P5 水着イベントキター!

昨日の晩もがっつりP5をプレイ!

夏休みも終盤に入り
忍び寄る学校の気配に憂鬱になったりする学生達なのですが
今回は夏と言えば!のあのイベントも起こり
まだまだ夏は終わらないぜ!という雰囲気もありました

まぁ…

最近は10月とかでもかなり暑いから…

あんまり8月終わりに
夏が終わったって感じもなかったりしますけどね~


ではここからはペルソナ本編記事になりますので折りますね~











今回のプレイは前回の続き8/26の晩からです

久々に大宅さんににゅうカマーまで会いにいきました

この会話で大宅さんとの悪魔のコープランクが3に上がりました



アビリティは何も覚えませんでした

うむ…最近アビリティ不作だな…


8/27

双葉仲間イベントその5~

やっぱりご飯は楽しく食べるのが一番です
そして明後日水着イベントが来そうなのであった!


晩はこれまた久々な気がしますが
一二三ちゃんに会いに神田まで行きました

しかーし!

知識が最高ランクまで上がらないと
これ以上一二三ちゃんとのコープは進めれない模様!

がーん!なんてこった!( º言º )

しょうがないので雨だったこともありファミレスで勉強しておきました…

ううう…

賢くなりたい…


8/28

双葉仲間イベントその6!

とある事をきっかけに
明智君との正義のアルカナランクが3に上がりました

う~ん…

初めの印象と違い明智君からは最近不安定な要素を感じますね

大人達なんてどうせ人気のある時だけ
都合よく使うだけなのですから振り回されすぎす
あまり無理をしないようにしてほしいものです


晩は雨で散々だった花火大会を少し取り返すイベント

う~ん…風流ですね~


と思ったら普通に晩も自由行動できました

明日は海の予定ですが晴れるようで良かったです

おぉう…

パラメータが足りなくて行けそうなコープがないぞ…

お…

以前より度胸が上がったのであの人への電話が出来そうだ

これでいこう

てか!あの人への電話1回5000円もかかるの!まじで!

…貧乏学生にはきついぜ~…


この会話で節制のアルカナが発生
サボタージュというアビリティを得る事が出来ました

これはとある先生との授業中にさぼりを見逃してもらえて
自分を磨く時間に使えるというものらしいです

???

なにそれ?

よくわからないけどこれから授業中に発生するのかな?



8/29

夏だー!海だー!水着イベントだー!

やったね~!

しかし…怪盗団全員美形だな~

なんか途中で起こったイベント…3で見た事あるぞ…
アイギスが出てきそうな雰囲気でしたが…出てきませんでしたな

なるほどな~

色々ありましたが皆楽しそうで良かったのです!


この日から正式に双葉が怪盗団に入ってくれる事になりました

双葉のコードネームは
そのままアリババになるのかな~と思ってましたが
「ナビ」に決まったようです


晩は普通に自由行動できたので週替わりの買い物をしてから
惣治郎さんの手伝いをしておきました

しかし

ランクは全く上がりそうになかったのであった!



この日は深夜にモルガナとのトークがあり
魔術師のアルカナランクが7に上がりました

うむむ…

モルガナにも何か謎が多そうですね~

(そして昨日アイリンがチャットで
とても重要な事を言っていた気がする…)

ちなみにこのランクアップで
モルガナもハリセンリカバーを覚えてくれました


8/30

久々の昼間の自由行動です

色々な人からお誘いを受けましたが杏と出掛ける事にしました

なんか恋人にはなってないけど
ちょっとラブラブな雰囲気…こういう友情もあっていいでしょう!

そして杏の恋愛アルカナはMAXに!

名前は伏せますが
杏のペルソナが超覚醒しパワーアップ!

恋愛の最上位ペルソナ「イシュタル」の合体が解禁されたようです

ちなみに…

超覚醒した杏のペルソナはなんかのロボットアニメのように
おっ○いからミサイルが出そうでした…

(ちょっと…セクシーとは違う方向な気がしましたが…)(笑)


晩は三島から連絡があったので会いに行く事にしました

この会話で三島との月アルカナコープランクが9に上がりました

しかし

アビリティは何も覚えませんでした


8/31

昼間は惣治郎さんのおごりで寿司イベント~

むっひょ~寿司~僕も食いたい~!

しかし…

最後に聞いた値段にはちょっと引いてしまったのであった!

そして

回ってないのやネタに値段が書いてない寿司屋には行かないと
固く心に誓ったリトキアであった


夕方は双葉の買い物に付き合う事になりました

この外出で双葉とのコープが発生
アルカナは予想通り隠者でした

早速アビリティ「モラルサポート」を習得

カジャ系や全体回復などの
情報支援からの支援が発動するアビリティみたいです

???

よくわからん…

ま、まぁパレスとかメメントス行けばわかるのかな…?


この日はイベントで終了~

てか

明日からまた学校か…休みが終わるのはゲームでも嫌なもんっすな


就寝するとまたまたベルベッドルームへ
最近呼び出し多いな!

この呼び出しで愚者のコープランクが8に上がり
「ウルトラストック」というアビリティを習得

ペルソナ所持枠が12まで上がりました

うん

鼻良い仕事だぞ!



9/1

夏休み終了

夏休み終わりの始業式
学生生活でこんなにだるい1日はないのです

秀尽学園修学旅行ハワイなのか…すげーな!


放課後はイベントでしたが
なんかちょっと怪盗団のメンバーも
最近調子に乗って暴走しがちな気がしますな…

まぁ…

若気の至りってことで…良いのかな…


晩は自由行動できたので
惣治郎さんとのコープを進めようと思いましたが
コーヒー煎れても惣治郎さんとの好感度上がりそうだったので
そっちにする事にしました


説明しよう!

国土の約半分が山岳地帯のコロンビアでは
山脈の急斜面がコーヒーの栽培地となり
高い生産力の礎となっている!

ウムー…相変わらずベンキョウニナルナー


9/2

ジョウロを持った美少女発見!

この子はもしやオープニングに出てきていた最後の女子か!
要チェックですね!

てか…

修学旅行の引率にとある事情で3年生も行く事になり
真も修学旅行に付いてくることになったようです…

なんか…無茶苦茶だな…この学校…


久々に教室から始まる自由行動

夏休みが終わったなんて信じたくないのに!
現実はシビアなのであった!

てか…

教室とかで話聞いてると
いきなり怪盗団が大人気になっていて
それにも世間のシビアさを感じたりしますな


そして!

金曜日なので久々の焼きそばパンゲット!
なんか秀尽学園とかけた?秋じんパンまで売ってるぞ!
もちろん購入だ!

さらに!
怪盗ウェハースチョコは買っておかねばならないであろう!



そういえばメメントスで改心した例の少女は
相変わらず廊下にいましたがまず話しかける事から始めたようです

いつかその想いが実ればいいですね


この日は早速双葉とのコープを開始しました

この会話で双葉との隠者コープランクが2に上がり
「メメントスサーチ」のアビリティを覚えました

これはメメントスでいきなり
全マップが解放されることがあるアビリティみたいです

ふむふむ…

後半になるとメメントスの敵も強くなるでしょうから
便利なアビリティかもしれませんね


晩はべっきぃから連絡が来ていたので電話してみる事に…

(てか…メッセージがちょっと不気味だぞ…この人…)

この会話で節制のコープランクが2に上がりましたが…
5000円がいたい…


9/3

おぉう!油断してた!

久々に授業で当てられた!

画像問題

カメハメハ大王が右手に持っているものは何?という問題

(--;) ウ

わからない

大王が持ってる物なんて夢と希望じゃないの?

おぉう…

適当に答えたら合ってた

ちなみに彼が右手に持っているものは
夢と希望ではなく繁栄を象徴するらしいです

てか!

この像!カメハメハ大王本人ではなく
宮廷1の美男子を選んでモデルにした像らしいです!

いや!なんでやねん!( ゚Д゚)

それが一番びっくりやわ!


放課後はイベントです

いよいよ事件の真相にも近付いてきたっぽい?

それとちょっと最近モルガナが
追い詰められてるのも気になるといえば気になります

(ハワイ旅行の次ぐらいに…)


夜は他に出来そうなコープがなかったので
またべっきぃに電話する事にしました

勉強して一二三ちゃんとのコープを進めねばならない…

てか!

5000も払ったのにランク上がらなかった!これはきついぞ!


9/4

そういえば…久々の青汁だな~

三島からゲーセンに怪しい奴がいると聞いたので
まずは様子を見に行った後
依頼がたまりまくってきたのでメメントスに行く事にしました

第4のパレスを攻略したので
扉が開いて奥に行けるようになっていましたぞ

ターゲットは4人…

多いけど探さないとな~

3人までは倒したのですが
なんか1人は一度出てもっかい来ないといけないっぽいです

え~

なんか面倒くせーな~…(-_-;)

僕には知識を上げて一二三ちゃんと仲良くなるという使命があるのに…


とりま開いてない扉のある最下層まで行って
昨日のプレイはここで終了しました

折角突入して最下層まで行くだけではもったいないので
次回プレイではもうちょいお金を稼いでから出ようと思い
メメントス内でセーブをとって終わりました


そういえば双葉が覚えてくれたモラルサポートは
戦闘中にランダムで発生し
攻撃力や防御力が上がったりするアビリティみたいです

戦闘中にいきなりカットインが入ったので
一瞬フリーズしたかと思ったのは内緒です!







スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

スキルあれこれ

すっかり情報屋の私w

双葉の「モラルサポート」は、ランクアップすると効果が増えるのでお試し下さい。

「サボタージュ」はその名の通り、授業中ある教師のテクニックで「自習する」(知識アップ)「寝る」(度胸アップ)「本を読む」「潜入道具作り」が行えます。
これもランクが上がるとできる日にちが増えますので覚えておくと良いかもです。

渋谷のディスカウントショップ(映画館のすぐ近く)で、そろそろ売られていると思う「怪盗予告状カード」だったかな、それを買って、四茶のポスト(スーパーの近く)で使うと、コープの相手に出すことができます。音符一個分ですが、時間経過なしなので(^^)

No title

モナちゃんはチョッパーって言ってたかなwwあくまでも中の人つながりだよww
寿司と言えば覚えてるかな?最初明智君に冴さんがまわらないほうねってww
どうみてもそうじろうさんよりお金ありそうなのに
双葉のアビはこれからもっといいのあるよ、ピンチから大逆転したり、かなり助けられました♪
てか、真もハワイ行けるやん、良かったね

Re: スキルあれこれ

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

うんうん

ルーシーの情報にはいつも助けられています
いつもありがとうです!

ふむふむ…

モラルサポートはコープランクが上がると効果が上がるのですね~

そういうアビリティは意外と少ないイメージがあったので
珍しいアビリティですね

となるとパレスやメメントスの調査を楽にするには
双葉のコープランクを優先的に上げると良いかもしれないですね!


おぅ…

サボタージュなんか優秀なアビリティだな…

特に今の僕は一二三ちゃんとのコープのため知識が必要なので
「自習する」は非常に重要な気がします!

授業をさぼって自習するって行動がいまいち意味不明ですが
まぁそこは考えたら負けですな!


あ~

なんかカード売ってる人はいましたね~

その時は確か耐性?が付くカードを売ってた気がするけど
違うかったかな~?

あんまり興味なかったので素通りしてしまいました

ほほ~

そのカードはべっきぃに出せるのですね~

日にちが進まずに好感度が上げれるのは良いですね~

今度是非試してみようと思います!
ルッシーいつも情報ありがと~!

Re: No title

アイリさん!コメントありがとうございます!

お~

なるほど~

昨日アイリンが言ってたのは声優さんネタでしたか~

あ~

言われてみればモルガナとチョッパーは声が似てますね

同じ人だから当然といえば当然か!

フレ様内で声優さんに詳しいといえば
ヴィーノさんとアイリンでしたが
先日話しているとエルさんもかなり詳しいみたいなので
また声優さん情報を教えていただけると嬉しいです!

ヴィーノさん情報ではVITA版のGジェネでは
オリジナルキャラ?に声優さんを色々と使えたらしいので
この人の声はあのキャラだー!みたいな情報は欲しい所ですからね~


あ~

いっちばん初めに確かにあの2人の会話でそんなんありましたね~

よく考えたらあの時と2人ともかなり印象が変わってきましたね

特に明智君は前作の直斗と同じ感じだと思ってましたが
かなり違う感じかな~?

まぁそこはまだ全く分からないのでこれからのストーリー展開に期待ですね!


双葉のアビリティは上のコメントでルッシーもお勧めしてくれてましたね

クリア者2人がお勧めしてくれているのだから
双葉のコープは優先してあげた方が良いかもですね!


うんうん

そしてハワイでも真の尻に敷かれてきますよ!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる