艦これ E-4前半の輸送作戦クリア

前回前段作戦であるE-3までをクリアした我が艦隊

今回からは後段作戦E-4の攻略に入ります

2016autumn27.jpg


前回の記事でも書きましたが
ある程度良いペースで攻略できているのと
E-4は報酬的に丙作戦はかなりしょぼいようなので
まずは乙作戦で行ってみようと思っています

もちろん

E-4は今作戦で最高難度だと言われているので
無理そうなら速攻で丙作戦に戻そうと思いますぞ!


まずは出撃前の下調べ…

ふむふむ…

相変わらずよくわからない…(-_-;)

今回はE-2からですが…
夏イベントに比べてルートとかがすごい複雑だな~

これで中規模とは…
大規模っていったいどんな作戦になるんだ…?


今回はまず輸送作戦がありその後に攻略作戦があるという
非常に大規模なマップなようです

まずは輸送作戦で物資のゲージを壊し
その後ボスを攻略していく攻略作戦が始まるようですね

実質E-4は2ステージみたいなものですな…


まずは初めの輸送作戦を成功させるための編成を考えます

乙作戦を選んだので
前作戦までに出撃して札がついている艦娘は出撃できません

最短ルートであるC→H→K→M(ボス)を通るには
駆逐4、軽巡1、航巡1か駆逐3、軽巡1、航巡2が必要らしいのですが…

うちの鎮守府にいる航空巡洋艦
利根と最上にはもう札が付いてしまっています…

あう…

E-1でルート失敗した時に
最上を入れてしまっていたのが痛すぎるぜ…(-_-;)

2016autumn28.jpg


潜水艦を入れた編成でも最短ルートを行けるみたいですが
ここは少し重くなるものの
A→B→G→H→K→M(ボス)を通るという

駆逐、軽巡、高速戦艦2、軽空母、正規空母

という編成を試してみようと思います


E-5は艦娘探しも考えて丙作戦で行こうと思っているので
もうこのE-4に全戦力を投入していきます!

札がついていない艦隊で出来るだけ練度が高い艦娘を編成

2016autumn25.jpg


うちのスーパーエース霧島を旗艦に金剛姉さん
軽巡には開幕雷撃が出来る阿武隈、駆逐は対空装備をした暁
正規空母には赤城さんに入ってもらいます

残りの軽空母はな~…
E-3で千歳を使ったのは大失敗だったな~

祥鳳、瑞鳳も札が付いちゃってるしな~

ここは残りの軽空母から
一番練度の高い千代田に入ってもらう事にしました


ちなみに霧島はうちのスーパーエース

元々金剛姉妹の中でも一番の火力を誇る武闘派の霧島
艦これのメガネっ子は高火力と決まっているのです…)

2016autumn26.jpg


装備もうちの鎮守府では最も錬成値が高いものを装備しているので
そんじょそこらの長門型には負けないのです

(さすがに大和型には勝てないでしょうが…)


ちなみにこの編成では輸送はほとんどできません
まぁここはじっくり少しずつ運ぶしかないですな…

おぉう…

しかし1回目の出撃Hマスで阿武隈が大破させられてしまった!

しかもGマスHマスでは制空権が互角でした
結構制空値きついんだな~

赤城さんと千代田の烈風の数を増やして再出撃です
これで無理なら道中支援を入れていかないとな


この2回目の出撃のGマスで嵐という艦娘が来てくれました

arashi001.jpg


お~!

ボーイッシュな魅力にあふれる駆逐艦娘ですね!

もちろんめっちゃ嬉しかったのですが
Gマスで出会えるとは
全く予想していなかったのでちょっとびっくりしてしまいましたぞ


2回目の出撃では無事ボスまで辿り着く事が出来ました

輸送マップでのボスは重巡棲鬼

2016autumn29.jpg


イベントではおなじみのボスらしいですよ


ちなみにこの2回目の出撃はあまりダメージを受けずに進軍できました

う~む…

1回目の運が悪すぎたのか?2回目の運が良すぎたのか?
両極端な結果になりましたね

もうしばらくこの編成で行ってみようと思います

高難度のマップは特にですが
艦これ名物試行回数で勝負するしかないですからね!

先輩提督さんのブログとか読んでいても思いますが
僕のように運に文句言ってるうちはまだまだ甘ちゃんです!


そしてこの1回目のボスドロップで
速吸といううちの鎮守府に初の艦娘が来てくれました

hayasui001.jpg


お~

補給艦というのは艦これでは速吸だけかな?

2回目の出撃は
嵐に速吸という新しい艦娘が2人も来てくれて
とてもラッキーな出撃になりました

前マップで手に入った洋上補給が使えるのも嬉しいですね



しかし…大きな問題もありまして…

S勝利したのに
輸送量がこの編成では7という…まさかの1桁でした…(-_-;)

さすがに…

これで何周もするのはきつすぎるので
阿武隈と暁にドラム缶の数を増やしていこうと思います

水上機母艦の千歳が遠征に持って行っている
大発動艇もちょっと貸してもらおう…

E-1でも思いましたが
高難易度の輸送作戦は面倒くさいっすな~…


この編成で何回か行ってみたのですが
GマスHマスでの一撃大破が結構多く安定しないのと
1回の輸送量があまりにも少なく
いくらなんでも非効率すぎるので
攻略サイト様などを参考させていただき
航空巡洋艦がいなくても最短ルートを通れる編成

潜水艦1、戦艦1、空母系1、駆逐2、軽巡1

の編成を試してみました

2016autumn30.jpg


(赤城さんから加賀さんに変えてみましたが
もちろんHマスでの制空権は優勢どまりです)

まぁ…

結局Hマスは通るのでそこは運なのですが
この編成だと阿武隈に大発
暁と島風にドラム缶を1つずつ持たせる事で
1回で30ほどの物資を運べるのと
8ちゃんにダメコンこと応急修理要員を装備させておく事で
道中デコイ役を引き受けてくれるのでボスまでがかなり安定しました

現状うちの艦隊の火力を考えるとこれ以上ドラム缶は増やせないですね~

8ちゃんはボス戦でも重巡棲鬼以外の攻撃を
一手に引き受けてくれるので凄く助かります

まぁどちらのルートを通るにせよ
決戦支援はまだしも道中支援は絶対出しておいた方が安定しますね

乙作戦だったというのもあるでしょうが
ぶっちゃけボスマスにまで辿り着ければ
どっちのルートでも支援なしでもかなりの確率でS勝利は出来ます

まずはボスにたどり着く…というか
Hマスを突破するのを目標にして出撃するのが良さそうですね


輸送量が増えたとは言っても
結局10回以上物資を運んでようやくE-4輸送作戦は成功しました

ふえ~…疲れた~

でもその甲斐あってか
物資配達中に萩風という艦娘と出会う事が出来ました

hagikaze001.jpg


やったね~

しかし

今回のイベントで初実装されたという
朝風には出会う事は出来ず残念だったのでした


道中支援を主力で出し続けたので
資源とバケツの減りも結構な勢いだったのですが
Hマスでは制空権をとるのはほぼ無理なので
特にボーキの減りがとんでもなかったのが痛かったです

まぁ今回はイベント前に結構備蓄はしていたので
多分資源は大丈夫だと思うんですが…油断は禁物ですな…


これで次はとうとうこのイベント最大の難関と言われている
E-4の殲滅作戦ですね

少し予習してみたところ
最短ルートを行くには軽空母2人がいる感じかな?

むむむ…

やっぱりE-3で千歳を使ってしまったのは大失敗だったな~…(-_-;)





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる