FF14 やっぱり名前の代名詞は欲しい

最近はPSO2とFF14を掛け持ちして
中々の寝不足が続いているリトキアです…

てか…

PSO2もFF14もコレクトファイルとAWという
ハムハム周回要素が主になってきたので
さらにスイマーがやばいですな…(-_-;)


PSO2の方はソロで周回できるので
ある程度自分のペースで出来るのですが
14の方はルーレットが主体になるので
AWのため禁書が稼げる6050ルレなどを
行ける範囲で行くようにはしています

(まぁ…
PSO2の方がソロで出来るとは言っても
所詮は周回なので飽きますけどね…)


最近50ルレやレベリングルレに行くと気付くのが
驚くほど初心者さんというか若葉マークの方をよく見かける事です

正直…

14はご新規さんが入りやすいゲームではないと思うのですが
運営さんが少し前からご新規さんが入りやすいよう
「初心者の館」や「メンターシステム」などを導入しているので
その効果が少しずつ出てきているのかもしれませんね

ていうか

僕自身PSO2に新規参入してみて思いますが
やはり長年続いたオンラインゲームに
初心者が馴染むというのは
そのゲームと相当相性が良くない限り大変だと感じます

僕はまだシオンさんや芹っちエルさんなど
元々プレイしていたフレ様がいたので
ある程度は入りやすかったですが
フレ様もいない中ソロで始めていたらもう多分やめてます

なんていうんでしょう?

やっぱりオンラインゲームは
一緒にプレイできるフレ様がいるかどうかが肝心だし
長年続いていくとそのオンゲームには
ある意味独特の空気みたいなのが出来る気がします

(暗黙のルールみたいなのも初心者にはわかりませんからな~)

14も僕はローンチからやっているので
全員が初心者の状態だったので続けてこれましたが
途中から参入していたら多分続いてないと思います

多分剣術士ではじめてサスタシャに行って
敵視が集められずフラッシュでMPが無くなって
泣きそうになってもう続ける気力がなくなる感じになると思われますな…

正直今でもそんなに上手くはないですが
初めの頃の僕のタンクなんて
無茶苦茶なんて言葉で言い表せないぐらいひどかったっすよ…(-_-;)

そう考えると今の若葉さんは上手いな~と本気で思います


確かルーレットでCFにかけると
若葉マークの方が優先されてマッチングされる
というシステムが実装されているというような話を
昔吉田Pが言っていたような気がするので
若葉の方があまりCFで待たなくていいというのも良いシステムですね


そういえば50やレベリングルレでは
それと同じぐらいメンターさんの姿も見かけますね

以前にも書いたような気がしますが
まずメンターになろうという気持ちだけでも
大したものだと僕は思っています

(正直僕は他人のためにそこまでできません)

ただ…

いやもしかしたらメンターさんと若葉さんは
メンターチャットで話し合ってメンタールレで突入してきていて
メンターチャットの方でお話はされているのかもしれませんが
若葉さんがいても意外と無口な人が多いな~という印象はありますね

まぁ…

タンクの方がメンターだと
他のメンバーの「早よ行けやオーラ」を感じ取ってしまって
チャットしてる暇がなく急いでしまうのは個人的には分かります…

(タンクは操作はそう難しくはないですが
あのプレッシャーが最大のきつさだと僕は思っています…)


そんな中昨日50ルレを回すと久々にブレフロハードに当たりました

記憶力の墓場と言われるリトキアは
もう覚えてないIDが多いので
6050ルレはタンクではなく竜騎士で行く事が多いです

(日付が変わった頃はやる事が多いので
待ち時間もそれほど気になりませんしね)


タンクはナイトさんで
相方のDPSは若葉マークの黒さん
ヒーラーは白さんでした

ブレフロといえばZW時代アホみたいな周回が流行ったID

(その頃はルレでブレフロ当たるの嫌だったな~…)

ただ今回黒さんに若葉マークがついていたので
その頃の事は恐らく知らないだろうな~とは
個人的には思ったのですが
そこはDPSが口を出せる所ではないので
まとめるかどうかはナイトさんの判断にお任せするところです

ナイトさんは初めに少しまとめて行かれたのですが
正直僕の竜も火力は全く出ませんし
黒さんもまとめには慣れてないみたいだったので
まとめはわからないんじゃないかな~と思われたのか
まとめるにしても少しずつという感じで進めていかれていました

1ボス前で別に意図したわけではないのですが
鍵を拾うのを忘れていてDPS2人が戻って取りに行ったのですが
その時敵に囲まれてしまって
ナイトさんと白さんはついボスに入ってしまわれたので
ボスエリアのちょい外に雑魚を置いて封鎖されたら離れるという
所謂締め出しのような感じをちょっとする事になってしまいました

当然黒さんはどうしたらいいのか?
よくわからない感じになられてしまったのですが
まぁ雑魚にタゲられていたのは僕だったので
そこは事なきを得ました

(実は物理には強い竜さん)

ただ…

ちょっとやり方がわからない感じが続くと
黒さんも精神的にしんどいかな~と思ったので

「ここはやり方が色々あるので
慣れるまでは大変でしょうが無理せず行きましょう~」

と一応チャットしてみたのですが
パーティメンバー全員無言だったのは内緒です…(-_-;)

その後も慣れてないながらも一生懸命魔法を唱えてくれた黒さん

ナイトさんも白さんも無理なまとめはせず
ある程度ゆっくり進行してくださいました

(ラスボス前は纏めない方が逆に危ないですからな~)

ラスボス戦もそこまで苦戦はせず
まぁまぁ順調に倒す事に成功しダンジョンは無事にクリア!


ナイトさんと白さんが出ていかれた後
黒さんが残られていたので
ちょっと上からになるかな~とは思ったのですが

「ここは昔周回が流行ったIDなので
当時を知っているタンクさんだとまとめる人も多いのですよ~」

「慣れないうちは分からない事も多いと思いますが
タンクさんに付いていきながら
たくさんの敵が相手の時は範囲多めに撃ってみるといいですよ~」

と一応伝えておきました

いや…まぁ…あの…

DPS全く出てない僕が言うのも変だな~とは思ったんですけどね…




ちょっと今回の本題的な事になるのですが

やはり名前の代名詞表示は欲しいな~とその時感じたのです

昨日の話だけではないのですが
例えばそのブレフロでもボス部屋が閉まった時
黒さんがボスエリアの入り口にいたので
雑魚が離れて行かなかったのですが
ナイトさんが黒さんに

「黒さん私の方に来れますか?」

という会話をしてくれたりしていました

その時

「14って一緒になったプレイヤーをジョブ名で呼ぶよな~」

とふと疑問に思いました


もう僕達は3年近く14をプレイしているので
ある意味それに慣れてしまって違和感など全くないのですが
初心者の方もこれで違和感ないのかな~と…

やっぱりキャラ名で呼び合えた方が
親近感はわかないかな~とちょっと思いました


IDだけの話ではなく
例えばフレのフレ様であまりご一緒したことがなく
ご一緒してもらうのが2~3回目ぐらいの方の
お名前がわからない時ありません…?

いや~…

物凄く失礼な話なんですけどね…(-_-;)


そういう時に14ってキャラ名がアルファベットじゃないですか…

正直なんて読むかわからない人の方が多いのです…(-_-;)

僕もリトキアというキャラでやっていますが
14でのキャラは「R」ではなく「L」が初めに付くので
自己紹介なしでは読まれたことがありません

(格好良いかな~と思ってついLにしちゃったのです)

ですので初めてご一緒する人がいる時は

「はじめまして!リトキアといいます!よろしくです!」


出来るだけ挨拶に名前を入れるようにはしています


これはね~

結構皆何度か思ったことが多い問題だと思うんですけどね~

う…この人の名前なんて読むんやったけ?

ってなった時の気まずさ…(笑)

もちろん聞けばいいだけの話なんですが
初対面ならともかく2度目3度目の人に
名前ってのは聞きにくいというのはやっぱりありますからね~


PSO2や白騎士は名前表記が日本語でしたので
よっぽど変な名前じゃない限り
名前が読めない人ってのはあまりいませんでした

ただ…

漢字も使えたのでその分変な名前の人もいっぱいいました

漢字を入れれるようにすると
変な名前の人が増える気がするので
代名詞を入れれるようにしても
カタカタだけにするのが良いと思われますな…

だから一概に日本語表記が良いとも言えないかもしれませんが
アルファベットだと読めないわからない名前の人がとにかく多くて
初対面の人を名前で呼べる事はまずないです


まぁ「ナイトさん」「白さん」でも
それほど困らないといえば困らないのですが
1年に2回ほどナイト2人の時役割を話し合う事になって

「ナイトさんどっちします?」

と聞いてる時

いや僕もナイトやがな!


心の中で突っ込んだりすることもありますからな~(笑)


代名詞の件は
以前ヒロシHQさんが導入を廃止したと仰られていましたが
快適性の事に関しては他のゲームの追随を許さないFF14

いつかキャラ名表示が
言語ごとに代名詞表記できるようになればいいな~と
願うリトキアなのでした


(う…ちょっと今回
なんか書きたい事がバラバラな記事になってしまった…)(-_-;)





記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.










スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

名前表記

確かに白騎士の時は日本語表記でしたね。ただ、それでも英語表記とかにしてる人はいましたが・・・。

ジョブ名で呼ぶ、私もそれには懸念というか、そんな事を思い浮かべていました。
ヒーラーでID行った時、占星術士の私は「占さん」と呼ばれますが「先生」と呼ばれた時はΣ(゚д゚lll)となりましたがw
(占星と先生とをかけていたそうです)

せっかく名前があるのに呼び名が分かりづらいというのはもったいないですよね、確かに。幸いにも私はファーストネーム、ファミリーネーム共に読まれることが多いですが。
逆に海外の人は名前で呼ぶ事多いですよ。(Ms.Lucyと丁寧に呼んでくれた人も)まぁ、タイピングもアルファベットですからね。

難しいところです(ー ー;)

Re: 名前表記

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

うんうん

まぁ…

変な名前が増えるという懸念も確かにあるとは思うのですが
それはある意味アルファベットでも同じですからね~

キャラをお呼びする時もそうなのですが
ストーリーなどを進めている時も
他のキャラは全員カタカナで呼び合ってるのに
ヒカセンだけがアルファベットで呼ばれるのも
ちょっと違和感があるな~と感じる事もあったりしますからね~

まぁ…

マクロに組み込んでいる時の処理や
フラグの処理などで大変なんだとは思いますが
代名詞の検討は
もう1回してくれないかな~とは個人的には思います


お~

ルッシーは確かに英語圏の人にも伝わりやすい名前ですよね

Ms.Lucyと呼ばれた時エオルゼアではルッシーは既婚者ですから
「No! Im mrs!」と答えたのですな!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる