P5 ペルソナ5到着!

昨日は艦これでアプデがあり
新艦娘である浦波が実装されたそうです!

お~

イベント以外でも新艦娘が実装される事ってあるんですね~

僕ももちろんいつかは探しに行きたい所なのですが
昨日は他にプレイしたいゲームがあったのでそちらを優先しました!

そのゲームはもちろん!

ペルソナ5です!

リトキアも日本中のペルソナファンも楽しみにしていた
ペルソナシリーズ最新作!とうとう発売です!

うちにも無事昨日届いていました~!


昨日はゲームができるのがちょっと遅くなったのですが
23時ごろからプレイ開始!

もう14にはインできない日が続くだろうから
シオンさんやアイリン、ヴィーノさんと
PSNでチャットしながら艦これもプレイしながらという
ながらプレイで楽しみましたぞ!


そういえば

ヴィーノ提督は
昨日2回目の大型建造に挑戦したらしいのですが
どうやら建造時間的に大鳳が出来るみたいです!

おぉう…

まじか…

ご隠居様といいヴィーノ提督といい建造運良すぎないか!

陸奥になるビームが発動すればいいのに!


そんな皆とのチャットを楽しみながらもP5を起動!


出来るだけネタバレは書かないようにしますが
全部書かない事は無理なのでここからは折りたたみますね!

大丈夫な方のみ続きからお読みください!















どうやらP5はオンライン連動もあるようで
いきなりアプデが入ってちょっとびっくりしました!

P5001.jpg


また大量のDLCくるんですかね~?

この設定を終えるとペルソナといえば!
という感じのお洒落なオープニングが始まります!

P5002.jpg

P5003.jpg


このポップな感じがペルソナの大きな特徴ですよね~!

ちなみに僕はPS2時代ですが
P3FとミンサガのOPは飛ばした事がありませんでした

(P3Fの電車から学校の屋上でオルフェウスを呼ぶまでの展開は
歴代ゲーム史上最高のOPだと思っています)


今回のテーマはトリックスター?でしょうか?

P5004.jpg


北欧神話のロキやギリシア神話のオデュセウスのような存在ですよね?

関係ないけど…ロキは今回は裸なのだろうか…?


暗転が明けると綺麗なアニメからルパン風なムービーから始まります

P5005.jpg

てか…

P5006.jpg


完全にルパンです

ムービーが明けると
いきなり逃げろと言われて逃げるのですが
色々あって敵?と戦う事に

P5007.jpg


とりあえず銃が格好良いので撃っておきました


この辺りからネタバレ禁止対策かな?
SSが撮れなくなったのでほぼ文字だけのブログになります

色々あって捕まった主人公

難易度を選べることになったので
1番簡単らしいSAFETYにしようと思ったのですが
それを選ぶと後で変えれないみたいなので
2番目に簡単らしいEasyにしました!

ペルソナは即死攻撃とか厳しいので
簡単なぐらいがリトキアにはちょうどいいのです…(。-_-。)

難易度を決めると次は名前〰

何度かこのブログにも書いていますが
僕は名前を決めるのは苦手なんですよね~

なんか日本語だとついキラキラネームになる傾向にあります

(1人でプレイしている分にはまだいいのですが…
ブログに公開するのはちょっとハズいですな…)

少し悩んだのですが今回はこの名前で行く事にしました

公 主人(おおやけ かずと)

うむ…

まぁ…

突っ込見所は多いでしょうが
リトキア的なP5主人公の名前は主人君です!


その後もムービーは進み少しずつ色々な事がわかってきます

僕的に一番言いたい事は新島冴さんが美人!という事ですな!

(彼女ともコミュを築けるのだろうか?)


そこから色々あって
時系列が半年前にさかのぼる事になります

シリーズ恒例の影時間的なものも経験し
ある意味さらに恒例な主人公の電車移動と転校(笑)

今回のP5では佐倉惣治郎さんという人の喫茶店でお世話になるようです

この佐倉惣治郎さんは口は悪いですが
かなり良い人っぽいオーラがプンプン出ていましたな


過去に犯したトラブルにより町から出て
秀尽学園高校という所に転校することになった主人

部屋で眠ると
これまたシリーズ恒例のベルベットルームが登場です

何故か主人は囚人服

今回の秘書は双子?のちびっこ2人
カロリーヌとジュスティーヌだそうです

うむ…

ヴィーノさんが好きそうなヴィジュアルだ


ベルベットルームの主は3と4と変わらずイゴール

(イゴール声変わった?)

個人的には
なんかちょっとイゴールが偉そうになったのが気になりますな…

鼻をつまんでしまうぞ!


いったんベルベッドルームを出ると学校へ

担任は川上貞代さん

過去に犯した出来事により主人は学校ではかなり厄介者なようです

そして最近事故が多いというニュースがやたら流れています


この1日が終わると
惣治郎さんに貰った日記によりセーブがとれるように

(P4では確か
1回目のセーブがとれるようになるまで異常に長かった覚えがあり
今回も覚悟していましたがそこまでではなく助かりました)


昨日は少し眠かったのでこの辺りでプレイを終えましたー!

いや~

まだまだ序盤の序盤ですが面白いゲームの予感がプンプンします

はたしてこれからどのような展開になるのか?ドキドキしますね~


以前にも書きましたが今回僕は前情報をほとんど入れておらず
少なくても一周目は攻略なども見ずに進めていこうと思っています

とんちんかんなプレイになる事も多いでしょうがそこは勘弁してください

ペルソナは謎解き要素も多分にあるゲームなので
まずは何も見ずに進めていきたいと思っていますので
ブログを公開しておいて勝手な話なのですが
コメントなどもしくれる方がいましたら
ネタバレは書かないよう何卒お願いいたしますね~


そんな感じでP5、1回目のプレイは
短かったけど十分楽しませてもらいました!

次回はペルソナ召喚辺りまではいってみたいですね!




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ5

コメントの投稿

非公開コメント

 リトさんこんにちは
自分はまだプレイしてないのですがおもしろそうですねー

イゴールの声はかわりました。というか、かわるしかなかったのです

詳しくは目玉のオヤジの声優さんで調べるとわかります
(察してください)とてもイゴールの雰囲気にあっていた方でしたね

そしてこれからのイゴールさんも雰囲気が定着すると良いですね

Re: 声

エルノアさん!コメントありがとうございます!

おぉう

エルさんはPS4の修理間に合わなかったかな?

まぁP5はオフゲーですので僕もかなりのスローペースです!
お互い焦らずじっくりプレイしていきましょう!


あ~…

そか…

イゴールの声優さんはそうでしたね

確かにイゴールといえばあの声のイメージがあったので
声が変わられて少し固くなったな~と初めは感じてしまいました

まぁまだ出会ったばかりですから
彼らの魅力が引き出されるのはこれからでしょうな

ベルベットルームの面々といえば
どこかコメディチックで愉快な駆け引きが魅力の1つ

ストーリーが進むにつれ
彼らの面白い部分もどんどん見れてくると思います


うんうん

ニューイゴールとしてブライトさんのように
またイゴールの新しい魅力を違った魅力を引き出してもらって
今の声が定着すればいいですね!

5-3クリアしたってばよ!

ヴィーノさんの大鵬情報聞いて、大型建造に挑み・・・・

見事に!

加賀さんが着任しました・・・・・(加賀さんはすでに吾が陳主婦(鎮守府)に居ます!

そして、潜水艦を鍛えつつ5人潜水空母になりました。
大破進軍してるのに気づかず、まるゆさんが居なくなりました(汗。

ボスにいく確率かなり低かったんだけど、全員50潜水空母になったあたりから
高確率でボスマスに行くようになり、なんとかクリアしました。
ちなみにすべてBクリア(笑。

潜水空母になって魚雷2つ装備すると魚雷カットインが発生しやすいから
ボスに攻撃すれば倒せる!

頼むボス攻撃してくれ~!って祈りながらやってました!

5-4で翔鶴と瑞鶴ゲットするんや~!!
(空母レシピまわしてもでませぬ)

リト提督閣下は、当分、ペルソナメインだと思うので、
私はじっくり5-4攻略したいと思います。
(だって資源ないんだもん!)

Re: 5-3クリアしたってばよ!

呉㊞擧様!コメントありがとうございます!

もう漢字が…(-_-;)

お~

ご隠居様は見事に加賀になるビームが発動したのですな

いやでもご隠居様は大和ゲットしてますからな~

僕はまだ大型建造は挑戦した事はありませんが
絶対そんな少ない回数で大和も大鳳もゲットできない自信があります

ご隠居様もヴィーノ提督も凄いのです!


ご隠居様は宣言通り潜水艦娘で5-3クリアか~

前にも書きましたが
僕は潜水艦娘達ではボスに向かう気配もなかったので
諦めましたが有言実行とはやりますな!

おめでとー!\(>▽<)/


確かに潜水艦娘達は
空母になって夜戦カットインが入ると強力ですよね~

南西諸島の任務の時もやばい時に助かっております


お、おぉう…

そしてまるゆ轟沈っすか…(-_-;)

ショックだったでしょうな…


5-4はね~

僕も結構行ってるんですがいまだに瑞鶴は来てくれませんね~

まぁでもここはイベントの時みたいに期限がないので気楽ですね

来ないなら…来るまで周回すればいいじゃない!


精神で頑張っていきたいと思います!b


そうですね~

もちろん艦これもプレイはしているのですが
ずっと楽しみにしていたP5ですので
当分はP5メインになっていきそうです

瑞鶴も浦波も来てほしいので
それでも横で常に艦これは起動してますけどね!


弾薬とボーキください…(-_-;)

ハマっちゃってます!

発売日当日まで、やらないだろうなと思っていましたが、ついつい見てしまったPVがカッコ良くて、買っちゃいました!

今最初の大きなクエストを始めたところです。

最初は学校に行くにも迷ってしまって苦労しましたが、今はけっこうサクサク進んでます!

私みたいなチュートリアルをちゃんと読まない人でも困らないような親切な作りになってるのが有り難いです!

かなり自由度が高いので、リミットまでにクエストを終われるかドキドキです。
いろいろ上げて行きたいですからねー

ネタバレしてはいけないので、これくらいにしときますね!
あ!私もeasyで始めましたよー^_^

Re: ハマっちゃってます!

Mia Saraさん!コメントありがとうございます!

お~

ミアさんもP5購入したのか~!やったね~!


うんうん

ペルソナのPVはやばいですよね

そのスタイリッシュな格好良さは
ついパッケージをレジに持っていく魅力に溢れているのです


お~

僕も今日最初のパレスに突入して
主人がワイルドの能力を発揮したところです~

ミアさんよりちょっと遅いぐらいの進行度かな?


うんうん

今回はネコのモルガナがかなり詳しく説明してくれるので
今作からペルソナシリーズに入った人も
安心して入っていける作りになってますよね

そもそもこのゲーム!説明書なかったしね!


自由度の高さはペルソナシリーズの魅力の1つですよね~

間違いなく1週目ではすべての要素は楽しめないボリュームです!

まずは好みのキャラとのコープを上げていくのと
好みのペルソナを作り上げるのが1週目の目標ですな!


オフゲーなので
僕も自分のペースでじっくりやっていきたいと思います!


ミアさんもPSNフレになって
最近プレイ中掲示板のように使っている
PSNメッセージ参加してくれても良いのだよ!

ちなみにそこは9割
ヴィーノさんと僕の艦これ話であふれている噂…(ΦωΦ)

待望の

新作ですね〜
私もps4・・・といきたかったのですが、色々な事情でps3版にしようと思ってます。
ネットで調べたところ、ゲームシステムには違いはないとのことなので(オフゲーですしね)、安心です。

ただ画面を見てるとかなり凝ったフォントですね。

Re: 待望の

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

うんうん

実はP5はかなり前から出すと言われていたタイトルでして
それこそPS3絶頂期の5~6年前からは毎年
「今年出す」と言い続けていたような気がします(笑)

ですので元々PS3様に開発されていたゲームなので
PS3だから何かが落ちると言う事はないはずですよ~

PS3もネットに繋げれますしね!


フォントとかヴィジュアルは
ペルソナならではのちょっと癖がある感じですね

これは3の頃から変わらないです

(それ以前の物はさすがに知らないのですが…)

はまればかなりはまると思いますよ!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる