艦これ 初めての大型建造

ふ…

昨日は普通に帰ってきたので
思い切りP5プレイする予定だったのに…

「ちょっと軽く絵を描くか~」

とか思ってペンタブ握りながら
ディーライフ見てたらそのまま寝てた!

(「殺人を無罪にする方法」が面白いっす…)

う~む…

どうも14休止してから
睡眠不足からは解放され気味で嬉しい限りです


まぁ…

とはいえ

次の日に何かあるとあまり長時間寝れないのは変わりなく
深夜に目が覚めたので艦これ記事を書こうと思います


しかし

もちろん艦これは毎日プレイしているのですが
5-4周回で瑞鶴は来てくれず最近改二になった艦もいないので
今回はとうとうあれをやってみようと思います!

そう!

大型建造です!


ふふふ…

自らの運の無さはよ~く知っているので
出来るだけマップで来てくれる艦娘はマップで探したいと思っていて
今まで避けてきていた大型建造

最近艦これ記事も書いてなかったし
ようやく前イベントの資源不足も落ち着いて来て
資源もボーキ以外は10万を超えそうになってきたので…

oogata001.jpg


やるのはこのタイミングしかないな!

と思い初挑戦です!

(ボーキはいったいどうやって貯めればいいのだろう?)


大型建造に挑むにあたり
悩んだのはレシピですがこれは色々あるみたいで難しいですな~

どうやら戦艦レシピってのがあって
それにボーキを増やすと空母も入ってくる感じなのかな?

ふむふむ…

大鳳ももちろん欲しいのですがあまり色々な艦を狙うと
当然その分確率はまばらになっちゃうでしょうからな…

とりあえず今うちの鎮守府に一番欲しいのは超火力の大型戦艦

大和か武蔵かビスマルク狙いだな!と思い
セオリーと呼ばれる戦艦レシピ

燃料4000弾薬6000鋼材6000ボーキ2000開発資材20


秘書艦をZ3にして2回回してみる事にしました!

(ボーキは一番少ないのであまり消費したくないですしね…)

ち、ちなみに…

Z3のレベルはまだ14なのですが
レベルはビスマルクが出る確率と関係あるのでしょうか?


挑戦回数がなぜ2回かというと
フレ様提督の中で大型建造に挑戦した
ご隠居提督が2回目で大和を
ヴィーノ提督が2回目で大鳳をゲットしていて

これは大型建造2回目にはラッキーがある!

というジンクスを勝手に信じ2回挑戦する事にしました!



普段の建造でもそうなのですが
大型建造でも建造した時の残り時間によりある程度結果に予想がつくらしいです

今回僕が狙っている艦娘の建造時間は

大和、武蔵が8時間、ビスマルクが5時間

とりあえず5時間以上が来たら期待大!という感じですな!


ちなみに…

大型建造を開始しようとすると
明石というか運営さんから忠告のメッセージが入ります

oogata002.jpg


おぉう…

「課金してまで大型建築はするな」
という警告が入るゲームってのも珍しいですな

硬派な艦これらしい警告なのです


そんな警告も乗り越えて…

ではでは…

緊張の1回目です…ゴクリ…

いざ始めるとなると
こんだけの資材がぶっ飛ぶことにすげー緊張しますな…

oogata003.jpg


(こんだけの資材集めるために艦娘達は何回遠征に行ってくれたのだろう…)



やるどー…やったるどー…

ぷるぷる・・・

(↑リトキアの手が震える音)

どりゃぁぁぁ!!\(>д<)/


4時間20分ーー!

oogata004.jpg


お~

普段なら決して悪くない時間ですがどうやら目的の艦娘ではないようです

高速建造材は余りまくってるので使ってみると扶桑お姉様でした!

お~

戦艦狙いのレシピで戦艦なので
完全外れと言う事ではないんでしょうけどね~

でもやっぱりちょっと残念な感じはあるかな?



うん!よしっ!でも戦艦娘だったので流れは来ていると信じよう!

ワンモア!1回!

ご隠居様とヴィーノさんに良い艦娘が来た2回目だ!

やるで~!

ぷるぷるぷるぷる…

(↑さらに震えるリトキアの手…)


でりあぁぁぁーーー!

エ…?

oogata005.jpg


じゅ、17分…?

( º言º )!!


…まじ?大型建造で17分ってあるの…?
なんかドッキリじゃね…?

そんな不安が頭をよぎる中恐る恐る高速建造材を使うと…

maruyu005.jpg



まるゆかよっ!!!!。ooO(゜ペ/)/


いや~…

そういえばまるゆも出るんでしたね~

座ってプレイしていましたが思わずズッコケそうになってしまいました
こういう時に自分は関西人だな…と感じますな~


なんとなく美味しすぎる展開になって
記事としてはなかなか面白かったような気もしますな!


てな事で

初めての大型建造の結果は
扶桑お姉様とまるゆという中々しょっぱい結果になってしまいました


さすがにこれ以上資源を無駄遣いするわけにはいかないので
予定通り今回はここまでにしておきました

大型建造は大量の資源は使うもののドキドキ感があり
艦これ唯一のガチャッぽい要素として中々面白い時間でした


まぁでも
さすがにこんな事頻繁にするわけにはいかないので
また1ヶ月後ぐらいに資源が貯まったら挑戦してみたいと思います

初めに2回建造したのでこれからも2回ずつ作っていこうかな~?

確率はかなり低いみたいなのでそう簡単にはいかないでしょうが
いつかはうちの鎮守府にも
大和や武蔵やビスマルクや大鳳が来てくれると嬉しいですね~






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

ズムウォルト

お久しぶりです★
アメリカに来てからリアル戦闘機・戦艦のにわかファンになったプコは、先日、最新のNAVY戦艦、ズムウォルト ミサイル駆逐艦を見に行って来ました。

当初は30隻以上の建造が予定されていたのに、お金がかかりすぎて3隻になっちゃったという…全長600feet(183mぐらい?)の戦艦ですε-(´∀`; )
大型戦艦を作るのは、とにかくお金が…(~_~;) これは今も昔もゲームの中も変わらんね〜。

62口径 AGS155mm砲 2基や、MK57ミサイル発射システム 80セルなど…色々乗っかってるらしいのですが、とにかくステルス性を重視した戦艦なので、ぜーんぶ船の中に隠されていて、外見はツルッと奇妙な形してましたw (ググったら写真出ると思います)
オスプレイなどもベースに使えて、今後、日本の佐世保に配備される方向だとか…。近い将来、日本で見れるかも⁉︎

リトさんも、大型建造がんばって〜w

Re: ズムウォルト

Puko▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

お~

プコちゃんお久しぶりです~

プコちゃんのこの微妙に変わる顔文字がまた見れて嬉しい限りです!

そういえば
こないだオリヴィアさんからチャットで
14はPS3をとうとう切るという噂を聞きましたが
エオルゼア内はザワザワしてないのかな?



お~

確か以前もリアル戦闘機や戦艦が好きだと仰られていましたが
またまた戦艦を見に行かれたのですね~

さすがです!

ズムウォルト級ミサイル駆逐艦か~

すげ~

今僕も艦これにはまっているので駆逐艦と聞くと興奮してしまいます!

少しググって調べさせてもらいましたが
プコちゃんの仰る通り
先進的な設計と強力な対地射撃能力を持つ艦なんですね

もう今やよっぽどのことがない限り
戦艦同士の撃ち合いの戦いになる事はないでしょうから
対地戦闘に特化するのは当然?なのかな?


写真も拝見しましたが昔の戦艦に比べて外観がシンプルで
ちょっと見た感じ戦艦に見えないお洒落な感じもする艦ですね~

今年ネームシップ艦のズムウォルトも完成するとか!
是非艦これにも擬人化して艦娘として登場してほしい艦ですね!

今は大戦中に比べ
身を隠すのも潜水艦のような潜るステルスとはまた違う方向で
視認よりレーダーから避けるという感じに変わってると思うので
こんなパッと見奇妙な形をしているんでしょうね~


wikiも読んでとても面白い知識を得る事が出来て楽しかったです!

大戦中から脈々と続く戦艦の歴史は調べると面白いですね~

プコちゃん情報ありがと~!


う、うん…

大型建造はまぁ…
鎮守府が資源不足でつぶれない程度に頑張っていきたいと思いますぞ!b

二兎追うものは一兎も獲ず・・・

あれもこれもと手を出し欲張るから結果がそうなってしますのです!
男ならズバッと1人を思い続け、指先に祈りと想いを込めてクリックだ!!

その結果出るとは限らないけどな!!

今回の艦これの記事は笑ったw
次の大型建造を楽しみにしてますねw

最近はFF14ばかりで艦これはサボってて、あまりやってないけど、リトさんの資材の多さにびっくらこいたわ!

Re: 二兎追うものは一兎も獲ず・・・

ヴィーノ提督!コメントありがとうございます!

うむ…

実生活でも優柔不断だと言われることが多いリトキア

大型建造でも
つい一本化できない性格が出てしまいましたな!b


うんうん

ご隠居提督が2回目で大和を
ヴィーノ提督が2回目で大鳳を

建造出来ていたので僕も2回目には期待したのですが
まさかのまるゆでしたね~

まぁでも!

ヴィーノさんの言う通り
ブログのネタ的には美味しかったのでラッキーでした!


資源はね~

全種10万超えを目指しているのですが
次プレイできる時間を考えて遠征回してるのが大きいのかな?

でもボーキがなかなか増えてくれないですね~

夏イベントで
資源が大量に無くなっていく苦しさは味わっているので
とりあえずそこの部分だけは回避できるように
P5プレイ中でも毎日ちょこちょこ遠征回しております

もちろん!

大型建造もまた出来るように積み重ねていきますよ~!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる