艦これ はじめての改修工廠

前々回の記事で明石をゲットした事により
我が艦隊でも艦娘達の装備を改造していく
「改修工廠」が出来るようになりました

改修工廠に必要なものは何といっても工作艦明石

そのうえで
明石を旗艦とするクエストを進行していく事で解放されます!

(物凄く手に入れにくいわりに凄い重要な艦っすな…明石…)


ただ重要な装備を改修しようとすると
開発資材とネジと呼ばれる改修資材をかなりの勢いで消費するので
当然一気に装備を改修!みたいな夢のような事は出来ず
新米提督には中々使い所が悩みどころでした

しかし

実は僕はずーっと欲しい装備がありまして
それが駆逐艦の対空能力をすごく強化させる
「10cm高角砲+高射装置」でした

この装備は秋月や初月といった
イベントで手に入った娘が初期装備で持っていたらしいのですが
残念ながら今の僕にこの艦娘達を手に入れる手段はなく
初期装備として10cm高角砲+高射装置をゲットする事は出来ないのです

が!しかし!

吹雪が改二になった時に持ってきてくれる装備「94式高射装置」

装備によっては改修を10段階する事で
新たなる装備に「更新」できるものがあり
94式高射装置はその更新をすると
10cm高角砲+高射装置になってくれるのです!

お~

欲しい…( º言º )


しかし…

当然ながら更新までの道のりは険しく…

ただでさえ開発資材と改修資材は手に入りにくいもの…

しかも改修6段階目ぐらいからは失敗も目立つらしく
もちろん失敗しても資材は減っていきます

確実に成功させる「確実化」という作業があるのですが
これをするには必要資材が倍ぐらい必要になります

う~ん…

まぁでも…

駆逐艦の対空装備!欲しいものは欲しいんや!\(>д<)/

という気持ちは抑えられず
毎日3~4段階ずつというハイペースで改修

幸い今までクエストでゲットした
改修素材と開発素材はほとんど使ってなかったので
改修を始める前はある程度は余裕がありました

改修時地味に困ったのが10cm連装高角砲の確保

この装備は駆逐艦娘達が改になると
大体1つ装備している主砲なのですが
94式高射装置を改修する時
この主砲が6段階目から1つ10段階目で2つ必要になります

10cm連装高角砲は
駆逐艦を秘書艦にして10/10/30/10などで開発出来るのですが
これは中々完成してくれません

(まぁ高角砲だけではなく他の装備でもそうなんですが…)

感覚としては高角砲が出来てくれるのは50回に1回ぐらいの感じですね~

しつこいぐらい書いていますが
いつも資源不足に苦しんでいる我が艦隊…

いくらレシピは軽いとはいえ
これを必要数用意するのは中々の出費でした…(-_-;)


そして!

そんな爪に火を灯しながらの努力の甲斐もあり!

完成しましたー!\(>▽<)/


soubi001.jpg


いや~

やりました…

ちなみに6段階目からは確実化で作業したので
手元に残った改修資材は
わずかに1個という無残な結果になりましたが…

目標を達成できて僕は満足です!(>▽<)b


なぜこの装備がこんなに欲しかったのかというと
もちろん駆逐艦や軽巡洋艦の対空装備の充実のためです

よく書いていますが
艦これの戦いにおける最大のポイントは
砲撃戦より前にある航空戦だと個人的には思っていて
制空権の確保と敵艦載機からの攻撃を防ぐ事は
その後の砲撃戦をより優位にするため必須だと思っています

(左舷!弾幕薄いぞ!何やってんの!状態です)

艦これにおいて迫ってくる敵艦載機に向かい
弾幕を張ってくれる攻撃が「対空カットイン射撃」

この攻撃は高角砲と高射装置を装備していると出る事があるのですが
その高角砲と高射装置を1つのスロットでまとめれるのが
今回制作した10cm高角砲+高射装置なのです!

(ちなみに10cm高角砲+高射装置1つでは発動できず対空電探がいります…)
(さらにちなみに対空の高い艦娘は独自装備の組み合わせで出せるようです)


fubuki007.jpg

これが対空カットイン射撃だ!b
(う~む…対空カットイン射撃はSSを撮るタイミングが難しい…)


お~

以前にも書きましたが航空戦を制する者は艦隊戦を制する!

戦艦や重巡洋艦の高火力な砲撃ももちろん魅力なのですが
軽巡洋艦や駆逐艦の地味ながら堅実なこういう攻撃も艦これバトルの魅力!

そして

戦いが始まると基本指示は出来ず
艦娘達の戦いを見守る事しかできないのですが
こういう装備などをコツコツと用意して
前線で戦う艦娘達をサポートするのは提督の仕事!

日々成長していく艦隊や艦娘を頼もしく見守るのです!



うん…まぁ…ただ…

先ほども書きましたが今回この装備を開発した事で手元に残った改修資材はわずか…

これからは日々のデイリー任務で貰える1個を大切にして
本当にちょっとずつ鍛えていくしかないのですけどね…(。-_-。)

(あまりの計画性の無さをしっかりした秘書艦には怒られそうですが…)






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる