艦これ 響と朝潮が改二化!

以前艦これの記事で暁の改二化を書いた時に
響の改二化はもっとレベルが高いので
しばらく先になりそうだ…みたいな事を書いたのですが
それはどうやら僕の調べ間違いだったようで
暁と同じレベル70での改二化でした


そして先日
うちの鎮守府でも響が改二化してくれました!

やったね~

hibiki003.jpg


帽子が白くなってクールさが増した感じですね~
しかし第6駆逐艦らしいお子ちゃま感は無くなってない
素晴らしいイラストだと思います


艦これの提督さん達にはもはや常識でしょうが
響は改二化すると名前が変わります

新しい響の名前は「Верный(ヴェールヌイ)」

彼女は自分でも言っている通り「不死鳥」と呼ばれた事もある浮沈艦

世界大戦を特III型駆逐艦としては1人最後まで生き残るのですが
当然敗戦国である日本からは武器を没収されていくわけで
響もロシアに賠償艦として贈られる事になります

(長門はアメリカに雪風は中国に贈られています)

ヴェールヌイというのはロシアへ贈られらた後の響の名前なのです
響が改造前からロシア語を話すのはここからなんですね


まぁ

世の提督の皆様全員そうだと思いますが
名前が変わっても響は響

当然第6駆逐艦として今までと何も変わらないのです


そんなヴェールヌイの能力は耐久がかなり上がり対潜も凄い値です
ただ雷装は駆逐艦の改二にしてはちょっと低めかな?

運も大戦を最後まで生き抜いた割にはちょっと低めな気がしますが
これは響が雪風や時雨ほど無傷で生き残った戦いが多かったけではなく
艦首が切断されたり機雷に触れて大破したり
結構傷だらけだった事が影響しているのでしょうな


ちなみに
ヴェールヌイはロシア語で「信頼できる」という意味だそうです

うちの鎮守府でも頼りになる艦な事はもちろん
皆から信頼される艦娘に成長してくれて嬉しい限りなのです


そして!

今回はもう1人

朝潮も改二化してくれました~

やったね~

第6駆逐隊とは違い
朝潮は改二になるとかなり大人っぽくなりますね
中々の美人さんなのです

asashio003.jpg


制服も黒っぽくなって大人の女性度アップですな
黒髪のロングが映えるのです


朝潮は僕が艦これを始めてから改二が実装された艦娘でして
とても印象に残っています

いつかは改二化したいな~と思っていたので
今回改二化してくれてとっても嬉しいのです


朝潮型は吹雪達からなる特型駆逐艦よりも後期
ワシントン海軍軍縮条約を破棄してから生産されているので
能力は特型駆逐艦達より少し上がっています

さらに後期に作られた陽炎型や夕雲型には及ばないようですが
少しお得な感じはありますね

(対空に特化した秋月型と島風はちょっと別格かな?)


改二化しても元々バランスの良い能力が全体的に上がる感じですね
特に火力と雷装は高めで夜戦火力はすごい高いのではないでしょうか?


朝潮はすごく真面目な艦娘という印象です
個人的には真面目駆逐艦代表という感じで秋月と並ぶ感じです

そんな朝潮の最期は撤退命令を無視して
味方を救助している最中に敵艦の集中砲火を受け沈んだというもの

(もちろん…戦争中なのですから
救助中の朝潮を攻撃した敵艦の事を責める事は出来ません)

この時朝潮が救助していた艦は「野島」という艦なのですが
この艦の艦長と朝潮艦長佐藤康夫海軍中将が交わした約束も熱いものがあります

「我野島艦長トノ約束アリ 野島救援ノ後避退ス」

電文を残し散っていた朝潮
真面目な朝潮の命令違反が味方救助のためだったとは哀しい話です…


ちなみに…

この時朝潮が参加していた作戦は悪名高き「八十一号作戦」

「ダンピールの悲劇」とも呼ばれるこの作戦は
上層部の無茶な命令が悲劇を呼んだもはや作戦とも言えないもの…

先ほど書いた野島含め多くの輸送艦が沈没し
艦娘の中でも朝潮の他に白雪、荒潮、時津風が沈んでいます

こんな事やってたら…勝てるわけないですよね…

(ただ…さすがにこの後の連合軍の行動は責めるに値するとは思います…)


そんな朝潮はレベルを上げると
さらにパワーアップし改二丁という状態になれるそうです

レベル上げは大変だと思いますが
いつかは改二丁の状態まで行けるようレベル上げしたいと思います!



そんな事で

久々の艦これ記事は2人の艦娘の改二化の記事になりました

今回改二化してくれた艦娘は2人とも
改二化した時武装を何も装備していません

改二化した時装備に何を持ってきてくれるのかな~?と
いつも楽しみにしている僕としてはちょっと残念でしたな



そういえば

もうそろそろ噂の秋刀魚イベントが来るのかな?

どんなイベントなのか?よくわかってないのですが
また資源を大量に消化するのでしょうか?

ようやく資源は貯まってきましたが
秋イベントも11月に来るというツイートがありましたし
まだまだ油断はできない所ですな!

(ちなみにボーキサイトはやはりまだまだ少ない模様…)







スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

改二おめでとう!

P5記事に比べてコメントの少ない艦これ記事!

艦これ活性化のためにコメント戦士がんばるぞ!

11月からは、Gジェネかーあれも時間かかるタイプのゲームだのう。
(リトさんの睡眠時間が心配だよw)

私の場合は、機体についてこだわりがなく(汗。
強い機体をとことん改造して、敵陣特攻して一騎当千するのが
大好きなのデチ。

前作?はOOのヴァーチェ、セラヴィが結構強かった気がする。
破壊されても中身(名前忘れた)がでてくるだけで助かるし!
まぁエネルギー切れで動けなくなることが多いですが!

P5は1年クリア計画で行くのでしょう。
1日1日!(リアルの1日ごとにP5を1日進めるという意味)

しかし・・・リトさんとオリさんの進行速度の違いを見ていると
オリさんは、自宅に精神と時の部屋(ドラゴンボール参照)を
持ってるんじゃないかという疑惑が!

はっ・・・・艦これの話してない!
秋イベまでに資源ためねば・・・・と思いつつ
ついつい大型建造で0にしてしまう!
レア駆逐ほしいんやーー!

Re: 改二おめでとう!

ご隠居(艦これ活性大塵)様!コメントありがとうございます!

うんうん!

僕も今P5にはまっていますが
もちろん!艦これにもはまっています!

艦これの事もどんどん記事にいていくので活性化よろしくです!

もうすぐ来ると噂の秋刀魚イベントも頑張るぞー!


そうなんですよね~

何度か書いていますが
僕は難易度がぬるーいシミュレーションゲームが大好きなので
Gジェネやスパロボは大好物なのです

(艦これはちょっとイベントとかの難易度が高い…)

ヴィーノさんやシオンさんもGジェネプレイ予定なので
ご隠居様も一緒にプレイしてくれると嬉しいです!

ただ…

11月は艦これに秋イベントが来ますし
僕はプレイする予定はないですがFF15が来ますからね~

僕もそうですが世のゲーマーにとっても寝不足な日々が続く
ある意味嬉しい年末になりそうですね

(ご隠居様はFF15プレイするのかな?)


あ~

確かにGジェネは改造したら
めっちゃ強くなるので好きな機体で無双する楽しさもありますよね~

前作まではミサイル系が強すぎたイメージがありますが
あれはちょっとバランスが悪すぎたので修正してくれていると嬉しいですね

(バンナムはそういうゲーム性の所まったく修正しないからな~…)

ちなみに

今回は宇宙世紀だけの作品なので00とかの機体は出ないので注意です!

ていうかフレ様はセラヴィ好きな人多いな~

(ちなみに中身はナドレとセラフィムです)


うむ~

最近はちょっとオフゲーの良い所でもあるんですが
自分のペースで出来るゲームをやってるので
ついスイマーに勝てずゲームをしない日も多いです

あ、秋イベントが来たら…本気出すから…見てて…


まぁ…同じ時間プレイしても
オリヴィアさんには腕的に全く敵わないんですけどね!


お~

僕も大型建造しようとは思ってるのですが
つい資源をケチって出来てないですね~

月が替わったのでエキストラマップを攻略せねばならず
5-4も全然行けてないしな~

先日3-5を攻略していると2人目の明石が来てくれて
パーフェクト明石さんを目指して演習で育てているので
ぶっちゃけ今良い艦が来てくれても育てる余裕がないしね~

そしてレア駆逐艦ってなんだ!そんな艦娘がいるのか!

僕は大型建造では大和、武蔵、大鳳、ビスマルク、401が欲しいぞ!

(↑ほぼ全部やないかーい!)


あ…そういえば

何度か話題になっているPSグループチャットですが
ご隠居提督も誘ってるので
たまにはPSNにインしてメッセージ残してくれてもいいのだよ!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる