FF14 マハの惨劇…

昨日はFF14でパッチ3.3が公開されました!

事前にパッチノートも軽く読ませてもらったのですが
やはりUI関連がまた一段と使いやすくなったな~とは
強く感じましたね~

本当に世界最高レベルのUIが
毎パッチごとに
さらに使いやすくなるのはすごい事だと思います

さらに今回はPS4でもダイレクトX11対応がされて
床や石の表現が非常に綺麗になりました

1フレームほど遅くなるらしいですが
まぁレイドに行かなければ全く気にしなくていいレベルでしょう

1ボタンで戻せるのでレイドにもし行く時はすぐ戻せますしね~

(昔バハの頃も難しいコンテンツの時は
名前消したりBGM切ったりしてましたからな)


そんな事でインしたFF14

昨日は20時前とかなり早くインできたので
まずは恒例のエキスパ2つの解放

それにモーグリデイリーぐらいはやっておきたいな~と思って開始

途中緊急クエのために1時間ほどPSO2に行きましたが
ほぼ順調にこなしていく事が出来ました

AWも一応受ける事は受けたのですが
昨日はやる事が多かったので詳細はわからないままでした

まぁレイド行かなくなったので
AWはホンマにゆっくりやればいいので
そこはいつもよりかなり気楽ですな


昨日中にはMさんミアさんとご一緒してもらって
「天竜宮殿 ソール・カイ」を

日にちまたがってミケニャーとミアさんと
「黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard)」を

もちろんまだまだ
分からない所もいくつかありましたが
そこまで問題もなくクリアさせてもらい
時間的には1時半ぐらいかな?
今回の24人レイド「禁忌都市マハ」に
ミアさんと一緒に行く事になりました

その時すえさんが

「ネット上で話題になってるけどマハはやばいらしい…
今から行ったら3時超えるかもしれないからやめとく~」

と言っていたのです…

それを聞いて僕は

いやいや…

24人レイドは
言っても操作があまり得意じゃない人でも
ワイワイ行けるコンテンツ
いくらなんでもそこまでではないでしょう…

と思っていたのです…


流石にパッチ当日だけあって
ナイトのリトキア白のミアさんの2人で申請しても
そんなに待つことはなくシャキリ待望の新24人レイドへ…

結果は…

うん…

3時ではきかなかったよね!!( º言º )


ふふふ…

クリアした時間は普通にコンテンツ終了10分前
3時というか…体感的には4時に近かったよね!

しかもラスボス終わり…立ってたのは4人ほどでした…

まぁあの…

難しいも難しくないも…

難しかったよね!\(>д<)/


いや~…

言っても僕も3年近く
14をプレイしているので
24人レイドもこれまでほぼパッチ近くに攻略しているのですが
間違いなく今までで1番難しかったです…(-_-;)

攻略途中色々あったのですが
もう正直頭が真っ白であまり覚えていません…

クリア者の方も何人かいたし
僕も初でしたがアラ会話で
かなり会話をさせていただいたので
攻略自体はある程度は分かってきた事もありますが
とにかくクタクタになったのは間違いないです…

もちろんギブアップ投票が出る事10数回…

(全部却下されましたが…)
(てか…最後の方でギブアプしてまた初めからとか…
ありえないと皆思っていたのでは…)

ただ僕も含めアラ会話でかなり頻繁に会話していて
アドバイスとかも貰ったのでめちゃくちゃ時間かかった割には
ギスギスな感じはそれほどなかったかも?

まぁでも時間が時間だったので皆の疲れは感じましたけどね…


かなり初見殺しのギミックが多いので
分からない時は素直にアラ会話できくのが一番いいと思います

てか…

昨日の段階では
ある程度皆がわかってないと
クリアはかなり難しいと思える難度でしたので
無理はせず分からない箇所を
PT会話でも聞いた方が絶対いいと思います…(-_-;)

(結構1人のミスで壊滅するようなギミックがあります…)


しかも…

初だからBは嫌だな~

と思っていたら
案の定Bタンクだったリトキアだったのでした…

(カリエさん曰く僕と一緒に行くとBが多いらしい…)


いや~…

まぁ最後クリアした時は皆
「やったー」とか「きたー!」とか歓声を上げていましたが
僕もリアルに声が出てしまいそうになるほど達成感はありました…

(4時前だったので出しませんでしたが!)

少人数でしたがクリア後SSも撮らせてもらったしね~

(あまりにも疲れたのでSS移すの忘れてたので載せれませんが…)


ただ…

帰ってきてからミアさんと

「もう2度と行きたくないね…(-_-;)」


2人でため息をつきながら話したぐらい
マジでしんどかったです…


今回ニーズヘッグもNでもかなりきついらしいし
難易度あげてきてるのかな~…(-_-;)

正直最近インタビューなどで吉田Pが
「ヴォイドは簡単すぎた」みたいな発言が多かったので
嫌な予感はしてたんですよね~…

正直僕的には24人レイドなんて
眠たくなるぐらいがちょうどいいと思ってたんですけどね…

しかも僕は別に
ヴォイドが簡単だとは思ってなかったですけどね…(-_-;)


あんまりギミック多いと
例えば数カ月先にAWでいかないといけない!
みたいになった時覚えてなくてやばかったりしますからな~

(闇とか行かされましたが…覚えてなかったですからね~)
(どうせILシンクもされるしね~)


とにかく疲れ果てて帰ってきたミアさんとリトキア…

普段温厚な2人もさすがに帰ってきた時

「よしだーーーー!」

と叫びたい衝動にかられたのは言うまでもないでしょう…(笑)


まぁ…

もしかしたら2週間ほど経てば
ギミックも解明されて簡単になっていくのかもしれませんが
少なくても2~3日はマハに行くのなら
2時間は時間に余裕がある時に行くのをお勧めします…

とにかく…

今回のパッチ3.3アプデ初日は
何はなくてもマハしか印象に残ってない…

そんな1日でした…(-_-;)

ミアさん遅くまで本当にありがとう!






記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.









スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

私なりの感想

マハは時間足りなくて行ってないのですが、初期の「イシュガルド防衛戦」みたいですね。あれも調整入りましたし(ー ー;)

エキルレはフレさん達とどちらもナイトで行きましたが、ハルブレイカーは丁度いい難易度だったと思います。ネタバレになるかもですが、あそこのボスの一体はFF6からの出演です。
ソール・カイは・・・エフェクトもそうですが、ギミックが分かりづらかったです(ー ー;)

事件家クエストも復活したから、次はそれもやってみようとも思います(^-^)

マハは、かなり難しいんですね!
ニーズヘックN行ったけど、初見で全滅無しでクリア出来たのでギミックはそんなに難しくないですよ。
今日、マハに突入してきますね(笑)
今回のパッチは、やる事が多いしダンジョン以外でフレさん達とやれる事も増えたので良いパッチですね(笑)

Re: 私なりの感想

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

あ~

確かにイシュガルド防衛線も
実装当時はかなり難しかったですよね~

ただマハは防衛戦に比べると楽しいですよ

防衛戦はなんていうんでしょう?
楽しくなさ過ぎましたが
マハはギミックさえ24人全員わかってくれば
ああいう単調な感じではないので
楽しめる人も多いイメージかな~?

ただ…

2~3回ぐらいまでは
1回2時間コースは覚悟しといた方が良いです…(-_-;)

そしていつもの事ですが…ヒラははげます…


エキルレ2つは個人的な感想としては
まぁいつもの感じだったかな~?

もちろんまだまだ
ギミックがわからないボスはたくさんいますけど
それはこれから通って徐々にわかっていきたいですね~

てか…

エキルレまで難しくされたら
僕のような操作下手な人は
もう行くコンテンツ無くなっちゃいます…(-_-;)


お~ルッシーはそろそろ事件屋か~

僕は今回ストリーがかなり面白いので
まずは今日はニーズヘッグまでは行きたいですね~

でもニーズヘッグも難しいらしいからな~…

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

うん…

マハは難しいとか難しくないとか…

難しいです…!

分からない所は黙ってないでPTかアラで聞く…
これが凄い重要だと僕は思います…

まぁ言っても14得意のマスゲームなので
ジョジョに皆慣れてきて
スムーズに進行するようにはなると思うんですが
とりあえず1~2週間ほどは
クリアまでかなりの時間を要すると思いますよ…

正直サブ用に装備取りに行くとか…
今はそんな周回は僕は全く考えられないっす…

でも慣れないといつまでも苦手意識が残るからな~


お~

トミーさんはもうニーズヘッグクリアしたのですね~

おめおめ~!

僕も今日行きたいのですが
難しいと聞いているのでちょっと不安です…


そうですね~

僕は今回のパッチは
やはりUI関連の出来の良さにすごく感動してますね~

毎回なんですが本当に凄いと思います

後は14は戦闘がもうちょい面白ければな~

今でもかなりの神ゲーだと思いますが
超神ゲーになると思うんですけどね~…

戦闘

戦闘は結構面白くなったと思うけどなぁ?

全ロールやるけど(まぁまともに出来ると言えるのはタンク位だけどw)まぁでもやっぱりDPSが一番面白いし難しいくて奥深いわ。

Re: 戦闘

Miさん!コメントありがとうございます!

あ~

確かに白騎士の頃から戦闘マニアなMiさんには
14の戦闘は中々面白いシステムかもしれませんね~

ん~…

ただ14の戦闘は個人的には
操作が難しいというのももちろんあるのですが
ガチガチのシステムが
単純に「面白くない」と感じる事が多いんですよね~

まぁ今から戦闘システムを大幅に変更するのは
現実的に無理でしょうから
合わないと感じるのなら戦闘コンテンツは諦めて
他の物をするしかないとは思いますけどね


せめてAAと命中のシステムを少し練り直してくれたら
個人的にもうちょい面白く感じるかもな~?とは
たまに思ったりしますが…

まぁそこはそう単純な話ではないんでしょうね

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
FFのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://blju.net/ff/
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

Re: No title

きみきさん!コメントありがとうございます!

きみきさん!ご丁寧にありがとうございます!

ただ…

このブログは
一日にそんなにアクセスのあるブログではないですし
正直最近あまり記事も頻繁に書いているわけではないので
今回は相互リンクはお断りさせていただきます

折角の有り難い申し出なのに申し訳ありません!


14のまとめサイトには1個だけ登録させてもらってるのですが
もう最近は記事にそこのリンクも貼ってないですし
近々登録も解除しようかな?と考えている所なのです

ぶっちゃけこのブログは長年やってきたけど
トータルで50円ぐらいしかお金は入ってないですし(笑)
もしあまりにもアクセスが増えてしまったら
それはそれで多少面倒ですしね~

きみきさん!有り難いリンクのお誘い!本当にありがとう~!
そして!申し訳ありませんでした!

リトさん、先日はお世話になりました!

マハはまさに悪夢でしたね〜

でも、その次の日、果敢にも再度挑戦していたリトさんはすごいと思いましたよ〜

二人でもう二度と行きたくないねって言ってたのにね(笑)

攻略動画も出た事だし、ギミック研究して私もそのうち再挑戦しようかなと思ってます!

良かったらまたお付き合いよろしくお願いします!
(前回ほどは死なないつもりです)

Re: タイトルなし

Mia Saraさん!コメントありがとうございます!

うんうん!そうですね~!

ミアさんと初めて行ったマハはまさしく魔境でしたね~

初コンテンツはいつもの事ですが
ヒラがめちゃめちゃ大変なので
ミアさんは僕の数百倍は苦労されたと思います

それでも文句を言わず皆を回復するミアさんは
本当に素敵だと思いました!ありがと~!


そうなんですよ~
無謀ながら昨日も挑戦しましたね~…

ちょっと魔境感は薄れてたかな~?

(それでも時間はかかりましたが…)

僕は正直覚えも悪く操作も上手くないので
行かないといつまで経っても苦手なままですしね~

コンテンツがどんなに難しかろうが
週1で行かないといけないコンテンツなので
出来るだけ慣れておきたいところですね…


もちろん!

ヘッぽこタンクでよろしければ
また是非ご一緒させてください!

僕もエキスパダンジョンもそうですが
まだまだ慣れていきたいので
こちらからお願いしたいぐらいですよ~!

今度は出来るだけ死なないよう皆でがんばろ~!

禁忌都市マハ、クリアしました(^O^)

初日の1回目は3体目のボスでギブアップ
で最後まで行けなかったんですけど
昨日、2回目をトミーさん、カリエさん
とご一緒してクリアしてきました\(^-^)/

初めて最後のボスまで行ったのでどんな
ギミックくるのかな?と思っていましたが
1回も全滅しないでクリアできました。

やっぱり3体目のボスのギミックの方が
難しかったような気がします。

西後のボスの場所が皆でワイワイ出来る
所で他のアライアンスで倒れている方が
いても直ぐにレイズ出来るんですけど
3体目のボスの場所が他のアライアンスの
方を蘇生しに行くのに通路をスプリント
してなので操作間違うと落下の危険が( ̄▽ ̄;)

3体目と最後のボスは逆の方が良かった
ぐらいの差がありますね。

マハ行ってきました〜!
無予習で突っ込んできましたよ(笑)
感想は、クリタワの最初を思い出しましたね!
3体目のボスは、死にまくって楽しめました!まさか落ちるとは思ってなかったので、おもいっきりダイブしましたよ(笑)
今回のマハの、ギミックはバハなど色々混ざってて良かったと思うけど、基本的に予習などしないで行くので体感で覚えて来る派です(笑)
予習したのは、極タコと侵攻4層は予習しましたけど(^O^)
最近は、レイドはほとんど行ってないので極ニーズヘッグを挑戦してみようと考え中です!
リトさん、久しぶりに重い腰をあげて一緒に行きませんか?

Re: 禁忌都市マハ、クリアしました(^O^)

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~

のぞみーるもマハには初日に挑戦していましたが
1回目はギブアップだったのですね~

そして昨日見事クリアされたのですね!

おめでと~!\(>▽<)/


お~

トミーさんとカリエさんも一緒にクリアか~
すげーのです!


そうですね~

3体目のオズマに比べて
最後のボスは簡単だという噂は僕も聞いていましたが
僕達が初日行った時には
全くそんな事はなく鬼気迫ってました…(-_-;)

一応僕達も1回でクリアだけは出来たのですが
最後経っていたのは4人ほどでした…

僕はMTだったので僕だけは死なせないように
他のアラからの回復も飛んできて
本当に皆様には感謝の瞬間でしたね~


確か吉田Pのインタビューの中で
24人レイドは3体目のボスを一番難しくして
ようやく突破できたのに
4体目が時間切れで越えれないというのを避けたい
みたいな事を言われていた気がします

だから3体目が1番難しいのは
ある意味運営さんの想定内なのかもしれませんね

まぁ…

僕にとっても4体目も決して簡単ではなかったですけどね…

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

お~

のぞみーるからもコメントいただきましたが
トミーさんもあの魔境(笑)マハクリアしたのですね~!

おめでとう~!\(>▽<)/

無予習で突破とはさすがなのです!


うんうん

オズマはAとCアラは左右のペースに行くのですが
気を付かないとあそこ落ちるんですよね~

僕は1回目はBアラだったので落ちませんでしたが
2回目行った時Cでして
思い切り戦闘前に落ちてしまいました…

あれは中々恥ずかしいので注意ですな…

後ホーリーにも注意です!

でも実はあそこ落ちてもレイズで復活出来るので
そこはヒラさんも要チェックですな!


お~

実は昨日の深夜フレのRさんに誘われて
30分だけ極ニーズヘッグ見学に行ってきました

まだ全然わかりませんでしたが
序盤はナイツとかより入りやすかった印象ですね

もちろん!

時間が合えば
ヘッぽこナイトでよければご一緒させていただきますよ~
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる