FF14 ムードメーカー

14の良い所でもあり悪い所だとも思うのですが
基本的にほとんどの事をソロで出来ます

ソロと言っても
単独でダンジョンやボスに勝てるという意味ではなく
CFで挑めば勝手にパーティを組んでくれて
「よろ」「おつ」だけの挨拶で済む事がほとんどです

多分フレ様などいなくても
一番最高のレイドや極蛮神などに行かない限り
チャットなど基本しなくても
やっていけるゲームだと思います

(極蛮神などは効率化してくれば
募集主でもない限り喋らなくても行ける事もあります…)


もちろん

お気軽でそれが楽しいと思っている人も多いと思います

ゲーム内でまで気を遣って
人とチャットとかしたくねーよ!と
いう人も多いかもしれません

ただ…

なーんか14はあまりにも
全てがシステマチックになりすぎて
ゲームという感じがしなくなってきた気がします

いつものストーン集めや赤貨集めの方が
ゲームというより
仕事っぽくなってきてしまっているな~と
最近インしてて感じたりするのですが…

これって僕だけなんですかね~?

(インして
ルレ回して宝の地図取って赤貨掘って作って…
終わったらふ~今日のノルマ終わり!みたいな…)


まぁ

皆とワイワイするというよりも
色んな人が同じ世界にいるって感じが好きなのだから
これでいいのです!
という人も多いとは思うんですけどね~


それでもやっぱりオンラインで遊んでいるのですから
ふと休憩したり足を止めた時
楽しく会話できたりする時間も大事だと僕は思います

僕の場合はあまりFCで会話したりするって事はないので
もっぱら会話はローンチから所属しているLSでする事が多いです

(FCメンバーが仲悪いって事では無く
メンバーが全員そのLSに所属してるので
飛空艇の話とかする時以外は
隠し事とかもないのでLSでするってだけですよ!)


もちろんこのLSでも
めちゃめちゃ会話が多いという事はないのですが
誰かがインしたら挨拶するし
落ちる時には一言言ってくれる人が多いし
個人的には騒がしすぎず静かすぎない
良いペースのLSだと思っています


そのLSにはおかげさまで
たくさんの人が所属してくれているのですが
個人的にムードメーカーだなと思っている人が4人います

ミアさんミケニャーメイさんマリちゃん

の4人です!

(某Oさんからすれば
「神がいない!」と怒るかもしれませんが…)(笑)


Heavensward-239.jpg


ちなみにこの絵は
以前マリちゃんとミアさんとミケニャーと
4人でダンジョンに行った時
ちょっと離席しなくてはいけない用事が出来てしまって
行って帰ってきたら
3人が楽しそうに踊っていたので
SS撮らせてもらったのを参考にしました

ミケニャーはとても綺麗な黒髪
ミアさんはとても美しい褐色の肌をしているのですが
手抜きの絵なのでそこは脳内補完よろしくです

ダンジョンに行ったのは
そんな前ではありませんが
お2人はお洒落さんなので
もう髪型は変わっているかもですね


ちなみに…

足元にマリちゃんもいるはずです…(笑)



なんていうんでしょう?

基本的にこの4人は良い意味でマイペースです

自意識過剰と言われるかもしれませんが
僕も白騎士時代は
ある程度フレ様達のムードメーカーだったと思います

アイリンやメイさんもムードメーカーだったと思いますが
やっぱりそういう人って
最新の攻略にガンガン行く人では務まらないと思うんです

(そもそも務まる務まらないという言い方はおかしいですが!)


特に14の場合
最新レイドの攻略は長くかかるので
攻略に行くと忙しく
中々LSでチャットしている余裕は
なかったりしますからね~

それにこのゲーム…

戦闘してるとチャットしてる余裕はないですからね…


例えばLSで全く会話がない時間が続いたりして
なんとなく静かだな~と思う時

ミアさんやマリちゃんの
誤爆チャットでほっこりする事も多いです

僕があほなボケをかましたら突っ込んでくれるのは
ミアさんミケニャーマリちゃんの3人が多いです

そしてちょっとHな方向に話が行くと
絶妙なタイミングで入ってきてくれるのはいつもメイさんです

4人が意識して
そういうチャットをしてくれていると言う事はないのでしょうが
その雰囲気というのかな?空気に
何人もの人が癒されてきたんじゃないかな?と思います

いつも自然体で話してくれる4人に
LSメンバーが助けられている事も多いと思います

14は長時間高難度の戦闘をやっていると
心が荒んでくると有名ですからね…(-_-;)



14は確かにチャットをあまりしなくても楽しめるゲームです

しかし個人的にはやはりフレ様達との会話こそが
オンラインゲームの楽しさだと思っています

やる事が多く
気が付けば1~2時間経っている事も多いこのゲーム

(しつこいようですが別に
ストーン集めや赤貨集めは楽しくはないです…)

IDに入ってしまえば
基本的にはチャットする事もないこのゲーム

4人含めいつも会話をしてくれるフレ様達には本当に感謝しています


いつもワイワイ会話が
行き交っている時間ばかりではありませんが
フッと作業に疲れ足を止めた時
軽くLS会話で何かを呟いたら
誰かが軽く返してくれたり突っ込んでくれたりする

そんなLSの雰囲気がとても好きです

本当に皆のおかげで
2年以上このゲームを続けてこれたな~と思うし
これからも続けて行けるな~と思います



そして

少なくても4人がいたら
もし僕がPSO2にはまってしまっても大丈夫だな!と
密かに思うリトキアだったりするのでした!





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか「しばらく旅に出ます。探さないでください」的なモノを感じてしまいましたぞ!

私も時々デイリーとかやってると虚しくなったりしますよ〜
で、そういう時は思い切ってサボります。
そして、「今、なにをやらなければいけないか?」ではなくて、何をやりたいか考えます。

それで別ゲーやりたくなったらそれでいいと思うし!
でも、リトさんの事だからまたダジャレ言いたくなったらFFにもインしてくれると思うなっ♪

ミケちゃんと見えてないマリちゃんを描いてくれてありがとうです!
フレ様と行くIDは本当に楽しいです。

またどこか連れて行ってくださいね!



雰囲気作り

最近はインできない私ですが、ミアさん達は一緒ですと楽しいですね(^_^)
私がおちゃらけた感じでチャットしても、ノリよくしてくれるので嬉しかったです。

私としては、「リトさん」や「のん」もジョークに乗ってくれるムードメーカーだと思っています。おっと、私のエオルゼア旦那様の「ファンさん」もね。
(おっと、と夫をかけてみました・・・)
場の雰囲気を明るくしてくれる方々だと思っています。

そして、相談事や質問に答えてくれる優しい方々、とも私は思っています。拡張版にて復帰した時も自身のプレイがあるのにもかかわらず、アドバイス等をしてもらった事感謝しています。

最後に
「あなたにめぐり逢えて本当によかった。一人でもいい、心からそう言ってくれる人があれば。」
詩人の相田みつをさんの言葉を引用させてもらいました。

Re: No title

Mia Saraさん!コメントありがとうございます!

いやいや~

そんな事はないですよ~

以前ミアさんに言ったような気がしますが
3月末に3カ月課金したので
少なくとも6月までは14にはインしてると思います!

もちろんその後もモチベが続いていれば
今まで通りインしたいとは思ってますよ~

もし休止や引退する事になっても
フレ様達に黙って引退ってのは
僕らしくないと思ってるので
皆に言ってからになると思います!

(個人的には誰にも伝えずに
サクッと去るのも格好良いとは思うのですが
それはまぁ…リトキアのキャラとは違いますしね!)(笑)


うんうん!

まぁ言ってもゲームですから
テンションが上がらない時はどうしてもありますよね

ミアさんの言う通り
そういう時は別の事をやるのが良いと思います!

僕も最近はストーンや赤貨さえ週集めておけば
後はチョコボレース1~2回やって落ちる感じですからね~

とりあえずこれからはPSO2がどんな感じか見ながら
14もプレイしていく感じになると思います!


うんうん

なんやかんやで14のダンジョンも
フレ様で行くのが1番気楽だし楽しいですよね

ミアさんもミケニャーも成長は凄いですが
何と言っても最近は
マリちゃんの戦士としての成長が物凄いなと感じます

最近よくCFかけてるのも見るし
タンクとしてここ数週間で凄い成長されてますよね~

こちらこそ!

またお時間が合えばIDご一緒してください!


ははは

ですね~

マリちゃんは自信作だったのですが
心の綺麗な人にしか見えないように描いています

見えたという事は
ミアさんの心は純粋だという事ですね!


個人的にはミケニャーとミアさんは
LSのアイドル的な存在だと思っています!

これからも持ち前のマイペースで
皆をほっこりさせていってください!

Re: 雰囲気作り

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ですね~!

ミアさんの明るさにはLSメンバー
皆助けてもらってると思います!

その
ちょっと天然はいってるっぽいノリの良さには
僕もいつも助けられています


そうですね~

正直14でのチャットに関しては
僕はそれほどムードメーカーではないと思いますが
のぞみーるはいつも誰かのために行動してくれる
ムードメーカーというか
白騎士時代と同じく女神さまのような人ですね

まぁ…

のぞみーるは
自他ともに認めるLS1の天然ですけどね!(笑)


もちろん!

ファーンさんの鋭い突っ込みにもいつも助けられております

そしてまさかファーンさんが
あの伝説の須磨さんの事をご存じだったとは…



まぁ…
この話はまた機会があれば
直接本人に聞いてみてください…


ですね~

あまりベタベタした感じではないのですが
親切な方も多いですよね

アドバイスに関しては難しい所もありますからね~

なんていうんでしょう?

全部装備も作ってあげて
初めて行ったダンジョンでは
ギミック全てを教えてあげるってのも
優しさだとは思うのですが
大きく長い目で見るとそれは
その人のためにならない気もしますからね~

まぁ…

僕はゲームなのでそれでもいいやん!と
思ってしまうタイプなのですが
本当にその人が楽しめるようになるには
それではだめな部分もあったりしますからね

ミーさんやオリヴィアさんなんかは
そういう事も考えて
アドバイスしてくれてる気がしますね


お~

なんか最後の詩は詩人チックですね

実は僕はなんやかんやで
日本人は他の国の人に比べて
やっぱり「優しい」のが特徴だと思っています

でもなぜか匿名とかになると
急にタガが外れるのも特徴かな?とも
思ってるんですけどね…

僕はなってませんがメンターシステムも
友達を増やすのにいいシステムだと思います

うまく言えませんが

誰かのために
メンターになろうとしてくれたその想いを
心無い言葉でつぶすような事態には
なってほしくないな~と思います

メンター

なんか名前出た!

自分で何でも出来るようになって貰いたいですからね?ミアさんとかには未知のほりかたとか赤貨の取り方を教えた気がしますね~。(まぁ物覚えが良くて教えたうちに入りませんが(笑))

リトッチの言うようにアドバイスは難しいね、フレだから言うけどフレじゃなきゃ教えてって言われても教えない気がしますな(笑)

まぁ考え方は色々だから装備を配る人が居ても良いんじゃね?って思いますな(笑)

Re: メンター

Miさん!コメントありがとうございます!

ははは

ですね~さすがMiさん!
よく名前はバッチリ出てますね!


うんうん

Miさんやオリヴィアさんは
本当にその人の事を考えて
アドバイスしているんだろうな~とは思います

僕なんかはもう
ぶっちゃけ誰かのために
そこまで考えるのは面倒くさいですからね

基本適当です…(。-_-。)


メンターはね~

まずなろうとする気持ちというか心構えだけで
十分立派だと思うんですよね

正直僕は誰かのために
そこまでしてあげる気持ちはありません

しかも見ず知らずの人にもアドバイスしてあげるとか!

マジで尊敬します

少しでも初心者さんのために
そうしてあげようと思う気持ちを持っただけでも
十分メンターの資格はあると僕は思っています

メンターだから完璧に動けないといけない!

みたいな風潮は僕個人的には嫌いですね

初心者の方と一緒に楽しめる人なら
PSなんて無くても全然務まると思うんですが
なんかネットでの風潮はそうではないようで…

その辺は少し寂しいな~と思います

PSは凄くあっても
初心者を思う気持ちの無い人が
務まるものではないですからね

メンターさんにわからない事があれば
初心者の方と一緒に考えればいいんですよ!

それがMMOってもんでしょう!


ただ昨日やったかな?

LSチャットでも言いましたが
チャットはある程度慣れてる方の方が
向いているような気がしますね!

タイトル詐欺とは・・・

きっとあのお方の話題だとドキをムネムネしながら見た私を裏切りましたわね!!!
まさか、全く挙げられもしないとは思いませんでした

一応、隠れメンターだったりしますが、ビギナーがいたらガンガンチャンネル誘われると聞きちょっとテストでビギナー状態のキャラクター出したら全く誘われずショボーンしてるところです
テンパードは誘われないのか・・・
これがS神の呪い・・・間違えた、加護か

楽しげに踊る…

というよりも、
なんだか必死の形相でレッスン!に見える挿し絵を書いていただきありがとーです<(_ _*)>

ミアさん、私、そしてマリちゃんの3人の肖像権使用料のお振込みお待ちしております
ヽ($∇$)ノマイド♪

ま、まあ冗談?はさておき
LSのみんなにはいつも色々ご一緒してもらって、いい意味でマイペースで楽しむことができてありかたいなぁって思ってますw

そのおかげもあって、昼間しかインできないネコもイシュガルドにこれました!

ミアさんが言うよーに、私ナニしてんだろ…って思うことも度々ありますが、LSでの会話が楽しくて吹き出して笑ったりしてるので、リトさんのボケは必須なのですw

これからもいいボケ期待してますからヨロシクです~♪
((o( ̄ー ̄)o))

Re: タイトル詐欺とは・・・

オリビアさん!コメントありがとうございます!

ははは

まぁもちろん
すえさんとオリヴィアさんの
あの漫才みたいな掛け合いも
LSに良いムードを作ってくれてるのは
間違いないんですけどね

今回はムードメーカーに4人を選ばさせていただきました!


あ~

そういえばオリヴィアさんも
たまにメンターマーク付けられてますね

いやまじで頭が下がります

ほうほう…

そか確か初心者の方がチャットに入ろうと思うと
メンターに誘われないといけないんでしたっけ?

個人的にはメンターシステムってのは
出会の場になれば十分と思ってるので
そういう事から出会いが生まれれば嬉しく思います

やっぱりオンラインゲームってのは
ずっとソロで進めてると
長続きしない気がしますからね

まぁ…

絆ブレイカーなこのゲームでは
ちょっと危険な匂いがするシステムだとも思いますが
初心者の方に
少しでも出会いが増えるといいな~と思います!

Re: 楽しげに踊る…

ミケ(ФωФ)ニャー!コメントありがとうございます!

お~

僕的には楽しく踊ってる感じで書いたつもりだったのですが
どうやらミケニャーにはそう映らなかったみたいっすな

申し訳なかったです!m(_ _)m

表情ってのは難しいですね~

もし今度描く機会があれば
もっと楽しげに描けるよう努力しますです!

しょ、肖像権は…

リトキアが体で払うって事でOKですか?


そうですね~

あのLSは急ぎすぎず
のんびり良いペースで
時間が進んでいるな~と思います

ミケニャーのマイペースなチャットに
助けられているメンバーも多いと思いますよ


お~

お姉さんのミケさんもイシュガルドに到着されたのですね!

おめでと~!

イシュガルドでは
これから幾多のドラマがありますが
ミケさんなら鋼の精神力で越えて行けると信じております!


ですね~

オンラインゲームは一旦テンションが落ちると
何しててもあまり楽しくなくなるのが欠点ではありますよね

そういう時は少し違うゲームをしてみるのも
また新たな発見があると思っています!

まぁ僕のボケは百発百中!

いつも皆を大爆笑に誘っているので必須なのはわかります!

もちろん!
これからも皆を大笑いの渦に巻き込めるよう頑張りますよ!


ただまぁ

今日からPSO2のPS4でのサービスが始まるので
少し14にインする時間は減るかもしれませんが
その辺はご愛敬なのです!b

最近見かけないなぁと思って…

こっちに見に来たらPSOやってたのねw
ずっと走り続けてたから別のやってみるのもいいだろうね~
様子見に来たら元気そうでいるし、嫁もお邪魔してるみたいですし、相変わらずのテンションみたいで、ちょこっと心配してたので安心しましたよ~
また戻ったら一緒に遊びましょう!
って毎回お誘い断ってしまってる俺が言えた事ではないですけどね!w
ちなみにPSOはPC時代にやってました!
そもそも自分のネトゲデビューがDC版のPSOだったのですけどね!
プレイ日記みるとまたやりたくなったりもしますよねw

お邪魔しました~

Re: 最近見かけないなぁと思って…

ファーンさん!コメントありがとうございます!

いや~

実は最近ゲーム自体へのモチベが低下中でして
PSO2にも3日ほどしかインしてないんっすよ~

FF14にはGW中は昼間インしたりしてましたが
ファーンさんとは時間が合わずご一緒出来ませんでしたね~

昼間や夕方だったと言う事もあるかもしれませんが
今年はGW中フレ様のイン率や
イデルシャイアやモドナでさえ人が少なくなってきたな~と
感じたりしたのですが
あれはアトモスだけなんですかね~?

やはりインしてフレ様があまりいないと
少し寂しく感じた秋の夕暮れでした…

って!

インしたのは初夏の昼間だったけれども!\(>д<)/


ルッシーは
もうすぐPS4を買って14にも復帰してくれるかもですよ~

今は夢を追いかけている途中なので色々と忙しいでしょうが
またルッシーらしく周りを元気にしてくれる
笑顔を旦那様に見せに帰ってきてくれるでしょう!

お~

ファーンさんはPSO経験者だったのですね~

色々と覚えなくてはいけない事が多いので
初めはなかなか難しいですが
ビルド要素やソロで気楽にプレイできるのは
とても面白そうだな~と思っています

アイリンがチャットで教えてくれたのですが
メイさんやブリさんも最近はインしてくれてるらしいので
休みが終わったらまた僕もインしたいですね!

ファーンさんももしお時間が出来たらご一緒してください!

と…

言うほど僕もインしてないんであまりお気軽に誘えないっすが…(。-_-。)


いやいや

いつもLS内で絶妙な突込みで
周りを明るくしてくれる
ファーンさんにはいつも助けてもらっています

この調子でエオルゼアの突っ込み王として
君臨して行ってくれると僕は信じていますぞ!

そして伝説の須磨さんの話をまた広めていってください!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる