艦これ 中盤の難所攻略!

羅針盤に嫌われ続け
ずっと攻略が停滞していた4-3を先日クリアし
その後は4-4の攻略に挑戦していたのですが
こちらはボス前のルートが2択である事もあってか
特に苦戦する事なくクリアする事が出来ました

ただ…

最終ボスの時に潜水艦が出る事を調べ忘れていて
単縦陣で臨んでしまい潜水艦が倒しきれず
Aクリアで終わってしまったのは少し残念でした…


4-4攻略後は中盤最大の難所と言われている3-4に挑戦!

この海域が難しいとされている理由は
敵の強さもさる事ながら
艦船種類によるルート固定が出来ないので
羅針盤が荒ぶり続ける事らしいです

羅針盤の荒ぶりは3-3で経験しきつさは知っているので
ここは腹をくくってじっくり攻めるしかないなと
僕も覚悟を決めてまずは1戦目の戦いに臨みました

このマップはルート固定が出来ないのが難点ですが
その分艦船に縛りなくある程度自由に艦隊を組む事が出来ます

今回は1回目と言う事で火力重視

戦艦霧島を旗艦に
戦艦金剛、重巡那智さん、雷巡北上様
正規空母赤城さん、軽空母千歳

という今うちの部隊で練度も高く
最も火力が出る布陣で挑むことにしました

レベルだけなら
吹雪が霧島と並んで高いですが今回はお留守番です


まぁ1回目なのでまずは様子見だな


まずは偵察のつもりで戦隊は進んでいったのですが…

なんか驚くほど被害も少なく
スゲー順調に真ん中の方を進んでいく艦隊…

何とあっという間にボス前のエリアまで来てしまいました…

おぉう…

まさかな…

正直ちょっと緊張しながら最後の羅針盤を回すと…

艦隊はボスエリアの方へ向かうじゃありませんか!。ooO(゜ペ/)/

おぉう!!

まじか!!

さらに緊張しながら単縦陣を選択…

すると!

見事にS勝利してくれる艦娘達!


kankore002.jpg

お~

すげー

この難関エリアをまさか1回でクリアしてくれるとは…

頼もしい艦娘達に感動した提督だったのでした!


ちなみに3-4が初ではないのですが
クライマックス!という海域では加賀さんが歌う
「加賀岬」という歌が流れてくれます

この歌がね~

演歌っぽい歌なんですが
激戦を迎える艦娘達の戦いと非常にマッチしていて
凄い盛り上がるんですよね~

まさに「和」って感じで
初めて聞いた時はその格好良さに震えました!

この歌をバックに
後一撃でボスが倒せるって時に霧島が

「距離!速度!よし!全門斉射!!」

と叫んでボスを撃破した時は鳥肌が立ちました

(ま、まぁ…その後潜水艦は残ったんですけどね…)(笑)



ちなみに難関エリアだけにドロップも期待したのですが
来てくれたのは雪風でした!

yukikaze002.jpg

お~

僕は運良く早々にゲットしていたものの
雪風もかなりのレア娘ですからね~

3-4はレア娘が出る事も多い海域だという噂は聞きますが
羅針盤が荒ぶる事でも有名なマップ

リアル運の無い僕がこれから何度も挑戦しても
多分ボスエリアまで行けない事の方が多いと思うので
ここでのレア娘探しはまた攻略が落ち着いてからにしようと思います…

とにかく!

中盤最難関と言われている
3-4を1回でクリアできて
頼もしい艦娘達に感謝感謝なのです!\(>▽<)/



難関と言われている3-4を攻略し
とうとう中盤エリアの攻略を終了

その勢いのまま5-1をクリアしました

次の5-2は終盤に向けてのレベルアップがしやすい海域らしいので
まずはここでもう一度艦隊の練度を高めていきたいですな!



同時に3-5の攻略も開始!

エクストラマップと言われる各ステージ5マップでは
クリアするまでに何度も挑戦するゲージがあるのですが
月1回クリアしておくと勲章というものが貰えるので
今は正直僕は使い方は分からないのですが
月一でしかもらえない貴重なものですし
後々使う物でしょうから集めておいて損はないと思われます

(ただ調べたところ4-5は
今までの海域とは比べ物にならないほどの難度を誇るみたいなので
ちょっとまだ今月は無理かな~と思っております…)(-_-;)


そんな3-5ではボス手前に強力な艦隊が待ち構える事になります

その名も北方棲姫!

強力な空母陣を引き連れ戦ってくる
艦娘達のライバルがいよいよ登場です

その強力な攻撃はさすがの一言!

kankore004.jpg

これからも艦隊の前に立ちはだかるでしょうから
もっともっと練度を上げていかないといけませんな


ちなみに僕はまだですが
ゲージが最後になると北方棲姫はさらに強くなるらしいです

今でも十分に強いのに…ごくり…



さて…


そんな風に少しずつ攻略しながらも
先日実装された水着娘がいないかと艦隊内を見回っている提督(笑)

するとまたまた何人か発見しましたよ~

潮!

ushio002.jpg


漣!

sazanami001.jpg


曙!

akebono001.jpg


朧!

oboro001.jpg



お~!

皆可愛いですね!


今回は駆逐艦娘達を多く発見しました


駆逐艦たちは数が多く
正直中々全員を見れないのですが
たまには見回ってあげないと…


貴重な水着姿を見過ごしてしまうではないか!\(>д<)/




激しく反省した今日の提督でした…






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

艦娘

 ブログいつも楽しませてもらってます

ふーむ私の好きな夕立、白露、瑞鶴、翔鶴、高雄、ビスマルク(絵的に)がなかなか紹介されませんなぁw

「ッポイ」と「いっちばーん!!」は確実にもってそうなのにリトさん私悲しいですw 提督はのんびりできるのがいいですよね~

Re: 艦娘

とあるゲームのフレンドさん!コメントありがとうございます!

おぉう!。ooO(゜ペ/)/

何のゲームのフレンドさんか気になるがな!

てか最近色々なゲームをかじりすぎて
いくらなんでも時間がなくしんどくなってきたので
プレイするゲームは減らしていこうと考え中であります…

スパロボOGとかも気にはなってるんですが
とてもじゃないけどプレイしている時間がないっすな~


お~

フレンドさんは白露型がお気に入りなのですね~

てか

瑞鶴とか翔鶴とかビスマルクなんかは
確かに美人さんですが…
レアすぎてまだまだ新米提督の僕には
手に入れれる段階ではないのです!



夕立とか白露ももちろん可愛いのですが
僕が白露型で1番好きなのは時雨ですね~!

駆逐艦は数が多すぎて中々育ててれてないのですが
時雨だけは他の白露型より少しだけレベルが高いです!

てか…

さすがに長年続ているゲームだけあって
「ッポイ」とか「いっちばーん!!」とか
「ダメ提督製造機」とか「お艦」とか面白い愛称がある娘が多いですね~


うんうん

艦これはオフゲー要素が多いので
他のプレイヤーの事は気にせず
自分のペースでのんびりできるのが本当に良いですよね~



他のソシャゲーでは
どんだけ運や育成の努力をしても
リアルマネーの強さには全くかないませんが
艦これはリアルマネーをたくさん使ったからといって
直接的に強くなるわけではないし
課金をあまりしなくても育成が無駄になる事もないし
運やじっくり育てる要素がリアルマネーより
かなり大事な所が気に入っております!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる