艦これ とうとう最終マラッカ海峡挑戦!

ついにやってきたイベント最終海域マラッカ海峡!

(あ…しつこいようですが丙作戦です)


第3海域の難しさに
ちょっとスタミナが切れかけている提督と艦娘達ですが
ここさえ抜ければエゲレス戦艦ゲット!

気合!入れて!いきます!

(最近何があっても前向きな比叡が可愛い)


マラッカ海峡も当然連合艦隊での出撃

event051.jpg


(資源が心配だぜぃ…)

今回もギミックがあるようで
まずはそれを解いてからボスへ挑むことになります


マラッカ海峡でのギミックは
C、D、H、IマスでそれぞれS勝利なようです

なんかいまいち確定してない要素もあるみたいですが
とりあえずその4つでS勝利すれば解けるとの事!


1回で全エリア通るのは無理なようなので
まずはCマスとIマスのSクリアを目指します

編成にはいつも悩むのですが
うちの艦隊は提督も含めまだまだひよっこばかり
悩むほど練度の高い艦娘が多いわけではないので
とりあえずマレー沖とそう変わらない編成で挑むことにしました


第1艦隊

event052.jpg


霧島
金剛
榛名
那智さん
摩耶
加賀さん

第2艦隊

event053.jpg


吹雪
比叡
神通
利根
最上
巻雲

遠征の支援は迷ったのですが
ボスマス以外への出し方がいまいちわからないので
とりあえずなしで行ってみる事にしました


とにかく行ってみよう!と出撃した1回目


Aマスの空襲を乗り越え
Cマスは問題なくS勝利

Fマスが対潜水艦戦だと知らず焦りましたが
なんとか戦術的勝利で乗り切りIマスへ

なんか…

event054.jpg


もう夏姫出てきそうな感じなうえ基地にも空襲されるという…
しっちゃかめっちゃかな展開に焦ったのでした…(-_-;)

相変わらず
ごっつ固い湾姫に手こずりましたがなんとかS勝利達成

どうせ我が艦隊の所有航空機ではボスまで届かないので
航空部隊はここに集中して助けてもらっても良さそうですね


一応CマスIマスのSクリアは達成したのですが
行ける所まで行ってみるか~と思いそのまま進撃



次のKマスが夜戦マップで
巻雲が大破したのでここで終了となりました

ふむふむ

連合艦隊でも夜戦は第2艦隊しか出ないのか…

ここは絶対通るルートなので
第2艦隊には夜戦装備も考えて装備していった方が良さそうですね


てか…

今マップ最南東から始まりましたが
DマスとかHマスってどうやって行くんやろう?

と…思って少し調べたところ
どうやら水上部隊じゃなくて機動部隊を組んだら
上の方からスタートできるようだったので編成を見直す事に

(クリアを目指す時もこちらのルートを通る方が良いようです)


とりあえず航空戦を有利にするため

第1艦隊

event056.jpg


霧島
金剛
赤城さん
加賀さん
飛龍
蒼竜

第2艦隊

event057.jpg


吹雪
神通
那智さん
北上様
巻雲
雪風

で挑むことに

夜戦を見越して
運の高い北上様と雪風は夜戦カットイン装備
さらに吹雪に探照灯、那智さんに九十八式偵察機、巻雲に照明弾
吹雪と巻雲の対空カットイン装備は第1海域から継続です


DとHは両方踏めないので1回目はまずDマスへ

なんとかS勝利は出来たものの
なんと敵空母の攻撃で北上様が大破!

1戦目で引き返す事になりました!

うむ…

なんとなく北上様らしくていいんじゃないでしょうか…(ΦωΦ)

(北上様を大破させちゃって
大井っちから後でメチャメチャ怒られそうで怖い…)


気を取り直して2回目の出撃!

今度はHマスを通るルートを選びます

このルートはいきなりうずしおか~
でも戦いが回避できるならこっちの方が良いよな~

どこを通ってもボスまで長丁場なルートなので
戦艦2人には徹甲弾じゃなく電探積んだ方が良いのかな?

Hマスは特に問題なくSクリア

しかし今度は夜戦マスで吹雪と那智さんが大破…!

今度も帰ってくることになりました…

う~む…

予想通り中々きついぜ~…(-_-;)

しかし

この戦いから帰ってくるとピロローンという音が!
どうやらギミックを解くのには成功したようです!b


そして4回目の出撃でようやく夜戦マスを突破!


2回の空襲マスを抜け
ラストのボスマスへ到達する事に成功しました!

event058.jpg



ラストボスは重巡夏姫さん!

てか!

手にトロピカルなオイルのようなものを持ち
もしかして思い切りバカンスを楽しんでいたのでは!

event059.jpg


そりゃこちらが無粋っすな…

(てか…艦これゲーム版の敵ってギャグ枠…?)


ボス戦では
かなりボコボコにやられたものの夜戦に持ち込み
北上様の魚雷カットインがさく裂しなんとかS勝利できました!

ふ~…

ここも敵が固い~

ギミック解いてもこの固さか~…( º言º )


ちなみにボスドロップ艦娘は木曾でしたね…

どうやらうちの艦隊のドロップ運は
第3、第4海域はかなり悪いようですな…(笑)



道中夜戦マップで事故は多い物の
戦艦と空母という大破ストッパーがいないだけ
マレー沖に比べればまだ楽な気がしなくもないマラッカ海峡

ただ…

戦艦2隻に空母4隻という大所帯で出撃するので
1回ごとに資源がとんでもない勢いでなくなりますね

(大食い赤城さん伝説の怖さを思い知る事に…)

資源が尽きる前にボスを倒せるか?が
うちの艦隊にとって最も重要なポイントになってきそうです


運営さんのツイッターによるとこのイベントは8月31日までだとか…

長いようで短いこの絶妙な期間


しかし

他のソシャゲーでは

イベントは2週間間隔でほぼ途切れなく行って
その間にそのイベントボスにだけ
特効を持つキャラが出るガチャを回させる

みたいな事を頻繁にやるゲームが多い中
艦これのイベントは今までの育成や努力が大事なうえ
イベントもそう頻繁にないみたいなので
育成期間で焦らなくても良いし本当に好印象ですね

(逆に他のソシャゲーのように
10万課金したからいきなり無課金の奴らを追い抜いて無双だぜ~
みたいな事は出来ないですけどね)(笑)


なんとか31日までにこのラスト海域を突破するぞー!


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる