艦これ ブンタン沖に初挑戦!

そんな事で!

夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」の1マップ目
「南西海域 ブンタン沖」の丙難度に初挑戦しましたので
艦娘達の疲労回復待ちの間に報告です!

少し調べた所

ブンタン沖には戦艦と空母は連れていけないけど軽空母はOKなようで
軽巡洋艦と駆逐艦の所謂水雷戦隊に軽空母一隻で挑むのが良いようです

(と思っていたらご隠居様からの情報で航空巡洋艦は行けるとの事でした!)

対潜水艦対策が非常に重要なマップみたいなので
うちの艦隊から選んだ編成はこちら!

五十鈴、吹雪、神通、川内、巻雲、千歳

event004.jpg


ブンタン沖にはこの6人に行ってもらう事にしました!

皆頼んだぞ~!


装備は全員ほぼ潜水艦装備

吹雪、神通、仙台の3人には
途中潜水艦以外の敵が出てきた用として
一応副砲を1つずつ積んできました

(のですが
ラストが対潜水艦装備が少ないと火力的にかなり苦戦しそうなので
副砲などは積まず全員対潜水艦装備ガン積みの方が良いかも?)


1-5などと違い戦艦を入れれないので
攻撃が2巡出来ないのが不安でしたが
五十鈴の開幕対潜水艦攻撃の頼もしさもあり
道中は割とスムーズに進むことが出来ました

偶然かもしれませんが
この編成なら真ん中からボスルートに向かってくれましたね~


調べ忘れていたのですが最後は探索値が必要なようで
電探とか積んできてなかったので

「あ…これは失敗かな?」

と思ったのですが千歳の彩雲効果もあってか
何とかボスを発見してくれました!

event005.jpg


どうやら丙作戦だとそこまで高い探索値はいらないようです


今マップのボスは僕は初対戦となる潜水夏姫!

event006.jpg


お~

潜水艦の深海棲艦ですけど台詞がばっちりありますね~
中々のセクシーお姉さんなのでまた人気が出そうですね


だがしかし…!

当然そんななめた事を言ってる場合ではなく
夏姫は潜水艦のボスである上にHPが凄い高い強敵!

潜水艦戦の特徴として
夜戦になるとまともにこちらの攻撃が当たらないので
昼戦で勝負を決さないといけないのですが
このマップは戦艦を部隊に入れれないので攻撃が一巡しかできません

いけるかな~?

と思ったのですが
対潜水艦の鬼、五十鈴の活躍や千歳の開幕空爆で
潜水艦以外の敵にかなりのダメージを与える事が出来
他のメンバーも奮戦してくれてなんとかS勝利する事が出来ました!

event007.jpg


やったね~!\(>▽<)/

このマップで初ゲットできた艦娘はお艦こと鳳翔さん!

event008.jpg


このマップでは
丙作戦でもかなりのレア娘が出るという情報も出ているみたいなので
少しこのマップでレア艦娘を探すのもよさそうですね


このマップをクリアすると
出撃メンバーに「哨戒部隊」というお札が付きます

event009.jpg


これは乙作戦以上だと他のマップに
この作戦に参加した艦娘達は参加できなくなるお札らしいのですが

(つまりこの作戦は同時進行の作戦と言う事ですね)

丙作戦だと関係なく出撃できるみたいです!

お~

まだまだ練度の高い艦娘の多くない
新人提督が指揮する鎮守府としてはこの措置は助かります

イベントが始まる前は
行けそうなら乙作戦も試してみたいな~とか
甘く考えていた提督ですが
1マップ目をクリアしてみて

「あ…こりゃ無理だ…素直に丙で完走しよう…」

と強く思いましたね!(笑)


慢心ダメ!
二兎を追う者は一兎をも得ず!

まずは1マップ目ブンタン沖の完全クリアを目指すぞ!(>▽<)b


と!


この記事を書いている途中でご隠居様からのコメントが届きました!

なんと!

ご隠居様はもう1マップ目のブンタン沖をクリアしたとの事!

お~

おめでとう~!\(>▽<)/


そしてレア潜水艦娘であるまるゆと
今回初登場の伊26までゲットしているとの事!

羨ましい!!

さすがご隠居様なのです!

重ねて!おめでとう~!\(>▽<)/


僕もまるゆと26欲しい~!

(いかん…この言い方は物欲センサーフラグだ…)


ちなみに昨日ヴィーノさんとも話題になったんですが
26はなんて読むんですかね…

まさかのジロー!?




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる