P5 ワイルドのカード覚醒!

そんな事でペルソナ5、2回目のプレイ!

今回はシリーズ定番の
主人公ワイルドの能力覚醒まで進める事が出来ました

てか

今回ペルソナを入手するには
シャドウに話しかけて説得しないといけないみたいで
中々面倒くさそう!と思ったのは僕だけではないはず!

そういえばPSPでリメイクされた1はそういう仕様だった気がする…

(いまいち覚えてませんが…)


ストーリー的な事はあまりネタバレは書いてないつもりですが
それでも触れてしまっている事も多いと思うので折ります!

大丈夫だと思う方のみ続きから読んでください








引っ越ししてきて惣治郎さんにお世話になってから2日目

4/11は学校への初登校の日です

気になるのが消しても消えない
携帯の中に勝手に入ってきていた目のアイコンのアプリ
実際こんなんあったらウィルスだと思って鬱陶しいでしょうな~


ちなみに惣治郎さんの喫茶店は朝からカレーです…(。-_-。)


昨日の事故の影響でダイアが乱れている駅

てか!

乗り継ぎとか!わからねえぞ!方音なめるなよ!

銀坐線ってどこやねん!\(>д<)/


登校途中美女と出会い
ペルソナシリーズといえば初めの友達はお調子者!

順平や陽介と似た空気を感じる坂本竜司と出会いました


主人と竜司は先ほどの目アプリの起動をきっかけに
影時間のような空間に進入することに

学校がとあるヘムタイの城に変わっており
そこで捕らわれの身になってしまいます

この城の主…裸にパンツにマント…思い切りヘムタイです


このピンチに今回の初ペルソナ覚醒

今回の主人公のペルソナは逢魔の掠奪者・アルセーヌ

アルカナはもちろん愚者

どうやら属性は主人公にしては珍しく呪怨のようです
初期スキルとしてエイハを使えますがムド系も覚えていくのだろうか?

主人公が即死系の魔法使いってのも珍しい気がしますね


主人のペルソナ覚醒によりピンチを脱出した2人

逃げている途中
猫型の可愛いキャラ「モルガナ」と出会います

ちなみにモルガナは猫と呼ばれることをとても嫌がります…

「猫って言うな!ワガハイは「モルガナ」だ!」

か、可愛い…(。-_-。)



モルガナの助けもあり無事城から脱出する事が出来た2人

モルガナもペルソナ「ゾロ」を出す事が出来
スキルの属性は風、ガル系の魔法を使う事が出来るようです

それに回復魔法のディアが使えるのは中々助かりそうですね

モルガナは
ペルソナ特有の弱点属性を付いたダウンからの1MOREなど
戦闘のチュートリアル的な事を色々教えてくれました

ミアさんもコメントでくれていましたが
今回チュートリアルな事は全部ゲーム内で教えてくれるので
そういうことを全く見ずにゲームに入って全然大丈夫です!


元の世界に戻るとそこは普通の光景

遅刻してしまいましたがクラスには朝出会った美女もいました
名前は高巻杏というみたいです


今回のP5は学校での移動中もセーブが取れるみたいで便利ですな!


この日眠るとベルベットルームに呼び出されるのですが
なんともはや主人のパラメータが一定以上ないと選択できない選択肢が!

おぉう…こんな早い段階から…

2周目以降のお楽しみですね


携帯に勝手に入っていたアプリの名はイセカイナビ
どうやらイゴールが主人公の携帯に入れていたようで
これを起動する事で異世界に行く事が出来るようです



翌日4/12は雨

今作では狐にお参りは出来るのだろうか?


てか

電車乗り継ぎ毎日やるのか…これ…( º言º )


思ったら毎日ではないようでこの日はなかったです


そして!ペルソナ恒例の授業で問題!

この日の問題は

プラトンは人の魂を3つに分類
意思、欲望、あと1つは?

まぁ…

これは知性でしょうな…ぎりぎりわかって良かった…(。ŏ_ŏ)


放課後竜司に呼び止められ
夢だとは思えないので昨日の朝の道を歩き直してみる事に

途中アプリの事を思い出し起動させてみるとあの世界に進入

モルガナも城から登場してくれて

この世界の事を「パレス」と呼んでいる事
歪んだ欲望が具現化した世界である事

などを教えてくれました

モルガナは戦闘のチュートリアルなども細かく入れてくれるのですが
今回ちょっとポイントかな~?思ったのが警戒度というシステム

今回のダンジョンではパレスに警戒度という概念があり
敵に発見されるとそのパレスの警戒度が増加するらしいです

警戒度が高くなると敵の警備が厳しくなり
警戒度が上がりすぎると最悪の場合探索が続けられなくなるので注意との事!

お~

つまり戦闘をしてレベルとかを上げていく時には
できるだけ敵の背後をついて攻めないと
警戒度が上がって探索できなくなるって事かな?

ふむふむ…

地味に面倒くさそうなシステムですがこれはどうなのかな?
まぁここは実際レベル上げに来てみないとわからないですな


この日のバレス突入で竜司がペルソナ能力を覚醒!

竜司のペルソナは反逆のドクロ「キャプテン・キッド」
魔法属性は雷・ジオ系の魔法を使えます

まぁそんな事より!

この日のパレスでは
高巻杏さんのサービスショットがあるので要チェックですぞ!b


この日が終わると竜司とのコープ・戦車
ベルベットルームでイゴールとのコープ・愚者が発動します

今回は他者との信頼関係をコミュではなくコープと呼ぶそうです

何か知らんけど愚者のコープランクが上がったことで
ワイルドトークというスキル?をゲット
アルカナバースト合体時経験値を得るスキルだそうです

今作ではコープランクを上げれば
コープアビリティを覚えれる事があるそうで
上げるコープは考えていくのもいいかもだけど…

まぁそこは好きな人から上げちゃうのがペルソナなのです!


4/13は学園で球技大会がありました

てか…この学校の球技大会…
なぜか教師チームと生徒が戦うというイミフな事になってるのです…(-_-;)


P5では学校内を移動する時
R1を押せば自由に移動できるようになっていました

お~

これは便利ですね

学園を案内する生徒の出番がなくなりちょっぴり残念ですが…(笑)



この日あたりからちょっと学園内ではあまり気分のいい話が無くなり
ペルソナらしいといえばらしいイヤ~な気持ちになっていきます


今回のパレス内の目的はボスを倒す事では無くそのパルスの主の心を盗む事

そうすればパレスが消え主は改心するらしいです

しかし

パレスでの欲望が消えるという事は
パレスの主の全ての欲望も消える可能性があると言う事

欲望が無くなると廃人というか…
死んだも同然という状態になる可能性があるらしいです

さすがにそれは…うーん…という感じなのですが…


4/14にとんでもない事件が起こり
主人と竜司とモルガナはとうとうパレス消滅を目指し
最深部にあるという宝を盗む事を決意します

ちなみに

本名で呼び合う怪盗なんて間抜けと言う事で
3人はコードネームで呼び合う事に!

主人はジョーカー

竜司はスカル

モルガナはモナ

に決まりました!

モナはあまり本名隠す気なさそうですがいいのか!


決意をもってパレス突入を決めた主人達ですが
なんとこの事件に深くかかわっている高巻杏も付いてきてしまう事に!

一度は追い返したのですが
その後イセカイナビが携帯に入っていて戻ってきた高巻は
敵に捕まる事になってしまうのでした!


そして!

この日の突入ではとうとう主人のワイルドの能力が覚醒!

複数のペルソナを所持できることになります

初めにも書きましたが
今回他のペルソナを手に入れるにはシャドウとの交渉が必要との事

まだピクシーとジャックランタンしか手に入れていませんが
これはいつものシリーズに比べると少し面倒くさそうな気がしますな…



昨日はここまで進めたところで
ダンジョン内で仲間と相談したりセーブをしたりできる
セーフルームでセーブを取りプレイ終了しました!


今回のP5をプレイしていて
とてもプレイしやすくなったな~と思うのは
セーブポイントがすごく増えたところですね~

前作までは中々セーブ出来るポイントがなく
あまり時間が取れない時はプレイできなかった覚えがあるのですが
今回は学校内でもセーブできるし
ダンジョン内にもセーフルームという物があり
とてもプレイしやすくなった印象です

ただ…

ネタバレ禁止のためだからしょうがないといえばしょうがないのですが
ストーリーが始まるとSSが全く撮れないのがちょっと残念っすな


次回プレイでは
まずは主人が弱点を突きやすいよう
全属性のペルソナをゲット出来るよう
色々なペルソナを仲間にすることを目標にしたいですね!

(風はモルガナが雷は竜司が使えるので最悪無くてもいいですが…)



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

苦戦中?

Xデーまで1週間を切り、竜司や杏にせっつかれてパレスに行って来ました!
進捗状況は65%ぐらいでしょうか。

不意打ちが上手くいかず、警戒度95%まで行ってしまいました!
もう、こうなると手が付けられない程敵が強力になってしまうので、次の日に持ち越しました。
セーフティルームから大分進んでたのが心残りでしたが………>_<…

惣治郎さんとの関係が少しずつ良くなって来たのが嬉しいです。

オフゲーなのにネットの繋がりがあるのは何でだろうと思っていたら、他のプレイヤーの進行状況が見れるのですね!
レベルがずいぶん高いのはみんなどうやってるのかな……(^_^;)

あと、先生の質問の答えに自信がない時に、みんなが何と答えたのかも見れました!
いわゆるカンニングですね(笑)

リトさんとPSNフレンドになれたら大変喜びますが、申請してもいいですか?
私に社交辞令は通用しませんぞ!b

Re: 苦戦中?

Mia Saraさん!コメントありがとうございます!

お~

ミアさんも初パレス突入ですか~

僕も昨日の晩のプレイで初突入していました
今記事の下書きしていますがSP不足に困っています…(-_-;)


おぉう…警戒度95はやばいっすな…( º言º )

もはや隠れる気なし!敵警戒しまくりですやん!


まぁ

死んでゲームオーバーになるよりは逃げた方が良かったと思いますぞ!

なんか必死で戦うより怪盗っぽいしね!待て~ルパーン~


惣治郎さん良いキャラしてますよね~
なんかダンディで良い人っぽさが滲み出ていますな

ただ…朝からカレーは重いっす!


うんうん

他のプレイヤーの方がその日に何をしたのか見れる機能は僕も驚きました~

ただまぁ

僕は1周目は攻略情報を見ずにプレイしたいと思っているので
その情報もできるだけ見ないように攻略していきたいと思っています!


レベルは僕も全然上がらないっすな…

交渉ばかりしてるからかな~?と
少し思ってますが…詳しくはわからないのです!


おぉう…

先生の回答にも皆の意見見れるのか…それはめっちゃ便利ですね!
2周目からは僕もフル活用したいと思いますぞ!


いやいや社交辞令ではなく
PSNフレはいつでも申請してくれてOKですよ~


さすがにここでPSID書くわけにもいかないのですが…

(まぁ…丸わかりなんですけどね…)

ちょっと今は14にインしている時間の余裕がないので
Miさんやヴィーノさんやすえさんなどフレの方に
僕のIDは聞いていただけると助かります!

あ…

てか14のキャラ情報の所にPSID出てるんでしたっけ?

(あれは意味不明な仕様ですよね…)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる