艦これ そして神通も改二に!

先日久々の改二艦に大井っちがなってくれましたが
それに少し遅れてうちの軽巡洋艦のエース!
神通が改二艦になってくれました!

お~

やったね~!

神通は僕が初めて建造で手に入れた艦娘でして
他の娘より贔屓して育てていました

最近はちょっと
練度の高い艦娘が旗艦に要求される
東京急行の遠征に行ってもらう事が多く
レベル上げが停滞していましたが
ようやく改二になってくれてとっても嬉しいのです!


jintsuu006.jpg


ちょっとオドオドした感じの神通なのですが
改二になると凛々しさがかなり増しますね


そんな神通なのですが
最近リトキアがはまっている艦これアニメでは
吹雪が初就任する第3水雷戦隊の旗艦として
夜戦好きの姉とアイドルの妹を
しっかり支える素晴らしい隊長振りでした

5話で戦隊が解散する時に
自然と皆で集まって円陣を組んだシーンは感動しましたな~

改二艦になると
その旗艦としての頼もしさがイラストにも出る感じですね!


うちの艦隊の軽巡洋艦の中では
潜水艦キラーとして並ぶ者のいない
五十鈴に続いての改二艦です

jintsuu005.jpg


新しい装備として魚雷を2つ持ってきてくれるように
雷装値が非常に高くなりますね

他の値も軽巡の中では最高位に並ぶ値まで成長するそうです!


ちなみに神通が持ってきてくれる探照灯…

wiki様の情報によると
これは史実での彼女の最後の戦いで
随伴艦達を守るため
自分が探照灯を灯し敵艦の的になった時のものらしいです

そして頭部に巻かれた白鉢金は
その戦地に1隻残った神通を
翌日安否確認のため戻ってきた偵察機が見た
船体が真っ二つになった前半部の上で
なお一番砲を撃ち続ける砲員が巻いていたものらしいです…

この神通の尊い犠牲の甲斐あって
このとき随伴していた僚艦はほぼ無傷で1隻の脱落もなく
全輸送物件の揚陸に成功したらしいです…


恥ずかしながら僕はこれらのエピソードは知りませんでしたが
神通の戦果はそれほどまでに素晴らしく
特に最後の勇姿は戦後米国海軍戦史家から

「神通こそ太平洋戦争中、最も激しく戦った日本軍艦である」

という言葉を贈られるほどのものだったらしいです


その美しく凛々しい佇まいは
「華の二水戦」の名にふさわしい立派なものですね!


まぁ!

うちの艦隊では絶~対にそんな凛々しい神通を轟沈はさせませんけどね!



そういえば

2-5はレアな艦娘達が出るのと
デイリー任務の「南西諸島海域の制海権を握れ!」を消化するため
出来るだけ余裕がある日はいくようにしているのですが

(まぁそこまで行けない事も多いのですが…)

昨日は2-5で江風という娘が当たりました~

kawakaze001.jpg

お~

ちょっと口は悪いけど中々の元気っ娘で可愛い感じでしたよ~


ちなみに…

なんて読むのかわからなかったのですが…
自己紹介で思い切りそこを突っ込んでくれました…(-_-;)

彼女は江風と書いて「かわかぜ」と読むそうですよ~
皆様覚えましょう!


ぶっちゃけ…

江風だけではなく
艦娘達の名前は難しいものも多く
艦これをプレイする前は
読み方がわからなかった漢字とかも一杯あります!


う~む…

実は密かに漢字の勉強にもなるという!
素晴らしいゲームっすな!艦これ!b






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

空母強すぎだろぉ・・・

クエストで空母配置しろ~ってのがあって、正規空母出るまで工廠したら素材なくなったでござる・・・
軽空母でもよかったのかな?まぁ、無事、蒼龍さん出てくれてクリアはしたけど・・・
正規空母強すぎぃぃいいいい!!
なんやあれ・・・戦闘はじまる前に敵撃沈しとるでぇ・・・

ヴィーノも最上、五十鈴が共に改になってくれてニンマリしてますw
最上はlv10、五十鈴はlv12と早い段階で改になってくれるのでレア持ってない超初心者にはお勧めですなw
まぁ、レアがどれかいまいち分かってないけどw

神通は自分もコツコツ育ててますw改二になるとすごく強いと聞いたのでw
あとは個人的に村雨・夕立かなw時雨は・・・手に入るの遅すぎた・・・

北上さんと大井っちは出てくれませんな・・あと皆のアイドル那珂ちゃんな!
那珂ちゃん居ないから、川内、神通、那珂姉妹のクエスト終れねぇ!

1-1じゃでないかな?そろそろ1-3あたりでレべリングしようかなw

空母強すぎですな!

蒼龍さん強いっす!

航空戦を制すものは、戦闘を制す!
ただ艦載機の修理にボーキサイト使います(こそっ

MVPは、ほぼ蒼龍さんっす!
そしてさきほど赤城さんも仲間に!

調子良いと戦闘前に3機ぐらい撃沈してるわ・・・。
大破までいくと、色んな意味でドキドキするねw

そのまま夜戦してS目指すか追撃しないか悩むぅ~。
(まだ轟沈はありません。)

1-5が経験値稼げると思うよ!(たぶん

なんてこった・・・

碁隠居さん・・・1-5なんてまだまだ行けないでござるよ!
夜戦もまだやったこと無いでござる!!
喰らったら即撤退!入渠で修理してあげないと可哀想です(T ^ T)

うんうん、ボーキ?はモリモリ減りますな〜空母手に入れる前は3000近くあったのに半分無くなった!

てか赤城って!おめでとう!!
始めたの同じくらいなのに艦これも置いてかれてるwww

Re: 空母強すぎだろぉ・・・

ヴィーノさん!コメントありがとうございます!

お~

ヴィーノさんはクエストを順番に消化していくスタイルか~
僕以上に慎重派のヴィーノさんらしいですね!

お~

確かそのクエストは軽空母ではダメだったはずです

てか…

それはクエストで貰える赤城さんで達成するものだと思ってましたが
まさかのその前に建造で蒼龍をゲットして達成するとは…

さすがなのです!

僕赤城さんゲットの前に
空母レシピ回すほどの資源持ってなかったですぞ…(-_-;)


うんうん!

空母系は強いですよね~

しかし!

この後のコメントでご隠居様も書いてくれていますが
2マップ目から相手にも空母系が登場してくるようになると
航空戦が始まるようになり
貯めにくいボーキサイトを消費するようになるので
資源には注意なのです!

後空母系は艦載機が大事になってくるので
性能を生かすには艦載機を開発するのを忘れないようにね~


お~

もう最上と五十鈴が改か~

五十鈴は対潜水艦に異常に強い娘になり
最上は序盤中々仲間になりにくい航空巡洋艦なので
個人的にはそのまま育てていく事をお勧めします!


ヴィーノさんは白露型がお気に入りなのですね~
時雨は仲間になるのが遅かったっぽい?


あ~

川内3姉妹は
確か第3部隊解放に必要だったので早く欲しい所ですね~

那珂ちゃんはどうかな~?

僕も1-1はキラ付けでよく回しますが
軽巡洋艦は中々出なかった印象がありますね~

(那珂ちゃんだけに中々出ない…)


ヴィーノさんは慎重進行なので海域でゲットするよりも
一番低い建造レシピで狙っていくのが良いかも?

ただ…

欲しい艦娘は中々出ないのが艦これってもんなのです!

Re: 空母強すぎですな!

碁隠居提督様!コメントありがとうございます!

おぉう…

ご隠居様ももう蒼龍いるのか~

僕正規空母は赤城さん以外の娘は
かなり後でゲットした覚えがありますが
ヴィーノさんもご隠居様もやりますな~


赤城さんはクエストでゲットですね~

攻略wikiにも書かれていますが
赤城さんはクエストでゲットできるものの
他の方法で入手するのは非常に困難なレア娘です

絶対に轟沈などしないようお気を付けください~!

後アニメでも漫画でも超有名なネタですが
赤城さんはとても大食いなので(笑)そこも要注意です!

ヴィーノさんへの返信にも書きましたが
空母系は艦載機が大事なので
開発ではまず艦載機を優先して開発するといいかもしれません

ただ

司令部のレベルが低い時は
開発で良い物が出る確率も低いみたいなので
あまり熱心になりすぎると資源と開発資材が
すぐぶっ飛んでいくので注意です!

まずは20/60/10/100あたりで52型をいくつか開発したいっすな~


僕も轟沈は今まで0です!
もちろん!このまま誰も轟沈などさせる気はないのです!


てか…

こないだのサーバー増築の影響か?
今日は艦これのサーバーが重いですね~

なんか公式ツイートでは
人の多さ?にサーバー関連でトラブルが発生し
新規提督にはなれない症状が発生しているようです

ヴィーノさんとご隠居様はタイミングよく
新規提督になれてラッキーでしたな!


そういえば

僕が艦これを気に入っている理由の1つなんですが
ソシャゲ系ゲームでよくある

ログインボーナス
なんか不都合があった時にアイテムを配る要素

あれが無いのも好きですね~


オンラインゲームでは多少の不都合はあってしょうがないもの

個人的には
イチイチその度にアイテムなど全くいらないと思ってるので
そういう所で変にアイテムを配ったりしない
硬派な所も艦これのお気に入りの要素の1つですね!

Re: なんてこった・・・

ヴィーノさん!コメントありがとうございます!

艦これは基本オフゲー要素が強いゲームなので
他の提督さんと進行を競うゲームでは無いですからね~

自分のペースで
いかに自分の艦隊の艦娘達を愛でれるか?のゲームなので
進行具合などまったく気にしなくて良いと思いますよ~

ま、まぁ…

個人的には駆逐艦や軽巡洋艦は夜戦が強い娘が多いので
ちょっとぐらい夜戦も経験させてあげて!とは思いますが…

(特に川内は夜戦をしてあげないと拗ねてしまうかも!)

そこはヴィーノさんのプレイスタイルなので
僕が口を出すところではないのです!

ボーキサイトは貯めにくい素材なので
あまりにもモリモリ減っていくのはちょっときついかも?ですね~

まぁ…

資源は第4部隊まで編成できるようになると
遠征で多少楽にはなってきます

まずは第4部隊まで編成できることを目指して
やってみるといいのではないでしょうか!

ただ…

僕も榛名に苦労しましたが
金剛4姉妹はなかなか揃わないぞ~

みんなやっとりますな~♪

メイさんや某隠居様もやっとりますの~。
私もまったりやっとりますよw
長門や陸奥、空母は資材の消費が激しすぎます|д゚)
レベル低いのもあるのだろうけどね・・
改二はまだまだ先っす( ̄ー ̄)
何人かは改になっとりますがね金剛姉妹とかw
しかし、開発資材が足りぬっ!!

Re: みんなやっとりますな~♪

シオンさん!コメントありがとうございます!

お~

最近シオンさんは
スパロボやっているのはチラ見していましたが
艦これも始められたのですね~!

これはPSNチャットで
フレ様の艦これルーム作ってもいいかもですね!

(ただアリご隠居様はもうPSNにインしてないっぽい…)


てか

シオンさんがいつごろから始めてるのか知りませんが!
もう長門いるのかー!。ooO(゜ペ/)/

む~

陸奥もいるみたいですしシオンさんの艦隊は中々豪華ですね~!

おめでとうなのです!


資材はね~…

いつ何時も足りないっすな…

いつか…大型建築とかも憧れますよね~

うん…

今のペースでは大和とか武蔵とか…

出来る気がしないけどね…(-_-;)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる