艦これ 艦これを始めてみました!

FF14もPSO2もソロでの周回プレイが主になってきて
正直飽きてきました

特にPSO2はインしてるフレ様も少なくなってきて
ずーっとソロでクエストを回すだけになってきたので
正直こりゃあオフゲーやってるのと一緒だな~と思いだし
それならこんなマゾっぽい事するのは
ちょっと意味がないな~と感じてきたので
もう最近はインしてログインボーナス貰うだけになってきてますな


そんな2つのオンゲームに飽きてきたので
最近ちょっとこのゲームを始めてみました!


艦隊これくしょん!


所謂「艦これ」ってやつですね~!

もう3年も続くブラウザゲームで
ゲームをやらない人でも
名前ぐらいは聞いた事のある人が多いのではないんでしょうか?

パズドラと同じくソシャゲーの大ヒットゲームですね!

VITA版やアーケード版
6月からアンドロイド版のテスト運用も始まったらしいですよ~


僕も名前はもちろん知っていましたが
1年ほど前に始めようとした時にはサーバーが満杯で入る事が出来ず断念

(人気ゲームなので順番待ちで中々提督になれないのです)

今回久々に思い出し作ってみようとしたら運良く入れたので
とうとう念願の提督デビューです!


そろそろ始めて1週間ぐらいかな?

まだまだ新人提督ですがやってみるとやっぱり面白いですね
人気ゲームは実際やってみると人気のある理由がわかります

FF14の吉田Pは事あるごとに
日本のアニメゲームや漫画ゲームを下に見るような発言をしますが
3Dを綺麗に動かしたから「ゲームとして面白い」
という理由には必ずしもならないと感じる事も多いですけどね

(現に14のキャラは「お人形さん」みたいだという意見もありますからね)

日本のゲームはなんていうんでしょう?
海外のゲームにはない
「丁寧な良さ」があると個人的には思います

やはりアニメや漫画は日本の華ですからね~

どちらが上という話ではなく
一緒に発展していければとても素敵だと
素人の僕なんかは思ってしまうんですけどね

まぁ…

ソシャゲーはどうしても課金課金傾向なのは
ちょっと…あれですけどね…(-_-;)




プレイしてみてまず初めに驚いたのが
「艦これ」は基本オフゲーだという事ですね

ブラウザーゲームやスマホゲーは
一緒にプレイしている人達と
フレンドになったりチームを組んだりして
ある程度チームメンバーで努力しないと
大会などで良い賞品が貰えないみたいな事が多いので
正直その辺で面倒くさくなってやめてしまう事が多いです

定期的にインしないと所属チームに迷惑がかかったりしますからね~

その点艦これは
一応毎日他の提督さんの艦隊と経験値稼ぎのため
「演習」という模擬戦みたいな時に戦わせてもらうだけで
それ以外は他の提督さんと絡む事は一切ありません

その演習もわざわざ誰かのペースに合わす必要はなく
挑戦する時はもちろん相手を選ぶのですが
挑戦された側が何か準備をしたりなどする必要はなく
負けてもデメリットは一切ありません

勝手に挑戦されていくので
ログアウトする時は第1艦隊を
ちょっと弱めの編成にしておいてくれている
提督さんも多いみたいです!

(経験値稼ぎにいつも助かっております!)


演習以外は完全にオフゲーム

艦むす達を集めてレベルを上げて
自分たちの艦隊を強くしていったり
武器を作ったり部屋の模様替えをしたり
自由に自分のペースで遊ぶことが出来ます

ちょっと最近オンゲームに疲れてきたリトキアにとっては
中々嬉しい仕様でした!

今は資源が足りないので
何回か航海に行って終わる感じになれるのも
良いペースで出来る要因になっていますね!


それに最近のブラウザゲームにしては珍しく
艦これにはガチャ要素がありません

一応
艦むすを作る素材をリアルマネーで買って
最初から大型艦などを作る事もできるみたいですが
維持費とかが大変そうですし
ちょっとずつ駆逐艦などを強くしていく方が
ゲームとしても現実的だと思います

これはすごい事ですよね~
画期的です


課金要素としては
艦を修理する入渠(にゅうきょ)の枠を増やすのと
所持艦むす達の最大人数を増やす事と
レベルが99になった時に艦むす達をさらに強化できる
「ケッコンカッコカリ」が主になると思います

ただこれにしても
修理は初めの2枠でも時間さえあれば解決しますし
完全無課金でも遊べる要素はかなり多いです

先ほども書いたように他の提督さんと競う要素がないので
焦って課金する必要もないですし
自分のペースでまったり遊べる感じですね

ゲームが気に入れば余裕がある時に
ゲームへの感謝の気持ちでちょっとずつ課金するのが1番だと思います

(全く課金しないのもそれはそれで悪いですしね)


ちなみに僕はかなり便利になりそうなので
修理の枠だけは初めに2つ増やしました

所属艦むすの人数にしても入渠の枠にしても
一度課金すればその後ずっと使えるので
他のブラウザゲームに比べてかなりお得な内容だと思います!


そして艦これ最大の魅力はやはりこの点!

艦むす達が皆可愛い!\(>▽<)/


いや~

やはり艦これの1番の魅力はこれでしょうね

第1艦隊の旗艦にすると秘書艦という存在になり
情報画面などで喋ってくれるのですが
皆台詞などに特徴があり季節によってセリフも変わるのかな?

今は梅雨のシーズンなので梅雨にまつわる事を
色々と喋ってくれてとっても可愛いのです


さてここからは!
現時点での僕の艦隊でのお気に入り艦むす達を紹介です!

まずは駆逐艦から!

(と書きながら長くなってしまったので今回は駆逐艦のみで終わりです!)


なんといっても吹雪!

fubuki001.jpg


僕は今回はじめて艦これをプレイしましたが
ゲームをやる前から知っていた艦むすの1人ですね!

艦これの特徴的なキャラクターといえばやっぱり吹雪ですよね~
僕は見逃してしまいましたがアニメでは主人公だったらしいです

初めて提督になった時
秘書艦を5人ぐらいの中から選ぶのですが
僕は迷うことなく吹雪を秘書艦に選びました

台詞も前向きでけなげなセリフが多くとても可愛いです!

とりあえず優先して育てているのは吹雪!
僕の艦隊の中では吹雪は思い切り贔屓しているのです!(笑)

吹雪だけではなく吹雪型のメンバーは個性的で可愛い艦が多く
白雪や初雪もお気に入りなのです!



駆逐艦はゲームの中でも最も数が多くたくさんの艦むす達が登場します

僕は今回
ネットでの情報や昔買っていた雑誌
ファミ通コネクトオンに付いていた小冊子などを
参考にプレイしているのですが
その中でレア艦むすとして紹介されていた巻雲が
はじめて2-3をクリアした時に早々に手に入ったので
「お~なんたるラッキー」と思いちょっと贔屓して育てています

makigumo001.jpg


艦むす達はcvも中々有名な人達がやっているみたいですが
巻雲の声は最近リトキアのお気に入りのアニメだった
「だがしかし」のほたるさんの人だったみたいでその点もお気に入りですね

ちなみに昨日
フレ様1の声優好きのメイさんとその話で盛り上がったので
おそらく今日あたりメイさんも艦これ始めると思われます…


艦むすの声は型毎に同じ人がやっているみたいですが
同じ人でも艦によって全然違う感じに聞こえる人が多く
やっぱりプロの声優さんはすごいな~と感じますね~

ちなみに駆逐艦は数が多いだけあってレアな娘も多いです

普通に航海していてもレアの娘がちょこちょこ手に入るのが嬉しい点ですね

shimakaze001.jpg

yukikaze001.jpg

yayoi001.jpg

abukuma001.jpg


島風はこれまた艦これを代表するようなキャラだと思うので
手に入った時は嬉しかったですね!

後で気付きましたが阿武隈は駆逐艦ではなかったです…(-_-;)


ちなみに艦これで重要なのは艦むす達の装備と練度
レアな娘だから必ずしも強いという事ではないようです

お気に入りの艦むすを育てれる所も人気のある理由の1つかもしれませんね

後こういうゲームでありがちな
レアを折角ゲットしてもそのカードを2枚も3枚も集めて
合成しないと究極進化しない!
というような要素がないのも個人的には嬉しいです!

(あれは結局そのレアを何枚手に入れなあかんねん…
という萎える要素だと個人的には思うんですが…)




おっと!

ちょっと長くなってしまったので今回の記事はここまでにしたいと思います!

次の記事ではリトキアお気に入りの軽巡洋艦や重巡洋艦、戦艦などを
ご紹介できればな~と思っていますが…予定は未定です!





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる