艦これ 秋イベントの噂

艦これ公式の運営さんのツイッターによると
とうとう次の11/18のアップデートで
秋イベントが開始されるみたいです

お~

とうとうこの時が来たか…


今回の作戦名は「艦隊作戦第三法」だそうですよ~

ふむふむ…

僕は今回夏イベントに続き
2度目の本格イベント参加になりますが
なんか作戦名としては珍しい感じの名前ですよね

元ネタを調べても
いまいちどんな作戦だったのか?わからないのですが

ドーリットル空襲

という戦いだという意見が多かったですね~


この作戦は大戦序盤
日本軍がアメリカ本土への先制攻撃を成功させた事に対する
米軍の大規模な反抗作戦

米軍の爆撃機によって行われた
日本本土に対する初めての空襲作戦のようです

決行されたのは1942年(昭和17年)4月18日

この空襲に対する日本海軍の命令が

「対米国艦隊作戦第三法」

だったらしく
今回のイベントの名前はここから来ていると思われます


作戦名のドーリットルというのは
この作戦を指揮したジミー・ドーリットル中佐から来ているらしく
ヨークタウン級航空母艦2隻から発進したB25爆撃機により
東京、神奈川、愛知、三重、兵庫に大被害を与えています

この作戦に参加していた米空母はヨークタウン級航空母艦の2隻

このうちの1隻はFF14でも登場した飛空艇の
多分モデルであるであろうエンタープライズ

もう1隻はホーネットという空母です

運営さんのツイートによると
秋イベントでは新規艦娘として
「大型正規空母の海外艦娘」が登場するとの事ですので
恐らく今回のイベントでの最終海域の報酬は
エンタープライズかホーネットになるような気がしますね~

前回のウォースパイトと同じく
なんとか最終海域の報酬艦娘だけは鎮守府に迎え入れたいです


ちなみにこのドーリットル空襲は
大規模な作戦前の戦意高揚を狙った宣伝的作戦だったらしく
米軍はこの空襲の成功により
結果的に作戦を急いだ日本軍の慢心などにより
ミッドウェー海戦の勝利を得たという見方もあるそうです

大規模作戦ではなく中規模作戦だと告知されているのは
その辺も関係あるのかもしれませんね

まぁ…

夏イベントも中規模だったらしいですが
うちの鎮守府の戦力では
丙作戦でもめちゃめちゃ苦戦しましたけどね…(-_-;)



この戦いに参加した日本海軍の艦船は

愛宕、高雄、祥鳳、瑞穂、嵐、野分、神通、鳥海

(朝潮、荒潮、潮、漣、親潮、黒潮、早潮)

といったところかな?

夏イベントでもありましたが
艦これのイベント恒例として史実の戦いに参加した艦娘は
ルート固定で少し楽な戦いが出来る事が多いようです

う~む…

この中でうちの艦隊で育ってるのは神通と朝潮ぐらいかな~?

祥鳳もレベル70ぐらいには育っていますが
他の艦娘は全然育ってないっす…(-_-;)

(ていうか…
瑞穂とか嵐とか野分はそもそもうちの艦隊にはまだいないっす…)

今からこの中の艦娘を育てあげるのはちょっと無理だと思うので
また秋のイベントでもルート固定に拘るのはやめておこうと思います


とにかく!

泣いても笑ってもあと5日ほどでやってくる秋イベント!

僕も世の提督さんと同じく
出来るだけ多くの新艦娘と邂逅できるよう頑張っていきますよ~!





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる