P5 目覚めよ!龍王!闇の業火で焼き尽くせ!

昨日の晩もがっつりP5をプレイする事が出来ました

最近PSチャットの方も賑やかになって来て
アイリン、オリヴィアさん、ミアさん、
ヴィーノさん、シオンさん達と話しながら
楽しくプレイしています

皆Pシリーズかなりはまっているようで
ミアさんなど5があまりにも面白かったので
4の購入も決めたようです

(3も悩み中らしいです)


何度か書いていますが
僕は今までプレイしたゲームの中で
P3Fはベスト3には絶対入るゲームなので
是非プレイしてほしい所ですが
5に比べて当然システム的に古いし
4や5に比べてストーリーが重いから
万人にお勧めできるゲームではないかも?ですけどね~

キタロー君を探して那由他を彷徨っているはずの
シリーズ最強秘書は5のDLCで戦えるようになるのだろうか?




ここからはP5本編記事になりますので折りますね~















今回は前回の続きで7/1の夜からです

ちなみにこの日TVではりせちーの新曲の話題が出ていましたぞ!


モルガナに言われるまで忘れていましたが
ある人の電話番号を聞いていたので電話してみる事にしました

おぉう!

電話してみようと思ったら度胸が足りなくて電話できなかった!

これで度胸が足りずにコープ発生しないのは
女医の武見さんとミリタリーショップ店長に続き3人目!

意外と度胸大事だな!
度胸ってどこで効率的に上げれるんだ…?


しょうがないのでこないだ魅力が上がったので
神田の教会に一二三ちゃんに会いに行く事にしました

溢れる魅力が一二三ちゃんに通じ見事コープ発生!やったね!

蒼穹を統べる龍は我が手に堕ちました…

うむ…ちょっと中二っぽいのがまた魅力ですな…一二三ちゃん

一二三ちゃんとのアルカナは「星」

覚えたアビリティは「駒さばき」で
戦闘中メンバーを控えと入れ替えれるようになるという
中々便利そうなアビリティなのです!

しかも

一二三ちゃんと対局すると知識が上がるようで
これはとても嬉しいですな!



7/2

ふ…

土日になったのでスーパーに夏野菜が入荷してないか?
期待して見に行ったのですがそんな商品は入荷してませんでした…

最近の野菜高騰の波がこんな所にまで影響してくるとは…(-_-;)

世知辛い世の中だぜぃ…


その後は新宿の本屋に寄った後真とのコープを進めました

この会話で真との女教皇のランクが5に上がりました



アビリティは何も覚えずでした!


晩は神田に一二三ちゃんに会いに行きました

そして相変わらず
察してどっかに行ってくれるモルガナが良い奴なのであった!

目覚めよ!龍王!闇の業火で焼き尽くせ!

この対局で一二三チャンとのコープ
星のアルカナが2に上がりましたが
アビリティは何も覚えませんでした


7/3

日曜日は青汁を飲む事からすべてが始まります

昼間は杏からお誘いがあったので杏とのコープを進める事にしました

コープのランクは上がりませんが
トリュフチョコを上げたら喜んでくれました

杏は甘いものが好みかな?

代わりと言っては何ですが杏からアイドルポスターを貰いました

何に使うねん…これ…


晩は休日にしかできない寅之助さんの演説のお手伝いです

このお手伝いにより寅之助さんとのコープ太陽のランクが5に上がり
「印象操作術」というアビリティを覚えました

このアビリティは会話交渉中にシャドウが
レアなアイテムを差し出してくれる確率が上がるらしいです

おぉう…

そもそもアイテムを要求する事があまりなかったりするのですが
そういう事ならたまにはアイテムも要求しないといけませんな


7/4

もはや恒例行事となりつつある授業で当てられる主人

7月と8月が連続して31日まである理由は?という問題

全然知りませんでしたが3択で
答えになりそうなのがこれぐらいしかないだろうから多分これだろう…

げ!違った!まじか!!。ooO(゜ペ/)/

しかもなんか理由がすげー難しかった!

7月と8月恐るべし!


この日は雨だったのでパンと納豆買った後勉強しておく事にしました

なんか

能力の中で1つだけランクが1の度胸がそろそろ気になってきたので
ファミレスではなく図書室で勉強しておくことにしましたぞ!

と…思ったら

度胸上がらなかったぞ!
上がらない時もあるのか!なんか損した気分だ!


月曜日なので晩はよもぎ湯に浸かっておきました~



7/5

全く忘れていましたが
依頼が1つあったのでメメントスに突入する事にしました

奥にいる扉はまだ開いていませんでしたが
ターゲットは上にいるようなので助かりました

またターゲットが奥にいて1日無駄にするのは嫌ですからな~

無事ターゲットは改心させましたが
このまま帰るのはもったいないので少し経験値を稼いで帰る事にしました

まぁ…

正直敵がパレスより弱いのであまり経験値は稼げなかったんですけどね



このメメントス内で昨日のプレイは終了~

メメントスで戦闘しながらだと
つい横のPCで艦これプレイしてしまう事が多いのですが
ルッシーが以前教えてくれたように
つい艦これに熱中しすぎて
死神「刈り取る者」が出てこないようには注意ですね~

そしてもちろん…

艦これ側で大破進軍など絶対ないようにはもっと注意なのです!

(最悪P5で全滅しても…艦これの轟沈は絶対させないぞ!)









スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

実はですね

ちょっとネタバレになってしまうのですが、節制のコープを上げていくとなんと放課後メメントスやパレスに行った疲れを取ってくれるのです。つまり、夜の自由時間が増えるので(普通はモルガナにもう寝ようぜと言われるけど)、オススメです(^^)

シャドウのアイテム要求は回復アイテムとかタダで手に入るので稼ぎには良いかもですね。
後は宝箱でしょうか。パラメータ上げてなかなか手につかない潜入道具作りですが、パレスに3本ほどキーピックあると良いかもです。

テストは知識ランク3以上で好成績になるみたいです。図書室は前作に比べて効率がイマイチなのでファミレス一択でした。あと、たまにテレビでクイズやってるのですが、それも正解だとポイントアップになります。

7月は目玉イベントが結構あるのでお楽しみに(^^)
それと、下旬で天気が「ヒートアイランド」となる時があるのですが、その時は自動販売機は使えなくなります。(売り切れで)
メメントスにいくと、シャドウが炎上状態になっている時もあります。
頭の隅にでも置いておいてください(^^)

Re: 実はですね

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ほほ~

節制のコープにはそんな効果があるのですね~

でも節制のコープはまだ僕は多分出会ってないかな?

まぁ1周目はあまり効率は気にせず
好きな相手とのコープ中心に進めていこうと思います!

2周目では参考にさせてもらおうと思います!

情報ありがと~!


昨日メメントスでちょっと試してみましたが
交渉術を使える時は
お金でもアイテムでも選択肢が赤くなるようですね~

分かりやすくて便利でした

良いアイテムをゲットできれば嬉しいですな!


うむ~

知識はまぁまぁ順調に上がっているのですが
主人は今度胸がなくて困っております

度胸を上げるには
ファミレスでコーヒー1敗で粘るのが1番いいのかな?と思っております


ほほう…

7月にはそんなビッグイベントがあるのですね~

楽しみにしておきます!

やる事盛りだくさん!

久しぶりにコメントします。

一昨日女子の主人公を選べるというP3Pと、こないだオリさんやアイリさん達と話題になってたドラゴンエイジをアマゾンで購入しました!
ドラゴンエイジはやる人を選ぶという事でしたが、RPGはそうとう色々やってきたので、挑戦してみようと思いました。

時間がいくらあっても足りないですね!

今12月の半ばなのですが、器用さだけMAXになりました。
ペルソナは音楽も大きな魅力の一つですね〜
今のパレスの音楽、すごく好きです。

指示された事が出来なくてかなりうろうろした挙句、もういい!とFFに切り替えて、その後戻ったらあっさり攻略法を見つけたりすると、気分転換は必要だな〜て思いました。

Re: やる事盛りだくさん!

Mia Saraさん!コメントありがとうございます!

お~

こないだチャットで話題になっていた
P3Pとドラゴンエイジを購入したのですね~

さすが!ゲーマー!ミア!
最近特に色々なゲームにチャレンジしていますね!

同じゲーマーとして僕も負けていられない所です!


是非!ノウキン真田先輩に

世の中プロテインよりも大事なものがある!

と言う事を教えてあげてください!


オリヴィアさんがその時
ドラゴンエイジは英語が苦手な人は無理!と仰られていましたが
バイリンガルで有名なミアさんなら問題ナッシングですね!


お~

ミアさんは12月まで進んで器用さMAXか~

羨ましい~

潜入道具も作りたい放題ですね


うんうん

これはもちろん好みもある話なのですが
僕もペルソナシリーズの音楽は大好きです

BGMで歌が流れるゲームは僕はP3Fが初めてで
初めはうるせーな!と思っていましたが
慣れてくるとリズミカルなあの感じが癖になりましたね~

こないだチャットでも話しましたが
「キミの記憶」というP3Fの主題歌は
僕はゲームの主題歌の中で一番好きです

(次はミンサガで詩人さんがOPで歌っていたやつです)
(ちぎれて~はぐれてく雲が~♪)

あくまで個人的にですが
ペルソナシリーズとサガシリーズは音楽が神がかっています


あ~

一旦休止してまた再開すると
意外とあっさりクリアできるのはゲームあるあるですよね~

これはリトキアゲーム108全書の8番目にも刻まれております


ちなみに全書26番目に書いてあるのは

「最初のポケモンにヒトカゲを選ぶと結構きつい」

です!

熱情の律動

    ∧-∧
    ( ´Д`)
  γU~''ヽヽ
   !  C≡≡O=亜  デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
   `(_)~丿
       ∪
    ♪
      ♪  ヘエーエ エーエエエー
   ( '∀`)    エーエエー ウーウォーオオオォー
 ((と    つ  ララララ ラァーアーアーアー
(( ⊂,,  ノ゙
   (_,/,,
   ♪    /
   ___/ ♪
  [●|圖|●]  ♪
   ̄ ̄ ̄ ̄
    '∧ ∧♪  ♪  ナァォォォォ オォォォォ
    ( ;´Д`)/    サウェェェアァァァァ アァァァァ アァァァァ アァァァァ
     ♪         イェェェェェェェェェゥゥアァ…
   ♪    /
   ___/ ♪
  [●|圖|●]  ♪
   ̄ ̄ ̄ ̄
    _  ∩  ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
  ( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
  (  ⊂彡   ラロラロラロリィラロロー
   |   |   ラロラロラロリィラロ
   し ⌒J   ヒィーィジヤロラルリーロロロー


歌詞付きのBGMと聞いて熱情の律動をコピペした、反省はしていない

ドラゴンエイジはFFで言うなら12に近い感じで方向音痴な人とかだと迷子の危険があるのがちょっとアレ
ちょっと登場人物濃いので要注意
よくあるJ-RPGとか比べて決定やキャンセルが逆だったり戸惑う要素が多いかも

一応、2014GOTYだけどVITAあるならイース8とかカリギュラとか色々あった様な気がしないでもないけどまあいいか

Re: 熱情の律動

オリビアさん!コメントありがとうございます!

おぉう…( º言º )

なんじゃそりゃ!


このBGMはあれですよね…ミニオン達の…

文字なので音楽は聞こえないのに
ミンサガプレイしたプレイヤーには完全に再生されるのがすごいっす

あいつらピラミッドで戦う時めっちゃ強いんですよね~

しかも確か攻略本によると技閃きのレベルが低いので
強いわりに技を閃かないというサガ的に最悪の敵ですよね

アクア湖のイカ先生やフレイムタイランド先生に謝れ!


まぁでもあの3人って確かめっちゃ人気あるんですよね~

本人たちはいたってマジですが
なんかギャグっぽくなるのも良い所でしたな

僕的にはシェラハにビビりまくるシーンと
氷の城に来た時正体バレバレなのにバレてないと思って
演じ切っている役者根性が結構好きでした!


うむ~

僕は11月にGジェネも待ってるし
さすがにこれ以上プレイするゲームを増やす事は考えてないのですが
まだまだ魅力的なゲームはたくさん出てますな~

年末に向けて期待ゲームがあれば是非また教えてください!


と、とりあえず…GジェネまでにP5、1周目はクリアしないと…
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる