぶっちぎるルートもあるようですが
大和型がいないうちの鎮守府には関係ないのであった!


前回から書いていますがうちにはもう
ある程度練度の高い軽空母が千代田しかいないからな~

軽空母が2隻いるという最短ルートの編成はちょっと無理かな~
龍驤か鳳翔お艦…育てておけばよかった…

ただ…

そこまで言うほど資源やバケツに余裕がないので
出来れば軽い編成で行ってみたいんだけどな~


まぁ…

1回O→P→R→S→Q→Vのルートを試してみるか~

このルートを行くには
速度を高速で統一して戦艦と正規空母は4隻まで
残りの2隻を
軽空母と重巡洋艦と阿武隈と重雷装巡洋艦から選ぶ感じみたいです

ふむふむ

このイベント最難関のマップと言われている割には
ルート固定に関しては非常にシンプルですね

このイベントはルート固定がややこしいマップが多かったので助かります

しかし

多分…シンプルと言う事は…
敵が強いと言う事で間違いないんでしょうな…(-_-;)


肝心の編成ですが

低速戦艦は輸送作戦から引き続き霧島と金剛姉さんに決まりです
空母2隻も迷う事無く一航戦赤城さんと加賀さんで決まりですね

低速な艦を除けばうちの鎮守府の主力4人です

残りの2隻をどうするかな~?

対空装備の艦娘は1人いた方が良いみたいなので摩耶は決まりかな

あと1隻は軽空母が妥当みたいなので
ここは輸送作戦に引き続き千代田に行ってもらう事にしました

しかし…

2016autumn31.jpg 


見るからに1回ごとの資源がとんでもない事になりそうな編成っすな…(-_-;)


支援はどうしようかな~?
1回無しで行ってみて決めるか~

最高難度のマップなので出した方が良いのでしょうが
ちょっと資源をケチって1回無しで行ってみよう


てな事で

さっそく出撃したわけですが2戦目が潜水艦マスなのか~
千代田しか攻撃できないという
逆オリョール海みたいな感じになってしまっていたのは内緒なのです…

あーーー!

Sマスで摩耶が大破させられたー!がーーん!。ooO(゜ペ/)/

(こんなになるまでコキ使いやがって!クソが!)

(--;) ウ

素直に道中支援を出していこう…サボったらだめだ…


気を取り直して2回目の出撃です

ぬあー!

次は初戦のOの航空マスで加賀さんが中破になり
その後のPの潜水艦マスで大破させられたー!

がーーーん!。ooO(゜ペ/)/

(このダメージは完治に少し時間がかかるわ…ごめんなさいね…)

ふ…

そして1回も来る機会のなかった道中支援の遠征組に
大量の資源を持っていかれるのであった…

やばい…

なんか目に見えない大きな闇にはまってる気がするぞ…(-_-;)


いや!こんなものは大した事では無い!
試行回数で勝負するのは艦これの基本!

3度目の正直の出撃!行きますぞ!

ふ~

途中金剛が小破、千代田が中破させられましたが
なんとか初のボスへ到着です…

う…

さすが皆が最高難度だというマップ…
乙作戦でも中々きついぞ…これは…


このマップのボスは空母棲鬼…

2016autumn32.jpg 


見るからに強そうなお姉様なのです…(-_-;)


げ!

しかも相手連合艦隊なのか!!
こっち6人なのに!卑怯だぞ棲鬼!

ふむ…

しかしボス以外の強さはそこまででもない感じかな?
夜戦まで入ってしまいましたが何とかボスを倒しS勝利する事は出来ました

しかし…

皆がコチョコチョダメージは当然受けるので
1回ごとのバケツや資源の消費量もとんでもないっすな…

これはこのマップは
あまり長居するとやばい事になりそうな気がします…(-_-;)


この後も何回か挑戦したのですが
中々ボスまで行けない事が続いております

う~む…

戦艦でも空母でも
道中の敵空母や戦艦に軽く一発大破させられるのがかなりきついですね…

道中支援は毎回出してるので
一回ごとの資源もかなり重たくなってきたので
最短ルートO→P→R→S→Q→Vを通れる編成に変えてみたりもしました

2016autumn33.jpg 


軽空母2人はもう用意できないのでこんな感じで組んでみました

が…

何故かこの編成では2マス目の潜水艦マップが鬼門で
そのマスで大破させられる事が2回ほど続いてしまいました

さらに…

運良くボスまで行っても索敵値が足りず
1回ボスマスから逸れてしまったのは内緒です…(-_-;)

この編成の最大の欠点は
さすがの加賀さんも1人では航空マスで制空権は互角なので
他の資源は軽くても
ボーキサイトの減りがとんでもない事になる事ですね…

う~む…

どちらのルートも一長一短っすな~


そんな風に試行錯誤しながらも
とりあえずゲージを半分ほどは減らせました

残り半分か~長いな~

ラストのE-5に行くまでに資源(特にボーキ)とバケツが残るのか?
ちょっと不安になってきている今日この頃です…


そういえば攻略中Sマスで
うちの鎮守府には初となる艦娘春雨が来てくれましたよ~

harusame001.jpg 


お~

なんかぷにぷにしていて可愛いですね~

春雨は白露型の5番艦という事で
フレ様1の白露型好きのヴィーノ提督もきっと欲しい事でしょう

イベントマップは中々攻略が進まない時でも
道中マップで新しい艦娘との出会いがあったりするのが嬉しい所ですね!





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

白露型はみんな可愛い!!

自分は今、絶賛e3攻略中です!
連合艦隊の組み方がわからずなかなか出撃できないと言うミスもありましたがw

e2では山風、春風が来てくれました!

うちの艦隊も少しずつ戦力が上がってきてますよ〜!

次のイベントではe1くらいなら乙に行けそうなくらいですw

e1のみね!

Re: 白露型はみんな可愛い!!

vinosantoさん!コメントありがとうございます!

うんうん

ポイさんはじめ白露型は個性的な子が多いですよね
僕は白露型では時雨が1番好きです!

お~

ヴィーノ提督は今E-3攻略中か~

僕は今絶賛E-4のラストで超苦戦中です…(-_-;)

乙作戦で行ってしまったのですが
丙作戦にすればよかった…と本気で後悔しています

資源が…資源がないんや~!


お~

ヴィーノさんはE-2で
今イベントで実装された山風ゲット出来たのかー!

おめでと~!めっちゃ羨ましいっす!

僕も全作戦終わったら戻って探しに行きたい所なんですが
E-4クリアがいつになるか?全く読めない状況です

ヴィーノ提督の鎮守府のボーキをうちにください!


お~

ヴィーノ提督の所の戦力もどんどんパワーアップされているのですね!

それは是非
今回のE-4から乙で挑戦して一緒に地獄を見ようではないか!


そういえば

艦これ映画公開されましたが観に行かれましたか~?

忘れてたw

艦これ劇場版見に行ったよ〜!!
舞台挨拶は残念ながら行けなかったけどね〜

余り話すとネタバレになるので言えないですが、兎に角、夕立ちゃんパネェっす!!

まぁ、アイアンボトムサウンドの話なので察してくださいなw

個人的には楽しかったですw

Re: 忘れてたw

vinosantoさん!コメントありがとうございます!

お~

ヴィーノさんは劇場版もう観に行ったのか~!

さすがです!

ヴィーノさんのそのいつもの行動力の高さを尊敬しています!

舞台挨拶はさすがに無理でしたか~

ヴィーノさんの運の高さなら行けるかと思っていましたが
今度のマクロスにその運は取っておきましょう!


お~

ポイさん夕立がそんなに大活躍するのか

ポスターに夕立だけが映っていなかったので
不安視する声もありましたが
そのヴィーノさんの言葉で安心?出来ました

(--;) ウ

しかし最後のそのアイアンボトムサウンドの一言で
また不安がよぎってしまった…(-_-;)

ネタバレなしの感想とか読むと

「よくわからなかった」

という感想が多かったのですが
ヴィーノさんが面白かったのなら安心ですね!

僕も円盤発売を楽しみに待ちたいと思います!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる