FF14 パッチ3.2ストーリー振り返り 02

前回に引き続き14記事は3.2ストーリー振り返り!

今回は後半部分
イシュガルド竜詩戦争関連の事を振り返りたいと思います!

Heavensward-358.jpg


(ちなみに提督は書いてみたかっただけで
記事の内容には関係ありません…)

前回と同じくネタバレ満載なので
まだ3.2のストーリーを進めてない人は読まないで下さいね~




大丈夫な方のみ続きからお願いします!























衝撃の逆さの塔から帰ってきたヒカセン

するとアイメリクから相談があると呼ばれます

Heavensward-267.jpg

卿の話では竜と直接対話するという
記念式典をファルコンネストで行うとの事

う~ん

気持ちは分かりますが
少しアイメリクは急ぎすぎている気がしますな…

正直何千年にも渡る竜との確執に対し
今の世代で出来る事なんて
次の世代への橋渡しが良い所だと思うのですが
どうしても形あるものを求めすぎな気はします

まぁ…

この嫌な予感は現実になってしまうのですけどね…


ファルコンネストに式典の準備で着いた
ヒカセンと神殿騎士団の面々

ヒカセンは今回直接的なお手伝いではなく
骨休み的な感じなので
ゆっくりくつろぎながら皆の様子を見て回る事に

Heavensward-268.jpg

休憩所で親切な給仕さんに案内され
一時の休息をしていたのですが…

Heavensward-269.jpg Heavensward-270.jpg

こうなるんですな~…(-_-;)



この人はドラゴン族との戦いで恋人を失った方

Heavensward-271.jpg

イシュガルドには他にも当然
息子を失った方や親友家族を失った方はたくさんいるわけで…

もうこれはどうしようもないですよね戦争なのですから…

正直…竜側だってそうですよ

ニーズヘッグは執拗なまでに人を恨んでいますが
妹を殺され裏切られさらには住処で恋人も殺され
あまつさえ自分の命も奪われています

それで恨むな!っていうのはあまりも無理がある気がします

人も竜も感情がある動物ですからな~
それを否定するともうそれはロボットのようになってしまう気がします


昔Zガンダムの感想を書いた時
ジェリドが腕がありながらもNTになりきれず
師匠や親友、恋人を殺されその恨みを持ち続け戦い続けた事に
最後カミーユが

「お前はだからダメなんだ!」

みたいな事を言われたシーンに対し
僕はそれこそが人間であり
感情を無くして忘れて生き続けるのが進化した人類だと言うのなら
NTなどにはなりたくないと書いた覚えがあります

(その時やったかな?に書きましたが
そういう意味ではアムロもシャアもMSの操縦は上手いけど
人の革新という意味でのNTには程遠いですよね…)


アイメリクが
これからのイシュガルドの生き方の道を示すことは大事だと思います

しかし

その理想を急ぎすぎると
今を生きている者の抑えきれない感情は爆発しかねません

これはやはり時間が解決するしかない事が多いと思います

それに変な言い方かもしれませんが
お金と食料が解決する事も多々あると思います

お金で解決できる事はそう多くはないかもしれませんが
それでもお金で解決できる事があるのなら
お金を出すのも政治としての仕事でしょう

人間お腹がすいているとつい余裕がなくなるものです
お腹がすいている人が食べれるようにするのも大事でしょう

その2つをまずはしっかりした後
ゆっくりと平和への道を歩み出せばいい

そして…

恐らく誰もが…
ニーズヘッグでさえ心のどこかで
「戦争は嫌だ」と思っていると僕は思います…



まぁ…

そんな行き場を失った給仕の彼女の
竜に対する怒りはとうとうこの式典会場で爆発

Heavensward-272.jpg

彼女達の戦略により
この時この式場準備を取り仕切っていたのは甘ちゃんエマネラン坊

Heavensward-273.jpg Heavensward-274.jpg

余裕を失ったエマネランは彼女を止める事を指示
命を懸けた彼女の必死の訴えはある意味彼女達の思惑通り
彼女が討たれる事で幕を閉じます

Heavensward-275.jpg

この後サンクレッド兄さんも言っていましたが
この時のエマネランの指示がそこまで間違っていたとは思いません

しかし

竜との対話を目指す式典準備中
恋人を失った女性を騎士団が撃ったというのは
その場にいた人達のお祭りムードを一蹴するには十分だったでしょう

Heavensward-277.jpg Heavensward-278.jpg

その後従者のオノロワもボロボロにされ
踏んだり蹴ったりのエマネラン

Heavensward-279.jpg

その周りの皆を批判しながら弱音を吐く姿に
ヒカセンも手が出そうになりますが…

Heavensward-280.jpg Heavensward-281.jpg

ここはサンクレッド兄さんがヒカセンを制止しお説教

Heavensward-282.jpg Heavensward-283.jpg

逆上したエマネランは兄さんに右フック!

Heavensward-284.jpg

そんなエマネランに
サンクレッド兄さん怒りの右ストレートがさく裂

Heavensward-285.jpg

騒然とする式典会場でモヤモヤが溜まっていた
男同士の熱い拳での語り合いがあったのでした


場面は変わって教皇庁

Heavensward-286.jpg

一連の騒動を受け
アイメリクも国民の感情が竜との協和より
竜を打倒する事に向いている事を懸念していました

国民の士気をもう一度上げるため
今回のシナリオで僕個人的には
「は?」と思った1番の所だったりするのですが
イシュガルド軍と3国混成の軍で合同演習をやるらしいです

う~む

なぜ合同演習…?

やはりこれは戦を何年も続けてきた国らしいという事なんですかね~?

戦に勝てば盛り上がる気質というか…
いつもは冷静なフォルタン卿もこの案には賛成みたいですし
やはり戦いによる何かはイシュガルドを変えると言う事でしょうか?


話は変わりますが
3.0からのイシュガルドのクラフターの物語は
全体的に好きな話が多かったのですが
個人的に衝撃だったのが裁縫師の話でした

普通のお嬢様という感じの女性が主人公なのですが
何と彼女は恋人を守るため幻術士となり
共に戦争に向かう事を決断するのです

なんかこの話がね~

イシュガルドはずっと争いが続いている国なんや…

と再認識させてくれました

男性が女性がという認識はおかしいのかもしれませんが
良い家に生まれた裁縫すらまともにできないお嬢様が杖を取り
愛する男性と共に戦場に出かける

その違和感というか

いつ命を落とすかわからない戦場へ…
いつ命を落とすかわからないからこそ愛する人と一緒にいたい…

そんな彼女の覚悟を感じ
よそ者のヒカセン達が軽々しく

「イシュガルドを変える」

などと
口が裂けても言えないなと感じたのを覚えています


よそ者にはわからないイシュガルドの気質
その気質にかけるアイメリクの国民への想い

Heavensward-288.jpg Heavensward-291.jpg

アイメリクは自分が先導しながらも
イシュガルドの国民を信じていると語ります

Heavensward-289.jpg Heavensward-290.jpg

その想いに触れたエマネランも合同演習への参加を決意!

まぁ…

Heavensward-292.jpg Heavensward-293.jpg

ここまで来て不参加というのもノリが悪いので
当然ヒカセンもその合同演習にはイシュガルド軍での参加です!

(リトキアは不滅隊員ですが良いんでしょうか…?)


てな事で急ぎ準備が進められた合同演習!

Heavensward-295.jpg


3国同盟で
一番苦戦しそうなのはやはりラウバーンとピピン率いる不滅隊!

Heavensward-294.jpg

特にラウバーン隊長は専用の兜も付けて気合十分です!

ちなみにこの合同演習中はどんな装備をしていようが
オルシュファンが着ていた
フォルタン家の鎧に身を包んで戦う事になります

Heavensward-296.jpg

しかしすえさんが作ってくれた
FCのクレストは消えてなくて中々凝っていたのでした


そんな事で始まった合同演習!

Heavensward-297.jpg

両軍中々拮抗した戦いが続くのですが
途中単体のサイクロプスが現れ暴れ出しているとの報告が!

Heavensward-298.jpg Heavensward-299.jpg

演習中止かと思われたのですが
そこはサンクレッド兄さんが単騎で止めてくれました

Heavensward-300.jpg Heavensward-301.jpg

てか…

3国のお偉いさんもゲストで来てるのに
サイクロプス1匹も止めれない軍が警備してるのか…

Heavensward-302.jpg

イシュガルド軍の弱さが心配になるわ…(-_-;)

(ちなみにこのイシュガルド警備は最後にもまたやらかします)


思わぬ敵の介入も演習は続行される事に!

Heavensward-303.jpg Heavensward-305.jpg

演習も終盤双方疲弊してきた所で
3国連合軍に残された壁は迅雷の猛将ラウバーン!

Heavensward-306.jpg Heavensward-307.jpg

イシュガルド軍迎え撃つはヒカセンリトキア!


Heavensward-304.jpg

皆には悪いけどここは1対1でやらせてほしかったので
ラウバーン隊長が炎のリングを作ってくれて
邪魔が入らなくなったのは願ったりです!

ラウバーンもかつては
「アラミゴの猛牛」と呼ばれたコロセウムのチャンピオン

リトキアもなんか最近は
英雄扱いされる事も多いですが所詮は一介の冒険者

強者との戦いにはお互い血が踊るってもんです

ふ…

そしてラウバーンの攻撃は物理中心…

Heavensward-308.jpg

最近色々邪魔者扱いされるジョブですが
ナイトは物理には強いからね!!\(>д<)/

(ナイトメイン魂の叫び…)


最後ラウバーンが
蛮神並みの大技を繰り出してきた時にはビビりましたが
なんとかかんとかこの勝負はヒカセンの勝利!

Heavensward-309.jpg

この勝利により合同演習もイシュガルド軍の勝利になります!

Heavensward-310.jpg Heavensward-311.jpg

やったね~

Heavensward-312.jpg Heavensward-313.jpg Heavensward-314.jpg Heavensward-315.jpg


それぞれの想いを乗せたこの合同演習の勝利は
瞬く間にイシュガルド本国に伝わり

Heavensward-316.jpg Heavensward-317.jpg

士気が上がった雰囲気のまま
ファルコンネストでの竜との式典は急ぎ開催される事になりました!

式典会場には先ほどの式典準備中騒動を犯した給仕の女性の姿も…

Heavensward-318.jpg

その姿を見たアイメリクは式典でのスピーチを
用意されていたものから自分の言葉で語る事を決断します

Heavensward-319.jpg Heavensward-320.jpg

個人的ここのアイメリクとルキアのやりとりはすごい好きでした


そして式場に現れたヴィゾーヴニル

Heavensward-321.jpg Heavensward-322.jpg Heavensward-323.jpg

聖竜フレースヴェルグの娘である彼女もまた
心のどこかで人との邂逅を心待ちにしていたと言ってくれます


そして

アイメリクのスピーチは静かに始まりました

Heavensward-324.jpg Heavensward-325.jpg Heavensward-326.jpg

尽きた命は決して戻りません
死んでしまってから何かを遂げるというのは
現実中々難しい事だと思います

Heavensward-327.jpg Heavensward-328.jpg

だから生きる事が大事なんだと僕は思います

辛いのは命を懸けて死んだ者ではなく残された者なのかもしれません

(もちろん死ぬのも十分にきついとは思いますが…)


前回14記事で書いた暁の覚悟には
自分が死ぬ事に対しての覚悟は十二分に感じられましたが
残される辛さに対する覚悟が感じられませんでした

最近サンクレッド兄さんが格好良いのは
その残される辛さを抱え込んでいるからだと思います

違うゲームですが
僕が大好きなゲームである「アンリミテッド・サガ」で
勝気な元海賊未亡人主人公ローラが
鎮魂祭レジナレオーヌ祭で流した涙

このお祭りは大切な人を無くした人達が集まり
悪い意味ではなく傷を舐め合うようなお祭りなのですが
そうやって傷を舐めあう事で明日を生きれるのなら
それが出来るのも人間の強さだと僕は思います

そしてそのローラの涙を見てアンリが思い知った忘れがちな事
つい生きていると自分1人が不幸だと感じる瞬間も多いのですが

「辛いのは自分1人ではない…」

そういう思いを大切に出来るのも
また感情がある人間だからできる事だと僕は思ったりします

アイメリクの演説に給仕の女性が流した涙が
また彼女が明日を生きる力になれば良いな…

Heavensward-329.jpg

たくさんの人達と傷を舐めあいながら
一歩ずつ進んでいければいいな…と心から思いました


そしてそんな命を描いている物語なのだから
命を軽々しく扱うような話は書いてほしくないと
14には願ったりもしますね


Heavensward-330.jpg Heavensward-331.jpg Heavensward-332.jpg

そんなアイメリクの演説が終わり
式典に掲げられたフレースヴェルグとシヴァのレリーフに
心動かされたウィゾーヴニル

Heavensward-333.jpg Heavensward-334.jpg Heavensward-335.jpg

「同じ夢を見ようではないか」


とても素晴らしい言葉で
長年争ってきた竜と人との雪解けの第一歩を宣言しようとした時…

Heavensward-336.jpg

空中から槍の一突きがウィゾーヴニルを貫きます!


何してるねん!イシュガルドの警護隊!。ooO(゜ペ/)/


先ほどの合同演習の時といい
警護甘すぎないか!イシュガルド軍!\(>д<)/


Heavensward-337.jpg Heavensward-338.jpg

ウィゾーヴィニルを貫いたのはエスティニアン
今はニーズヘッグに完全に支配されているようです

Heavensward-339.jpg Heavensward-340.jpg

初めにも書きましたがニーズヘッグの怒りは理解できます

例えば今人間が犬のような動物と共存していて
その犬達が自分たちの権力欲しさに
自分の妹を殺し恋人を殺したとします

当然怒りに震え犬達を皆殺しにしてやろう!と
10年ぐらい思っている所に

「僕達の時間の流れは人間とは違います
あなたたちには短い時間でも
その殺戮は僕達には100年ぐらい昔の話なのです
そんな昔の事は忘れて仲良くしてくれませんか?」

と言われても納得できないでしょう?

(そもそも恋人殺されたのはつい最近やし…)

お前らの時間の流れとか知るか!


ニーズヘッグが思うのも当然といえば当然です

Heavensward-341.jpg Heavensward-342.jpg

そんな人間に歩み寄ろうとするウィゾーヴニル達が
ニーズヘッグから見れば裏切り者に見えるのでしょう…


ニーズヘッグがもたらした惨状により
式典に来ていたイシュガルド国民の心情も変化

Heavensward-343.jpg Heavensward-344.jpg

やはり竜は忌むべき敵だ!という感情が沸き上がり
邪竜を倒せ!という声が至る所から沸き上がります

竜と人との邂逅はまた一歩遠ざかる結果になってしまいました


ちなみに…

ヴィゾーヴニルはなんとか一命をとりとめたそうです

良かった…
これでヴィゾーヴニル死んでたら
平和への道も竜との仲ももう終わりだったでしょうからな…

それでもかなりの遺恨は残りそうですが…(-_-;)


散々な結末になってしまった式典後
ヒカセンはアルフィノに呼ばれ
エオルゼアを追われた時
一時オルシュファンが匿ってくれていたクルザスの一室へ

Heavensward-345.jpg Heavensward-346.jpg Heavensward-347.jpg

ニーズヘッグに支配された
エスティニアンを見たアルフィノでしたが
オルシュファン、イゼルと友を失った悲しみから
なんとしてもエスティニアンは助けてあげたい!
という思いをヒカセンに告白してくれます

Heavensward-348.jpg

そして不意にフィードバックされる
僕も大好きだったキャンプのシーン…

うむ…

やるしかないな!(>▽<)b

ここはイイ人の受け売りではなく自分の言葉で

「必ずエスティニアンを救おう」

と答えておきました

Heavensward-349.jpg

ナイトクエの感想でも書きましたが
忠義の盾は名誉とか誇りとか
そんなしょうもないものを守るものではなく
誰かの命を守るための盾なのだよ!\(>д<)/

守れなかったオルシュファンとイゼルのためにも
エスティニアンの命!必ず救ってみせます!

Heavensward-350.jpg Heavensward-351.jpg

もちろん!ミンフィリアもね!!
(例えハイデリンと決別する事になろうとも!)


Heavensward-352.jpg Heavensward-353.jpg

最近親友フラグが立ってきている
クルルさんとヤ・シュトラですが
この2人って声優さん同士も仲が良いみたいな事を
アイコメで言ってたりしますから
なんかこの2人とミンフィリアが絡んだイベントにも期待ですね


Heavensward-354.jpg

そんな事で今回の3.2竜詩戦争編感想はここまでです

(予想以上に長くなってしまった…)


そういえば

最近ストーリーの最後には
イダとパパリモが出てくるんですが
これは4.○アラミゴ編への布石ですかね?

周りハイランダーばかりなのでアラミゴチックですよね?

Heavensward-355.jpg Heavensward-356.jpg

この2人のシーンを見るたび
メイさんの「イダー!」という叫びが聞こえてきそうです…



パッチ3.3はいつごろ来るんですかね~?

最近あまりチェックできてないのですが
そろそろまたPLLがあるんでしたっけ?

その後ぐらいだから6月初めぐらいかな?

う~む…

僕6月で課金切れるんですよね~

今度切れたら
3ヶ月課金しようかどうか?ぶっちゃけ悩んでいます…

もうセカンドキャラを作る事はないと思うので
課金するにしても3ヶ月はやめて
1ヶ月ごとの安いプランに変更するか?
もうそのまま課金をやめるか?悩んでいるところです

1月ごとのプランに変更すれば
1月ごとにやめるかどうか?判断できますしね

(複数年契約をせずにあえて単年契約を続ける選手の心境です)
(そして大体複数年契約した選手は甘えからか?成績が落ちる…)


1月2000円弱やねんから
せこい事言わずに課金は続けろや!と
いう声もありそうですが僕は基本貧乏ですからな~…

正直モチベが下がってきたものにお金は払えません…

3.3で何か面白そうな事があれば
また続けていくと思いますが
AWしかやる事ないって事になればやめるかもですな~…

もちろん3年近くプレイしてきたゲームなので
出来れば続けていきたいとは思ってるんですけどね

まぁとにかく3.3に期待ですね!


後これは14だけではないと思いますが
製作者があまりにも前面に出てくるのも
ストーリーという意味だけで言えば
少し問題なのかな~?と感じたりはしますね

14でいえば
例えば緊張したストーリー展開になっても
つい吉田Pや前廣さんの顔が浮かんでしまって
ストーリーに入り込めないというか
アイメリクが考えている事ではなく
前廣さんが考えている事を想像してしまう感じが多々ありました

これは好き嫌いとか良い悪いの話になってしまいますが
作者があまりにも出すぎるのは
そういう一面も多少はあるのかな~?と
ストーリーを進めていて感じたりはしましたね

昔エロ漫画の作者さんがインタビューで
顔出しはされないのですか?と聞かれた時に

「いや~読者さんが読んでいて僕の顔を想像してしまうと○けないでしょう」

と仰られていた事がありましたが
そういう感じかな~と少しだけ感じたりします

まぁここは作者の方から直接話を聞けるという所など
良い部分も多いと思うので一概には言えないと思いますけどね~


って…!

こんだけ長い記事書いて最後エロ漫画の話で終わるんかーい!\(>д<)/






記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りですm(。_。)m

リトさん、みなさんこんにちわ。
そしてお久し振りです!

って誰やねん!って突っ込みはあってもなくても無視です。
いやぁ~リトさんもついに14の継続を悩まれる時期が来てしまったのですね。

今私がやっていた当時のフレ様は何人ほど続けられているのだろう・・・。
オリビアさん、すえきちさん、のぞみーる辺りのお名前は見受けたりもするようなしないような・・・?

いつまでも楽しめるコンテンツと言うのもなかなか難しいものなのですね。

またどこかの世界でお会いできたら嬉しいですね。
って誰かもわからんのに会えるかーい!って??

ふふふ、大丈夫です。心が通じていればいつかどこかで会えるのです(謎)


それにしても、スマホからだと広告がお邪魔でございますのね。
消えては現れ、上から下へ。。。何度クリックしたことでしょう(笑)

Re: お久し振りですm(。_。)m

亜麻色の髪の乙女・・・なわけあるかーい!さん!
コメントありがとうございます!


おぉう…

これは誰かな?さっぱりわからないっす…(-_-;)

14やってて今引退中のフレ様でこのブログ見てる人って
そう多くはないと思うのでやっぱりご隠居様?

でもご隠居様なら
もうちょっと違う書き方するような気がするしな~

アデルさんかな?

でもアデルさんは乙女じゃないからね!!

う~む…わからない…

亜麻色さんまた答え合わせコメントよろしくです!


14の継続は悩んでますな~

今ちょっとゆっくりですがPSO2をやり始めた事もあり
時間がとにかくないんですよね~

オンラインゲーム2つってのは中々しんどい…(-_-;)

9月にP5が出るのでそれは絶対プレイするので
さらにゲームをする時間が減りそうですしね


それに僕は今
ふらいんぐうぃっちというアニメにはまっているのですが
このアニメなんかを見ていると
もう少し1日の時間を大事にしたいなと
思うような事もあってですね…

昔なら空いた時間が出来たらゲーム一直線だったのですが
今は例えば休日に1時間空いた時間が出来たら
絵を描いてみたりアニメを見たり
散歩に行ったりいつもしない場所を掃除したり
そういう時間を大事にしたいな~と思う事もあったりします


まぁ固定を抜けたので動画とかで予習しなくてよくなって
その時間が空いたってのも大きいかもですね~

固定やってる頃は
空いた時間があれば動画見て予習してノート取って
みたいな…生活でしたからな~…(笑)


どうなんやろう~?

LSメンバーはミアさんミケニャー中心に
インしてるメンバーはそこまで減ってないのかな~?

FCメンバーは亜麻色さんが上げてくれた3人以外は
もうほぼインしてないっすな

ただフレ様全体のイン率は明らかに減っていますな~

それとモドナやイデルシャイアでも
人が減ってるな~と感じたりする事もあります

パッチ前だからある程度はしょうがないと思いますが
3.3でどれぐらい戻ってくるのでしょうね~?

亜麻色さんの復帰もお待ちしております!


ちなみにすえさんは今ずっとパワプロやってるみたいです!


うんうん

最近のゲームは何かしらオンライン要素は付いているので
同じゲームしていれば
その中でご一緒する機会もあると思います

亜麻色さんが誰なのか?いまいち確定できてませんが
またご一緒出来れば嬉しいと僕も思います!


あ~

僕はいつもPCからしか見ないので
スマホから見ると動く広告が出るのか~

このブログは無料でやってるので
FC2さんの広告は切れないのです

申し訳ないっす…m(_ _)m

月100円ほど払えば広告は切れるらしいので
亜麻色さん払ってください!\(>д<)/

なんというかねえ

なんとなくJKの人ですね、分かります(外れてたらどうしようw

FF14はちょっとハードルを上げすぎてみんなパトラッシュ状態になってる感じっすな
ぶっちゃけ、拡張でスキルを増やしてややこしくしすぎたからPS格差が出て上の方に合わせると結構な人が脱落してレイド人口激減今こんな感じですな
レイドやると募集の時点で人の奪い合いとか精神衛生上良くない事も多いので行かない方が心の安寧の面では凄くいいというのがなんともねえ

ただ、レイド行かない人はというと若葉マークちゃんも結構いるので新規がいない訳ではないのですが、ガチ新規が何処までいるかというと怪しい・・・
私も若葉s(以下自重
まあ、PVPに力入れる暇があったらもっとレイド勢以外の受け皿を作るべきだったかなとは(もう遅い気もするけど

私はPSO2には惹かれないものの、ペルソナ5出たらそっちばかりやりそうだしドラクエヒーローズにもちょっとひかれてるこの頃
オンラインのRPGは時間が凄くかかるからパワプロとかみんゴルぐらいが負担なくていいのかもね、さすが全知全能のすえ神ですね

Re: なんというかねえ

オリビアさん!コメントありがとうございます!

じぇ、じぇ…JK!!!

僕達のフレ様にそんな青春を謳歌している
職業の人いましたっけ!!。ooO(゜ペ/)/

あ、あんこちゃん?…ちょっとひねってショコタン?

げ、ゲンさんは違いますよね…?

そういえばこないだFF内で
久々にメイさんとブリさんとゲンさんの話になったな~

懐かしかったのです

最近PSNにはインしてるのをチラホラ見たりしますけど
最近のゲームは何かしらオンライン要素は付いてるので
がっつりしたMMOは7難しいかもしれないけど
またご一緒出来たら嬉しいっすな~


14の戦闘に関してはそうでしょうね~

そもそもの問題はスキルを増やしすぎて
パッド勢の事をあまり考えていなかったというか…

簡単に言えば僕のようなプレイヤーが
運営さんの想定以上に下手だった!という事でしょうな

キーボ操作をやるつもりはありませんが
AA逃さないために常にFT連打する…とか…
もはやそれは何が楽しいねん…と
思ってしまいますからな…(-_-;)


だからDPSを出さなければいけない
DPS職はどんどん難易度が上がって
ミーさんとかグランさんとかオリヴィアさんとか
本当に出せる人しかレイドには行けなくなりましたからな~

まぁMMOのレイドなんてそんなもんだと
運営さんも思っているのかもしれませんけどね


そうなんですよね~

僕も固定抜けて感じたんですが零式行かないと
今14って伝承集めと赤貨集めしかないんですよね

それではPSO2の誘惑には勝てなのです

一応伝承と赤貨は集めてますが
よく考えたら赤貨で交換できるのって
3.3で絶対新しくなるので
今集めてても意味ないんじゃね?と
考え出したところです…(-_-;)


P5とかFF15出たらまた人減るかもしれませんな~

まぁでも続ける人も多いと思いますし
ある意味勢いで突っ走ってきた14の
ここが勝負どころかもしれませんね!

まずは新規で入れるコンテンツが
ことごとく滑りまくってるのを
なんとか食い止めないといけませんな!b

いやぁ(笑)

私は今FF14楽しいれすwハウジングやったり釣りやったりまったり話したり。

まぁ何よりレイド休止したからだと思う(笑)正直ね~レイドでタンクなんかやってられないんだよね、一人でもDPSで火力低いのが混ざればクリア出来ないし、火力出せないなら私がDPS行くからタンクかわってくれないか?って感じでね、まぁこういう火力低いのはマテリア確定穴にすらちゃんと付けてなかったりご飯食べなかったりエンドに来ちゃいけない人なんだけどね。
とかエンド行くとそういう思考になるからやっぱ精神衛生上良くない(笑)

今DPSジョブは個人によって火力格差すんごいからね、余裕で倍とか差があるよ。



Re: いやぁ(笑)

Miさん!コメントありがとうございます!

うんうん

もちろん14は今も楽しんでプレしている人が大半だと思います

なんていうんでしょう?

今ゲームも様々な形があって
14はある意味がっつりとしたMMOですが
例えば戦闘が14よりは緩くビルド要素が高いドラクエ10やPSO2

さらには基本はオフゲーだけど
オフゲーである程度鍛えてちょっとした要素を
オンラインで楽しめるゲームも増えてきています

スマホゲーなんかもありますし
ゲーム自体が多種多様化してますからな~

その時自分が気に入っているゲームをプレイするのが1番だと思います!


レイドはね~

確かにMiさんの言う通りなんですが
バハムートぐらいまでは進行は遅いけど
僕のように腕の無い人でもある程度は楽しめていたんですけどね

ただ難易度を下げればいいってもんでもないでしょうし
調整も色々と大変なんでしょうな~

ただ…

僕もあのずーっと予習しているような生活には
精神上もう戻りたくないですけどね~(笑)


Miさんとプコちゃんやミケニャーミアさん
ファーンさんなんかは
今でもとても楽しく14をプレイされているので
ある意味羨ましくある意味安心しております!

僕は最近はあまりイン率は高くないですが
またご一緒できる時間があれば是非よろしくお願いしたします!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる