艦これ 制空権を制する者は艦隊戦を制する

そんな事で提督業に
すっかりはまってしまったリトキア!

ぶっちゃけ最近はFF中でも
横に置いてあるノートPCで
艦これをプレイしているのは内緒なのです…(-_-;)



そんな事で今回は空母系のお気に入り艦娘を紹介!

艦これの戦いでは
艦隊戦の前に航空戦がありその戦いが非常に重要です

空母系が艦載している戦闘機で
初めに制空権を争うのですが制空権を取れれば
味方の命中率が上がったり
特殊な攻撃が発生したりするなど
様々な有利な状況が生まれます

まさに

制空権を制する者は艦隊戦を制する!

といっても過言ではない存在

空母系の戦力は艦隊の生死を握るとても重要な存在なのです


そんな空母系でまずご紹介したいのがやはり正式空母

赤城さんですね!

akagi001.jpg


艦これの中では基本艦娘達は
建造で作るかマップで見つけてくるしかないのですが
赤城さんは任務で貰える事が出来る空母さんです

とはいえ実力は空母の中でもトップクラス!

艦載数も攻撃力も正式空母の中でも1、2を争う実力者らしいです!

まぁあの…

僕は今の所加賀さんが全然出てくれず…

正式空母は蒼竜と飛龍と赤城さんしかもっていないので
イマイチ比較がしにくいという感じなんですけどね…

蒼竜と飛龍はどちらかというと低燃費が売りの空母らしいですからな~

加賀さんはめっちゃ強いという噂を聞きますが
手に入らないものはしょうがないですからね~


赤城さんはお姉さんキャラで
とてもゆったりした喋り方で皆を癒してくれるのですが
所々ピリッとした毒を吐くような所があり
そこもまた魅力的ですね!


制空権を有利にするためには
良い艦載機も開発していきたいのですが
中々資源がなく上手く開発していけてないのが悩みどころですね~


お次は軽空母!

軽空母の特徴は空母とほぼ同じなのですが
ステータスが全体的に正空母に比べて落ちるのと
艦載量がやはり正空母より低いのと
かなり撃たれ弱いのが特徴ですかね

その代わり正空母に比べて
燃費が良いというイメージでしょうか?

ちょっと目を離すと中破とか大破している事がありますが
それでも気軽に運用できる空母として
艦隊をいつも助けてくれています


そんな軽空母の中でも僕がお気に入りなのが千歳!

chitose001.jpg


実は千歳は初めは軽空母ではなく
水上機母艦というよくわからない艦でして
戦力としても弱く
どう扱ったらいいのか?よくわからない娘でした

そこから練度を上げて
2~3回改造すると晴れて軽空母になるので
なんか一緒に成長してきた感が凄く出ていて
軽空母が必要なマップでは
千歳をまず優先して入れる事が多いですね

キャラも前向きで純粋な真っ直ぐな感じで
育てていて楽しい艦娘です


ただまぁ先ほども書いた通り
軽空母は撃たれ弱いので被弾して入渠する事が多く
ある程度軽空母同士皆で回す感じになっています

ちなみに相方の千代田は出てくれるのが遅くて
千歳よりレベルがかなり低いですが
それでもゆっくり育っております


後軽空母では幸が薄そうな喋り方と
ちょっと躁鬱っぽい不幸な感じが
たまらなく可愛い祥鳳も最近育てていますね

ただ祥鳳は僕の所だけかもしれませんが
軽空母の中でも被弾率が高く
軽空母内でもかなり入渠率が高いのは内緒なのです…



空母系は基本艦載機で攻撃していくのですが
戦艦として艦載機以外でも火力を出せるのが航空戦艦

扶桑姉妹と伊勢姉妹です

僕はかなり早い段階で扶桑姉さんが手に入り
妹の山城も同じぐらいの時に手に入ったので
航空戦艦は扶桑姉妹の方を優先して育てています

伊勢姉妹も喋りが中々面白いので
育てていきたいのですが
艦載機がないのと戦艦系は燃費をめっちゃ食うので
あまりたくさんの数は育てれないですからな


そういえば前回の記事で
初めて手に入った戦艦は霧島だったと書きましたが
よく考えたら初めて手に入ったのは扶桑姉さんでした

扶桑姉妹も伊勢姉妹も初めは戦艦で
レベルが10ぐらいになったら航空戦艦に改造できるのです


空母と同じように艦載機を搭載できるとはいえ基本は戦艦

それほど多くの艦載機を搭載できるわけではないので
あまり航空戦主体ではなく
やはり艦隊戦で力を発揮できるタイプだと思います

扶桑姉さんと山城はとても美人さんなのですが
性格はあまり明るいとは言えず
中々ネガティブな台詞が多いです

特に山城はいつも「不幸だ不幸だ」と嘆いています

このネガティブな思考は
ちょっと調べたところ史実の出来事と関係あるみたいですね

ちなみに時雨の図鑑では
そんな悲しい扶桑姉妹の事が書かれていて
少しグッと来てしまいました…


山城は金剛姉妹の比叡に負けず劣らずのシスコン!

比叡はどちらかというと明るいタイプのシスコンなのですが
山城はちょっと暗いタイプのシスコン…

yamashiro001.jpg


提督に対しても

「姉さま!!…なんだ…提督か…」

と…

いくらなんでもひどくねーっすか?

というような言動をしてくれて
どMな提督さんのファンは多そうな感じです(笑)


fusou001.jpg

扶桑姉様の方はいつもはおしとやかな美人で
皆を包んでくれる感じなのですが
同じ航空戦艦の伊勢と日向にはライバル心があるみたいで

「伊勢と日向には負けたくないの!」

と砲撃する時には結構な割合で叫んでいたりします


ちなみに…

この2人は中破以上のダメージを受けた時の
グラフィックがかなりセクシーです

ある意味艦これのセクシー担当ですね

これからも大人の魅力で艦隊を引っ張っていってほしいものです



そんな感じで今回の艦これ記事はここまでです!

今回までである程度
今の所のお気に入りの艦娘は紹介できたかな?と思っております


後は前回書いた榛名がまだ出てないので早く出てほしいのと
艦これを代表するキャラ
長門や加賀さんも早く欲しいな~と思っております

そのうえでまだ攻略できていない
3-4や4-3以降のマップを攻略していこうと思っています!


まずはやっぱり!

榛名!早く出てくれー!\(>д<)/






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶり♪最近体調崩してオンラインできてなかった(>_<)
艦コレ面白そうだね
そういえば昨日YouTubeでPs02 /FF14コラボ番組ありました「電撃プレイステーションで検索すると動画みれるよ♪
いよいよPs02 のほうは7月6日から開始♪FF14公式の協力でオーディン戦はかなり忠実らしい♪しかもフィールドはBGMはFF14のものです♪
ミコッテ衣装早くゲットしたいなあ
体調も戻ってきたので、復帰したら、みんな遊んでね♪

Re: No title

アイリさん!コメントありがとうございます!

お~

アイリン体調崩してたのか…大丈夫?

ふむふむ…

ようやく戻ってきたようで一安心です


ほほ~

とうとうPSO2に14とのコラボ来るのですね~

アイリンはミコッテの衣装欲しがっていたから
ようやくゲットできますね!

う…

実は僕は最近はPSO2はインしても
ログインボーナス貰ってすぐ落ちているので
正直アイリンのお役には立てないと思われます…

シオンさんや芹っちやエルさんに
その役目は任せようと思いますぞ!

もしインしてる時間に会えたら何かご一緒出来れば良いっすな…(-_-;)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる