艦これ 秋月来てくれた~!

前回2016夏イベント
「第2次マレー沖海戦」を丙難度でクリアした我が艦隊

最近は時間があれば資源が許す限り
E-2、E-4を途中まで周回し
レア艦娘を探す旅に出ておりました


以前の記事にも書きましたが
個人的にこのイベント中欲しい艦娘は2人

秋月と大淀さんです!

この2人が出るという噂があるマップは

大淀さんはE-2・Dマス

これはご隠居様がコメントにも情報をくれていたので間違いないです


秋月はE-4ならかなり多くのエリアで出るみたいですが
wiki様などの情報を見る限り来てくれるのは恐らくSクリア時だけです

E-4で安定してボスにS勝利など全く出来る自信がないし
ボスマスまで行くと消費資源が半端ないE-4

(敵の空襲や航空隊の補充なども合わせると
下手すると1回の出撃で燃料が2000ほど飛びますからな…)(-_-;)

狙いはスタートから近いIマスに絞る事にしました

(途中から効率を上げるため夜戦マスのKマスまで行く事にしました)


個人的には
クリアしてゲットするレア娘の概念は嫌いではなく
行くたびにドキドキしながら

「来てくれるかな~?」



待つのは中々楽しい瞬間なのですが
少ししんどいと感じたのが
今回の狙いの艦娘達はボスマスではなく
通常マスでのレア娘狙いなので
Sクリアしても新しい艦娘が来てくれない事が多い事でしたね~

ちなみにこの艦娘が来てくれない現象は
次に進む時に格納庫?が閉まる音がする事から
提督の間では「ガシャン」と言われているらしいです

ガシャンの音は提督にとってトラウマ的な音なのです…(-_-;)


僕はこのイベント中は
何かのネタになるかもしれないと思い
攻略中からある程度メモを取りながら進めているのですが
かなりの確率で道中ガシャンは起きます

今までの僕のプレイ中では

E-2・Dマスでガシャンが起きたのは58回中28回
E-4・Iマスでのガシャン率は33回中16回
E-4・Kマスでは25回中14回

というほぼ半分ぐらいの感じで起きています

(Kマスが他と比べて少しガシャンが多いのはAクリアが多いからかな?)

僕がプレイしていて

「あ…これははまっている!」

と思ったのがE-4・Kマスでの
13回目から19回目までの7連続ガシャンでしたね…

あの時はもう…

何かに憑りつかれているとしか思えなかったのです…(-_-;)


普段プレイしている時は
あまり意識してないんですが
実は道中のマスから艦娘が来てくれる確率はそんなに高くないんですね~

道中マップでのレア娘狙いは
ガシャンという最大の敵がある事も踏まえて
狙っていかないといけないので
ある意味ボスマスより大変かもしれないっすな

まぁでも!

このレア娘探しは
3年も続く艦これで先輩提督さんが経験して来た事!

ウダウダ文句言ってないで周回するのが
レア娘探しの唯一にして1番の方法!

まだまだイベント期間は残ってるので頑張りますよ!


そんな中!

タイトルにも書いていますがE-4・Iマスで

秋月が来てくれましたー!\(>▽<)/


akiduki001.jpg


やったね~!我が鎮守府へようこそ~!


秋月が欲しかった理由は
もちろん!可愛いから!というのがほぼ大半の理由です!

ただ

その他にも少しだけ理由があり
彼女は初期装備に工房で以前苦労して作った
「10cm高角砲+高射装置」を持ってきてくれるのです!

akiduki002.jpg

(後期の駆逐艦は初期からスロットが3つあって凄いっすな…)

お~

しかも彼女は
その10cm高角砲+高射装置を
改装でさらに強化できる艦娘との事!

元々駆逐艦の中では対空がすごい伸びる上に
対空カットインも他の艦娘に比べて
特殊な装備で出来る娘らしいので
これから優先的に育てていきたい駆逐艦娘なのです!

まぁ!

初めにも書きましたがそんな理由は些細なこと!
秋月が可愛いから来てほしかっただけなんですけどね!



これでこのイベント中
どうしても欲しかった2人のうち秋月はゲット!

後は大淀さんが欲しいな~

イベント期間が残り少なくなってくるのもありますが
毎度書いている気がしますが資源がやばくなってきております

まぁ…

E-4で欲しかった秋月をゲットできたので
E-3とE-4はもうほとんど行かなくなるでしょうから
資源はそこまで一気には減らないと思うんですけどね~

その2つのマップは資源の減りがとんでもないですからな…(-_-;)


ガシャン率は高いものの
E-2・Dマスは戦闘1回でよくSクリアも間違いなくとれる
非常に周回しやすいマスなので
数はこなせると思うので
もうこうなれば数行くしかないですね!

現在58週目!
とりあえずイベント中100周はいけるよう頑張るぞー!


同じマスで天津風は来てくれたんですけどね~

amatsukaze001.jpg


最近雪風の仲間が増えて嬉しい限りです


なんとかイベント終了までに大淀さんはゲットしたいですな!





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

艦これ

 リトさんこんばんわ。秋月おめでとうございます~

ハマってますねー 私もトレハン要素があるゲームは大好きですね
実は艦これは戦闘含め要所に流れるBGMが良いことも結構有名なんですよね

ま、まぁ加賀岬は笑うところなのだろうか? いきなり歌だし(;^_^A
 ヒロインの座を狙っている...
 

Re: 艦これ

エルノアさん!コメントありがとうございます!

お~エルさん!おひさ~!
秋月ゲットへのお祝いコメントありがとうです~!

うんうん

僕もここまではまるとは思っていませんでしたが
イベントが始まると期限があるのもあり
空いてる時間はずっと艦これプレイしてますね~

誰か僕に時間と資源をください…


あ~

確かに艦これは音楽も結構良いのが多いですよね~

放置している時間も長いゲームなので
音楽が聞いてて心地いいのは地味に嬉しい要素ですね!


お~

いやいや

僕は加賀岬結構好きですよ~

決戦の時に流れる事が多いのでテンション上がるじゃないですか~

歌詞も結構深いですしね

いいのよこのまま~心が残るのなら~♪

って感じでね~


加賀さんは口数は少ないけど
確かに…好きな提督多そうですよね

僕ももちろん加賀さんの事は大好きですよ~!
僕は加賀さんには中々出会えませんでしたしね~

ヒロインやアイドルは
まぁ…那珂ちゃんがいるからね~…

那珂ちゃんサマーライブの夏ですしね~
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる