PSO2 UIの消し方わかりました!

のんびりまったり進めているPSO2

昨日は
トミーさんとウララさんにフレ登録送りましたので
またインされたら承認よろしくです!

そういえば昨日シオンさんの話では
すえさんも密かにインされてたらしいのですが
アークスサーチで調べてみたところ
確かに1人それらしき人物はいたのですが
いまいち確証が持てなかったので
フレ登録は送りませんでした

う~む…

あれはすえさんだったのだろうか…?

(アークスカードを面白い編集されてましたな~
外から画像とか持ってこれるのかな?)

もしそうなら是非またご一緒したいですね!


そんな事であまり長く居すぎないよう
1~2時間を目安にインしているPSO2

昨日はストーリー?を進めていると
練習ミッションを受けてこい!と言われたので
受けに行く事に!

とりあえず
いきなり色々な事聞いても絶対覚えれない自信があるので
自分に関係ありそうなハンターの所だけ聞いておきました!

PSO2-030.jpg

最近のゲームは覚える事がめ~~っちゃ多いので
こういうチュートリアルがあるのは嬉しいですね


そうこうしているとレストランを開業したという
美人お姉さんがいたので挨拶に行く事に!

PSO2-031.jpg

店に入ると
美人さんのフランカさんが走ってきてくれましたよ!

PSO2にもギャザラーという要素があるのですが
採った食材や釣った魚はここで料理してもらうそうです

アイリンの話によると
レベル20になるとサポートキャラというのが作れて
その人がギャザラーしてくれる事もあるらしいですぞ


NPCを何人か回っていると
エーコさんから杖を取っていてくれ!と頼まれたので
もう何回目になるかわからない森林探索へ!

PSO2-032.jpg

探索系のクライアントオーダーは
時間制限があったりするのですが
つい釣りとかしちゃうのはリトキアなのです…


そんな森林探索をしているとアイリンから

「部屋改築したので遊びに来て~」

とのお誘いがあったのでお邪魔しに行く事にしました!

入ってみると先日入った時より
家具とかがめっちゃ増えてて
とってもお洒落な部屋になっていました!

PSO2は基本料金無料のゲームなのですが
FF14と同じく月額を払う設定にも出来て
それをすると家具などの売買が出来るそうになるらしいです

アイリンはその設定をしたので
色々な物の売買が出来るようになったらしく
お部屋の家具も充実したらしいですよ!


まず部屋に入って目についたのが勇ましい女戦士!

これは先ほども触れたパートナーキャラらしく
名前はイザ姐さんになっていました!

PSO2-033.jpg

お~

中々姐さんにぴったりな装備!
アイリンの変わらない姐さん愛を感じますね!


隣のお部屋にはなぜか信号機が!

PSO2-034.jpg

14ならセカイカンガーで無理そうな家具も
PSO2ではあるので良し悪しはあるとは思いますが
面白いのは面白いですね!


さらに隣のお部屋はアイリン曰く「コンビニ部屋!」

PSO2-035.jpg

うむ…

確かにコンビニっぽいのですが
個人的にはピンクピンクしてるので
ちょっとラ○ホっぽいと思ってしまいましたぞ!(笑)


おっと!

そういえば今回の題にもなっている撮影時のUIの消し方!

のぞみーるから
コメントを頂いた方法も試してみたのですが
うまくいかずPS4版では無理なのかな~?と
思っていたのですが
昨日シオンさんからやり方を教えていただきました!

お~

シオンさんありがとう~!\(>▽<)/

どうやらコマンド自体にはないらしく
14で言うマクロのようなテキストコマンドで書くみたいです

ヒロシHQや11の藤戸さんがよく言われますが
システムでわかりやすく出そうとすると
時間がかかりすぎる&コストがかかりすぎるので
どうしてもMMOだと
ユーザーが自分で作る
テキストコマンドに頼らざるを得ない部分が
出来てしまうらしいですが
あまりゲーム詳しくない人からすると
わかりにくい部分ではありますよね~

マクロアリキーになってしまいますからな~
難しい所ですね…

(14はマクロ作成の所に
使えるテキストコマンドがズラーと並んでいるので
まだわかりやすい方とは思いますけどね)
(マクロ枠は増やしてほしいけどね~)


おっと!

そんな事で昨日教えてもらったUIを消すコマンドがこちら!

/uioff

です!

このまま使うと10秒で戻ってしまうのですが
後ろに半角スペースと秒数を指定してやると
その時間消えたままになります

メニューを出すとUI表示は復活するので
長い時間指定しておいて戻す時は
メニューを出すというやり方が使いやすいと思います!


早速UIを消して記念撮影~!

PSO2-036.jpg PSO2-037.jpg

お~

これは便利だ~!

シオンさん教えてくれて本当にありがと~!

そしてのぞみーるも
プレイしてないゲームの事まで
わざわざ調べてくれて本当にありがと~!


ちなみにさきほど紹介した
アイリンのパートナーイザ姐さんなんですが
バルコニーに出て窓越しに見ると
ヒップが結構セクシーだったりするのです…

PSO2-038.jpg





(。-_-。)ポッ


そんな事でまったり過ごしているPSO2!

クエとかほとんど行ってないのですが
まぁ最近ゲーム自体に少し疲れ気味なので
こういうペースが今の自分には合っていると思っています!

ただ今日は火曜日…

また14での伝承集めが始まるので
PSO2にインする時間はあまり取れなくなるでしょうな…

もういっそ集めなくてもいいと思ったりするのですが
何かの時に伝承集めてないのが響くのも嫌ですからな~

とりあえずもうちょい
伝承赤貨集めは継続していこうと思います


火曜日と木曜日のヒカセンは忙しいのです…



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

tag : PSO2

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい(>_<)

すえちゃんのID見間違えてた(>_<)末尾の数字同じですっかり勘違いしてた
本当にごめんなさい(>_<)
あと、ペットの名前は、みそしるとポタージュとからあげくんだよ♪
すえちゃんやヒッテイさんたちと早く合流できるといいなあ♪

Re: ごめんなさい(>_<)

アイリさん!コメントありがとうございます!

お~

なんかよくわかりませんが
昨日言ってたPSIDの事かな?

そうなんですよね~

あれが僕の知ってるIDじゃなかったので
すえさんかどうか?わからなくて
フレ申請も送れませんでした

まぁ今日FF内で
すえさんに会えたら聞いておきます!


な、なる~

ペットの名前はその3種でしたか…

てか…

からあげくんはチョコボの名前にも使ってなかったか!


ですね~

まぁアイリンは昨日
ヒッティーさんにフレ登録も送ってたし
ヒッティーさんとはすぐ会えるんではないでしょうか?

なんかヒッティーさんの事だから
すげーネタキャラ作ってそうですけどね~

すえちゃん発見

昨日はありがとうございました♪
あの後早速昨日配信の新ペットゲットしました♪
さらに、すえちゃんもインしてきました♪落ちる前だったので会えなかつたけど、フレンドさんのキャラクター呼び出してみたらかわいい女の子でした♪ 
そのうち、みんなでクエストいきたいですね♪

Re: すえちゃん発見

アイリさん!コメントありがとうございます!

お~アイリン!

こちらこそ!
昨日もご一緒していただいてありがとうございました!

入る度にリニューアルされて
お洒落になるアイリンの部屋は
いつ見てもすげーな~と思います!


お~

昨日話していた
バージョンアップ後に実装されたペットも
もはやゲットされたのですね~

おめでと~!

アイリンはレベルもガンガン上がってるし
初心者とは思えない成長ですな!


ほうほう…

あの後すえさんもインされたんですね~!

うんうん

すえさんもですが
トミーさんやヒッティさんともご一緒出来てないので
またご一緒出来ればいいっすな~

まぁ…

僕が一番レベル低いだろうから…

僕のクエを手伝ってもらう感じに
なるかもですけどね…(。-_-。)

No title

昨日は、シオンさんと芹さんとすえちゃんに合流♪
なんかチャットしてたら、白思い出して懐かしい感じでした♪
やっぱり馴染みのメンバーでクエスト楽しいね
リトキアさんも会えるといいね

Re: No title

アイリさん!コメントありがとうございます!

お~

着々とPSO2プレイしてるメンバーは増えてますな~

最近はあまりゲームをする気にならず
たまに14にインしても
フレ様のイン率がとても低くなって寂しい限りなので
PSO2でまた皆とワイワイできればいいですね~

僕もゲームする気分になれば
またFF14やPSO2にはインしたいと思います!

うんうん!

僕も皆と会えるのを楽しみにしています!

メイさん♪

ついにメイさんもPSO2に、やっぱり声優好きやからねえww
さすがに今日はインストール時間かかりそうなので明日からかな、キャラ名は本体にメールしたのでフレンド申請送ってね♪ちょっとずつ人増えてきたね♪

Re: メイさん♪

アイリさん!コメントありがとうございます!

お~

ついにメイさんもPSO2に来るのか~

うんうんあれはインストールに
すごい時間かかるから1日ぐらいかかるかもですね

僕は最近あまりゲームをするモチベにならず
14にもたまにしかインしなくなってしまいましたが
その14内でもフレ様が急激に減ってきていて
さらにモチベが下がったりしております

(しかし伝承は集めないといけないというジレンマ…)

その分PSO2はフレ様が増えてきて嬉しいですね!

僕もゲームする元気が復活したら
PSO2にもインしたいと思いますぞ!

アイリンに本体チャットで見せてもらった
ピアノも見に行かないといけないしね!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる