FF14 第28回PLL感想

土曜日に神戸から
28回目のPLL(プロデューサーレターライブ)がありましたね


残念ながら今回も僕は
リアルタイムでは見れなかったのですが
終わった後のインでフレ様達に
色々な情報を教えてもらったり
まとめサイトや公式の情報を見させてもらいました

皆様ありがと~!


今回は現状のプレイヤーが出した
非常に多くの質問に答えてくれる
とても面白いPLLだったみたいですね

あくまで個人的にですが
多くの情報を一杯出してくれるのも嬉しいですが
今回のように
現状の仕様に対する事や不満に対して
数多く答えてくれる機会が多い方が嬉しいです

新しいものは
どんだけ夢のような説明をされても
結局実装されるまでは
どんなものになるか?わからないですからね~

(もう正直ワクワクもしないっす…)


今回は皆川さんがゲストと言う事で
かなり踏み込んだ質問が多く
それに対して色々と答えてくれたみたいで
とても充実した内容だったようです

皆川さんは

「出来る事は出来る、出来ない事は出来ない」

とはっきり仰られたみたいなので好感がもてますね


個人的にはシナリオなどで
NPCのキャラ名がカタカナなのに
ヒカセンだけローマ字表記なのには
かなり違和感を感じていたので
ずいぶん前に

「シナリオ中だけ代名詞を使うような案を検討中」

と言っていた仕様が検討の末
無くなっていたのはかなり残念でした


そしてパッドプレイヤー注目の
ダブルクロスホットバーは
説明を聞いても意味不明だったのは
僕だけではないでしょう…(-_-;)

(だ、ダブルクリック…?)


昔から出来れば便利だな~と思っていた
ジョブごとのUI切り替えは出来るようになるらしいですね

僕はもう60IDとかには
基本ナイトとDPSの出ない竜騎士しか出せないので
もう今はそう活用出来ないかもしれませんが
以前白もちょこっとやっていた時には
ヒーラーは見る所がタンクやDPSとかなり違う事が多いので
あれば便利だろうな~と思っていました

たくさんのジョブを使っている人には
とても便利な機能になりそうな気がします



ダブルクロスホットバーもそうですが

召喚士のエギのミラプリ
NPCを連れての小隊制度
クリタワを間の雑魚を無くして
少ない人数でいけるようにする

など
過去のPLLで話しておられて
皆が結構期待している事も多いと思うのですが
中々進捗が聞けていなかったものも
大体4.0付近で実装予定って感じなのかな?

マクロやアーマリーチェストの数の話も
4.0になりそうな感じでしたね

う~ん…

もちろん嬉しいのは嬉しいのですが…

正直今絶賛開発中のスタッフの皆様は
もう今頭の中が4.0なのかもしれませんが
プレイヤーにとっては今4.0の話されてもね~…

実感がないというか…

ぶっちゃけた話
そこまで14を続けているのかどうかも
いまいちわからないですからな…

少なくてもファンフェス終わりまでは
4.0は来ないでしょうから
1年以上先の話をされてもな~というのは正直ありますね

1年先の4.0では
マクロとアーマリーチェストの枠を増やします!

と言われても

お~1年後に増えるんなら今から安心だ!

と思った人よりも

う、うん…
と言う事は1年は増えないという事っすね…
じゃあ…またその時聞きます…


ほとんどの人が思ったのではないかな~?

もちろん増える事は嬉しいんですけどね~…


そういえばネット上で密かに話題に出ていた
セブンイレブンやPSO2とのコラボの話はガセじゃなかったんですね

う~ん…コンビニとのコラボか~

第一印象としてはやはり
アイテム課金ゲームに近づいてきたな~と
いう感想を持ってしまいましたね

衣装やマウントだけならまだしも
テレポ無料券や美容師無料券は
無課金ゲームとかがよくやっている手法ですからね

とうとう14もそっち方面に舵をきり出したかな?

そのうち経験値アップ券とか
一定時間AWのクリスタルが出やすくなる券
みたいなのも売り出しそうですね

(ドラクエ10は完全にそっち仕様になってるみたいですしね…)

てか…

イチイチコンビニでジュース買うの面倒くさいから
もうそれやったらもうモグステに
2000円で衣装追加してください…(-_-;)

(コラボなら明らかな課金でも問題ない
という感覚なんでしょうか?
7近くにない人もいるでしょうしね…)


ただまぁ僕個人としましては
ブラウザゲームとかにチョコッと課金する時は
ビットキャッシュ使う事が多いので
今回クリスタのチャージにも
ビットキャッシュ使えるようになったのは少し楽かな~?

(クレカは出来たら使いたくないっすからな…)

まぁ!近くに7あんまりないから
クリスタチャージも基本ローソンかファミマですけどね!



てな感じでとりあえず
今回のPLLで気になった所はそんな感じかな~?

今回はかなり
色々な質問に答えてくださっているみたいなので
時間があれば僕も同士の方が上げてくれているであろう
動画も見ておきたいとは思っております


そういえば来週?に予定の
パッチ3.25ではAWの続きが来るとか…

また歯車がようやく7つ揃って武器交換するか~と
思っている絶妙のタイミングで放り込んできますね…

う~ん

AWはストーリー的に苦手なので
やる気あんまり起きないのですが
伝承を武器以外に回せる事考えると
早めに着手した方がいいのかな~?

でも確か剣はサブステータスがいまいちなんですよね~…





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる