P5 2時間ぐらいのプレイではダンジョンから出れん事もあるよね!

え~

昨日は久々にじっくりゲームする時間が取れたので
当然PSNにインしてP5をプレイしました

だがしかし!

昨日のプレイは前回のプレイ途中だった
メメントス内部から始めたのですが
2時間ぐらいそこでお金稼いでたので
結局メメントス内だけでプレイ終了してしまいました!

ふっふっふ

いや~

やっぱり艦これとか横でプレイしてるとね~

中々ダンジョン攻略が進まないし
1つレベルが上がったらペルソナ合体が楽しくて
ついついベルベッドルームに籠ってしまいますな

その甲斐あってか
双子の依頼のペルソナはいくつか作る事が出来まして
双子たちがデレてきたのが面白かったです

そ、そんなことないし…ッ!!

この会話で双子達の剛毅のコープランクが8に上がり
「特殊独房」という今までの独房より
弱点属性を消す可能性が高い特訓が出来るようになりました

独房での特訓はかなり便利なので助かりますね~

ただどうやら
次の依頼ペルソナにはサマリカームがいるみたいで
あれは強力なスキルなので
早々覚えるペルソナもいないだろうから当分先になりそうっすな

1周目は攻略情報を一切見ずにやってるので
自分で継承スキルを少し考えて継承させていくのは
中々楽しい作業なんですが
合体ばっかりやってるとやはり時間は湯水のように無くなりますな

まぁ…

今作は継承するスキルを自分で選べるので
こんな余裕ぶっこいてられるんですけどね…

4までの仕様なら絶対攻略情報見ない1周目は諦めていました…(-_-;)


てな事で

昨日は久々のプレイにかかわらず
2時間ほどメメントスを彷徨って終わってしまったP5プレイ

つ、次のプレイではメメントスから出て修学旅行に行きたいものですが…

メメントス内で小金を稼ぐのに
はまってしまっているリトキアでもあったりするのでした…(笑)





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メメントスの会話って面白いから、楽しいよね♪
周回って普通作業化してきつくなるけど、ペルソナは合体やらコープやらで楽しくやれてる♪
4周あきずにやれてるのはじめてかも
国内売り上げも55万売れて、ペルソナシリーズで一番売れてるみたいだよ♪

Re: No title

アイリさん!コメントありがとうございます!

うんうん

あの会話面白いのですよね~

そして!

あの会話は何かボタンを押したりするとカットされてしまうので
カットせずに聞いていると
後ろからシャドウが迫っていて不意打ちされる!

までがデフォですな…


ペルソナ合体はね~

シリーズいつもそうですがはまりますよね~
3とかではベルベッドルームに2時間ぐらい篭っていました


お~

55万本とはすごいですね~

ドラクエとかFFとかに比べて
そこまで万人に受け入れられる
テーマとかタイトルではないと思うのですが
コアなファンが多いって事ですな

来月はFF15も出ますしRPGファンには眠れない日々が続きそうですね


ちなみに僕は今スカパー無料放送やってるので
ついTVを見てしまう模様…

(週末2時間ぐらい連続でやってたキン肉マン対悪魔将軍は熱かった…)

会話シーン

フルボイスシーンって重要なイベントぐらいだからあの雑談は面白いです。
例として
ナビ「私もパンサーの様な服、似合うようになりたいな」
フォックス「起伏がないから無理なのでは?」(°_°)!?
とかねw

PS3では通常会話シーンは相槌ボイスぐらいしか出ないですからね。PS4だと普通にフルボイスなのでしょうか?

そういえば、もう少ししたらペルソナ1(第1作目)の衣装セットがタダで購入できるそうです。タイトルが間違っていたので混乱させたことへの配慮だそうです。
(第1作目は「女神異聞録ペルソナ」というのが正式タイトルだったのですが、戦闘BGMが1作目のPSP版リメイク「Persona」だったそうです)
ペルソナ4の様なテンポのあるボーカル曲なので、ぜひ聞いて見てください。

Re: 会話シーン

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

うんうん

あのメメントスでの会話の掛け合いは面白いですよね~

僕は祐介の

「国語の感想文を書けという問題…あれはなぜあるんだ?」

みたいなのと

真の

「最近漫画ってのを初めて読んでみたんだけど…」

みたいなのが好きですね~

皆のちょっとした裏の部分とかを知れる会話ですよね~


いやいやPS4でも相槌の部分だけのことも多いですよ
多分会話がフルボイスな所はPS3も4も変わらないと思います


ほほ~

そんな理由でP1の衣装が無料DLできるのか~

アトラス太っ腹だな!

僕もPSPでリメイクされた時一応P1はプレイしましたよ~

ただ…

さすがにちょっとシステムっていうか
色々な部分が古い感じがしてあまり印象に残ってない作品です

薬屋で「HP回復するなら♪」って流れていた音楽と
なんかニット帽の子がペルソナを出す時

「ぺぺぺぺぺぺペルソナー!」

って言ってたのだけ
何故か印象に残っていて覚えていますな!



同じリメイク作品でも
ヴァルキリープロフィールは目茶苦茶面白かったんですけどね~

ちなみにFF3はいまだに古代の迷宮で止まっています…

No title

ペルソナ1の無料嬉しいなあ、てか懐かしいね
ペルソナシリーズは5以外は1と格ゲーしかしてなくて、ていうのも元々女神転生の派生作というのではじめて、悪魔をペルソナというのとか、いろいろ違和感あつて避けてました。
でも5やってみて凄い楽しめました♪
今では女神転生とペルソナは全く別ゲーになりましたね。
ペルソナの言い方は1が面白かつたね
3Dダンジョン好きでしたが、女神転生のほうも3からは3Dダンジョンなくなりました
女神転生は悪魔全書という本まで買うほど仲間悪魔好きでした♪
ペルソナ全書も本でないかなあ、欲しい
一番の違いは悪魔とパーティー組めるとこで、5で杏たちが並んでるとこに悪魔並んでます
もちろん人もいましたが、わたしは悪魔ばかりいれてたww
悪魔パーティーまたやりたいから女神転生の面白い新作もでるといいなあ♪
あ!もちろんその頃からネコマタはスタメンでした♪
なんか長々とすみません。女神転生の話になるとつい(>_<)
とにかく今はペルソナ5はまりまくってます♪
ルーシーさんともチャットでもりあがりたいね~♪
あ!それとリトさん、最強ペルソナは今回クリアしたら二週目から作れるよ、たぶんクリア特典なのかな
ではではサラダバー♪

Re: No title

アイリさん!コメントありがとうございます!

1は僕もリメイク版をやりましたが
絵師さんの特徴的な絵柄もあり
主人公からしてピアスという風な感じで中々奇抜ですよね

制服もヒロインの女の子以外何かしら改造してあって
皆スタイリッシュな感じだったイメージがありますな



ふむふむ

アイリンはペルソナシリーズより
悪魔をもっと前面に押し出した女神転生シリーズが好きだったのですね~

メガテンってやつですよね~

僕は一作もプレイした事がないのですが
少し前にアニメをしていたのはチラッと見ていました!

今はメガテンは3DSの方に行ったのかな?


なるほど~

メガテンシリーズは悪魔をパーティに入れるのですね
それはまたシミュレーション的な要素が強そうで面白そうですね


ルッシーはいつかPS4を買ったらチャットにも参加してくれると思いますよ~
まぁでも高い買い物ですから気長に待ちましょう~


最強ペルソナっていう定義が微妙なのですが
3と4では確か全コミュMAXにしないと作らなかったと思うのですが
5では2周目から無条件で作れるのか~

3と4では最強ペルソナが最強ペルソナになるには
スキルの組み合わせがとても大事だったので5でもそうなってるのかな?

まぁ4では全書に登録できなかったのでやっぱり義経が最強でしたけどね…

てかまぁ僕はまず1周目クリアしないとね~…(-_-;)

そういえば

FF14がPS4アップグレードを長い期間やるそうなので、本体だけ購入して出来るのが良かったです(^^)

P5なんですが、そっか、プラットフォーム違くてもシステムは変わりないんですね。

9月では「塔」のアルカナを持つコープキャラが登場します(もう会ってるかな?)
このキャラのアビリティは「銃撃」ですね。主人公恩恵がほとんどですが、進めていくと「弱点がないシャドウでも確実にダウンさせる」技などが身につきます。レアシャドウにはもってこいのスキルですね。

ベルベットルームの「電気椅子処刑」もなかなか良いです。先ほどのレアシャドウに行うと全パラメータupのアクセサリー等が出来ます。「黒い石」というのが必要になりますが。

仲間のスキルも何かを忘れさせたりと調整がちょっと面倒ですよね。誤って消しても、神田の教会で懺悔室というのがあるので、時間経過してしまいますがスキル調整が出来ます。
もちろんモルガナも出来ます。ただ彼は現実ではネコなので、主人公が通訳して懺悔するみたいです。神父さんは不思議に思わないのでしょうか・・・?w

Re: そういえば

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ほほ~

あのPS4への乗り換えのキャンペーンは
僕も使わせていただきましたが便利でしたからね~

(ただ…PS3のプレイ権は消えるのでPS4修理に出したときに
PS3版もう1枚買わないといけなかったという…)

UI関連の引継ぎがさらに便利だったので
ルッシーが乗り換える時は是非利用してください


うむ~

塔のアルカナはあの美少女ですかね?

まだチラッと見ただけですが
今までの皆がくれた情報で考えるとあの子が仲間になるんでしょうな

オープニングにも出てましたしね

塔といえば武士系のペルソナが強かったイメージがありますね


あ~

あのメメントスでたまに会う宝石系のシャドウはそういう風に使うんですね

どう活用したらいいのか?いまいちわかっていませんでした

アクセサリー合成か~


おぉう昼の教会にそんな効果が…

そういえば以前
オリヴィアさんも教えてくれてた気がするが行くの忘れてました

うむ~

でも時間経過するのは痛いですね

スキルは慎重に選んだ方が良いかな?

ま、まぁとはいえいつも適当なんですけどね…

(ちょっと今作は覚えるスキルが多くていちいち考えてられん…)

No title

今日きた無料DLC、なかなかいいですよ♪
音楽はボーカル曲でおしゃれでかっこいい♪
アクセサリーは祝福、呪怨無効でした♪
もうムドもハマも怖くないぞ~(>_<)/

Re: No title

アイリさん!コメントありがとうございます!

お~

こないだ2人が噂してた無料DLCかな?
1の時の衣装でしたっけ?

それは僕もインして貰わないとな~

今日はインできるかな?

ちょっと眠いというのがあるので…微妙な所です


ボーカル付きの無料DLCは今回が初ですかね?
どうやって変えるんやろう?

なんか初めの無料DLCでモルガナカーのステッカー?
みたいなの貰ったんですが
あれもどう貼り付けるのか?いまだにわかってないのは内緒です…


アクセも付いてるのか~

ハマムド無効は良いですね~

これでアヌビスも怖くないな!


でもよく考えたら…

僕今セーブメメントス内でとってるのでDLC貰っても部屋に帰れない!

モルガナカーのステッカー

メメントスの入り口階層で改札口ありますよね?
そこに行くとモルガナが「行くのか?」と聞かれるので、その時の選択肢「気分を変えたい」と答えると変えられますよ(^^)

Re: モルガナカーのステッカー

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

なるほど~入った所にそんなコーナーがあるのですね~

もう最近はメメントスに突入したら
いきなり最深層に行ってしまう事が多いので
まーったく気付いていませんでした!

次回プレイではやってみようと思います!

ルッシー教えてくれてありがと~!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる