PSO2 初めてのヤマトクエスト!

昨日の晩は14での伝承集めの前にPSO2にイン!

なんかアップデートがあったみたいで
サーバー全体が混んでいまして
なかなかの盛況だったみたいです!


昨日はストーリーを進めようと
インするまでは思っていたのですが
インしたらすっかり忘れて
クライアントオーダーを消費するためにクエ受けてましたね~

アイリンに教えてもらったのですが
今期間限定?で受けれるクエストの男の子達は
PSO2のアニメから出演しているキャラ達らしいです

その中の2人を連れて
海のフリー探索に行くクエストでは
最後リヴァイアサンっぽいマップで
ボスと戦うシーンがありましたぞ!

PSO2-058.jpg

ちなみに何故か?
この2人だけ連れて行くという条件は満たしたはずなのに
このクエストはクリアにならず???だったのでした…(-_-;)


そういえば

PSO2ではモンハンや白騎士と同じく
武器や防具を強化するというビルド要素があるのですが
これが成功率が渋く
段階が進んでいくと中々成功せず
失敗すると強化段階が下がるという仕様なので
結構な運がいります

存在自体をこってり忘れてましたが
失敗しまくってなんかPSNのトロフィーもゲットしましたぞ!

PSO2-057.jpg

(素晴らしく運がないな…)(-_-;)

昨日はようやく8ぐらいまで強化した武器が
一気に5ぐらいまで下がってしまって
ショックだったのでした!

グラインダーっていう素材が全然足りないぞ!



昨日はそんな事をしていると
アイリンからテルが来て

新しく今日実装された
ヤマトのクエスト行ってみませんか~?

と誘ってもらいました!

お~

ヤマトのクエ!オープニングで戦ってるやつかな?

僕は当然初めてだったのですが
アイリンも初めてとの事!

緊急クエスト?らしいので
始まる予定の22時まで2人で待機

PSO2-059.jpg

昨日のアイリンは着物を着てちょっと花魁風
大人の女性を演出していました!

22時になると緊急クエスト開始の放送が
アークスシップ内に流れたので参加!


ロボットに乗れるらしいと
アイリンに事前に教えてもらっていたのですが
クエ場所に行くといきなりたくさんのロボットが待機していて
ビックリだったのです!

PSO2-060.jpg

そこから外に出てクエストスタート!

このクエストは2部構成に分かれていて
まずは普通に他のパーティの人達と一緒に
陸上の敵を叩いていきます!

それをクリアすると一旦初めの場所に戻ってきて待機
そこから後半のマップが始まります!

PSO2-061.jpg

後半の戦いでは
先ほど見たロボットに全員が乗り込んで
巨大な敵の戦艦ヤマトに攻撃を仕掛けるのです!

お~魔導アーマー!
(↑それは14です!)

てか…

当然僕はロボットに乗るのも初めてだったわけで…

操作方法が全く分からず
死にまくったのは内緒なんですけどね…

PSO2-062.jpg

船の下の方に入ってしまい
どうしたらいいのか?わからずもがくリトキアロボの図…(-_-;)

ちなみに!

レベル55のアイリンも死にまくってたので
これはこういうものなのでしょう!(笑)

まぁでも!

良くも悪くも14と違いたくさんの人数で
ワイワイやるPSO2なのでそこは特に問題なし!

死んでもすぐに復活して戦線に復帰できるので
色々な事をやりながら船に近づいて
とりあえず攻撃していればOKなのです!


最初は船にバリアのようなものが張ってあり

こんなんどないするねん!

という感じだったのですが
何分か攻撃しているとそのバリアが消滅!

PSO2-063.jpg

後は皆でヤマトに乗り込み総殴りなのです!

まぁ…

途中ヤマトから凄い攻撃が来て
ほぼ全滅状態になっていたのですけどね…!

そんな感じで皆で攻撃しているととうとうヤマト破壊に成功!

クエストクリアになったのです!

PSO2-064.jpg

やったぜ~!\(>▽<)/


PSO2の緊急クエストは14のレイド勢とかには
全然物足りない難度なんでしょうが
僕はもう意図的にPSO2の事は
あまりネットとかで調べずにやっていきたいと思ってるので
これぐらいの難度がちょうどいいですね~

14での反省というと変ですがあんまり調べすぎると
ゲーム自体が凄いデータ的になってしまい
面白くなくなる気がしますからな~

シオンさんやアイリンエルさんなど
頼りになるフレ様も多いので
分からない事はフレ様達に聞きながら
PSO2は出来るだけのんびりやっていこうと思っています!


そんな感じで盛り上がった戦艦クエから帰ってきた僕とアイリン!

帰ってくるとエルさんがインしていたので
(エルノアさんというのは長いのでエルさんとお呼びする事にしました!)
アイリンと3人で合流しました~!

PSO2-065.jpg

エルさんはシオンさんと同じくPSO2ベテランプレイヤー!

(でもいつも合流する時は僕にレベルを合わせてくれる
とっても優しい人でもあるのです!)

色々な事を教えてもらって
とっても参考になるのですが
昨日は両手剣使いなら持っておいた方がいいという
PA(フォトンアーツ)(必殺技みたいな感じかな?)
イグナイトパリングというのを教えてもらいました!

お~

こういう実践的なアドバイスは
実際プレイしている人にしかわからない事が多いと思うので
とてもありがたいですね!

エルさんありがと~!\(>▽<)/

この後クエ終わりに使ってみましたが
何回も連続で斬り付ける技でとっても格好良かったですぞ!

まぁ…

PAの編集の仕方がわからなかったり
買おうとしてもめっちゃ高くて貧乏の僕には
レベル1の物しか買えなかったのは内緒なんですけどね!


この後はシオンさんも合流してくれて
4人でアイリンのチャレンジクエスト?に!

PSO2-066.jpg

お~

なんか嵐の湿地帯

僕はクエストに行くたびに倉庫の整理しているのですが
もうそろそろ倉庫も一杯になってきたのでアイテム整理が大変に…

(14と同じカバン問題はPSO2にもあるみたいですな)(笑)

実はこのクエストではちょっと迷子みたいになってしまって
その間カバンの整理をしているとクリアになっていたのは内緒なのです!

ふっふっふ…ラッキー…!


クエストが終わって
そろそろ14の伝承集めに行かないとな~と思っていると
アイリンから芹っちインしてるよ~と教えてもらったので
合流する事に!

お~

PSO2内でははじめて芹っちのキャラにお会いできて
とっても嬉しかったのです!

PSO2-067.jpg

って!

それはなんのマスクや!。ooO(゜ペ/)/




白騎士時代から人とはちょっと違う変わり者で有名な芹っち

14ではワールド移動されて
中々お会いできなくなったのですが
その変わり者キャラはPSO2でも健在なようで…

ある意味安心しました!\(>д<)/

僕はこの後デイリー蛮族のため
14に移動しなければいけなかったので
昨日は芹っちとクエには行けませんでしたが
フレ登録はしてもらったので
今度は是非何かクエにご一緒したいですね!

てか…

確か芹っちはサーバー9に作ったキャラはサブキャラのはずなんですが…

もうレベル50超えていたのにはビックリしました…(-_-;)

(僕まだ31ですが…)



以前も書いた気がしますが
14では戦闘が難しくガチガチのロール制を採用しているので
特にCFとかだと変な事をすると
他のパーティメンバーに迷惑がかかるので
ある意味個性というのは出しにくい環境であるとは思います

(考え方もあると思いますが
やはりDPSがタンクより先に敵を釣ってしまうと
ムムッと思う事もありますからな~…)

もちろんそれが好きだという人もたくさんいると思うのですが
それが息苦しく合わないという人も多い気がします

その分PSO2は戦闘が14ほど難しくなく
敵もそれほど強くないし
回復も全ロールでアイテムを使えるので
操作が苦手な人でも自由に楽しみやすい環境であると思います

どちらにも良い部分悪い部分はあるので
PS4を持ってるなら無料でプレイできるので
一度やってみるのもいいと思いますよ!

(のぞみーるやカリエさんも興味ありそうでしたしね!)

僕もまだまだ分からない事だらけですし
正直続けるかどうか?も悩んでいる所ですが
合わなかったらすぐやめる事が出来ますからね~


記事中にも書きましたが
PSO2はあんまりネットとかで情報を仕入れず
色々な事を試しながらゆっくりやっていこうと思っています

調べすぎると飽きるのが早いというのもありますし
正直面倒くさい!というのもありますからね!

分からない事は頼りになるフレ様達に聞きます!


ちなみに昨日はなぜかレベル30から経験値が入らなくなり
アイリンに聞いた所

「コフィーからレベル制限解除のクエを受ければいいよ~」

と教えてもらいました!

お~!アイリンありがとう~!

まぁその後…必要な素材を集めるのが
すげ~大変だったのは内緒なんですけどね…(T _ T)


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

tag : PSO2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

追記です

黄色のマスはあくまでメインイベント
青にもサブイベントとかあったりしますよー

Re: No title

匿名さん!コメントありがとうございます!

お~

実はこの前に秘密コメで
ストーリーの進め方も
丁寧に教えてくれていてありがとうです~!

全く分かってなかったので本当にありがたかったです!

うんうん

僕は正直オンラインゲームは
フレの皆と楽しく遊ぶためにやってるので
そこまで気になっていなかったのですが
NPC達がどんな性格をしているのか?とか
PSO2の世界観はやっぱり知りたいとは思っていたので
進め方がわかってすごく嬉しかったです!

ゆっくりですがマターボードってのも見て
ストーリーを進めてみたいと思います!

ふむふむ…

黄色のマスがメインストーリーか…

(._.) φ メモメモ


後もちろん僕の事は

「リトさん」でも
「超絶男前さん」でも「完璧イケメン」さんでも
好きなように呼んでくださいね~!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる