P5 魅力MAXになったぜ~

昨日も艦これで秋刀魚を探しながらも
ばっちりP5をプレイしました

秋刀魚は初めの4匹ぐらいまでは順調に捕れたのですが
その後急にまーったく捕れなくなりましたな~

う~ん

なんかコツがあるのかな~?

2週間ほどこのイベントはあるらしいですが
このペースではちょっと任務全達成は厳しいのかな?

まぁでも!もちろん!
諦めずにチョコチョコ秋刀魚探して出撃したいと思っています!


秋刀魚漁に関しては
色々な艦娘が喋ってるのが面白いですね~

たくさんの艦娘が秋刀魚について話しているのは中々楽しいです

こんだけたくさんの艦娘が喋ってくれるって事は
運営さんもかなり力を入れているイベントなんですな~

僕は磯風と鳳翔お艦の台詞が好きでしたね


そういえば

ゲームとは関係ありませんが
昨日は日本シリーズの影響で
関西ではジョジョの放送がありませんでしたね

毎週楽しみにしてるんですが
これどこか変な時間に行くのだろうか?気になる所です

そして!

カープ先勝おめでとうございます!

(シーズン後半から絶好調だった大谷投手を打ったの大きいですね!)



おっと!

ついP5と関係ない話が続いてしまった!

ここからはP5の本編記事になりますので折りますね~


















8/7

この日の昼は
なんか杏から深刻そうなメッセージが来ていたので会いに行く事にしました

うむ…重要なイベントでしたな…

とりあえず!

杏の恋人にはならなかったです
2周目以降ハーレム目指す時はまた頑張ります!

このイベントで杏とのコープ恋愛のランクが9に上がり
杏が「かばう」のアビリティを覚えてくれました

主人が戦闘不能になる攻撃を受けた時肩代わりしてくれるそうです

(--;) ウ

有り難いけど女子の体を盾にするわけにはいかないので
出来るだけ発動しないように頑張ろう…


晩は休日しかできない寅之助さんとの演説へ~

てか…

なんかもうすっかり
政治家みたいな活動をしている高校生…さすが主人…

そして…

なんか今後の展開に嫌な予感がしなくもない…(-_-;)

何はともあれこの会話で
寅之助さんとの太陽のアルカナランクが8に上がりました

覚えたアビリティは「人心掌握術」

これはシャドウとの交渉中に
確実にペルソナ化に成功する事があるアビリティらしいです

うむ…

後半になると交渉もバシッと1回で決めたい時はあるでしょうから
便利そうなスキルですね!


8/8

週が変わったので色々と仕入れです

武見先生からメッセージが来ていたので
昼間は診療所で実験に協力しました

この会話により武見先生とのコープ死神のランクが4に上がりました

アビリティは何も覚えなかったのですが
度胸のランクが上がり「筋金入り」になりました

もうちょっとで
ミリタリーショップの店長ともコープできるようになるかな?


月曜日だったので夜は銭湯でハッカ湯です
目指せ!魅力MAX!


8/9

昼間は祐介からメッセージが着てたので祐介とのコープを進めました

この会話で祐介との皇帝のコープランクが3に上がり
祐介も「追い撃ち」のアビリティを覚えてくれました

そういえば昨日オリヴィアさんとチャットで話しましたが
祐介のバトンタッチは他のメンバーよりかなり強力らしいですよ

ま、まぁ…

あまり男とタッチしまくる趣味はないけどね!


晩はメメントスのターゲットの情報を探るためにゅうカマーでバイトです

お…

イベント発生したぞ

これでにゅうカマーでの情報はOKかな?
後はもう1つ起きている駅地下モールの方もやっとかないとな~


8/10

昼間は竜司から連絡来てたので竜司に会いに行きました

良い話だな~

この会話で竜司との戦車コープランクが8に上がり
竜司も「食いしばり」のアビリティを覚えてくれました

ま、まぁ…

今竜司はパーティレギュラーじゃないけどね!


晩は一二三ちゃんから連絡があったので会いに行く事に

雨の中一生懸命将棋を指しましたが
コープランクは上がりませんでした

残念!


8/11

てか

夏というのにゲリラ豪雨多いな~
カツサンドとあめ納豆買い忘れないよう注意ですな

またメメントスの依頼が追加されて
今度はセントラル街で働く店員に話を聞かなければならなくなりました

う~ん

これは多分コンビニかな?

雨なので勉強したい所でしたが
一回コンビニのバイトに行ってみることにしました

うむ…

予想通り1回ではターゲットの情報は得られませんでしたな
でも多分コンビニで正解みたいです


木曜日なので晩は薬湯に入りに銭湯へ~

お~

魅力がMAXの「魔性の男」になったぞ~
これで栄子さんにも認められて真とのコープも進めれますな!

やったね~!


8/12

昨日魅力が上がったので
早速真とのコープを進めようと思ったのですが
今日は真はいませんでした…残念…

しょうがないので
昨日に引き続きコンビニでバイトしておく事にしました

お…

イベントが起きてターゲットの情報を得たぞ!
これで残るは駅の地下のターゲットだけだな


そんな事で早速夜は
駅地下モールの花屋さんにバイトに行ってみる事にしました

もちろん1回目ではイベントは起きませんでしたが
優しさが磨かれたのでOKなのです


8/13

そういえば
土日セールのスーパーに夏野菜はまだ追加されてないな~
もう夏終わりますよ!スクエニ時間っすか!ここのスーパー!


この日は真とのコープが進めれそうだったのでとうとう突撃です!

この会話で真との女教皇コープランクが6に上がり
真もハリセンリカバーを覚えてくれました

うむ…

意外とメンバーで力技が一番似合いますよね…真さん…


晩は一二三ちゃんから連絡があったので
神田まで将棋を指しに行きました

アルティメット東郷キングダムの完成らしいです

この対局で一二三ちゃんとの星コープランクが7に上がり
「成り金」のアビリティを覚えました

これはチャンスエンカウント時自軍のターン内でバトルを終えると
バトルの報酬金額が倍になるというスキルです

うむむ…

こ、これは使えるのかな?

そういう1ターンで終われそうな弱い敵にチャンスエンカウントすると
竜司のアビリティで勝手に勝った事になっちゃう事が多いので
その点から考えると使えないような気もしたりしますな…


8/14

青汁を飲んだ後真とのコープのため学校前まで行きます
夏休みでも学校前にいるのが真面目な真らしいっすな

この会話で真との女教皇のコープランクが7に上がり
「シャドウ因数分解」というアビリティを覚えてくれました

これは敵にカーソルを合わせた時に
その敵がスキルを無効にしたりするのが見えるようになるみたいです

うん

まぁこれは普通に便利ですね!


日曜日だったので晩は寅之助さんの演説のお手伝いです

この手伝いで
寅之助さんとのコープ太陽のランクが9に上がりました

アビリティは何も覚えませんでしたが良い話だった…


眠りにつくと真から古本屋へのデートのお誘いがありました
もちろん!OKしておきました!


8/15

約束通り真とデート~

おぉう…

まさかの一二三ちゃん登場にちょっとドキッとしてしまったぞ!

べ、別に悪い事はしてないっすよ…ドキマギ

どうやら真と一二三ちゃんは気が合うそうです…ほ、ほほう…(-_-;)


そういえば今日は月曜日だけどもう薬湯入らなくていいんだな~
ちょっとだけ寂しいぜ~

夜は花屋でバイトしておくことにしました

てか!

花屋のバイトって花束選びとかあるのか!難しいぞ!
あ…でも花の横に説明出てるからそこまででもないのかな?

とりあえず今回はお客様に喜んでもらう事が出来ました

しかしターゲットの情報はまだ得れなかったのであった!


8/16

昨日は熱帯夜でジュースを買えなかったので週明けの買い物です
ゲリラ豪雨なのでパン屋と地下モールも行かないとな~

一通りアイテムを仕入れた後は
真から連絡が来ていたので真の元へ向かいます

この会話で真との女教皇コープランクが8に上がり
真も「食いしばり」を覚えてくれました


晩は最近定番になってきた花屋へのバイトへ行きました

お…

イベント発生してターゲットの名前がわかりました

これで今出てるターゲットは全員特定できたな

今はこれ以上ターゲットを特定できそうな人は事件はないし
明日はメメントス突入だな!



8/17

てな事で!

すげー久々にメメントス突入です!

う~む

予想通り戦闘では弱い敵相手に後ろをとると
竜司のアビリティで勝手に勝ちになっちゃうので
一二三ちゃんのアビリティは出る事はほとんどなさそうですな…


とりあえず今出ているターゲット3人は改心させたのですが
これだけではちょっと勿体ないので少しお金稼いでから出ようと思い
昨日はメメントス内でセーブをとって終了しました


やはりパレスやメメントスに行かないと日付はかなり進めれるので
色々なイベントが見れて楽しいですね

(もちろんパレス内のイベントも楽しいですけどね)

そして

今回はペルソナ合体の時継承スキルを選べるので
そこでの時間がすごい短縮されてるのも大きいですな


とりあえず今回は魅力をMAXに出来て
真とのコープが進んだのが大収穫な昨日のプレイでした!

ただ…

もう1人気になっている一二三ちゃんと
真とデート中にばったり古本屋で出会った時は
マジでドキドキしてしまったのは内緒にしておこう!

あ、ある意味これも…せ、青春っすな…







スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

とうとうMAXっすか

お疲れでした。お肌ツルツルでしょうね、リトさんのジョーカーはw

本屋さんの小ネタ。
花屋や映画を一度やると、新宿の本屋さんに特殊な本が売られます。一度読むだけで読破になるので、余裕があったら試してみてください。効果UPが得られます。

杏は見た目サッパリな感じですが、実は友達思いの繊細な娘なんだと思います。だもんで、友達ルート、恋人ルートどちらも爽やかな感じがとても良かったです。
(ちなみに恋人ルートだと、可愛らしい反応してくれますよ(^^))
もう少ししたら、竜司も杏もMAXですかね。MAXだとペルソナ4でもあった、ペルソナ使いおなじみのイベントが発生します。ご期待下さい。感動します。

祐介のスキルには「バトンタッチ後に攻撃力アップ」というのがあります。オリさんが言ったのはおそらくそれでしょうね。地味ですけど、雑魚戦には頼りになります。
私はあのキャラ大好きなので(言い回しとか)、じゃがりこ食べながらプレイしてます。

寅之助さんは癒しというか、優しいおじさんという感じがして気に入ってます。声の感じもあってか、まるで主人公の親みたいな、そんな気がする人ですね。

夏休みもあと半分ですか。
9月も感慨深いイベントがあります。さらに、新しい出会いも待っています。以前少し書いたのですが「4人目の女子」が怪盗団に入ります。ゲームの中で私がもっとも気に入ってるキャラです。

私はたまにメメントスでウツラウツラして、目覚ましに刈り取るものが出てきます・・・

Re: とうとうMAXっすか

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

ようやく魅力MAXです

うんうん!銭湯に入りまくったので
主人君はお肌つるつる、ハッカでスースーしております


お~

新宿の本屋には一度行った事ありますね~
確かバッティングセンターの本を買った覚えがあります

入った瞬間「Hな本は売らないよ」って言われて
「ちっ!」となった覚えがありますな


え~

いやいや杏の見た目がさっぱりと言う事はないでしょう
外見も性格も超絶美人だと思いますよ~

今回は真や一二三ちゃんが気になっているので告白はしませんでしたが
その優しさでこれからも怪盗団や周りの皆を笑顔にしてくれると思います

コープMAXでのイベントはペルソナ強化かな?

確かにあれはシリーズ恒例ですよね


祐介のバトンタッチはそういう効果があるみたいですね~
昨日オリヴィアさんに聞いてほ~と思いました

確かに彼はいつもアジトでじゃがりこ食ってますよね!


寅之助さんは
途中もうちょいペルソナっぽい感じになっていくのかと思いましたが
普通に良い人でしたね


ほうほう…


9月にはまた新しい女子が怪盗団に加入するのですね
オープニングに確かもう1人出演していたのであの子かな?

楽しみにしたいと思います

いや、失礼しました

「杏の見た目サッパリな感じ」というのは、前作の里中千枝みたいな感じの明るい娘、というニュアンスでしたが、誤解を招いてすいません。

今作のコープは、前作と違い「取り引き」だからでしょうか、人間パラメータの必要条件が高めなんですよね。
仲間は全員コープあるのですが、祐介、双葉、これから入るキャラはどれもパラメータが必要になっていくのでなかなか難しいと思います。映画見たり、読書したり、道具作ったり・・・。
私のプレイした感じでは、戦闘のレベルアップは集中的に(パレスとかで)あげた方が効率がいい感じがします。

欲を言えば、もう少し日常パートに力を入れて欲しかったというのが感想ですね。まぁ、主人公の置かれている状況が状況ですしね・・・。

チョーク最強説

竜司は怪盗団の中では珍しく有りがちな苗字(主人公は来栖)なのでジュネスみたいな愛称も無く竜司呼びで定着しそうなのがちょっと残念
うちのジョーカーは意識して上げて無くても吉田先生の教えで勝手に魔性の男になってた感が
あの人の魅力を上げる教えは半端無かった(後は読書と映画かな?)
知性優しさ魅力は勝手にMAXになって器用さのみがなかなか上がらなかった記憶があるので全パラメーターカンストは器用さが最大の難関かもね

チョーク投げは一周目は全くかわせなかったな・・・

Re: いや、失礼しました

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

なるほど~

杏への印象はそういう意味だったのですね~

まぁシリーズ共通ですが
後から出てくる子に個性が強い子が多いので
どうしても初めに登場するヒロインは
印象が薄くなるってのはあるかもしれないですね


あ~

確かに4と比べると要求パラメータは高いかもですね~

ただ3では基本ヒロインは能力がMAXにならないと
コミュ自体が始まらなかったので実はもっと厳しかったのです

学力MAXじゃないと話もしてくれなかった美鶴先輩
魅力MAXじゃないと話をしてくれなかったゆかりっち

などなど

それを経験しているのでそこまで抵抗はなかったかも?です


日常パートはまぁ良くも悪くもペルソナシリーズですね~
個人的にはこの雰囲気は大好きなので今作もとても良かったです!

Re: チョーク最強説

オリビアさん!コメントありがとうございます!

お~

主人公の名前…漫画版では来栖暁なのか…

なんていうか…

僕がいつも付けて
恥ずかしくてブログでは書けない感じのキラキラネームより
さらに中二な感じですな…(-_-;)

僕は主人でいいや…


うむ…

名前もそうですが竜司は
テレッテーとジュネスに比べてちょいインパクトで負けますな

前も書いた気がしますがこの後竜司はもっと目立ってほしいものです

まずは登校中自転車でゴミ箱に突っ込む練習からだ!


あ~

確かに寅之助さんの演説も魅力上げには中々良いですよね~

流石高校生にして政治家の秘書っぽい感じの主人公
その魅力はもはや政界を揺るがしています


ふむふむ…

器用さが今回は一番上がりにくいのか

まぁ…僕はもうそれは2周目で良いかな

しかーし!

確かに早いこと格好良くチョークを避けたいってのはありますな!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる