艦これ E-3クリア!

前回秋イベントE-2までを攻略したので
今回はE-3の攻略を開始しようと思います

この作戦は
今回イベント初の連合艦隊での攻略のマップになります

2016autumn19.jpg


ルートを調べたところ
史実艦がかなり重要なマップみたいですが
かなり複雑なルートがあるみたいで
正直…僕の頭ではイマイチ理解できません…(-_-;)

後夏イベントでもあった
ギミック解除があるみたいなんですが
こちらは丙作戦ならそこまで気にせずごり押しで行けるみたいなので
初めは無視していってみようと思います

もし攻略がきつそうならギミック解除しにE-2まで戻ろうと思います

(ギミック解除の条件に前マップがあるってのも凝ってるけどややこしいですね)


ルートはかなり複雑ですが
空母機動部隊を選んだ方が良さそうかな?

史実艦は選んだ方が良いみたいですが…

何せうちの艦隊には育ってる艦娘が少ないからな~

噂によると史実艦7隻以上という話なのでちょっと無理ですね…

空母機動部隊と言う事で
まずは第1艦隊に空母2隻は決定

ここは史実艦?らしい飛龍と蒼龍の二航戦の2人に
E-2に引き続き行ってもらいましょう

前マップと違い戦艦を1人入れれるみたいですが
高速戦艦がいいみたいなので榛名に入ってもらいます

軽空母1隻は史実艦である祥鳳でほぼ決まりかな?

後を重巡洋艦2にするか軽空母をもう1人入れるかで迷ったのですが
E-3は制空権が結構厳しいみたいなので千歳に入ってもらいました

残りは航空巡洋艦でも行けるのかな?
E-2に続き利根に行ってもらいます

2016autumn17.jpg


第一艦隊はこんな感じです

ちなみに僕は丙作戦でやっていますが
このE-3のマップはE-2と付く札が同じ「迎撃部隊」なので
甲乙作戦でもE-2とE-3は同じ艦娘が出撃できるらしいですよ


第二艦隊は史実艦がいない場合駆逐艦3人が必須条件になるようです

一応史実艦を入れておいた方が良いかな?と思い神通と木曾は確定

残りはうちのエース吹雪と対空艦秋月
朝潮は史実艦じゃないのかな?一応入ってもらいました

残りは重巡洋艦で行けると思い那智さんに入ってもらいました

2016autumn18.jpg


うむ…

今回は丙作戦だからいいけど…
うちの鎮守府は重巡洋艦があまり育ってないな~

那智さんばかりに頼りすぎるのもダメなのでもうちょっと育てとかないとな~

鳥海とか好きなんだけど…
重巡洋艦はどのマップで育てたらいいのか?いまいちわからないぜ…


そんな編成を組んで一度E-3に初挑戦してみる事にしました

目標ルートは北側スタートのB→E→I→L→Q(ボス)です

2016autumn20.jpg


よし!

なんとかこの編成で目的ルートに行く事が出来ました

このマップのボスは水母水鬼

2016autumn21.jpg


うちの鎮守府では戦うのは初かな?
ギミックを解除すると帽子が取れるらしいですよ

そして!

なんとこのボス戦は連合艦隊対連合艦隊!
総勢24人の艦娘達が撃ち合う大規模な戦いになっております!

うん…

最早攻撃順がどうなってるのか?もよくわからないっす…(-_-;)


夜戦まで突入してしまったものの何とかボス撃破には成功しました

ダメージはあまり受けないのですが
やっぱりギミック解いてないからか?
丙作戦とはいえボスが固いですね~

これはボスがラストの形態になったらこの編成では苦戦するかもですな…

しかも水鬼さんはゲージを削る段階から哀しそうな声で沈むのを
何回も聞く事になるのか…


連合艦隊での出撃になるものの
道中の戦いが防空戦が多いのと基地航空隊を出さなくていいので
E-3は意外と消費資源は少ないですね

これは山風探しの時はこのマップも考慮してみても良いかも?


ゲージを削るのにはそう苦労はしないと思いますが
最後になったら朝潮を外して雪風や時雨など
夜戦でカットインが期待できる艦娘を入れた方が良いかも?ですね


てな事で

朝潮を外して雪風に入ってもらいゲージを破壊していきました

まぁ…

艦これあるあるではあると思うのですが
そういう風に準備して行った時は
大体雪風まで行く事なく勝負がつくんですけどね…

(でも!備えあれば憂いなし!ですね!)

ラストはもっと固いかな~?と思っていたのですが
特に危なげなくラストの形態も倒しE-3をクリアする事が出来ました

水母水鬼さんは散り際の台詞がすごく儚いですね…


丙作戦なので報酬は少ないのですが
洋上補給という課金アイテムを頂けました

2016autumn22.jpg


でもこれ…速吸っていう艦娘がいないと使えないのでは…(-_-;)

(もちろんうちの鎮守府にはまだいません…)


そしてこのイベント初の海域突破報酬艦娘である
「Commandant Teste」をゲットする事が出来ました!

Commandant001.jpg


やったね~!

ちなみに彼女の名前はコマンダン・テストと読むらしいです

いきなり流暢なフランス語で挨拶してくれて
提督を思い切り焦らせる感じは
前イベントのウォースパイトを思い出させてくれますな…(笑)

Bonjour!ってあんた…(-_-;)

挨拶のとおり彼女は艦これ初のフランス艦

髪型が国旗と同じトリコロールになってるのが
お洒落な国から来た艦娘って感じでとっても可愛いですね

しかも彼女は珍しく水上機母艦です

(海外艦では初かな?)

お~

なんか以前どっかで水上機ってものが
そもそも日本がすごく優秀だというのを読んだのですが
海外でも水上機ってのはあったんですね

普通に考えて水の上を飛行機が走るってのはすごい技術ですよね

ちなみに今でも日本は
水上機では世界的に凄い技術を持っているらしいですよ

Commandant002.jpg


Late298Bという水上機も持ってきてくれますし
艦載数も秋津洲に比べれば非常に多いので
普通に戦力になってくれそうです

コマンダンちゃんは甲標的は装備できるのかな?


そういえば忘れていましたが
今回の作戦は前段作戦と後段作戦に分かれていて
このE-3クリアで前段作戦はクリアになります

2016autumn23.jpg

これまでの3つの作戦により本土に来襲する事に成功したようです

2016autumn24.jpg



次はいよいよこの作戦で一番難しいと言われているE-4ですね

中々良いペースで来ているので
報酬的にE-4は甲は絶対無理でしょうが
乙作戦で一度挑戦してみようかな~と思っています

ま、まぁ…

無理そうならすぐ丙作戦に戻しますけどね…




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる