P5 やっぱりムドは怖かった

最近はちとだけオフの方が忙しく
あまりゲームする時間もとれていない状態…

しかーし!

そこはゲーマーリトキア!

昨日も深夜1時ぐらいからP5の世界に突入!

さすがにそこまで長時間はプレイできませんでしたが
バッチリパレス攻略に挑みましたぞ!

そして…

もう9月も終わりだというのに
最近の妙な晩の蒸し暑さに参っております

(ちょっと前まで涼しかったのに…)

そして…

この季節は夜中にお手洗いに行くのがちょっとだけ苦手な子が可愛いですな…

ぷんすか…



ここからはペルソナ日記になりますので折ります~













5/20

中間テストの結果が発表!ドキドキ…

成績は中間よりやや上…赤点免れた!よしっ!(>▽<)b


放課後

金曜日なので焼きそばパンは忘れずに購入!

ちょっと装備が不安なのでそろそろ一新したいけどお金がないっすな…(-_-;)

ペルソナ合体させたのをそのまま図鑑から復帰させたりしてるからな~…

しょうがないので
主人の近接武器と杏の防具だけ買い替えておく事にしました…

確かパレスに鍵付きの宝箱があったので
それを開けるために夜は鍵を作りたいと思い
放課後はパレス進入は控えておく事にしました

ちょうど竜司から連絡来ていたので
放課後は竜司とのコープで過ごす事にしました

戦車のペルソナは持っていたのですがレベルは上がらなかったぜぃ…




三島から連絡があったけどこれはコープの誘いかな?

三島とのコープは夜なのか~

タルタロスメメントス突入の依頼を貰うために
三島との関係は深めておきたい所ですが
今日は鍵を作りたかったので断って予定通り鍵を作る事にしました


5/21

授業

もはや恒例行事のように先生に当てられる主人
人気者は辛いぜ…

黄金比率とは違う
日本人が建築や美術で好んで使ってきた比率の名前という問題

うん…

まーったくわからない…

3択なんですが3つとも聞いた事ない…

ここは勘で回答だ!(怪盗だけに!)

ふ…

思い切り間違えました…(-_-;)


正解の比率は黄金比より正方形に近いらしいです

一説によると日本人が作る物にこの比率が多いのは
東洋人が西洋人に比べ丸顔で似た形を好むかららしいですよ

浮世絵や法隆寺の五重塔
さらには人気のあるマスコットなどにも使われている比率らしいです

ベンキョウニナルナー


土曜日なのでスーパーで野菜を購入!
この野菜はパーティ全体のHPを80も回復してくれる優秀な春野菜!

土日どっちかで購入しておくのがお勧めです!

さらにセントラル街に行って
花粉症の日は目薬を要求されることが多かったので薬屋で3つほど買っておきました


そういえば
杏のコープってセントラル街って出てるけど…どこ行ったら会えるのだろう?

ちょっと探してみたのですが
どこにいるかわからなかったのでパレスへ行く事にしました!


今回から怪盗団に参加してくれる
祐介のコードネームはフォックスに決まりました

個人的には「あぶらあげ」が中々個性あふれる感じで
芸術家の祐介にはあってる気がしましたがしょうがないですな!


5人になったので今回からパーティメンバーを選ぶ事に

特に迷うことなく竜司、杏、祐介で決定!

(いつかはハーレム部隊で出撃したいが…女子が揃うまでは我慢だ!)

パーティメンバーにいなくても回復スキルは使えるので
モルガナの回復魔法は非常に貴重な戦力なのです


今回中ボスがドロップしたのですが

今作ではスキルカードという
使えばそのスキルをペルソナに覚えさせれる便利なものがあるようです!

お~

ハルマゲドンのスキルカードを下さい…(。-_-。)


ペルソナシリーズといえば
敵も味方も即死魔法が脅威なのは全シリーズ共通

(まぁ…1と2はほとんど知りませんが…多分脅威だったでしょう…)

後反射系のスキルは強力なのですが
相手がそれを吸収したりするとグチャグチャになる(笑)という要素も共通ですね

3の時
コロちゃんがマハムドを唱えて敵がそれを反射させて
思い切り死んでゲームオーバーになったトラウマがあるプレイヤーは数多いはず!

しかもペルソナシリーズの特徴として
容赦なく序盤のマップからムドとかハマ唱えてくる敵が出てきます

とうとう…

このパレスでもムドを唱える敵が早速出てきてくれました…!( º言º )

きゃーーーー!。ooO(゜ペ/)/


幸いそのムドは主人を逸れて竜司にいってくれてくれるというラッキー

思い切り竜司が戦闘不能になってましたな…

…惜しい人を無くしました…

てか…

3と4では主人公が死んだら問答無用でゲームオーバーでした…
長時間のプレイ内容が一瞬でパーになるあの感覚は二度と経験したくないのです!( º言º )

今作はダンジョン内でセーブをとれるので
前作までと比べると脅威度は少し薄らいだかもしれませんが…

とはいえ!やはり即死魔法は脅威…!

確かめたくはないですが…
今作もやっぱり主人公が死んだら問答無用でゲームオーバーですかね?

…ムド怖いっす…(-_-;)

(そして後半になると
容赦なく敵がマハムドオンとか撃ってくるのがペルソナの世界…)



昨日はあまりプレイ時間は取れなかったので
このパレス内でセーブをとっていったん終了~

いや~

あまり時間をとれない中
ダンジョン内でセーブをとれる仕様は本当に助かりますね~



今作は本当にダンジョン内が仕掛けだらけでとっても面白いですね

周回向きではないと思いますが
そもそも警戒度が低いと敵があまり多くないし
経験値とかはメメントスの方で稼ぐようにしているんでしょうね

隠れて後ろをとっていく感じは
怪盗というか必殺仕事人ぽくて爽快感がありますな!

逆に上手く隠れきれなくて敵に見つかった時はなんかめっちゃ悔しい!


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも攻略中

杏なのですが、主人公のパラメータに関係します(゚∀゚)・・ヒントです。(あと、彼女に限りませんが、コープは日にちによって出ない時もあるみたいです)

授業はなんというか哲学多いですよね。正解を見るとああそうなのかってありますけど。

ムド系はね・・痛すぎます。
状態変化魔法で防ぐしか、良い方法ないですしね。(ドルミナーなどで)

Re: こちらも攻略中

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

杏の居場所は主人公のパラメータ?が関係する場所か~…

う~む…

セントラル街でパラメータ…

青汁とビッグバンバーガーしか思い付かない!

今度またじっくり探してみたいと思います!情報感謝です!


そうですね~

今作はちょっと控えめですが
ペルソナの先生方は個性的な人が多いですからね~

過去作では人体模型持ち歩いてたり甲冑着てたりしてましたからな…

哲学というか拘りもかなり多くありそうですよね



うむ…

あのプレイ内容が
一瞬で消し飛ぶムド・ハマ系はほんまトラウマですよね…

3の時…

2時間かけて継承させたスキルがぶっ飛んだ時は
1週間ぐらいプレイしなかったよね!\(>д<)/

奥が深い!

今、9月下旬まで進めてます!

怪盗団のメンバーになる人、敵対する人、協力してくれる人、みんな色んな過去や問題を抱えていて、本当に奥が深い!

始まった時が4月だから残された時間はあと半年だけど、ぜんぶ解決できるのかな?
それとも、リトさんがよく言ってるみたいに、2周・3周目でクリアしていくのでしょうか?
そこらへんが不明なところもまた楽しいです!

Re: 奥が深い!

Mia Saraさん!コメントありがとうございます!

お~

流石ゲーマーミアさん!
リトキアのはるか先を行く9月まで進めていますか~!

うんうん

面白いゲームってのは進めるのももちろん楽しいのですが
進んでいくにつれ

「終わるのが勿体ない!」

という気持ちにもなってきますよね~

ペルソナは謎要素も多いゲームなので
その辺が徐々に明らかになっていくのも楽しいですよね


そうですね~

5の事は全く調べてないのでわからないのですが
3と4では今作で言うコープを全員MAXにすると
エンディングが変わったり真のエンディングに行けたり
初期ペルソナの超絶パワーアップ版が作れたりしました

(そして真のラスボスと名高いイゴールの秘書とも戦えました)

普通は引き継ぎプレイをしないと
コープは全MAXには出来ない難易度でしたので
真のエンディングに到達するには2周目以降!という感じでしたね

5がどういう仕組みになっているのか?はわからないのですが
周回要素は多分にあると思っておいた方が良いと思いますよ~

(僕も2周目からは攻略情報をチラチラ見ていきます)




僕が4の時陥った罠というか…

最後の方は恐らく選択肢が非常に重要になってきます…

間違うとバッドエンド!というのがペルソナの基本ですのでそこは慎重に!

当たらなければどうという事は無い

ムドやハマは弱点属性にしてない限り主人公に直撃ってのは早々無いので、個人的には混乱の方がイヤかな
刈り取るものと隠しボス以外でイゴらせてくれたのは杏なんでね(憤怒
その杏は大抵駅地下でショッピングしてるよ、お稲荷は駅地下通路

なお、杏は彼女にするのは簡単だけど残りの仲間の女組は相当なハードモードの模様
眼鏡っ子はまだしも、他は一周目では他のコープ切り捨てないと無理やね
その分、杏よりは使いやすいかな(個人的には

Re: 当たらなければどうという事は無い

オリビアさん!コメントありがとうございます!

え~まじっすか

4の時はちょっと減った気がしますが
(無くなったとは言っていない)
3の時なんて弱点属性にしていないペルソナでも
バンバン死んだ覚えがありますぞ!

ホムンクルスで変わってもらって

「助かったー」

と思ったら
さらにそこから即死系の魔法が飛んできて死ぬ!
なんてしょっちゅうでした!

死神と同じくタルタロス2大トラウマの1つです…( ゚Д゚)

今みたいに味方も賢くなかったから
弱点とかもそこまでついてくれなかったしね~

美鶴先輩のコンセントレイトからのマリンカリンとかは最早様式美です

ブリリアント!



あ~

杏はあのお土産が並んでるところ?にいるのかな
1回行きましたが商品が高すぎて

ここは自分には関係ない場所だ!

と思い2度と行ってなかったけど網点でした

教えてくれてありがとうです!


なるほど~

1周目ではいろいろ浮気するとMAXに出来ない人が多いんですな~

となると1周目は真に絞った方が良さそうか!

しかし!

オープニングに出てくるメガネっ子も少し気になってる模様!

そして!

何といっても新島冴さんが気になってる所!

リトキアが一生味わう事がないモテる男の贅沢な悩みなのです…

ハマ ムド

 リトさんこんばんわー

 自分はまだしてないですが呪殺系を使う敵がでてきたのなら
そろそろ即死の保険ペルソナ作って主人公を生存重視にしてもいいかもですねー その敵が出たときだけワイルドで切り替えて

テトラジャ マカラカーンはまだないでしょうし 幸いアナライズや敵の弱点で使う魔法絞れたりすることもありますから

んーとPVは観たのですがアルセーヌがエイハ使ってたということは呪殺耐性じゃないのかな?わかりませんが...

即死魔法の時だけ切り替えて仲間にまかせても仲間怒らないとおもいますよー

Re: ハマ ムド

エルノアさん!コメントありがとうございます!

お~

なるほど~

即死魔法を使ってくるシャドウが出たら
その時だけ耐性を持ってるペルソナに切り替えるのか~

リトキアの頭では思いも付きませんでした…(。-_-。)

さすがフレ様内の諸葛孔明と呼ばれているエルさん!
戦術面では右に出る人はいませんな!

良い作戦ありがとうなのです!



ちなみにアルセーヌはもう合体素材になってこの世にはいません…

(なんか合体素材になる時に喋ってましたが
それはアルセーヌだけの演出でしたな)


エルさんはまだPS4が修理から帰ってこないのかな?
P5が出るタイミングで災難でしたな~…(-_-;)


てか!

実は最近ゲームをする時間が取れなくて
P5も2日ほどで来ておらず「パレス行きたい病」が発動しております!

今日こそはゲームするぞー!\(>д<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる