艦これ マレー沖に初挑戦!

とうとう我が艦隊も難関だといわれる
第3海域マレー沖に挑戦する事になりました

event026.jpg


き、緊張するぜ~


マレー沖は僕は初体験となる
「連合艦隊」というものを組んで挑戦するマップです

これはいつものように第1艦隊だけで進軍するのではなく
第2艦隊も含めた合計12人の艦娘で組んで挑戦するシステム

組み方は編成画面で第2艦隊を選び
上部の艦隊番号を第1艦隊へドラッグするようです

event025.jpg




あ…普通に遠征中だ…

うむ…

これは当然
マレー沖に挑戦中は遠征にも出せないという事ですな

資源のやりくりがさらに大変になりそうだぜ~…


睦月達が帰ってきてくれたので早速連合艦隊を組む事に

ここで悩んだのがいつもの通り編成なんですが…

色々なサイト様を巡らせてもらい調べたところ
この第3海域はまずボスに向かう前にギミックを解いておかないと
敵の強さがとんでもない事になっているそうです

ふむふむ…

しかし14もプレイしているリトキアには
この「ギミック」という言葉に過剰反応してしまいますな…(笑)


ギミックの数は3種類で

AマスでS勝利
DマスでS勝利
基地航空戦(敵空襲)による被害0かつ全機撃墜

を全てこなせばいいようです

ふむふむ…

AマスDマスS勝利というのは言葉通りなんでしょうが
基地空襲ってのがよくわからない…

ま、まぁ…行ってみればわかるかな?


よし!

まずはこのギミックを1つずつ解いていくのが勝利への近道のようですな!

1つずつ解いていくぞー!


まず目指すのはAマスS勝利

ここへのルート固定は
「水上打撃部隊かつ低速戦艦を入れる」という事だそうです

ふむふむ…

水上打撃部隊というのは連合艦隊を組む時に選べるみたいですね

event027.jpg


こんな感じで出ます


おっと!

event028.jpg


まずは連合艦隊組んでから編成は考えようと思っていたら
ちゃんと編成してから組まないといけないようです

なるなる

よし!とりあえず行ってみよう!と思い組んだ編成がこちら!

第1艦隊

event029.jpg


扶桑
霧島
那智さん
摩耶
千歳
祥鳳

第2艦隊

event030.jpg


吹雪
神通
北上様
巻雲
島風
雪風


ギミックの3つ目を解くには対空が大事らしいので
基地航空隊には艦戦を回し
2隊ともに「防空」を指示しておきました

吹雪と巻雲には第2海域に続いて
対空カットイン装備で行ってもらってます

後は摩耶がね~
改二になってくれれば対空がかなり伸びるらしいのですが
改二になるのはレベル70かな~?
もうちょいな気がするんですが
まぁ…間に合わなかったものはしょうがないっすな


そんな事でさっそく出撃!
初めの戦闘がいきなり潜水艦だったのと
陣形がなんのこっちゃ分からなくなったのに焦りましたが
なんとかAマスでS勝利を達成!

event031.jpg


目標は達成したので
ここで引き返しても良かったのですが
敵の空襲?ってのがなんの事なのかわからなかったので
もうちょっと進軍してみる事にしました

すると!

Cマスを踏むと空襲が来た!みたいな警報が!

(突然すぎてSS撮れなかった!)

おぉう…これか…

なんとか基地防衛隊が防いでくれたみたいで
「被害はありませんでした」という表示が出ました

う~ん…?よくわからないけど
これで3つ目のギミックは解除…かな?


その後は順調にDマスへ行ったのですが
ここで巻雲が2のダメージを受けてしまい
DマスではA勝利という結果に

event032.jpg


ふむふむ…

まずはここでS勝利取れるまではこの編成で行った方が良いようですね


とりあえず初出撃なので行ける所まで行ってみるかな?
と思いそのまま進軍を選択

DマスからはGマスを経由して超難関といわれるHマスへ

なるほど…ここで戦艦夏姫2機編成なのか…
そりゃあきついっすな…(-_-;)

なんとかS勝利は出来たのですが
雪風が大破したので1回目の出撃はここで撤退する事にしました

(てか…霧島が結構大ダメージ与えてましたが
もうギミック解除された?音とか気付きませんでしたが…)
(ギミック解除されてるか?確かめる方法ってあるんですかね?)


帰ってきて補給してみると
やはり2艦隊一気に動かしているため補給量がすごいですね~

ここからは資源の量、そしてバケツの量との戦いになりそうです


多分ギミックは解除されてない?のかな~と思い
2回目の出撃も同じ編成で出撃!

1回目がラッキーだったのかもしれませんが
なんかもしかしたら?
Hマス突破できるかもしれない感じだったので
ボスは雷撃無効らしく特効があるという三式弾を
霧島、那智さん、摩耶には積んでいきました


とりあえずもう1回
ギミック解除のため同じ編成で出撃!

とりあえず今回もAマスではS勝利
今回はなぜかCマスでの空襲はありませんでした
(これは第3ギミック解除できてるって事かな?)


と思ったらDマスで来ました…(-_-;)

event034.jpg


これ基地に被害は出てないのですが
敵航空機全部は撃ち落とせてないので
これではギミック解除にならないっぽい?のかな?

ちょっとわかりにくいっすな…


そしてDマスでは
今度は神通が8ダメージを受けてしまい
またA勝利だったのでした…

う~む…難しい…


この戦いではGマスで摩耶が大破したのでそのまま撤退~

中々厳しい戦いが続くのです!


そして!

3回目の出撃でようやくDマスでのS勝利を達成!

しかし

Hマスで霧島、千歳が大破
那智さん祥鳳、吹雪、神通が中破という
ボコボコ具合だったので撤退してきました!

しかしこりゃ…

バケツと資源の消費が相当厳しいっすな…(T _ T)



この戦闘を終えて帰ってくると

ピコーン!という音が聞こえました!

お~

これが噂のギミック解除音ですね!

これでおそらくHマスの戦艦夏姫が弱体化されたはず!


よしよし…

ギミックを解除できたので
出来るだけ最短ルートでボスに行けるよう
少し編成を見直すか…と思い情報を検索

この第3海域マレー沖では
史実のマレー沖に参加した艦娘を多数配置すると
ボスへの最短ルートへ進めるようです

1、2艦隊合わせて7人いればルート固定との情報が多いようですね


対応艦娘は

戦艦 金剛、榛名
重巡洋艦 鳥海
航空巡洋艦 最上、三隈、鈴谷、熊野
軽巡洋艦 鬼怒、由良
駆逐艦 吹雪、白雪、初雪

になるようです

う~む…

これはちょっと
うちの艦隊では育ってる娘が少ないな~

無理やり組めなくはないのでしょうが
そこまでして最短ルートを進むメリットがあるのかな?

まぁ…

1回行ってみるかな~と思い
ちょっと編成を組み直し

第1艦隊

event035.jpg

金剛
榛名
霧島
最上
千歳
祥鳳

第2艦隊

event036.jpg

吹雪
神通
北上様
白雪
鳥海
鈴谷

という編成で一度行ってみる事にしました

まぁ…

鳥海と鈴谷の所は不安しか覚えないよね…(-_-;)

てか…

鈴谷はまだ航空巡洋艦になってないけど大丈夫なのかな…?


ギミックは解除したので基地防衛隊の任務も出撃に
ボス前とボスへの集中攻撃をお願いしました!

event038.jpg

こ、これでOKかな?


さらに今回はボスマスへの決戦支援を遠征で派遣



ここまでイベントではあまり活躍の場がなかった正規空母娘達ですが
赤城さん加賀さん飛龍蒼竜という一航戦二航戦の実力者揃い!
ここで活躍してもらいますぞ!

event037.jpg

よくわからないのですが
命中を上げた方が良いらしいので
電探を積んだ那智さんと巻雲にも同伴してもらいます

(と思ったら
駆逐艦2隻がいるらしく那智さんと島風を交代しました)


正直

戦い後の資源減少がめっちゃ怖いですが
もうここは一気に全戦力を投入して勝ちに行きます!

ここを抜けなければE-4到着もないですからな!
後の事は考えずまずはここを勝ちに行きましょう!


ボスへの最短ルートはBCGH

event039.jpg


どうやらそのルートに乗ってくれたようで安心しました
鈴谷は航空巡洋艦になっていなくても問題ないようです


Hマスで中破艦が複数出たもののなんとか突破

初めてのボスマスに到着しました!


マレー沖のラスボスは港湾夏姫

event040.jpg


なんか
「リゾートに来ていたお嬢様」といった感じの姫なのです!


ボス達は雷撃無効と聞いていたので
かなり苦戦するな~と思っていたのですが
ここで僕が重大なミス!


なんと出したつもりの
遠征支援を出し忘れていたのです!\(>д<)/


がーーーん!。ooO(゜ペ/)/

やってしまった!

なんとかなるかな?と思ったのですが…
なんともなるはずがなく…

ボス戦が初めての陸戦なので
陸戦装備が無いうちの艦隊では削り切れず
C敗北という結果に終わってしまいました…

む~…ショックだ~Σ(゚д゚lll)


ただまぁ…

何となくですが形は見えてきた気がする第3海域突破方法

正直1戦ごとの資源の減りもとんでもなく
最終的に資源がもつのかどうか?の戦いになってくるとは思いますが
なんとかクリアを目指しやっていきたいと思いますぞ!





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる