P5 第2の事件解決!

そういえば昨日は艦これのアプデがありましたね~

秋津洲や赤城さんの食欲の秋
丼バージョンのイラストは必見です!

ただ

なんかアプデ後から?
魚雷のスピードがすごい遅くなった気がしますが僕の所だけかな?
それともああいう演出かな?

ちょっとテンポが悪くなった気がしますな


おっと!

つい艦これ話から入っちまったぜぃ!

昨日は久々にペルソナをプレイすることができました!

シオンさんと少しチャットする事が出来ましたが
もう12月で真を落とす事には成功したとの事!

お~

羨ましい!

僕はまだ仲間にもなっていませんがいつか落とすぞ~!


ここからはペルソナ5本編の内容になりますので折りますね~

















5/27

金曜日なのでとりあえず焼きそばパンを買っときます

そういえば雨の日は勉強の効果が上がるという話を
以前聞いたのですが雨にならないっすな…梅雨時なのに!

放課後はやる事もなかったので竜司とのコープを進めておきます

この日の会話で戦車のコープがランク5に上がりました
しかし!覚えるアビリティは無く少し残念だったのでした


夜は三島とのコープを進めました

なんかちょっと暴走してる気がするけど…三島大丈夫なのか…(-_-;)

この会話で月のアルカナが4に!
しかし戦車と同様アビリティは何も覚えないのでした!


5/28

怪チャンの依頼が新しく出ましたが
メメントスは正直今はレベルが低いシャドウが多くて
あまり美味しくないので新しい扉が開くまでは待つ事にしました

土曜日なのでスーパーマーケットで野菜を購入

その後
恋愛のペルソナを持って杏とのコープを進めました

そして!町情報「井の頭公園」ゲットです!

うむ…

関東の事は全く知らないが
有名なデートスポットのような気がしますな…

この会話で恋愛のアルカナが3に上がり
「追い撃ち」のアビリティを杏が覚えてくれました


この日の晩は惣治郎さんとのコープ

法王のペルソナ、ホウオウ(洒落ではない!)は装備していましたが
ランクは上がりませんでした!


この日は眠ると竜司から
「明日映画に行かないか?」とのお誘いがありました

お~

3と4にもそういえば日曜日の約束のお誘いあったな~
今作でもあるのか~

一気に好感度上がるから中々美味しいんですよね~

男同士で映画ってのもあまり気が進みませんが
とりあえず明日は予定もないので受けておく事にしました!


5/29

約束通り昼間は竜司と映画~

夜はTVショッピングと青汁を飲んでから
今日も惣治郎さんとのコープへ

が…

まだレベルは上がりませんでした!
惣治郎さん!中々レベル上がらないな!


5/30

恒例の授業中の問題

「自分の財宝はある場所に隠した」と
処刑の直前に言ったとされる海賊は誰?という問題

まぁ…これはね~…キャプテンですから

元々この人は裕福な商人で
貴族から資金を募りむしろ海賊を取り締まる側だったらしいですよ

へ~…


この日はベルベットルームから連絡があって
預けていたシーサーの修行が終わったらしいです

早速受け取りに行く事に!

お~

なんか激怒耐性ってのを覚えて帰ってきてくれました!

すげ~

ペルソナにとって弱点属性はかなり痛いもの
これはどんどん活用していく価値はありそうですね!


この日は久々の雨だったので雨の日の勉強アップ効果を利用するため
ファミレスでハンバーグを食べ知識を上げました


そしてこの日は月曜日なので銭湯が薬湯
夜はよもぎ湯にゆっくり浸かって魅力アップさせておきました!

てか!

銭湯の前の自販機にSP回復ドリンク売ってたー!
知らなかった…失敗したぜ…(-_-;)


5/31

新島真さんは廊下を本を読みながら変な姿勢で歩くという
ちょっと変わった所がありますな…

放課後は杏からお誘いがあったので地下モールへ~

てか!

誘える場所が荻窪のラーメン屋と井の頭公園しかない!

と、とりあえず井の頭公園を選択
杏は井の頭公園は気に入っているようです

ラッキー

しかし…アルカナのレベルは上がらなかったのであった!


夜はちょっとやる事に困ったので
こないだルッシーに教えてもらった牛丼屋のバイトをしてみる事にしました
いきなり店に1人で出るという無茶苦茶な店でしたぞ…(-_-;)


6/1

クラスの生徒の噂によると
雨の日は駅地下であめ納豆というお菓子が売り出されているらしい!
知らなかった!要チェックやで~!

まぁ…

この日は思い切り晴れてたんですけどね…


放課後は竜司と杏からお誘いがありましたが
こないだの日曜日折角映画で好感度を上げたので竜司の方に行ってみる事に

この会話で竜司との戦車のコープランクが6に

ハリセンリカバーというアビリティを覚えてくれました!

このアビリティはバッドステータスが付いた仲間を回復してくれるというもの

お~…

ハリセンで叩いて直すのか…

力技っすな…!竜司さん!


この日の晩も牛丼屋でバイトする事にしました
するとルッシーの情報通りイベントが発生しました!

お~

今度駅前に行ってみないとな…


6/2

放課後は誰からのお誘いもなかったので
花粉も飛んでたしメメントスに行っておくことにしました

しかーし!!

どうやらターゲットは
今行ける場所より奥に行かないといないようで
1日無駄になってしまいました!

がーーーん!っ!。ooO(゜ペ/)/

なんてこったい!

む~…

これはメメントス行く前はセーブとっといた方が良いっすな…(-_-;)

貴重な1日が無駄になったぜぃ…


6/3

金曜日なので焼きそばパンを買ってから杏とのコープへ
雨じゃないのであめ納豆は売ってない模様!残念!

この会話で杏との恋愛のコープがランク4に

しかしアビリティは覚えなかったのであった!
(どうやらランク4は覚えない模様)


この日の晩は
ルフランに帰るとモルガナが
演説している政治家の事を教えてくれたので行ってみる事に

そしていつも通り…
どこにいるのか?わからず…10分ほど彷徨いました…(-_-;)

ようやく発見し
吉田寅之助さんという政治家?の方と出会い手伝う事になりました

しかし

この人とはコープは発生しませんでした…


6/4

授業中

もう慣れっこですが当てられる主人
YシャツのYとはどういう意味という問題

これは聞いた事あるな~多分これだと思う

合ってた…ラッキー


この日は雨だったのでまずは噂のあめ納豆探し!

む~!どこに売ってるのだ!

発見!春野菜と同じ効果だな!購入だ!


この日は雨だったので勉強タイム~

放課後はファミレスで勉強しておいたのですが
夜は雨が上がって曇りになっていたので
またモルガナに誘われて政治家のおじさんの所へ行く事になりました

ここで寅之助さんとのコープが発生

アルカナは太陽

太陽のコミュは…3できつかった覚えがありますな


6/5

とうとう第二パレスの最終イベント~

ネタバレになるので詳しくは書けませんが
無事イベントも進み次のターゲットの存在も示唆されます


この日の夜は普通に行動できるみたいだったので
また寅之助さんの所に行っておきました

この会話で太陽のアルカナのランクが2になり
「交渉術」というアビリティを覚える事が出来ました

シャドウとの交渉時に追加でアイテムやお金が貰える事があるそうです

うむ…

これは便利?なのか…?


ここまで進めたところで昨日のプレイは終了~!

やはりP5は面白く進めると一気にやってしまう魅力に溢れてますな~

ちょっとずつ謎というか伏線もちらほら出てきていますので
その辺がどう関わってくるのか?も気になる所です

そして

やっぱりシャアの声の人がいるっぽいぞ!






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

「法王」コープは

これ・・・上がりにくいですよね(°_°)
まぁ、4の時の堂島さんみたく親戚ではないし、仕方ないから置いてやるかって感じですしね・・・コーヒーは役に立つから良いけど。

コープ「太陽」の吉田さん、コープ「月」の三島は該当ペルソナ持っていなくてもランク上がるのでオススメです。ただし、三島はメメントスのミッションが条件ですが。

知識はやっぱりファミレスですよね(^^)
DVDもオススメですよ。
もしまだ見れないなら、ルブラン前のリサイクルショップをみてみてください。そろそろ出ていると思います。

私は今は後半の山場でしょうかね、進み具合は。

Re: 「法王」コープは

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

確かに惣治郎さんのコープは上がりにくいですね~

でも

見ず知らずの少年の保護を買って出てくれるのだから
惣治郎さんはかなり良い人だと思いますよ~

個人的な印象としましては男版ツンデレという感じですな!

早くデレてくれるよう頑張ります!


おぉう…

三島と寅之助さんはペルソナつけてなくてもいいのか…

思い切りつけて行ってたのは内緒です…(-_-;)


DVDプレイヤーは
リサイクルショップの人がサービスでつけてくれるやつかな?

それならもう買いましたよ~!

ただ…

ミアさんが延滞金が高い!って言ってたので
ビビってまだDVDは借りていません…


お~

ルッシーはもう終盤か~

昨日シオンさんが12月ぐらいって言ってたので同じぐらいかな?

多分謎が少しずつ明らかになってるんでしょうな~
僕もじっくりプレイしていきたいと思います!

延滞金は実は

ペルソナ5 のDVDレンタルは、どんなに高くなっても実際払うことは(もちろんゲーム内ですが)ないのです(°_°) ご安心を。

惣治郎さんの素性も後々わかるのですが、コープアビリティが素晴らしいので許しますw

正確には11月頃でしょうか、私は。このゲーム、何も出来ずにイベントのみが多くて、すぐ日にちが経つんですよね(°_°)

メメントスは主人公1人にわざとして、探索して経験値上げています。三島のコープが上がると「控えキャラの経験値取得up」が成長するので頭割りを考えるとその方が良いと思いますが、「祝福」「呪怨」「絶望」にはご注意を!

日常生活はモルガナのツッコミがとても可愛いので今作は賑やかですよね(^^)

Re: 延滞金は実は

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ほ~

DVDの延滞金は料金掛からないのか~

(._.) φ メモメモ

それは良い情報を教えてもらいました
気兼ねなくHなDVDを借りに行きたいと思います


惣治郎さんも何かありそうな雰囲気は持ってますよね~

その辺の謎も
明らかになるのを楽しみにプレイしていきたいと思います


うんうん

シリーズ共通ですが
イベントの豊富さもペルソナシリーズの特徴ですよね

自由行動時は
実は何気ない会話からヒントになるような事を聞けるので
そういうのも楽しみながら日常を過ごしております


お~

メメントスは1人でも探索できるのか~

でもまぁ僕は皆の掛け合いとか聞いてるのも好きなので
やっぱりパーティを組んでいきたいと思います!

1人だとマハムド系怖いしね!!\(>д<)/


そうですね~

今作ではモルガナがずっとついているので
賑やかな感じはありますよね~

そしてデートとかになると
さりげなくどっか行ってくれるモルガナが良い奴なのです!

うっかりしてました!

私も11月で終盤のようです。
DVDの延滞金は取られなかったのですねw
適当にすっ飛ばしてたので気がつきませんでした!

リトさんがマメにチェックしてる噂話もちゃんと聞いてなくて、聞いたことのないアイテムが(;ω;)

ま、まあ2周目で頑張るさっ!

双子が指定して来るペルソナがゲット出来てなくて、そこだけランクが2でストップしてるのが悔しいです。
こういうのや、主人公の知識とか優しさとかは引き継げるのでしょうか?

あと、杏や真のキメのポーズはカッコいいのに、主人公以外のボーイズのはどうして微妙に笑えるんだ……

ミアさんへ

リトさんのブログをお借りして・・・

剛毅のコープの課題ペルソナは、ヒントになりますが「アイテムを使って」いけますよ(^^)
人間パラメータはどうやら2周目も引き継ぎできるそうです。

私はPS3なのでおそらくグループチャットは出来ないと思いますが、メッセージならやり取り出来るので、機会ある時に是非(^^)

閑話休題、メメントスで家事する為放置していたら、「刈りとるもの」と戦闘に入ってました(°_°) (どのボスよりもはるかに強いらしいです、逃走も基本的には無理)
リトさん達もメメントスでの放置はメニュー画面開いて止めてください。でないと・・・(-_-)

ただ、ヤツを倒すととんでもない経験値もらえますw

Re: うっかりしてました!

Mia Saraさん!コメントありがとうございます!

お~

ミアさんももう11月か~

皆進んでますな~

僕は前回のプレイでようやく6月に入りました…


DVDの延滞金は取られなかったみたいですね~
僕も借りた事がなかったので知りませんでした

機会があれば是非借りてみたいと思います


あ~

双子が指定してくるペルソナはシリーズ伝統なんですよね~

ポイントとしては
1回そのペルソナを作ったら図鑑に登録しておき
2周目からはすぐそのペルソナを引き出すと依頼達成です!

スキルを上書きしないよう注意ですよ~

3と4ではその方法出来たんだけど5でも出来るのかな?


引き継ぎはどうなんでしょう~?

主人公ンパラメータとペルソナ図鑑とお金は
3と4では引き継げましたが5ではどうやろう?

と…

思ったらルッシーがこの後コメントくれていて
主人公のパラメーターは引き継げるようですね


お~

決めポーズはメンズはイマイチ格好悪いのですね~

真の決めポーズを見るのは今から楽しみです!

まぁ笑えるポーズといえば
杏のダウン姿に敵うものはないと思われます!

Re: ミアさんへ

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ルッシー!
ミアさんへのコメント返しありがとうございます!

シリーズの伝統通り
パラメーターは2周目に引き継げるのですね~

まぁ正直1周が凄まじく長いゲームなので
2周目で1からはさすがにやってられないですからな~

引き継げるものは引き継がせてもらわないとだるすぎるのです


あ~

刈り取る者はね~

3のタルタロスから最強の敵ですよ~

鎖の音が聞こえたら逃げるあの恐怖!

あれは最強スキル
ハルマゲドンがないときついのです

ただエリザベスには
そのハルマゲドンがあっても勝てないんですけどね!

刈られるモノ

今回のあいつ、イージーとはいえタイマンでうちのジョーカーにあっさり負けてたからあんまり強いイメージが無いなぁ
タフさとSPを結構吸い取られたのが印象にあるかな
ハードでやるとコンセトレートメギドラオンが怖くてあんな適当ではいかんだろうけど

今回は正直大して強い敵がいなかった印象
ハードでやったてたらSP使用がヤバくてイージーに逃げておきながら言うのもアレたけどw
ジョジョに出てきた某スタンドには手を焼いたぐらいかな、あいつ用にモルガナ入れたし

Re: 刈られるモノ

オリビアさん!コメントありがとうございます!

ほほう…

5での刈られる者は3ほどのめちゃくちゃな強さはないのか~

それは3でのあのめちゃくちゃな恐怖を味わった者としては
嬉しい反面ちょっと残念な気もしますな

てか!

タフさとSP吸い取られるって何!( º言º )

コンセントレート!メギドラオン!

やっぱりメメントス内では
時間をかけないように気を付けようと思いました…


ほうほう…

今作ではイージーではそこまで強い敵はいないのか~

まぁ

オリヴィアさんの基準は高いから…
僕の腕ではあまり参考にならない可能性があるからな~

ジョジョに出てきたスタンド!

時間を止めるのか!
それとも自販機の下の小銭を集めてきてくれるのか!

気になるやないかーい!

(しげちー!)

ちょっと助言

今PSストアーで有料ではありますが。歴代の特殊ペルソナがダウンロードできます。ベルベットルームが使えるならすぐできます。

おすすめは(私個人ですが)「カグヤ」「イザナギ」辺りでしょうか?
リトさんの進行具合からの推測ですが、これらは専用スキルがある上にパラメータもあるので(^^)

ちなみにこれらには賊神(ビガロ?ピガロ?)というもう一つの姿がセットでもらえます。

また、主人公も専用のセリフをカッコいい声で唱えるので震えますw

Re: ちょっと助言

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ほほ~

とうとうペルソナ5にもDLCが登場し始めましたか~

ふむふむ…

今回はペルソナ自体がDL出来るのか~

名前が中々かっちょ良いですな~


ただまぁ僕は少なくても1周目は
DLCは出来るだけ買わずにやってみたいので
とりま今は購入しないと思います!

ルッシー!情報!ありがと~!


まぁあの…

新島冴さんとのコープが発売されたら
買ってしまうかもしれませんけどね!\(>д<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる