艦これ 今月のEXマップ終了~

結構苦労しましたが無事
今月分の2-5、3-5のゲージを破壊することに成功しました

つっかれた~!


修理のため明石を第一艦隊の旗艦にしていると
第2艦隊が戦闘から帰って来てもこの台詞を言うのですが

いや!明石は出撃してへんやろ!


ついいつも突っ込んでしまいますな(笑)


ご隠居様から情報を頂いたのですが
1-5と同じく2-5(3-5もかな?)でも
司令部レベルによって敵の強さが変わるようで
100を超えたあたりから
2-5の夜戦マップでの撤退率がかなり上がってきました

3-5は元々難しかったのでわかりにくいのですが
それでも初めの頃に比べて
敵の強さがちょっと上がってる気もしなくはないです

恐らくそれほど大幅なパワーアップではない気がしますが
そのちょっとの敵のパワーアップが
少しずつ撤退率を上げているような気がします

2-5も3-5も時間はかかってしまうのですが
全艦キラ付けをしてから出撃すると
突破率がかなり上がった気がするので
少なくても最終段階になったらキラ付けして行くのが良さそうですね


ちなみに3-5でうちの艦隊に初となる艦娘
風雲が来てくれました

kazagumo001.jpg


お~

もうイベント以外では
あまり新しい艦娘と出会う機会はないかな~?と思っていましたが
まだまだ出会ってない艦娘も多いのですね~

ちなみに名前は「ふううん」ではなく「かざぐも」と読みます

彼女は名前の通り夕雲型3番艦

夕雲型は大戦後期に作られた型らしく
他の駆逐艦より少し性能が良いそうですよ

以前書いた気がしますが
漫画家、イラストレーターの秋雲は
雲と名前に入っていますが陽炎型19番艦だったらしいです

その割に巻雲やこの風雲の台詞によく名前が出てくる人気艦娘なので
夕雲型の娘達も秋雲は可愛い妹だと思ってる感じですね

ちなみに長女は妖艶な魅力で提督に迫ってきてくれます


そういえば

風雲とは関係ないのですが巻雲が被弾した時の台詞に

「こんな時に探照灯つけるなんて!秋雲のバカー!」

というがあるのですが

これは史実で

秋雲がアメリカ軍の空母ホーネットが沈没しそうになった時
その光景を軍令部に報告提出すべく写真撮影しようとして
航海長に「夜ですから写真は無理ではないですか?」と言われ
スケッチでホーネットの姿を記録する事になった事があるらしいです

(秋雲の絵好きは恐らくこのエピソードからでしょうな)

しかし当然夜なのですからスケッチも難しいわけで…

絵を描く事になった中島斎信号員が「細部が見えない」と申し出ると
秋雲艦長相馬正平中佐は「探照燈照射用意」と令して
ホーネットに向けて何度もサーチライトを照射したらしいです

当然…

夜戦時に探照灯を照らすなど
敵艦の的にしてくれと言っているようなもの…

(神通や霧島は最後探照灯を点けて
わざと敵の集中攻撃を受ける的になってるんですからな…)

隣にいた巻雲からは「如何セシヤ!」の発光信号が送られてきたそうです

巻雲の台詞はこの史実から来てるんですね~

こういうエピソードというか細かいこだわりがね~

もちろん9割は可愛い艦娘があってこそのゲームなんですが
他の細部の徹底した大戦時への拘りも人気の理由だと思います

変な話

どんだけ感動するRPGのストーリーをプレイしても
やっぱり史実には勝てないな~と思う事がありますからね


おっと!


ちょっと話が逸れましたが
そんな風雲の初戦はあのミッドウェー

その他にも有名な戦いには軒並み参加している武勲艦です

一航戦二航戦の中で最後まで残った飛龍を支援したのが風雲

kazagumo002.jpg


自己紹介で「龍の最期、忘れない。」と言っているのがグッときます



そんな事で今月のEXマップ攻略は無事終了

4-5もね~

勲章のために行ってはみたいのですが
今は資源貯めてる最中なので
高難易度マップ攻略はすげー資源とバケツ使うので
今月はやめとこうと思っています


とりま今からは毎日少しずつレベリングかな~?

ちなみに5-4は試しに行ってみましたが
確かに5-3などに比べて天国と言われている理由がわかる
敵がそこまで強くないとても気楽な海域でした

基本経験値が多く道中で燃料マスまであるので
資源に優しいのも嬉しいですね!

個人的には経験値が美味しいわりにルート固定が容易なので
毎週消化が難しい任務「あ号作戦」とかの消費にも
向いているマップでは?と思ったりもします

そんなに数は多くないですが補給艦や空母も出ますしね


レベリングには育てたい艦娘や残り資源も考えて
3-2-1、4-3、5-4を使い分けていくのが良い感じだと思いますな


ただ…

レベリングは集中しだすと資源の減りも結構激しいので
そこだけは気を付けないとな~と思っております

弾薬とボーキが一向にたまらない…(-_-;)



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる