P5 クラスメイトの三島君が良い仕事をしている件

今日は休みだったので朝からがっつりP5プレイ!

あ…それと

ヴィーノ提督秋刀魚情報ありがとうです!

ご隠居提督!
ヴィーノ提督の情報によると秋刀魚は缶詰と蒲焼だそうです!





いや!なにそれ!

詳しくは
来月中盤辺りから実装されるらしい秋刀魚を待つしかなさそうっすな

個人的には台詞で秋刀魚を語っている磯風が
どう関わってくるか?が気になりますな

(ちなみに…彼女の料理の腕は…)( º言º )



ここからはペルソナ日記になりますので折ります~












5/5

この日もほぼイベント~

あれ?シャアの声の人いる?

この日から本格的に怪盗団結成です

ちょっとガキの戯言感は否めないのですが
まぁ…それはシリーズ共通のテーマですからな~

じゃあ大人がそんなにすごいのか?といわれれば
実際そうでもないですしね

てか!

怪盗団の名前…自分で決めるのか…(-_-;)

名前決めるの苦手やっちゅうねん!

あ…

これはデフォルトネームがあるのか…ラッキー

じゃあデフォルトの「ザ・ファントム」で決定です!


この日の夜は久々にベルベットルームに呼び出され
イゴールとのコープ愚者が強化されレベル3になりました

獲得したアビリティはパワーストック
所持ペルソナ枠が8に増えました!やったね~


5/6


お~

凛々しい女生徒来た~

事前情報でリトキアが1番気になっていた子です

この子の名前は新島真(にいじままこと)

お~新島…冴さんの妹か~

校長先生の小物っぽさが光りますな

(でもペルソナシリーズは
こういうタイプが実は…みたいな事も多いので侮れない…)


放課後
三島というクラスメイトとのコープ発生
この子との出会いはネタバレになるので書けませんが
アルカナは月でした

すると「三島の応援」というアビリティが発生し
控えにいるメンバーにも経験値が入る事に!

おぉう!優秀だな!三島!


金曜日なので焼きそばパン購入
挙動不審な女生徒は今日も絶好調でした

テストが近いみたいなので素直に勉強…の前に
やたら皆がビッグバン・バーガー推してくるので買っておきました

そして

ファミレスでハンバーグ食べながら勉強です


夜は惣治郎さんの許可が出て遠出できるようになったので
モルガナに言われミリタリーショップへ

度胸が上がれば聞けることがあるみたいですが…
今は能力が足りず聞けないのでした!

しょうがないので皆の噂になっている
ワンコインでハンバーガーを食べれるチャレンジをしてみる事に!

まーーったく能力が足りず食べきれなかった!うん!知ってた!

やるな!ビッグバン・バーガー!

いつか食いきってやるぜ!


5/7

授業

また当てられる主人
実は先生たち主人のこと好きなのでは…

ときに男を破綻させるような
魅力ある女性を一般的になんていうか?という問題

んっとですね…

この問題は3択だったんですが
他の2つが明らかに違ったので消去法で当たりました

正解自体を知っていたわけではないのがポイントです!

ちなみに答えの単語は直訳すると運命の女
日本語で近いのは魔性の女という意味らしいです

有名どころは聖書の王女サロメ、アーサー王伝説の魔女モーガン
オペラで有名な妖艶で奔放な踊り子カルメン辺りらしいですよ

てか…

カルメン…杏のペルソナですな…( ゚Д゚)


この日は重要そうな要素が追加

モルガナからのお願いで怪盗団は今作もう1つのダンジョン
メメントスに挑むことになりました


本来パレスのような巨大なものは
よっぽど欲望が強い人にしか作れず
メメントスは人間全体が共有する集合的無意識の認知世界

「みんなの心が作る巨大なパレス」

という感じで
皆の欲望が集まってできているものらしいです

モルガナが猫の姿になったのは恐らくメメントスのせいで
この奥底に何があるのか?確かめたいらしいです


そしてそんなメメントスでの1番の驚きは!

なんとモルガナがバスに変身した!。ooO(゜ペ/)/

メメントスは人間の認知世界
人間世界では猫はバスに化けるという
認知が浸透しているので出来る芸当らしいです…

猫がバスに化けるという認知…

流石ジ○リ…トト○♪トッ○ーロ~♪


メメントスは入る度に構造が変わる不思議のダンジョン系
パレスとはまた違った感じで中々面白いですね

(旧作までの感じと近いかも…キタロー君が彷徨っているのでは!)


今回はチュートリアル的な感じだったので
特に問題なくダンジョン奥でターゲットを改心

さらに次のパレスのキーワードとなる人物?の名前も出ました

今作ではこうやってメメントスでミッションをしていく事で
お金を稼いだりするのかな?


モルガナが確かめたいというメメントスの奥へ行くと
さらに地下へと続く壁が開きました

怪盗団が人々に認知されていくにつれ奥への壁は開いていくみたいです

ちなみに…モルガナは男らしいです



5/8

昼は三島が作ったアプリというかサイト
怪盗チャンネル、略して「怪チャン」の事で
三島にファミレスに呼ばれます

三島は怪盗団の戦略的広報担当らしいです…
この会話で月のコープがレベル2になりました

三島からはメメントスのターゲット情報が貰えるらしく
ターゲットを改心させて三島に会い信頼関係を深めていく事で
三島から新たなターゲット情報を貰えるようになるらしいです

おぉう!

脇役かと思っていたら超重要だな!三島!


TVショッピングで鎮静マスクを購入した後
青汁を買いにドリンクストアへ

どうやら青汁は飲むたびに上がるパラメータはランダムかな?

夜はテストが近いのでファミレスで勉強しておきました



5/9

杏が最近誰かに見られてる気がするらしい


放課後は三島からメメントスのミッション発生
勉強したいところでしたが皆でメメントスへいく事になりました

ふ…赤点が怖い…(-_-;)


現実世界の天候や花粉などはメメントスにも影響するらしく
花粉が多いとシャドウが寝ていたりするそうです

そして!

3で暴威をふるった死神
「刈り取る者」がメメントスには出るらしいです!

げげげ!

ハルマゲドンが使えないと奴には勝てないぞ!


花粉の日はバッチリ目薬がないと交渉が成立しない感じかな?
目薬を要求されたけどそんなん持ってないっちゅうねん…

メメントスには待合室がありそこでセーブショトカが出来るみたいです
お~今作はこういうところがほんま便利~

ターゲットは改心させましたが
最深部の壁は塞がれており今はまだこれ以上奥にはいけないみたいです

そういえば
宝箱から汚れた系の防具をゲットしましたが
これはコインランドリーで洗えるみたいですよ

ちなみに…

メメントスからの出方がわからず
来た道をずーっとまた上がる羽目になったのですが…

どっからショトカで上に帰れるんですか…?(T _ T)


5/10火曜日


授業

またもや当てられる主人

敗者や弱者に同情する事を判官(ほうがん)びいきなどというが
これは平安時代のある英雄の役職名が由来

その英雄とは誰?という問題
ちなみにこの問題ではその英雄の絵を見せてくれます

お~

この絵は見た事あるぞ!確かあの英雄だ!

久しぶりに知ってる問題でラッキーでした!


放課後
杏と竜司からお誘いがありましたが
マジで赤点がやばい気がするので勉強しておく事に…

(3やったかな?赤点とると夏休みに補習受けたり
行動がすげー制限された事があるんですよね…)(-_-;)

勉強のためファミレスでハンバーグを食う!
知識が2になって物知りになった!これでいけるかな?




コインランドリーで
汚れた系のアイテム洗えるみたいなのですが
時間経過するらしいのでこの日はやめておきました

竜司から誘われたので一緒にファミレスで勉強会
一夜漬けだといわれようが試験前は勉強なのです!


5/11~13

テスト…

む~…難しい…(-_-;)

でも今までのプレイをメモしながらやってるので
それを見返すとわかるのが多かった気がします

ラッキー…かな?


5/14

テスト最終日

杏へのストーカー?をしていた人を捕まえます

新高校生探偵か?と思いましたが違ったようで
洸星(こうせい)高校美術科2年
喜多川祐介(きたがわゆうすけ)でした

杏をモデルに絵を描きたいそうです

祐介の師匠の美術展があるらしくそこに誘われ杏は行くらしいですよ


テスト終わり~!!ふ~…

いや~…

実際のテストの事とか思いだしこの日はほんまにほっとしますな…


あ…

結局美術展には4人全員で行く事になりました…


テストも終わって一段落付いたのでここでいったん終了~


今作はパレス以外にもダンジョンがあって非常に面白いですね~

所々に特有の謎要素も散りばめてあって
プレイしていると時間が経つのがめっちゃ早いのです


あえて書いていませんが
話の節目には新島冴さんとの会話があり
それもまた謎要素を深めていますよね~

この後どのように話が進むのか?非常に楽しみなのです!





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

私も購入

PS3版ですが、やってみることにしました。主人公のデザインはやはりああいう「無口っぽい」のが一番ですねw

Re: 私も購入

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシーもとうとう怪盗団の仲間入りですね~

うんうん

ペルソナシリーズの主人公は
一応自分の分身という感じなのであまり喋らないですね

イベント中でも台詞は基本仲間キャラが喋ってくれます

ただペルソナの名前を叫んだりはしますので
ドラクエとか14のように完全無口ではないのがポイントですね~


今作もかなりじっくり遊べるゲームになってますので
ルッシーもじっくり楽しんでください~!

P5も謎要素が満載なので
1周目はあまりネタバレは見すぎないようにした方が楽しめるかも?ですよ~


と…先輩風を吹かしてみるも

僕もまだまだ序盤ですけどね~!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる