FF14 電撃旅団本感想!

今回は以前出た
電撃さんの世界設定本の感想を少し~

いや~やっぱり面白いっすな!

RPG好きな人って
世界設定好きな人も多いと思われるので
お勧めの一冊です!


web連載されてた物をまとめた物なのですが
各地の記事のSSなどは格段に多いし
イシュガルドのストーリー順に纏められているので
ストーリーを思い出しながら
ここはこういう設定があったんや~などと
思い出しながら読めるので
どっぷりイシュガルドの世界に浸かりたい人には
もってこいの一冊になっていますよ!


そんな中今回の世界本の中で
僕が個人的に面白かったな~と思った
設定やコメントを一部ご紹介です!



皆様はクルザス西部高地の美しい池に
「ハルオネ」という現実世界で言う
クリオネに似た生き物が泳いでいる事をご存知でしょうか…?

現実世界では「流氷の天使」とも呼ばれるクリオネ

実際見ると
結構気持ち悪い生き物だったりするのですが
そもそもこのクリオネの名前の由来は
ギリシャ神話の「クレイオ(海の妖精)」らしいです

(まぁ実はその後にナメクジを表す
リマキナというのも付くらしいのですが…)

それを踏まえてクルザスのハルオネ

ハルオネと言えば思い出すのが
イシュガルドで信仰の厚い戦の神ハルオーネ

クレイオもハルオーネも美しい女神らしく
現実社会のクリオネをモチーフにして
アレンジしてハルオネも語られてるそうです

お~!

単純に水の生き物1つとってもとても深い設定!

面白いですね!


後クルザス西部高地と言えばダスクヴィジル…

これはwebで公開された時も
分かっていた事とはいえ結構衝撃だったのですが
流れをスタッフさん達が振り返るところ…

新鮮な肉が調達できたじゃん。モグモグ

がーーん…!( ゚Д゚)


ドラヴァニア雲海で小島と小島
浮島同士が茶色い線が束なって
繋がってるような箇所があるじゃないですか?

実はあれはドラゴンの唾液が硬化したものらしいです

ドラゴン族は自分の好きな島同士をくっつけるために
この物質を使うらしいですよ

ドラゴンズエアリーにもこの現象は見れるらしいので
探してみるのも面白いかも?ですね!


巷で有名だった「闘パイッサ」もやはり面白い設定でしたね

「夜空をかける流れ星のように瞳を動かす」

というのは決まり手の1つだとか!

おぉう…どんな技やねん…

いつか82の決まり手を全部知りたいものです!


最後の織田さんのインタビューもとても面白かったです

個人的に面白かったのが
日本の漫画やアニメなのでよく使う表現が
海外では伝わらない事が多いという部分

モーグリ族が大きい汗をかくシーンや
ブリアルディアンが眼鏡をクイッと上げるシーンは
意味が伝わりにくかったそうです

Heavensward-238.jpg

なんでこの人達はいつも眼鏡がずり落ちるんだろう?と
思われてたらしいですよ(笑)


なるほど~

こういう文化の違いの表現は確かにあるかもですね

ただ個人的には日本制作のゲームなのだから
逆にこういう部分をもっと出していけば
海外で人気が出るんじゃないかな?と思ったりもしますけどね

(甘いんですかね?)


以前PLLでマイケルさんが
なぜ自分たちの部署が通訳班ではなく
ローカライズ班というのかというと
ただ日本語を通訳するのではなく

「日本人がシナリオで
笑ったところ感動したところ泣いた所
そのシーンを見て海外の人も同じ気持ちで
笑ったり感動したり泣いたりできる」

そういう仕事をしているからだと
仰られていました

とても素敵な意見だな~と感動しましたね~

とても難しい仕事だと思いますが
ある意味FF14
こういうスタッフの深い拘りに
支えられているんだなぁと感じました

年末に出ると言われている公式設定本も期待しています!



そんな事で一通りザーッと読んでみて
電撃旅団本の面白かったところを
ピックアップして感想を書いてみました!

もちろんこれ以外にも
面白かったところはたくさんありましたし
読み応え抜群の一冊でした!

またネタが出来ましたら
感想その2も書いてみたいと思っています!


14をプレイしていて
設定好きなら絶対はまること間違いなしの
「電撃旅団が巡るイシュガルドの世界」!

是非!購入して読んでみてくださいね~!







おっと!


ちょっとここからは私信っぽくなるので
興味ない方は読まなくて大丈夫ですぞ!



実は昨日2年以上いさせてもらった
固定から抜けさせていただきました

抜けた理由は色々あるのですが
まぁ一言で言うと
テンションと方向性の違い?かな?

(なんかバンドっぽいですが!)


僕がいない方が
固定がうまくいくだろうと思ったので
身を引かせていただきました

抜ける時に全くギスギスしなかったか?というと
もちろんそんな事はないのですが
個人的には穏便に抜けれたんじゃないかな~とは
勝手に思っています…

でもまぁそこは残ったメンバーが
どう思っているのかはわからないです…


メンバーは変わっていったとはいえ
邂逅編の1層から一緒だった姐さんやすえさんが
まだご一緒してくれていましたので
正直今は寂しくないと言えば嘘になります

もうこれで
毎週練習日を決めたりする生活も終わりか~と思うと
もちろん寂しくもあるのですが
それとは逆に「肩の荷が下りた…」
という気持ちもまたどこかにあったりします


ただこれだけは言えるのは
残ったメンバーを本当に心から応援しています!

この気持ちに嘘はないです!

形こそ違えど皆一生懸命なメンバーばかりなので
いつかは零式を制覇してくれると僕は信じております!

RRは僕なんかより
よっぽど頼りになるリーダーですしいけるはずです!

皆!後は任せたぜー!



そして長い間!

僕は皆様の固定でご一緒させてもらえて本当に楽しかったです!
一緒にバハ真成編を超えれた時は本当に嬉しかったです!

皆様本当にありがとうね~!

また蛮神辺りまでなら是非ご一緒してください!



てな事で!

長らく続いてきた14のレイド攻略ですが
僕自身はもうプレイする事は当分ないと思います

(そもそもレイドにあまり席のないナイトですしね)

これからは高難易度コンテンツに行くにしても
極蛮神辺りまでを最高潮として
のんびりプレイ出来たらな~と思います!


そもそもゲームの操作があまり得意ではないリトキア
14がローンチされて以来
ちょっと肩の力を入れすぎてたかな?とも思ったりするので
固定を抜けた事をきっかけに
これからは色々なゲームの様子も見に行きたいですね!

とりあえずPSO2正式サービス開始されたら行ってみるか~!






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえずお疲れ様!

色々あったけども、今まで一緒にやれて良かったと思います。今までありがとうね(^o^)

レイドは予習も含めてかけた時間に対する報酬が釣り合わない状態になってしまったのが、人が減った要因かなーと感じてます。
トップ層は1〜2週間とかでクリアするけど、大多数の人は数ヶ月かけてクリアするワケで、下手したらクリアした翌日には新装備が出て、零式装備がゴミになるとかもあるから、そんなのバカらしいと思った人から辞めていくし、難易度も上がっていくから足切りも進むしでレイド人口が増える要素なんて皆無だよねw

そんな時間かけてゴミになる装備取るくらいなら、トークン集めて地道に強化でいいやーってなるよね。個人的には仕事が忙しくなってゲームする時間が減れば減るほどそう感じます。
1番人口の多い世代であろう、20代後半から40代って、仕事や(私は独身だけど)家庭を持ってる人も多いだろうし、ゲームする時間をガッツリ取れる人って少ないと思うのよね。

実際の所はどうなのかわからないけど、自分の周りだけ見たら明らかにレイド人口減ってるし、運営はPVPに力を入れるのも良いけど、レイドのシステムというかその辺を見直さないと、次の拡張の頃にはワールド1stを争うような極一部の人達しかやらないコンテンツになる気がするよ。

Re: とりあえずお疲れ様!

Sきちさん!コメントありがとうございます!

うんうん!

本当に色々な事がありましたが
特に姐さんとすえさんとは2年以上に渡り
1つの目標に向かって努力する!という
ゲーム以外でも中々できないような
経験をさせていただき
本当に楽しく嬉しい経験でした!

僕個人的にはすえさんがいたからこそ
続けれた部分もとても大きかったです!

相方に姐さんがいてくれたから
やってこれた部分もとても多かったです!

もちろん!レティさん!にーたん達
今まで固定で一緒にやってくれた皆様

募集で来てくれた皆様!

すべての方々に感謝しかないです!

こちらこそ!今まで本当にありがと~!

すえさんの数々のミラクルプレイは一生忘れません!(笑)


記事中にも書きましたが
まだまだ固定としては律動零式を攻略中!

皆様のこれからの奮闘を心から応援しております!

皆!がんばれー!\(>▽<)/


そうですね~

正直アレキは起動編から
ちょっと色々設定を失敗した気がしますね

そして律動に入ってアトモスではもう
バハの頃とは比較には
全くならないぐらい人が減ってますな…(-_-;)


まぁ

本来レイドなんて
一部の人間だけが挑戦するものなのでしょうが
今は募集フェーズの難易度もあり
挑戦したくても挑戦できない!
って人も増えてきてる気がします

僕も今の感じでは1人で募集して零式は絶対行かないですな…

(多分ナイト1人で募集開始しても
1日待っても集まらないですしね…)(-_-;)


あ~

確かにね~

なんていうんでしょう?

ブログでも何回か触れたのですが
仕事や家庭の忙しさももちろんありますし
やはり8人全員が同じモチベを維持して
何時間も予習してようやくスタートラインという14のレイドを
何年も続けるのは精神的にきついってのもある気がしますね

バハの頃はストーリーも気になったし
なんとかクリアまでは行った人も多かったけど
アレキはストーリーもノーマルで見れますし

(かといってまたバハみたいに
ストーリーを零式でしか見れなくしても
そんなに挑戦する人が増えるとは思えませんけどね…)

すえさんの言う通り
そこまで必死こいて装備取っても
次のパッチでまたILは更新されていきますしね~


うんうん

個人的には僕も
レイドシステム自体を見直してほしいとは思いますが
でも今から抜本的に戦闘やらのシステムを見直すとは言うのは
現実的には無理だろうな~とも思います

良くも悪くもこれが14になっちゃいましたからね~

となると

やっぱり今のシステムを気に入らない人は
引退、休止!ってのがまぁ1番の解決法でしょうね

最終的には
今のシステムに納得している人が残るのが1番だと思います

確か吉田Pも以前そのような感じの発言をしていましたしね


PvPはどうなんでしょうね~?

全く興味ないのでわからないのですが
流行っているのでしょうか?

あれだけ運営さんが力を入れているので
個人的にはさすがにちょっとは流行ってほしいな~とは
少し思いますけどね

(ほら…某Pって自分の思い通りにいかないと
機嫌悪くなりそうですし…)(。-_-。)

固定活動お疲れ様でした(^_^)

Jubel für gute Arbeit wurde, war(お疲れ様でした)

私は最近ではPSPをやっておりまして、久々のオフラインRPGを堪能しています。(時差の関係と勉強であまり時間が取れないのもありますが)
「グローランサー」シリーズと言うのですが、ご存知でしょうか?(イラストがインパクトの強い画風なので検索したら出てくると思います)
オフラインではありますが、「自分の周りにいる人全員が戦闘に巻き込まれる」というものです。擬似オンラインと言うのでしょうか、スリリングな雰囲気になります(ーー;)

もうじきPS4の目処も経つので復帰はPS4がのぞみです(=゚ω゚)ノ

Re: 固定活動お疲れ様でした(^_^)

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~ルッシーおひさ~

じゅ、ジュベルグッテアラ~…(-_-;)


お~

最近ルッシーはPSPプレイ中ですか~

僕もPSPでは3年ほどFF3をプレイ中ですな…

前回ようやく古代の民の迷宮までたどり着いたのですが
またそこから半年ほど放置しております…

もうストーリー覚えてないよね!


お~

グローランサーは聞いた事ありますね~

うんうん
絵がとても綺麗ですよね~

ああいう綺麗なイラストを描ける人は
本当に凄いな~と思います

おぉう…

自分の周りがすべて
戦闘に巻き込まれるってのは凄いですね

疑似MMOチックなゲームは
オフラインでも結構面白いですよね~

古いゲームになりますが
ジルオールはとてもはまりましたし
ダークソウル系もオン要素があるとはいえ
そんな感じですよね~

なんていうんでしょう?

第1世代とか第2世代とか
そんな世代の話はどうでもいいから面白いゲームを!
ってのがプレイヤーの望みだとは思うんですが
古いゲームでも面白いものは面白いし
新しいゲームでも斬新なものは多いでしょう

良い物は良い、面白いものは面白い

ゲームだけじゃなくどんなものでも
それを判断するセンスがある人は凄いと思いますけどね

(14は…まぁ…ねぇ?)


お~

ルッシーもそろそろPS4購入か~

今年は14だけではなく
PS4には注目ゲームがたくさん出るので
色々なものを楽しんでください!

噂ではドラクエ10もPS4に出るとか出ないとか…


お疲れ様でした

固定活動お疲れ様でした
白黒詩人竜騎士などで参加させていただき偉人の輝きを堪能させていただいたのは光栄の限りです


長い事やってると始めにやってた頃は同じ目標や熱意でやってた人達も私生活の都合や時間などで合わなくなったり疲れたりで喧嘩するってわけではなくても価値観が違っていくのは良く聞く話です
特に某人の担当するギャザクラやってる人は特に今は余計に疲れるでしょうしな
ただ、うちの鯖は私みたいなライトではなく廃人も多いから複数キャラ持ちがメインとサブ両方でガンガンやってたのがギャザクラとメインでのレイドに一杯一杯になり、サブでレイド行かなくなってたのが人数の減少としては結構大きい感じがする
アレキになって近接が足りないのは特にそれが大きい気がする

なんていうか、アレキの失敗として運営はプレイヤー全員が零式目指して頑張って努力するだろうみたいに勘違いしてる感はなんとなく感じる、その意識の差が今回露骨に出たかなーとは

と言っても良くも悪くも大手の同系統のゲームは大体五十歩百歩じゃないかなというのが個人的な意見ではあるけど、うちらこればかりやってたから他ゲー色々やると楽しいかもね
自分も色々やってたら結構楽しかった

私もP5出たらそっち優先しそうだから人の事は言えないしね
スト5に行こうとしてたけど、あっちは未完成品で出してくるぞみたいな噂を聞いてドン引きして止めますた
実際そうだったらしく笑えない・・・
今はパッチで調整出来るからまだいいけど、そういう環境ない人はどうするのよと思った
下手に未完成で出されるよりかはFF15やP5みたいに延期する方が悪いとも言えないという話ですた

Re: お疲れ様でした

オリビアさん!コメントありがとうございます!

お~

オリヴィアさんにもバハの頃から
色々と固定のお手伝いしてもらいましたね~

グランさんやオリヴィアさんYたんなんかは
さすがにレイドで鍛えられているだけあって
すさまじい火力を出していただけるので
僕達も非常に頼りになった上
勉強にもなった事が多々ありました!

今まで本当にありがとう~!


記事中にもコメにも書いていますが
固定自体は継続活動中ですえさんもまだ残られています

もしお時間が合いましたら固定の零式突破のため
オリヴィアさんのお力をまた貸してあげてください!


そうですね~

正直バハ邂逅編の頃は
MMOの最難度レイドってものがよくわからず
ある意味お祭り気分で参加していました

今ほどガチガチと
日程決めてたわけではなかったですし
極を倒してレリック取って神話装備も揃って来て
さぁ!バハムートだ!って感じで
モチベも皆高かったと思います

まぁでもそれを何年も続けてってのは…

ちょっと難しい気はしますよね~…

オリヴィアさんの言う通り

Nも用意したしお手伝いシステムも作ったから
アレキはバハ以上に盛り上がるだろう!


運営さんは睨んでいたのかもしれませんが
少なくても零式に関しては思い切り滑りましたよね…

@1人や2人の募集立てても
3時間誰も来ないとかざらですからな~

固定活動をしている時は
レイドファインダーには期待していましたが
もう抜けてしまったので直接は関係なくなりました



やはり募集フェーズの難易度を少しでも下げるため
零式を盛り上げるにはレイドファインダーの実装は
少なくても必須でしょうね


ほほう…

アトモスはサブでも零式行ってる人が多いのか~

以前Mさんが

アトモスは人数は少ないけどレイドクリア数は結構多い


教えてくれましたがそれも関係あるのかな?

あ~…

確かに今ギャサクラまでやってると

ストーン集めに赤貨青貨
新式まで加わるとマテリガ集めの蛮族デイリー

毎日楽しくはないけど
やらないといけない事はめっちゃあるんですよね

全てやろうとすると
サブまで育ててる暇はないかもですね~


そうですね~

ここ何年かFF14組はFF14にかける時間が長かったから
ちょっと他のゲームで息抜きするのも大事かもしれませんね

14をどっぷりプレイしているとできない
ゲーム以外の趣味もちょっとやってみたいですしね~


それにオリヴィアさんが
気を使って連絡くれましたが
意外と僕も固定から抜けて消失感というのかな?

昨日インしてて
心にぽっかり穴が空いた感じはありましたからね

しばらくはのんびりと14をプレイしながら
何か別ゲームも探していきたいとは思います


もちろん!

のんびりと言いながら
ストーンと赤貨は集めときますけどね~!(笑)


ふむ…

P5は去年も今年出すと言っていた気がしますが
本当に今年出るのだろうか…(-_-;)

アルセーヌに会える日はいつなのだ!

余談ですが…

スカアハと聞くとペルソナを思い出すのは私です…

おーおつかれさま

まぁレイドは色々あるね、募集フェーズのキツさは異状だ。

リトッチの固定にも何度か行かせて貰いましたね~行くときは不動のナイトが居るから残念な召喚での参加だったけど(笑)

零式へ行くにも、もともとフルメンバーを揃えていない私は、複数ジョブを使って状況に応じてスイッチしないと突入すらままならないとかね~。

まぁ正直今は、プコとまったりクラフトやったりエキスパいったりハウジングどうする?とか自分等のペースでしてる方が楽しいなと思うwwww

零式だけがFF14でもないし、ここらでまったり充電してみては?

Re: おーおつかれさま

Miさん!コメントありがとうございます!

うんうん

2年以上固定活動をやっていると色々な事がありました~

でも抜けた今考えると
素晴らしいフレ様に恵まれて
とても楽しく活動させてもらえたと思います!

Miさんやプコちゃんにも
何度もご一緒してもらえてとても楽しかったです!

いつもありがとうでしたー!


オリヴィアさんへの返信にも書きましたが
僕は抜けましたものの固定活動自体は継続しています

また是非お2人の力をすえさん達に貸してあげてください!


そうですね~

ちょっと最近の零式は
募集フェーズの難易度が度を過ぎてますよね…

レイドは腕に自信のある一部の人だけが
挑戦すればいいとよく言いますが
今の状態はさすがにひどすぎる気はします

挑戦するのに何時間も募集して
それでも集まらない事の方が多いってのはね~

レイドファインダーには期待ですね!

な、ナイト1人で
レイドファインダーをかける勇気は僕にはないっすけどね!

(アクセだけ取りに1層ぐらいだけなら行きたいですけどね~)


うんうん

14は別にレイドをやらなくても
戦闘以外にもやる事がたくさんあるのが良いですよね!

ストーンと赤貨も
最先端コンテンツに行かないのであれば
毎週必死に集める必要もないですからね~

は、ハウジングはね~

いつも部屋の模様替えはしたいと思ってるのですが
家具作るのが果てしなく面倒くさそうで出来てないっすな~

そしてマケで買おうと思っても欲しい家具は高い!

ただうちの庭は
すえさんやオリヴィアさんが
コチョコチョ弄ってくれてるようで
ゴチャゴチャしているものの
季節感は毎回出してくれていますな

雑多な感じがうちらしくていいんじゃないかな?と
最近はあの感じが気に入っています!

まぁ僕はセンスがないので
庭にはノータッチなんですけどね!


うんうん

これからはちょっと
最高に行っても極蛮神ぐらいのペースで
のんびりやっていこうと思っています

Miさんもプコちゃんも
また極蛮神とかお時間が合いましたら
是非ご一緒してください!(>▽<)b

固定お疲れ様です

リトさん固定お疲れ様でした。
私はすぐに隠居しましたがね。。なんか難しかったんだよorz
まあ、良くも悪くもMMOだから人それぞれの気持ちなどがありますし時間を置いて
まったり過ごすのもいいじゃないのかな( ̄ー ̄)
楽しくのんびり行こうじゃないの♪

それと、4月20日のPOS2でお待ちしておりますのでヨロシクね( *´艸`)
ちなみに9鯖ハガルを選ぶように頼んだよ~(え、もちろん強制ですよw)

PS:だがしかし面白かった(さや師が一番!!異論は認めるw)
   二期まだか~(/・ω・)/

Re: 固定お疲れ様です

シオンさん!コメントありがとうございます!

うんうん

14はね~操作が難しいんですよ…

さらに極めようと思ったら
先行入力やAA(オートアタック)も
漏らしてはいけないとかメチャメチャです

最高ILの装備以外は
ある意味簡単に手に入るのですが
装備手に入ってからのPSを磨くのが
もうよっぽどの腕がないと無理なレベルなんですよね

難しいというのとは
ちょっと違う気もするのですが
アクション性が高すぎてきついのです…

そしてPS組含め
やっぱりコントローラ勢は
今の戦闘システムだと不利な事が多いですね


固定は長くいたので
ちょっと今は寂しい気持ちも大きいのですが
正直3.0で拡張が来てから
零式はまともに攻略できていなかったので
PS的にもこの辺が自分の限界かな?と薄々感じていました

あまりレイド攻略に向いてないナイトですしね

そういう意味では
良いきっかけになったかな~とも思っています!


うんうん

当分はまったりプレイしていきます!


お~

4月20日って正式サービスかな?

げげ!

PSO2もワールドみたいなのあるの!

なんと~

元固定の皆はどこなんやろう?

簡単には移動できないのかな?

う~ん

よくわからないけど
はじめはPS4組がたくさんいる所の方がいいのでは?

いきなりベテラン勢がいっぱいいる所に
入って大丈夫なんでしょうか?

まぁシオンさんいたら大丈夫なのかな?

じゃあ一応ハガルってのを選んでみます~

まぁ当分は無課金でまったりやると思います

さすがに何年も続いているゲームだから
もうプレイヤーの空気みたいなのが
出来上がってるでしょうから
その雰囲気が合うかわからないですからな~

(前も書きましたが
僕今新規で14始めたら絶対すぐ辞めると思いますもん)


お~

シオンさんも「だがしかし」の良さがわかりますか~
素晴らしい!

登場人物が実質5人しかいないのに
いつもあの素晴らしいドラマがあるのが凄いですよね~

うんうん!

ほたるさんも可愛いけどさや師も可愛いよね~
ココナツ君も良いキャラですしね~!

第2期まだかー!\(>д<)/


今期はとりあえずジョジョがお勧めです!

サーバー移動は

FF14とちがって制限は緩いです
ついでにいうとできることは限られているけど、別サーバーのひとが集まることのできる共有エリアもありますね

Re: サーバー移動は

七草さん!コメントありがとうございます!

お~七草さんおひさ~!

14ではワールド移動されましたが
そちらでは楽しくやってるでしょうか~!

アトモスは最近長雨が続いて今年の農作物が心配です







お~

PSO2はサーバーはそこまでの制限はないのか~

今プレイ中の人達が数人いるのですが
全員同じワールドじゃないと思うので
どうしようか?と思っていました!

七草さん!有り難い情報ありがと~!


お~

別サーバーの人が集まれる
ロビーみたいなところがあるのか

ふむふむ

モンハンでもあったようなシステムかな?

それは便利そうですね~!

ただ僕はPSO2は
チャットのやり方もいまいちわからなかったので
まずはそこからっすな


七草さんもPSO2はプレイ予定かな?

僕は一応βテストはプレイしたのですが
全く分からない事だらけなので
フレ様が多いと安心で助かります!

もしプレイ予定なら是非ご一緒してください~!


そして!5月にGシリーズの新刊が出るぞ!

なんと!
xシリーズは全6巻だから次でラストらしいです!

ただ出るのは最短でも2017年だとか…(-_-;)

各鯖に共通・専用ブロックと別れてるよ~

ふふふ、鯖ごとにPC専用とか共通ブロック・Vita専用あるから大丈夫だよ。
ビギナーブロックもあるし自分に合ったブロックで遊べばいいかとw
もちろん私はリトさんの所に乱入するけどね( ゚Д゚)
ちなみに鯖移動する場合は課金が必要ですからね~

Re: 各鯖に共通・専用ブロックと別れてるよ~

シオンさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ

そのブロックってのはあれですよね?

なんかエレベーターみたいなやつに乗るやつですよね?

βテストでもそれはあったのですが
初心者用は常に一杯だったのでベテラン用で遊んでましたな

めっちゃ人少なかったのはそれでか!

お~

ワールド移動は課金か~

メモメモ

まぁとりあえずじゃあ
9鯖ハガルって所に作ってみるよ!

シオンさん!
色々教えてくれてありがとう~!


ちなみに今期のアニメ
「ふらいんぐうぃっち」が
独特のほのぼの感があって面白かったっす!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる