FF14 あんまり書く事はないけど近況…

てな事で!

パッチ3.2が来てから3週間ぐらいかな?

なんやかんやで忙しく色々なコンテンツを回っております

このパッチはPSO2との併用でしたので
中々忙しかったですね~

よく言われるのですがFF14は週制限がある物が多く
全部集めようとするとそれなりに時間がかかります

インしてる時間は
それらを集めるのにかかりきりになる事も多いのです

特に

週のストーン(今で言えば伝承)
ギャザクラの赤貨
アレキNでのアイテム
ガ集めの蛮族デイリー

この辺りは毎週これを取る作業だけで
大幅に時間がかかるので
何かにつけて動き回ったり
CFで行ったりしているので
中々チャットで会話などをしている暇も
ない感じになってしまっています

LSメンバー達が未クリアな
バハムートや蛮神も多いので
行きたいとは思っているのですが
ちょっと今は忙しく中々声もかけれない状態です

(皆そんな感じなので8人集めるのもまた辛そうですしね…)

やる事がない!と
嘆くよりは良いのかもしれませんが
3年近く終わりがなくずーっとやる事が同じなので

「毎週毎週何をやっているのだろう…?」


ふと思う事はありますね…(-_-;)

(でもやらないと装備を更新できない…)

周回やマンネリはオンラインゲームなら
特に14に限らずどんなゲームでもあると思いますが
それを「つまらない」と感じさせないような努力を
最近は放棄している気がちょっとしてしまいますね…

(ちょっと偉そうになりますが…
MMOはこんなもんだ!と
自分達で決めつけてしまってるんじゃないかな?)


ストーリーも
とりあえずサッカサーまでは進めたのですが
それ以上はまだ見てないんですよね~

これは早く見とかないとな~

(個人的にはどうも3.1ぐらいから
ストーリーがいまいち好きになれないので
あまり進める気がしないのですが…)

(暁の連中が出張ってくると
どうも面白くない気がするのは僕だけでしょうか…)(-_-;)


それと3.1でもう1つ時間を取られていたのが
何と言っても「極セフィロト」

通称セフィーさんですね

僕は軽く固定を組ましてもらっているのですが
(モンクのCさんが抜けられたので今は7人なんですが)
何となく3.1まではほんまにま~~ったりやっていたのですが
(零式も2層までしかクリアしてません)

「3.2からはもうちょいペースを上げてみよう!」

と皆で話し合い
どうせフルメンバーいないのだから
7人揃わなくても募集で行く機会も増やそう!
とは言っていたのです

(と言ってももちろん
「超まったり」が「まったり」になったぐらいのペースですよ)

その効果?もあり
極セフィーに関してはかなりのペースで練習しましたね~

(学者のRRが鬼教官化していました…)(笑)

言っても皆忙しいので
フルメンバー揃う事はあまりなかったのですが
4~5人で募集をして最近はほぼ毎日行ってました

セフィーさんは
覚える事がナイツに比べて半分ぐらいなので
楽しいといえば楽しいのですが
とにかく慣れが必要ですね

DPSチェックはきつくはないと思うのですが
とにかく重要なのが「誰も死なない事」

全員がギミックを覚え
最後まで誰も死ななければ基本なんとかなります

逆に1人でもギミックを覚えてなくて
死にまくってると7人でクリアするのは中々大変です

覚える事はそこまで多くはない蛮神だと思うので
クリア目的であればやはりギミックを記憶して
慣れる事が重要かな~?と思います

なんとなくタコタンに続いて
少し優しさも見える感じがしたセフィー

「無理やり起こして寝ぼけてる間に倒す」

というシナリオの感じが
個人的には
あまり好きになれなかったんですけどね~

(アシエンの影響かもしれないけど
蛮神=悪というイメージが刷り込まれすぎな気がする)


タコと似てるな~と思ったのは
実は僕たちは少し前にクリアして
最近はクリア者で募集して行く事もあるのですが
そこでクリアできない事もあるのです

で…

募集主をする事が多い僕としては
集まってくれた人達に申し訳ない気持ちになる事も多く
「修行だー!」と思い
未クリアの方の募集に参加したりしてるんですね

するとなぜかそういう時には
余裕でクリア出来たりするんですよね~

タコでもそういう事が多かった気がします

そしてその未クリアの募集で
槍貰って帰ってきてホクホクだったりします…(笑)

まぁ…なんていうんでしょう?

セフィーのギミックには
自分が苦手な所が出てくると思うんです

ちなみに僕は後半開始の
緑と黄色に分かれるところで
2回目のエリアに分かれるのよく忘れます

自分が黄色だったら塔を踏んで安心して
次のエリアに分かれるのを忘れて
真ん中に行ってしまうんですね~

そういう自分が忘れがちな苦手なポイントを
きっちりこなしていくことが一番大事かな?と思いますね

シェイカーやタケノコは特に要注意ですな


そんな感じでFF14の近況はこんな感じかな~?

そういえばPvPの新しいのも解放されたんですね~

僕は興味ありませんが
もちろん新しいのが流行るのは良い事

運営さんもかなり力を入れているみたいだし
FF14の新しい魅力として流行っていけばいいなと思います!








ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

極セフィロト

いやもうね、募集の練習PTで地獄みたわ。あきらかに募集フェーズに達していないのに混ざってきたりねぇ。。。
まぁある程度は仕方ないかもしれないけど、かなり苦労したわ。

Re: 極セフィロト

Miさん!コメントありがとうございます!

今回のセフィーさんは
途中誰かミスるときつくなりますからね~

自分が慣れているつもりでも
1回のミスで終わってしまうので
はまりだすと中々クリア出来ないですよね

特にヒラさんは誰かがペロる度
臨機応変に対応せねばならず
どれだけ慣れてもものすごく大変だと思います

ギミック自体はそう複雑な事はない蛮神でしたが
タコタン以上に

「大縄跳び」

を実感させられるセフィーさんでしたな~
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる