艦これ イベント第2海域エンドウ沖に挑戦!



前回26をゲットし第1海域での目的を達成した我が艦隊!

event014.jpg


満を持して第2海域エンドウ沖に挑戦する事にしました!


まず悩んだのが編成

第2海域は輸送任務と言う事もあり
水雷戦隊(軽巡洋艦を旗艦に駆逐艦数隻)に
近い形になればなるほどボスへのルートが固定していくようです

事前にご隠居様からコメントを頂いていて
航空巡洋艦と重雷装巡洋艦は
1隻ずつ入れていると安定すると聞いていたので
まずはこの編成で挑戦してみる事にしました

event013.jpg


神通
吹雪
北上様
利根
巻雲
島風


(うちは今回難易度丙での完走を目指しているので
艦娘達は被っても大丈夫ですが乙以上の難度だと
作戦ごとに艦娘は被ってはいけないらしいので
その辺も注意が必要なようです!)


装備は利根と北上様以外にはドラム缶を1つずつ装備
吹雪と巻雲には対空カットイン装備をしていきました


敵航空機の攻撃は
丙作戦だとそこまできつくないと聞いていたので
とりあえず支援の部隊は出さずに初挑戦!

攻略情報では最短ルートはまずFかな?と聞いていたのですが

event015.jpg



いきなりルートから逸れたー!。ooO(゜ペ/)/

お~

これはご隠居様情報のCルートですね

実はエンドウ沖は
DマスやEマスでレア娘が来てくれるという情報も多いので
このルートも後々計算には入れとかないとダメですな!


はじめにCに逸れた以外は順調に艦隊は進んでいき
途中の航空マスもご隠居様のアドバイスで
対空装備を吹雪と巻雲にしてきていたので
ダメージは与えてないものの
利根の攻撃もあったからか?何故か完全勝利になりました

event017.jpg


(ここはよくわからない…)


1回目の探索値チェックも潜り抜け
よし!後はラスボスだな!と思っていたら…

event019.jpg


ボスへの探索値が足りずKマスに逸れていきました!

お~…

さすがに丙作戦とはいえ…
吹雪の対空カットイン用の電探と
利根の瑞雲(六三四)だけではきつかったか…

ちょっとなめすぎましたね…テヘッ!


一旦鎮守府に帰還後
今の編成では戦闘が多すぎてボスマスに行くまでに
弾薬燃料の消費が激しすぎるな~と思ったので
編成を少し見直す事に

ご隠居様からも情報を貰ってましたが
丙作戦ならエンドウ沖は敵からの攻撃は大したことはないので
レベルの低い水上機母艦のちとちよコンビでも大丈夫かな?と思い
北上様を外してレベルは低いですが
千代田(水上機母艦)を入れてみる事に

event018.jpg


エンドウ沖は輸送作戦なので
本当は千代田に大発動艇を積んでいくのが良いのでしょうが
ちょっと探索値が不安だったので瑞雲2つで挑む事にしました

そして密かに利根にも2つ目の瑞雲を積んだのは内緒です…


そして始まった2回目のエンドウ沖作戦!

今回はかなり水雷戦隊に近い形だったので1回目も最短ルートのFへ!

道中は何の不安もなく突破!

先ほど探索値が足りず逸れてしまったボスへのルートも…

event020.jpg


今回はクリアー!\(>▽<)/

初ボス戦に挑戦なのです!


エンドウ沖のボスは戦艦夏姫!

event021.jpg


お~ヒップがすごくセクシーですね!
戦艦棲姫の夏バージョンでしょうか…

挑発的で凄いサービスショットですな!(。-_-。)ポッ

実は敵の姫の人気も高い艦これ
ヴィーノさんも普通に敵の姫好きを公言してますからな~

戦艦夏姫も人気が出そうです!


戦艦夏姫自体は体力も高くかなりの強敵なのですが
お供が駆逐艦2隻というあまり強くない布陣

しかも夏姫自体が戦艦な事もあり
攻撃が2巡してくれるというこちらに有利な状態で戦えます

夜戦までかかってしまったもののなんとかS勝利!

event022.jpg


千代田と巻雲が中破してしまったのはちょっと痛かったですが
まぁまぁそこまで苦戦はしなかったと思います!

(なめていると痛い目にあいそうですが…)


ちなみに初クリア時に来てくれた艦娘は熊野でした!

イベントマップになってからやたら熊野を見ますが
これは史実でのマレー沖の戦いと関係あるんですかね~?

史実の出来事は調べていると夢中になってしまって
時間がどんどん過ぎていくので
イベントが終わったらまた色々と調べてみたいと思います!


あまりドラム缶は積んできてなかったので攻略後のゲージの減りは50!

でも実はこのマップはボスS勝利で
レア娘がかなり来てくれるらしいので
攻略後もちょっと何週か周回しようと思っているので
ゲージの減りはそこまで意識しないで大丈夫かな?と思っています


ご隠居様にいただいていた情報通り
丙作戦なら敵艦はそこまで強くないので
練度の低い千代田の事故さえ注意すれば
周回してもそこまで苦痛にはならなそうなエンドウ沖

まずはクリアを目指しその後はある程度周回してから
第3海域を目指していきたいと思いますぞ!




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる