P5 高巻杏もペルソナ能力に目覚める

今回はペルソナ5 プレイ3回目の記事です!


ペルソナとは話が変わるのですが
プレイ中も横でちょこちょこ艦これはプレイしています

(誰か僕に弾薬とボーキをください)

とはいえ

P5プレイ中はあまり集中しては出来ないので
攻略よりは5-4で瑞鶴を狙って周回している感じなのですが
全く来てくれませんな…

まぁイベントの時と違って期限はないので
気長に周回しようとは思っているのですが
その間に翔鶴姉さんは3回来てくれております…

おぉう…

ご隠居様も昔言っていましたが
艦これはホンマ一回来てくれた娘は来てくれやすい気がしますな

これは艦これあるあるや
艦これマーフィーに登録しても良い現象だと思います

そして

任務を受けると何故かルートが逸れる!

というのも絶対登録してほしいですね!\(>д<)/



ここからはペルソナの記事になりますので折ります~!











前回パレスについてきてシャドウに捕まった高巻杏

(またまた杏姫のサービスショットが見れて満足です)

この突入で高巻杏もペルソナ能力が覚醒します

杏のペルソナはカルメン

セクシー…というか…女王様系のペルソナのようで
なんか奴隷のシャドウを踏んでおります…

そのシャドウはどっから連れてきたんや…(-_-;)

カルメンの属性は火、アギ系の魔法を使えます


初めてペルソナを呼び杏の疲労がひどいのでこの日はいったん退却

状況を説明し
これから杏も一緒にパレス攻略に行く事になりました

ここで杏とのコープも発生
杏のアルカナは恋愛でした

女教皇だと思ってたぜぃ…

発生したアビリティはバトンタッチ
1MORE発生時に主人およびバトンタッチを覚えている同士で
行動のチェンジが出来るアビリティとの事…

うむ…よくわからん…


これからは秀尽学園の屋上がアジトになる事になりました



この日喫茶店に帰るとパンクな服装の女性が来店していました

この人は診療所のお医者さんらしいです
適当な診察をして聞いた事もない薬を出すという噂が…(-_-;)

(なぜペルソナに出てくる女性キャラはこうアクが強いのか…)


こっちの世界では普通に猫の姿をしているモルガナは
主人の部屋で一緒に住むことになりました

惣治郎さん優しい

モルガナは異世界の歪みにやられて
本当の姿と一緒に本性を失くしたらしいです

自分でも正体がわからないというか忘れてるみたいで
歪みの元を晴らして自分を取り戻す事が目標みたいです


ここでモルガナとのコープ・魔術師が発生

アビリティは「潜入道具のレシピ」
潜入道具の初期レシピが解放されるらしいです!

色々重要そうだぜ~



4/16

授業中先生の必殺チョークを避けるには器用さが必要らしいです
いつかは華麗に避けてみたいものですな

(3周目あたりにはぜひとも)


この日の放課後は装備などを準備する事に

回復の薬を準備するため
昨日喫茶店に来ていたパンクロッカーの医院に

薬を調合してくれることになったのですが…
会話やばいな~…(-_-;)

ちなみにこの女医さんの名前は武見妙さんです


4/17

今度は武器の調達をしに
竜司とセントラル街のモデルガンの店に行く事に

良い武器をゲットするには度胸がいるらしい…

(これも3周目ぐらいにはなんとか…)


装備を買う時に
今装備していた装備を下取りとかしてくれるので便利ですな~

しかし

竜司からもらったのを足しても全然金がないのであった…



夜は潜入道具を作るため奥の机を片付けます

潜入道具を作るには材料が必要で
パレス以外にも店で売っていたりするらしいです

潜入道具を作ると「器用さ」が鍛えられるそうで
これを極めれれば先生の必殺チョークも避けれますな!



4/18

とある理由により
今回のパレス攻略は5/2までに完了させないとまずいです

期限があるので1周目は余裕をもって攻略していきたいところですね


そして!ここで驚きの新機能!

なんとネットを利用すると
他のプレイヤーがこの日どんな行動をしたのか見れるのです!

お~

なんかスゲー機能だな

でも他の人の行動をあんまり参考にしすぎると
ソレアリキーになるのでそこは注意ですね

何度も書いていますが
1周目は攻略情報も見ずにプレイしたいので
あまり皆様の行動も見ないようにプレイしていこうと思っています

もちろん!

2周目以降はガンガン参考にさせていただこうと思っています!


この日からいよいよ本格的に自由行動できるようになります
今作は自由行動中にもセーブできるのでかなり贅沢に移動できますね


とりあえず学校と街を探索
どうやら今作はトイレで体調スッキリシステムはないらしい!


学校内では挙動不審な女子生徒がやばかったっすな…(-_-;)

売店の焼きそばパンは売り切れていました
金曜日は売れ残る事が多いらしいので
金曜日に来るようにしないといけませんね

そしてR1での場所移動はかなり便利ですね~


この日はちょっと寄るつもりだった
薬を作ってもらう女医武見妙さんに話しかけたら
死神のコープが発生して1日が終わってしまいました!

ロードしてやり直そうかとも思いましたが
そこまでする事もないかな~?と思いこの日はこれでOKにしました


死神のコープのアビリティは「快癒の製薬」

販売される回復系薬品の種類が増えるアビリティで
新薬を飲むと度胸が磨かれるらしいです!

夜は部屋を片付けると四茶みちくさ4月号をゲット

こういう雑誌は
朝電車で座る事が出来ると読めるみたいなので探しておきたいところですね


4/19

またもや授業での問題!

点Aが直線でつないでいるのはB?C?

う~ん…これはC?

正解だったようでラッキーでした…

ちなみにミアさんからコメントで情報いただきましたが
授業での問題の時も他のプレイヤーの回答を見れるそうです

おぉう…

それはめっちゃ便利ですね

2周目以降はぜひとも参考にさせていただこうと思います


放課後は竜司に誘われたので
恐らくコープ発展のチャンス!と思い行ってみる事に

選択肢はイマイチ外し気味だった気がしますが
戦車のコープレベルが2になりました~

レベル2になった事で竜司が
こないだ杏も覚えていたバトンタッチを覚えてくれましたぞ!


夜はどうしようか悩んだのですがルフランで勉強する事に
ペルソナシリーズは知力が結構大事なのだよ!

(3の美鶴先輩なんて頭悪いと喋ってもくれなかったんだぜ…)

ただ

勉強は雨の日の方が伸びるらしいので
本来なら雨の日にした方が良さそうですね


4/20

登校時電車で四茶みちくさ4月号を読み
スーパー横にバッティングセンター
路地裏に銭湯がある事を知りました!

とにかくお金が大事と言う事で
渋谷の地下にバイト情報誌を見に行く事に

駅の地下のドリンクスタンドでは
日曜日に特製青汁を売っているらしいので
忘れないようにしないといけませんな

バイトは今の能力では
コンビニしか応募できなかったので
この日はコンビニのバイトをする事に

てかコンビニどこにあるんや!

迷いまくったのは内緒なのです…(-_-;)

コンビニでは渋屋菜々美先輩に色々と教えてもらいました
この人ともコープ発生するのかな?


この日の夜は惣治郎さんと会話

すると惣治郎さんとの法王のコープ発生!
今の所新しくゲットしたアビリティはありませんでした



4/21

この日はさすがにそろそろ
パレスに行っといた方が良いかな?と思い
いよいよパレスに突入しました!



モルガナの説明によると
「オタカラ」というのはパレス主の歪んだ欲望の象徴

盗めばパレスは形を失うはず…らしいです


ちなみに
高巻杏のコードネームはパンサーに決まりました


初めて攻略でパレス突入だったのですが
ここでベルベットルームも登場

ペルソナ合体が出来る事になりました

そして!P3P辺りからだったかな?
噂には聞いていましたが継承スキルが選べるー!\(>▽<)/

これはプレイ時間がかなり短縮できそうですな

(2時間合体作業している…みたいな事が無くなるのは超嬉しい!)
(まぁ…ほんの少しだけ寂しい気もしますが…)(笑)

ここでイゴールとのコープ愚者のレベルが2に
サードアイというアビリティを覚え
L1を押している間主人にだけ隠し要素が見えるようになりました

ダンジョン中は宝とかが光るので基本おしっぱで良いのかな?


そしてなんと

パレス突入中にネットワークに繋いでると
他プレイヤーの方から協力?支援というものをしてもらえるらしいです

ふむふむ…

ちなみに突入してみましたが
どれがその支援なのか?わからなかったのは内緒ですけどね…


戦闘では敵に不意打ちをかます
カバーというアクションが格好良かったですね~

サードアイは敵の強さも見極められるらしく

赤はレベルが高い 黄色は同等 水色は自分達よりレベルが低い

という事らしいです


てか

交渉ばかりしてると
所持ペルソナがすぐ一杯になりますな~

ショトカはあるけどペルソナ合体のために
いちいち城門に戻るのはちょっと面倒っすな

てか!レベルが低くて合体させれないぞ!


できるだけ交渉をするために
ダウンさせて倒すようにしていたのですが
これではすぐSPが切れてしまいますね~

SPが切れたので
この日の探索は3階のセーフルームで一旦帰還

う~む…

現実世界でSP回復アイテムは買っておこう


4/22


この日は金曜日!
購買部で焼きそばパンを買っておかないといけませんな!


パレスで困ったSP不足を解消するため
SP回復アイテムを街などで探したのですが見つからないっすな~

ジュースかパンだと思ったけど違うのか~
今作ではSP回復アイテムとかないのかな?

しかたないのでリサイクルショップでTV買ってみました

てか…

TV買ったらDVDプレイヤーとチューナー点けてくれたんですが…
店主さん太っ腹過るやろ…

そういえば

セントラル街にベルベットルームが出来ていました


どうやらSP回復アイテムは売ってなさそう?なので
諦めてこの日もパレスに挑戦する事にしました

よくわかってないのですが
レベルが中々上がらないな~と思っていたら
経験値を稼ぐには交渉はせずにそのまま倒した方が良いのかな?

交渉しない方が経験値多い気がしましたが気のせいかな~?

もしかしたら交渉でアイテムを貰う時に
SP回復のアイテムくれるシャドウがいるかも?だな…

しかしそれは…

記憶力の無いリトキアなので
全員のドロップアイテムとか覚えてられないぞ…(-_-;)


この日の探索では途中
キーピックがないので宝が開けれない現象が発生してしまいました!

おぉう…

今回の探索は色々と凝ってるけど
その分面倒な要素も盛りだくさんですね

僕は宝箱1個開けれなくてもそこまで気にしませんが
完璧にクリアしたい人からすれば
なかなかの難易度になってくる気がしますな


この日の探索では礼拝堂のセーフルームの所でセーブ
いったんここで終了しました


いや~

始めると止め時がわからなくどんどん進めてしまいますね~

今回はただ進んで戦うだけではなく
色々な不意打ちの要素やシャドウとの交渉など
様々な要素が入っているのでのめりこんでしまいます

とりま

SP不足をどうしていくか?が今後の大きな課題になりそうです!

後はグロウ系を覚えれるペルソナ探しかな~?




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

パレスクリアしました!

ギリギリでなんとかクリア出来ました!
結果どうなったかはお楽しみですよ〜

リトさんが書いてたように交渉ばかりしていたのがレベル上がらなかった原因のようです。
ダウンさせた後の一斉攻撃でサクサク上がって行きました!

FF14が本業なのに、やめどころがなかなか見つからず、2,3時間あっという間に経ってしまいます。
パッチまでにどれくらい進められるかなあ……

Re: パレスクリアしました!

Mia Saraさん!コメントありがとうございます!

お~

ミアさんパレスクリアしたのか~おめでと~!\(>▽<)/

僕は今日は用事でゲームが出来ませんでしたが
今からちょっとだけP5プレイしようかな~と思っています

あまり遅くなりすぎないよう注意ですな…


なるなる

やはり交渉は普通に倒すより経験値少ないのか…

(._.) φ メモメモ

はじめのうちは経験値が欲しいので
シャドウを仲間にする時以外は普通に倒した方が良さそうですね!


あ~

そういえば14のパッチも来るんでしたね~

もはや14は操作全然覚えてない…( º言º )

今回は新ストーン来るパッチでしたっけ?
じゃあエキスパだけでも回しに行かないとな~

またエキスパご一緒していただけると助かります!

(てか…課金切れてる気がするな…)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる