FF14 極いろはす討伐戦に参加しようか?考え中

そんな事で!

本日から4月!

FF14ではビットキャッシュや
セブンイレブンとのコラボも始まり
15の発売日も決まったようですね!

まぁ僕は15はPVとか見ても
全く面白そうと思わないので
買う気はないのですが
昨日14内でこの話が出たら
買うフレ様はやはり多いみたいですね~


最近のPS4は
ダークソウルが出たり
スターオーシャンが出たり
デッドオアアライブが出たり
話題作が続々と発売!

僕の購入が決定している
GジェネやP5も出ますし
まさに今年はPS4の年になりそうですね!


そんな中14で話題と言えば
やはりセブンイレブンとのコラボかな?

いわゆる「極いろはす討伐戦」ですね!(笑)

僕はあまり近くとか通勤コースに
セブンイレブンがないのですが
まぁちょっと道を変えれば2~3件はあるので
どうしようかな~?と考え中です

マウントは基本チョコボしか乗らないので
あまりいらないのですが
イヌボクSSなどのファンであるリトキアとしては
執事服はやっぱりちょっと欲しいな~

気が向いたら4月中に
14本目指して課金しようと思っています!


ただまぁこういうサービスは
やはり賛否両論あると思うんですよね~

吉田Pは以前

FF14はグローバルにサービスしているゲームなので
こういう日本だけのコラボは基本やりたくない


仰られていました

僕はその意見にすごく感動した覚えがあります

そりゃあ儲けの事だけ考えれば
バンバンコラボするのが儲かるのだと思いますが
そこにはあえて行かない!

ポリシーを強く感じました!


やはりスクエニはFF11にしてもドラクエ10にしても
最近のSEGAさんのゲームに対する考え方にしても

「お客様を楽しませる事を唯一絶対主義」

にしてくれてるな~

と個人的にはめっちゃ思うんですよね

(以前SEGAの社長さんが出された意見というか
インタビューには感動しました)


スマホゲームやブラウザゲームが
こんだけ流行ってる中
ゲームで安易に稼ごうと思えば
ある程度ゲーム会社の名前があれば
どんだけでも稼げる時代だと思うんですよ

まぁ…
あんまり名前は出したくないですが
コ○ミやらバ○ナムみたいにすれば
もっと容易に稼げると思います…


しかし

スクエニやSEGAは

「お金には変えれないもの」

を大事にしている気がするんですよね

それこそちょっと大げさかもしれませんが
「10年後のゲーム界」を
考えてくれているような気がします

このままスマホの課金ゲーが
主力に進んでいくゲーム界には
個人的にはなってほしくないです…(-_-;)


だからちょっとした課金要素があっても
これぐらいならお布施だ!と思って課金しますし
それに対するリターンも十分に感じれるのです

(まぁあの…
楽しみしていたサガのブラウザゲームは
3日ほどでやめてしまいましたが…)
(サガシリーズはちょっと
オールキャストでやるのは合わないですな…)


ただ

今回のコラボで1つだけ気になる事と言えば
プコちゃんのようなケースです

プコちゃんは今アメリカに住んでいるのですが
FF14のアカウントはJPでやっています

アメリカにいては
日本のセブンで買い物は出来ないですし
前回PLLで言っていたように
今度欧州でこのイベントが開始された時も
JPアカウントなので参加できないと思われます

吉田Pはローンチ前
ワールドを国別に分けない事に関するポリシーとして

「日本に住んでるけど欧州の人達とプレイしたい人や
アメリカに住んでるけど日本の友達とプレイしたい
そういう人たちの事も考えて
ワールドを国別に分ける事はしません!」

と仰られていました

僕はこの意見にも感動しました

(ただその後タコタンの重みなど
ラグが非常に厄介になるコンテンツが
多かったことには唖然としましたが…)


そこを考えてくれるのなら
レアケースかもしれませんがプコちゃんのように

「JPアカウントだけどアメリカに住んでいる」

人達の事も考えて何か救済というか
衣装やマウントをゲットできる機会を
是非作ってほしいな~と思います


安易な課金に走らず
プレイヤーの事を
常に考えてくれている14スタッフなら
何か救済を出してくれると僕は信じております!







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上がります!(>▽<)b




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ジャンル : ゲーム

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コメント少ないのでコメントしてみる

おひさしブリ!

アプデ内容、このコラボ見た感想
(あいかわらずの定食アプデですな)

『僕は惹かれない(笑)』

まぁ現状残っている人は、ほぼ確実に商品買うユーザーが大半だろうね。
続けていれば、おそらくコラボ商品買っているとは思うけど・・・。


なんかさ課金路線にシフトしてないでしょうか。
人気ある衣装なんかは課金でしか・・・て未来が視える!


そうでないとしても下記のような負のスパイラルが予想される。

ユーザー減る ⇒ 開発資金減る ⇒ 質落ちる ⇒ おもしろくない
⇒ ユーザー減る


やっぱりさ面白いゲーム=儲かるゲームではない以上、PとDの兼任は
ありえないし、銀河英雄伝説にハマッてるソイヤさんからすると
14開発って専制君主制だねって思いましたマル



皇帝=政治力+軍事力って感じで描かれてるんだけど

吉P&D=プロデューサー(政治力)+ディレクター(軍事力)

って妄想をしてました・・・つまり、FF14帝国の
吉田カイザー(皇帝)と呼ぶように(笑)。





Re: コメント少ないのでコメントしてみる

ダツフォーティーン公ソイヤソイヤさん!
コメントありがとうございます!

って!

なんじゃそりゃ!

お~

銀河英雄伝説のキャラか~

有名なゲーム?ですが
僕はやった事ないのでわからないですね~

名作だと言う事は聞いております

敵側のプレイヤーも操作できるんでしたっけ?
ギレンの野望系かな?


コラボはね~

僕もやっぱり印象としては
課金ゲーの雰囲気が出てきたな~と思いました

まぁでも執事服とメイド服ですからね~

やっぱり欲しかったのです!(*^▽^*)

最近14でよく思うのが
引き延ばしのコンテンツが目立つな~と言う事と
ダンジョンとか24人レイドとか
極論を言ってしまえば零式とかもそうなんですが
1回クリアして終わりってコンテンツじゃなく
周回前提で作っているのなら
もうちょい周回していてストレスが
たまらない作りにしてはどうかな?と思います

ストーン集めもそうですが
結局24人レイドも零式にしたって
何回も行かないといけないですからね~

作業感がね~

周回嫌いなソイヤさんが嫌になった部分もそこですよね~

モンハンやPSO2も周回必須ですが
そこは14よりは楽しいんじゃないかな~?

これは人によるんでしょうけどね…


うんうん

僕も結構このブログでも書いているのですが
やはり運営から3年経とうとしている今
PとDは分けるべきだと思います

仕事的な忙しさもそうですが
アリエスさんの言う通り兼任しているとどうしても
良くも悪くも吉田Pの色が濃く出すぎる気がします

もちろんそれが良い部分もたくさんあるとは思いますが
なんていうんでしょう?
AとB2つの案が出た時にどちらが面白いか?
それを吉田Pが絶対間違えない…というのかな?

そのセンスが問われ続けるのがね~

そして間違えばやはり批判もされますしね


ソイヤさん!

今はリトキアははまっているのは
なんといってもチョコボレースです!

ソイヤさんもチョコボをナデナデしに戻ってきてもいいのだよ!

Re:Re: コメント少ないのでコメントしてみる

えーと、銀河英雄伝説についてはゲームではなく
アニメです!

最近ゲームはまったくやってはおらんでござる。

吉田カイザーにもオーベルシュタイン参謀のように時には
自分を諌めるような、異なる視点を持ったポジション
の人間が必要でござろう。


周回嫌いx  FF14のIDの周回嫌い○

マドラス様の所へは4桁回は訪問してるでござる。

総じて、リトキア提督が仰られている様に
14の周回が面白くないでござる。

しかしながら14のメインコンテンツは週制限だと思われる(笑)。
週制限ポイントの稼ぎがどうでもよくなると
何でこのゲームやってるんだろう・・・・になるので
要注意されたし。


あと、休止者が追いつきやすくするのはいいけど
偶数パッチで新しい装備きて一新されるって
決まったパターンだから奇数末期は集めても
すぐ産廃だから集める気すらなくなるという。


我の戦略では

偶数パッチで新レイド追加
そして3~4週間後マイナーパッチでストーンと新装備

新レイド早期攻略には、前パッチまでの装備集めが不可欠

これなら奇数パッチ末期でも装備を必死に集めるし、
集めた装備がすぐに産廃にはならいし、
時間がたてばスローペースな人もストーン
でアイテムレベルをあげていけると思うんだけど。

なぜこうしないのか不思議でならない・・・。


チョコボレース最初は人多かったし、ハマッてたんだけどねぇ。
期待されてたけど、廃れるのがはやかった・・・・。

育成スピードが早くなったのはライトユーザー的には
やりやすくなっていいかもね。

極いろはす逃滅戦でのリトキア大笑(大将)の
娯舞運(ご武運)をお祈りいたす。


ダツエフエフ連邦 フォーティーン軍 
リトキアブログ歓待 ソイヤ少々より(意味不)


Re: Re:Re: コメント少ないのでコメントしてみる

ソイヤ提督さん!コメントありがとうございます!

おぉう!てかいつの間に提督に!

銀河英雄伝説はアニメでしたか~

有名タイトルですね!

(間違ってましたが!)


なるほど~

最近ソイヤさんはゲームやってないのですね~

ゲーマー仲間としては少し寂しいですぞ!

そういえばこないだ久々に
アイリンからPSチャットが来ましたよ~

アイリンは
色々なゲームをプレイしているみたいで
また何かご一緒出来れば嬉しいっすね!


うんうん

まぁ…

間違いなく吉田Pは
優秀なプロデューサーだと思うのですが
あまり1人で突っ走ると
「裸の王様」チックな事になりかねないですからね

まぁでもここは…

1ユーザーにすぎない
僕やソイヤさんが心配するのも
開発の皆様からすれば余計なお世話でしょうな…(笑)


お~

そうでした!

ソイヤさんは周回嫌いというわけではなかったですね!

伝説のマドラス4桁はフレ様内でも有名でしたな!

う~ん

まぁこれはよくフレ様内でも話題に上がりますが
14は戦闘があまり面白くないですからね~

それを周回するというのは
もうある意味修行チックですよね…(-_-;)


週制限はね~

悪い意味で14の象徴になるシステムになっちまいましたね

個人的にはT2Wにしないっていうのも
ちょっと言い訳臭いな~と最近は思い出してますけどね~

なんていうんでしょう?

そうしないと色々な事の調整がしにくいのかな~?と思います
逆に言えばILやステータスが
管理しやすい作りにしてるって感じかな?

ローンチ後は気づきませんでしたが
ILってのはガチガチに管理されてますからね~

なんか装備のILを上げても
戦闘が全く楽しくならないのは
そのガチガチな管理のせいもある気がします

最近特に固定のメンバーの口癖になってますが

「ゲームなのに…
制限や小難しさばかりが先行してあまり楽しさがない」

という感じに陥っちゃってる気がしますね

この辺は14はさすがにFFのナンバリングタイトルだけあって
素材はめっちゃいいと思うのでセンスだと思うんですけどね~

まぁでも好きな人はそこが良い!と思っているんでしょうけどね


お~

ソイヤ提督の案は3.0が来た時が
レイド関連だけで言えばそんな感じだったでござるな

まぁ3.0はレベリングがあったので
ちょっとイメージとしては違いますけどね~


今固定で零式募集していて明らかに感じるのが
確実に零式やってる人口は減っています

アトモスワールドではもう多分
10分の1もやってる人いないんじゃないかな?

募集フェーズの難易度は日に日に上がっています

募集してもなかなか集まらないので
このままレイド主体のゲームで行くのは
無理が来てるんかな?と思わなくもないっすね

まぁレイドファインダーも実装されるみたいですし
その辺のテコ入れにも期待?なのかな~?


チョコボレースは大幅に緩和されたので
今無料期間だったと思うので一度試しに遊びに来てください!

すげースピードで成長するので中々楽しめますよ!

まぁでも今僕はやりすぎて
ほんのちょっと飽きてきてるのは内緒です!(笑)



てか!最後のは本当にイミフだぞ!\(>д<)/

要するにすえきち公死亡フラグ

私には専門外の話ですが、敢えて飛び込む
オーベルシュタイン起用は盟友死亡フラグでもあるので危険
リトキア皇帝ならすえきち元帥死亡フラグが立つ位の激薬
しかし、覇者になる為には必要な劇薬でもあります
三国志で言うそれぞれ魏ならカク、蜀なら法正、呉なら魯粛みたいなとこかねえ
中国関連ならそのちょっと前の陳平が近いかな
とにかく波紋が巻き起こるので使いこなせないならオススメ出来ない、でも意外に忠臣
まあ部下にするなら有能過ぎる忠臣キルヒアイスや人格能力申し分ないミッターマイヤーが無難だけどね。

理想を言うのは簡単だけど、こういうオンライン中心のゲームで安定して楽しませるというなかなか難しいのだから仕方ない部分あるんだけどね
ちょっと開発の想定と大部分のプレイヤーの実情がズレつつある感はあるけど、修正出来るのかな

Re: 要するにすえきち公死亡フラグ

オリビアさん!コメントありがとうございます!

おぉう…

何の話やねん!

と思ったらソイヤさんの銀河英雄伝の話かな?

いや…別に僕は
オーベルシュタイン公は起用してないのですが…(-_-;)


そして…

別に覇者になる気もないのですが…(-_-;)


なんか名前の挙がった三国志の軍師たちの名前も
一癖も二癖もありそうな名前ですな~

腹に一物ありすぎて…すぐ裏切りそう…(。-_-。)

(魯粛以外…)


その腹に一物ある感じは
こないだファーストシーズンが終わった鉄血なら
キリギリスさんって事でいいかね!

(な、名前違ったかな?)


そうですね~

MMOは色々な人がプレイするので
全ての人が満足するものというのは
中々作れないとは思います

ただ

それにしてもオリヴィアさんの言う通り
最近プレイヤーと実装されるコンテンツの
意識のズレが大きいかな~?と感じる事が多いですね

ホンマ今アトモスワールドで
零式なんて3時間募集しても全く埋まらないですからな…


まぁ正直14は他のタイトルに比べて
コストも人員もめっちゃかけているはずなので
その分期待も大きくなるのは当然だと思います

出来るだけすべての人が楽しめるゲームを
目指して欲しいな~とは思うんですけどね~
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

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