FF14 まとまりがない記事

う~ん…

書く事がないな~

なんやかんやで最近は一時期に比べて
FF14にはインしてる時間は長いと思うんですけどね~

いつもの週制限作業

ストーン集め
赤貨集め
アレキNアイテム集め
蛮族デイリー
青貨制作

みたいな事をやっていると
あっという間に時間が過ぎてログアウトって感じですね~

14では本当によく言われる

「やる事はある…でも…やりたい事はない…」

という状態です

今一応力を入れているのは
固定でのアレキ零式1層って事になるのかな~?

まぁでもこれも正直
メンバーの中にこれまた14名物

「モチベガー」

が発動している人も多いので
ある程度力を入れて攻略している人と
そうでもない人で
どうしても意識の違いが出てきてて
ちょっとギクシャクしていますからね~

極セフィーあたりまでは
ある程度皆で頑張ってきたんですが
零式は1層は簡単そうですが
2層はかなり難しいらしいので
今の状態で続けていけるかどうかもわからないですね…


14って週制限とか全部集めようとすると
やる事が多すぎて忙しすぎるんですよね~

(しかもまったく楽しくない…)

時間があれば
LSの方で鳥集めやアレキN攻略
バハもまだまだクリアしていない人が多いので
行ってみたいとは思っているのですが
メンバーがそれぞれ
そういう忙しい作業に追われている事が多いので
中々誘うタイミングも難しかったりします

誘ってメンバー揃わなかったら悪いから
結局ソロでCFとか行く機会が多くなってしまいますね

まあでも先週はちょっと固定活動も落ち着いてきたので
アレキNとか未クリアの人何人かとご一緒出来て
激戦の末4層までクリアできた人もいたので
そこはちょっと嬉しかったですけどね

出来るだけ時間が合えば
色々な人を誘ってみたいとは思っています

(まぁでも…
こういうお誘いも何かやっている人からすれば
迷惑なだけな気もするんですけどね…)


14と言えば
そういえばもうそろそろPLLが来るみたいですね~

今回のゲストはUIの皆川さんらしいのでちょっと楽しみです

僕は14は誰を切る事になっても
皆川さんだけは絶対切るべきではないと思っています

14の何が世界に誇れるって
やっぱりあの異常に細かいUI関係だと思いますからね~

吉田Pや祖堅さんが注目されがちですが
やっぱり14を支えているのは
皆川さん率いるUIと春日様率いるプログラムでしょう

他のゲームに行けば
その素晴らしさや快適さが本当によくわかります

先日PSO2のテストに参加しましたが
他の事はともかくシステム周りとUIは絶対に14の圧勝でした


そういえば公式放送といえば
タイムシフト予約はしてなかったのですが
youtubeに「アドレナリンTV」(でしたっけ?)というPvPの番組が
アーカイブで残っていたので少しだけ見てみました

う~ん…

これホンマに初心者向けの放送なんですかね?

2年以上FF14を続けている僕でさえ
半分以上意味不明だったんですが…(-_-;)

PvP好きな人にはわかったんですかね?

14チャンネルでも思ったりしますが
14はゲーム画面を出してアピールするのは
あまり向いてないゲームかもですね…

ぶっちゃけ!何やってるのか?全然わからないっす!

あれを見て

「面白そうだな~14やってみよう!」


思った人がはたして何人いたでしょうか…?

ドラクエ10TVとかはゲーム画面を見ていて
何やっているのか?は正直わかりませんが
楽しそうだな~と思ったりはするのですが
14はゴチャゴチャしてる上に
基本画面引きっぱなしなので
どうしても数字チックというか無機質な感じになってしまいますね

まぁ

14自体が初心者向けというゲームではないでしょうから
しょうがないのかもしれませんけどね…

でもやっぱり初心者向け放送というのなら
やっぱりMCの2人は
ゲームパッドで操作すべきだと僕は思いますけどね…

あまり詳しくは知りませんが
多人数PvPで1番重要なのは
瞬時に敵や味方ををタゲる事だと思ってるのですが
やっぱりパッドは
その点がマウスキーボードに対して不利だと思います

同じ条件ならまだしも
パッドユーザーとマウスキーボユーザーが戦う事も多い14のPvPは
やはりある程度その辺のシステム周りが快適にならないと
パッド勢は中々続かないと思うんですけどね

やっぱり対人戦は負け続けると嫌になりますからね~

これは多分
ロードオブヴァーミニオンでも同じだったんじゃないかな?


後…

これ書くとファンの方に怒られそうですが
ちょっと最近
吉田Pの威厳というかプレッシャーが強すぎて
周りの人達の緊張が半端ないですな…(-_-;)

画面越しに
スタッフの皆様の半端ない緊張感が伝わってきます

ず~っと11で動画に出られて
色々なアピールをしてきたモッチーさんでさえ
吉田Pが隣にいる時は凄まじく緊張されてますからな~

(松井さんの隣にいる時とはえらい違いですな)(笑)


てか…

吉田Pって元々こんな感じの人でしたっけ?

最近特に凄い威圧感ありますよね…

祖堅さんとか春日様とかかな?
吉田Pに気に入られている人達はやりやすいんでしょうが
あの感じではそうでない他のスタッフが委縮してしまう気がしますな…

もちろん仕事なので
ある程度の緊張感はものすごく大事だと思います

長く続いているスタッフも多いでしょうから
「なぁなぁ」になってしまっては全然ダメでしょう

ただあまりにも
吉田Pの影響力が強すぎると
周りのスタッフが

「ユーザーに気に入られるもの」

ではなく

「吉田Pに気に入られるもの」

を優先してしまう気がしますね

そうなるとゲームとしては
面白くなくなってしまうのではないかな~?

(ヨシダーファンタジーならそれでも全然良いと思うのですが…)


まぁここは
1ユーザーの僕が心配するような事では
ま~ったく無いとは自分でも思い切り思いますけどね…

(余計なお世話感が半端ないっすな…)


ほんまに個人的な感想を言えば
14のスタッフは
新しいコンテンツを作るのが苦手だと思っています

新しいコンテンツで重要なのは
何といってもセンスと発想だと思うのですが
14にはそこがあまりない気がちょっとしてしまいます

(それで新しい要素のゲームが出た時に

「自分も実は昔から考えていた」

とか言うのは正直どうかと思います…)


よく

「14プレイヤーは報酬がないとコンテンツにはいかない」

みたいな事を言われますが
僕は絶対

「そのコンテンツが本当に面白ければ行く」

と思っています

ゲームなんて元々そういう事を楽しむものですもん

面白くて楽しければ報酬なんてなくても絶対流行りますよ!

ただ

14は戦闘システム自体があまり楽しくないので
根本的にコンテンツが楽しくするハードルが
かなり高い気がしますが…

どうしても戦闘が絡むと面白くなくなる宿命…

(サガシリーズ出身の
ヒロシNQとかそういう要素を考えるの
得意そうだと思うんだけどな~…)


おっと!

今回はまとまりのない記事になってしまった…(-_-;)

書く事がない時に記事を書くと
どうしても愚痴要素が多くなってしまいますな…

気分を害された方がいたらごめんなさいです!


う~ん…まぁ…

色々詰め込む割に
結局週制限に縛られ時間が無くなっていく感じの14

俗に言われる「定食要素」が
ゲームの肝になっている感じから
そろそろ脱却してほしいな~と
1ファンとして思ったりする今日この頃だったりするのでした…




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

居酒屋リトキア

唐突に焼鳥食べたいねの一言で

私(私達)が近場で美味しい焼鳥を
食べられるお店を探す事に

色々検索したりお店を見に行ったり
したのですが検索で
居酒屋『リトキア』を発見

確認すると焼鳥が美味しいリトキアみたい
なのでリトさんの名前はここからオマージュしたのかな??

Re: 居酒屋リトキア

のぞみさん!コメントありがとうございます!

あ~

その話昔しょこたんかラル子さんからも聞いたな~

僕は存在を知らなかったのですが
そういう焼き鳥屋さんがあるって話を言っていました

いやいや

僕はその店の事を知らなかったので
オマージュってわけではないですよ~

最近流行りの盗作ってわけでもないです!


白騎士時代からのフレ様はご存知の方も多い通り
「リトキア」という名前は
インドに古くから伝わる伝説の豊穣神の
名前から取ってますからね~







どうでもいいけど焼き鳥は僕も食べたいぞ!

Guten Abend!(こんばんは)

なんだかんだでご無沙汰です(^ ^)

まぁ・・・私も焼き鳥というか、日本食が恋しくなってますw
ソーセージが多い(ーー;)

学習の遅れた分をやっているのでまだまだ復帰は遠いですね。
健康に気をつけて、頑張って!

Re: Guten Abend!(こんばんは)

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~ルッシーおひさ~!

ぐ、ぐーってんあべんとです!

あれは中々美味ですよね~


ははは

やはりドイツと言えばソーセージですもんね

でもやっぱり毎日ソーセージとビールでは
飽きてきそうなのもわかります!

そかそか~

ルッシーは今勉強中か~

凄いな~

本当に凄いっす


なんていうんでしょう?

勉強って実は強制されなければ
本来とても楽しいものだと思うんですよね

自分が知らなかった事を知るとか
知識を使って解くっていうのは
本当に面白い事だと思います

今ルッシーがしている様々な経験は
きっとこれからのルッシーの人生で
光り輝くものになると思います!


うんうん!

ルッシーもあまり身体が強い方ではないので
無理せず健康にだけは気を付けてね~!

がんばってー!b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる