艦これ 雨は…いつか止むさ…

しまった…

今週はちょっと忙しく軽く疲れて帰って来て
ゲームできる時間になって少し横になったら…

そのまま寝てしまった!( º言º )

がーーーーん!。ooO(゜ペ/)/

何たる失態!

(そして今3時…こんな時間に目が覚めるという…)


昨日はパレスにオタカラを盗みに行く予定だったのにちくそー

今日の晩こそは華麗に盗んでやります…


ただ

P5は出来なかったものの
空いている時間にちゃっかり艦これはプレイしていました

遠征に行ってもらうのとかはすっかり忘れていましたが…

あの…

遠征に行ってもらってたつもりが次プレイした時
忘れていた時のショックは中々のものがありますな…(。-_-。)



フレ様提督の中でも白露型好きを公言しているヴィーノ提督
ぽいや時雨を改二にし白露の改二化が来るのを待ち構えています

そんなヴィーノ提督から遅れる事数カ月!

うちの鎮守府でも時雨が改二化してくれました!

やったね~

以前書いたような気がしますが
白露型の中では時雨が一番のお気に入りだったので
改二化してくれて嬉しい限りなのです!

ちなみに…

shigure002.jpg


よくネタにされていますが
改二になる前のガンキャノンっぽさはちょっと薄れました…(笑)


そんな時雨の特徴はなんといってもその高い運

史実では「呉の雪風、佐世保の時雨」と
言われるほどの奇跡の艦っぷりだったそうです

「時雨」というのは晩秋から冬にかけての通り雨の事らしく
どことなく悲しさや寂しさを表現する初冬の季語になっているらしいです

(台詞も雨に関するものが非常に多いです)

いつも落ち着いた雰囲気でMVPをとっても

「この雨とそう…提督のおかげだよ…」

と誰かを立てる感じの時雨

いつも明るい雪風とはまた違う角度で
色々な悲しみを背負ってきたのでしょうな


時雨は対空もかなり高いので
さすがに対空艦の秋月や改二になった吹雪にはかないませんが
高い運からカットインが出やすいという特徴があるので
対空カットイン要員としても夜戦カットイン要員としても
活躍してくれそうです


本人は西村艦隊での事をよく口にしていますが
それ以外にも歴戦の戦いに数多く参戦しています

西村艦隊に時雨が所属していた
捷一号作戦~レイテ沖海戦(スリガオ海峡夜戦)時のメンバーは

第二戦隊(山城、扶桑)、重巡洋艦最上
第四駆逐隊(満潮、朝雲、山雲)、第二十七駆逐隊(時雨)

統一訓練すら行ったことのない寄せ集め艦隊だったらしく
そもそも生還の見込みはほとんどなかったらしいです…

しかし連携不足といいながら
レイテ沖で西村司令官が令した単縦陣は
満潮、朝雲、山雲、時雨、山城、扶桑、最上が一列に並ぶ
美しい完全な単縦陣だったらしいですよ


レイテ沖海戦スリガオ海峡夜戦は
空軍が関与せず戦艦同士の砲撃戦が行われた
最後の海戦だったといわれています

「我レイテ湾に向け突撃、玉砕す」

電文を残し
散っていった西村艦長と時雨以外の西村艦隊

(ちなみに…最上は那智さんと衝突し雷撃処分されています…)
(「しっかし、どうして味方同士でぶつかるかな…ったくもぉ…」)


日本側の戦死者が4000名以上だったのに対し
アメリカ海軍は戦死39名・負傷者114名

圧倒的な敗北を喫したレイテ沖海戦

ただ西村艦長の名誉のために補足しておくと

この戦いは戦後

「日本海軍がアメリカ海軍に負けたのであって西村司令官の責任ではない
当時の誰でも西村司令官以上の指揮は出来ず
あの状況下では最善の指揮だったと信じている」

「あの時真面目に戦争をしたのは西村一人だったよ」

と語られています

戦争を美化する事は絶対にあってはならない事だと思いますが
命を賭して戦った人達を責める事は誰にも出来ない気がします…


そんな壮絶な戦いだったレイテ沖海戦
数々の海戦を経験した時雨の心に最も残っているのも納得ですな


ちなみに…

艦これスタッフの当時への拘りはホンマに凄いな~と思うのですが
時雨改二が実装されたのは10月23日でレイテ沖海戦が始まった日だったらしいです



そういえば

前回の記事で書いた
飛龍の「九七式艦攻(友永隊)」が
無事「天山一二型(友永隊)」に機種転換できました!

hiryuu005.jpg


お~

すげー

僕は機種変換するのは初めてで
他の艦戦を破棄するという
ちょっと特殊な任務があって戸惑いましたが
完成した天山はものすごい高性能ですね

雷装+14、命中+3、対潜+6、対空+1と流星改を大きく上回る性能

この天山一二型は
破棄してしまうと二度と手に入らないみたいなので
ロックだけは絶対忘れないよう注意ですな

装備倉庫にはいかず
完成したら九七式艦攻とそのまま入れ替わるので注意です

(何を隠そう…
どこにあるのかわからず…探しまくっていたのは私です…)


この天山一二型は
ミッドウェーでお亡くなりになった友永丈市中佐が
もし生き残って天山に乗れば…という所謂if装備

スパロボやギレンの野望ではよくあるif展開ですが
ある意味男の子のロマンという感じの装備ですね

(ランバ・ラル専用ゲルググみたいな感じっすな!)

こういう楽しみ方が出来るのも硬派な艦これの良い所だな~と思います





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

情報ありがとう!

どうも、私です(誰やねん!)

最近、疲龍のレベリングを5-4-1でやってまして
本日やっと貝2になりました。

旗艦+MVPで1500もらえるので、めっちゃ早い!

3構成つくって保存し順番に回して疲労がたまらないように
しました。

また、デコイとなる潜水艦を夏イベで大人数ゲットしていたので
非常に助かりました。

疲龍、レベル30台だったのに(汗。

そして、リトキア情報局でみかけた天山一二型(友永鯛)を手に入れたところ
彗星(江草鯛)っていう任務も出ててそちらも無事ゲットしました。

対空+1、対潜+5、爆走+13、命中+4、索敵+4っていうかなり
強力なのをゲットできました。
なお、任務受ける前に彗星1機破棄して無駄にしたのは内緒ですぞ!

天山12ゲットするために、その事前任務で5-2クリアしたときに
ボスで瑞鶴キターーーー

って思ったら瑞鳳でした(ガクッ。
名前も服装も似ていて、まぎらわしいねん!!



しかし、最近改二艦が増えてきて、提督も喜んでおります。
以下、我が艦隊の改二艦ですだ!

金剛、吹雪、夕立、蒼龍、飛龍、北神、大井、千代田、鳥海、川内、五十鈴

色々育てたい艦娘がいて、どれ優先するか迷っている提督です!!

レベリングやりすぎると資源がなくなるね(苦笑
あと秋刀魚イベって何ぞ!

プチ情報 大和の大食い度、パナぃよ!
一回、HP残り1桁ぐらいになったとき修理で鋼材1700ぐらい
飛んだよ!(変な笑いがでるアルヨ)

ただ、ほとんどの敵で当たれば一撃って感じでめっちゃツヨス!
射程が超長だから先制できるしね。

※明石様、五航戦のお二人様、心よりお待ちしております!

Re: 情報ありがとう!

ご隠居提督!コメントありがとうございます!

てかミアさんの真似せんでええっちゅうねん!

お~

ご隠居様の所の飛龍も改二になりましたか~

おめでと~

確かに5-4-1のレベリングは早いかもですね~

空母と重巡洋艦も出てくるので
3-2-1ほど潜水艦娘がデコイできないという弱点はあるものの
基本経験値の差は大きいですよね

しかし…

それでも僕の根性では30代から77に持っていくのには
かなりの時間を要すると思いますぞ…

さすが周回の鬼といわれたご隠居提督なのです


お~

江草隊の方も手に入れたのか~

すげーっすな

僕も任務は出たのですが
まだ蒼龍のレベルが改二になってないので入手は出来ないですね~

お~

彗星も凄い能力値ですね~

艦爆は確か地上凄鬼にも特効があるので
イベントに備えて僕も欲しいな~

ま、まずは蒼龍のレベリングからです…


瑞鶴は僕も中々出てくれないっすな~

ネタ用に周回マップはメモを取りながら進めているのですが
今の所龍驤が来る確率がビックリするほど高いです

他のゲームだと周回して
狙ってるの以外が来るとイラっと来るのですが
何となく艦これは

「またお前か!どんだけうちの鎮守府好きやねん!」

と突っ込むぐらいで
そこまで腹が立たないのもポイントですね

イベントで来まくった熊野お嬢様もよく来てくれます!


お~

改二艦すげー揃って来てますね~
次のイベントに向けて準備万端っすな!

うんうん

レベリングは力を入れすぎると資源消費もやばいですからな~
その辺の兼ね合いも提督の難しい判断が必要ですね


秋刀魚はなんか噂には聞きますよね~
公式ツイッターにも流れてるしなんなんでしょう?
今度ヴィーノ提督に聞いときますね

磯風を秘書艦にすると

「今年もこの季節が来たな!いいだろう!
秋刀魚でもなんでも焼いてやろうじゃないか!」

というよくわからない台詞を言ってるんですけどね

ちなみに磯風の料理の腕は…やばいです…(-_-;)


お~

アニメでもネタになってましたが
大和の大食いはそんなにすごいのですな~

でもそんなに火力は高いのか~

いいな~

僕もいつかは欲しいけど大型建造で出せる気がしないので
まぁ…いつかは挑戦します

ちょっと僕も今は育てたい娘が多すぎて
もし来てくれても育ててる余裕が多分ないですからな~


僕もP5をプレイしながらですが瑞鶴は待っております!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる