艦これ 初月が来てくれた!

前回の記事を書いてから
まだもう少しE-1を丙作戦で周回したのですが
とうとうあの艦娘が来てくれました!


初月です!


hatsuduki001.jpg


お~やったね~!

初月は秋月型駆逐艦4番艦

お姉さんの秋月と同じく航空駆逐艦という存在で
対空が非常に高く設定されており
持ってきてくれる装備も非常に優秀な物ばかりです

hatsuduki002.jpg


特に秋月も持ってきてくれますが
対空主砲である「10cm高角砲+高射装置」は
対空だけ考えるなら駆逐艦最高の主砲であると思います


そんな初月といえば壮絶なのがその最期

エンガノ岬沖海戦という戦いで敗北した初月の艦隊は
味方救助のため若月という駆逐艦と行動していました

途中千代田を探索中だった五十鈴と合流し
燃料が少なかった五十鈴は千代田捜索を初月に依頼し
海域を離れようとします

その時米軍の探索機が初月達3人を発見

3人は救出作業を断念、北上し逃げようとしますが
米艦隊の速度は速くどんどん追い詰められていきます

その時

初月は単艦南東方向へと反転
単独で敵艦隊との交戦に入ります

たった1人で米艦隊を迎え撃った初月に
当然敵の砲撃は集中し被弾炎上
2時間近く見事な回避運動で避け続けたらしいですが
その地で撃沈される事になりました

しかし

その初月の捨て身の反転により
五十鈴と若月は敵のレーダーレンジからの離脱に成功

初月を仕留めるのに多くの時間と弾薬を消費した米艦隊は
燃料不足のため戦場を離脱し
五十鈴と若月は無事生還を果たしています


「我レ 単独突入ス 貴艦並ビニ若月ノ健闘ヲ祈ル」


という発光信号を残し味方を守るため壮絶に散って行った初月
仲間のために命を懸けたその行動は本当にすさまじいと感じます

秘書艦にするとそんな最後の行動を初月は

「いや…あの戦いは最後あまり覚えていないんだ…
ただ…やれる事を全力でやった…そんな気持ちは…ある…この胸の奥に…」


静かに振り返ってくれました


ちなみに

初月はフレ様1の声優通なヴィーノさんが
大好きな声優さんが演じていられるので
おそらくこの作戦中にヴィーノ提督もゲットされると思います

以前艦これトークをヴィーノ提督とした時に
初月の話題になった事があったのですが
この方が僕っ子を演じるのは非常に珍しいらしいですよ~



何はともあれ待望だった初月をゲットできたことにより
とうとうE-1を本格的に攻略できます

一度挑戦してみようと思い作戦を最高難度の甲作戦に変更

さすがに丙作戦の編成ではきついかな?と思い
どうせこの後の海域は全部丙作戦で行くつもりなので
戦力の出し惜しみはやめようと
うちのエース吹雪を入れた編成を試してみました

2016autumn09.jpg


丙作戦からは巻雲を外して吹雪を入れた感じです


吹雪、五十鈴、那珂ちゃんは対潜装備
ヴェールヌイにはドラム缶ガン積み
磯風には対潜と電探
瑞鳳には彩雲を積んで出撃してみます

索敵値が心配でしたが
なんとかこの装備でHマスからボスマスへ進んでくれました

甲作戦になるとボスの潜水凄鬼が凄まじく固くなるので
S勝利は戦艦を入れて2巡させた方が良い気はしますが
この作戦は輸送作戦なので
ボスマスでS勝利しなくてもA勝利でゲージが削れます

この編成でもなんとかA勝利は出来たので
とりあえずこの編成でゲージを削っていく事にしました

S勝利は対潜装備の3人に
クリティカルが出まくらない限り厳しそうですね~


甲作戦になるとゲージの耐久値が丙の倍以上になるので
ドラム缶をそんなに多くは持って行ってないうちの編成では
ゲージを削り切るのにはかなりの時間がかかりそうです

先ほども書きましたがE-2からは丙作戦で行くつもりですが
イベントは時間が限られているので出来るだけ時間はかけたくない所

できれば早くクリアしたい所なんですが…
でもやっぱり焦りは禁物ですよね~…

焦って良い事は…多分ないですからな~…




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる