PSO2 クローズドβテスト初日!

そんな事で!

PSO2-001.jpg

昨日はファンタシースターオンライン2
通称PSO2のPS4版サービス開始に向けた
クローズドβテストの初日でした!

クローズドテストだから
守秘義務があるのだろうと思っていましたが
さすがに何年も続いているゲーム

テストであろうが
文章・画像・動画による記事などの公開は
OKみたいなので感想なども書いて良いみたいです!


昨日は17時から23時までのテストだったのですが
僕は21時ぐらいから参加!

初日だから混んでるのかな~?と
思っていましたが
スムーズに入る事が出来ましたね

PSO2-002.jpg

ゲームをスタートすると
中々かっちょいいオープニングが流れるのです!


こういうゲームで肝心なのがまずはキャラメイク

僕は基本的にあまりキャラメイクには
時間をかけない方なのですが
PSO2のキャラメイクはなかなか難しく
1時間ほどかかってしましました

PSO2-003.jpg

いっても白騎士からアバターがあるゲームは
リトキアのイメージはなかなか変えずに来たのですが
今回はなかなか難しくかなり少年ぽくなりましたね~

う~ん…

今回はあんまり納得いってないのですが
まぁこういうのはプレイしているうちに慣れてくるもの!

テスターの皆様!
PSO2版リトキアにお会いしましたら是非よろしくです!


初期のジョブはシオンさんにはコメントで
バウンサーってのを薦められていたのですが
やっぱり両手剣が好きなので両手剣のあるハンターにしました!

PSO2-004.jpg

白騎士でもモンハンでも
基本両手剣だったので久々の両手剣に燃えるのです!


キャラメイキングが終わると
シエラさんという人に起こされ
船の中で目覚めます

PSO2-005.jpg PSO2-006.jpg


なんかよくわからない話が続くのですが
話の流れで2年前のルーキーだったころまで遡る事に…

相棒の少年と共に
色々なチュートリアルを受けていく事になります

PSO2-007.jpg

ちなみに教官の女性の声が
ハマーン様っぽかったけど違うかな~?

PSO2-008.jpg

メイさんじゃないので声優さんの聞き分けが出来ない…

この後は
様々なチュートリアルを受けながら
色々な登場人物と会っていく感じです

PSO2-009.jpg PSO2-010.jpg

さすがに
長い時間サービスをしているゲームだけあって
登場人物は非常に多いのですが
当然ながらま~ったく覚えれなかったですな

なんか主人公は
コールドスリープで眠っていて目覚めた後で
記憶がぼんやりしている設定なのですが
船の中の人物たちは
主人公の事をよく知っている感じなので
そこはちょっと違和感もあるのです

ここはもしサービスが始まって
本格的にプレイするなら
多少今までの話を調べた方が
より楽しめるかもしれませんね


とりま昨日は23時までのテストだったので
片っ端からクエストを進行していきました

そういえば

クエストに入る時に「参加歓迎」にしておくと
他のプレイヤーも入ってきてくれるのです



チャットの仕方がわからず
ずっと定型文で挨拶していたのですが
これはこういう物なんですかね?

折角来てくれたのですが
僕が全く慣れてなかったので
失礼な感じになっていなかったか?

ちょっと心配ではあります…(-_-;)


後ちょっと困ったのが
うちのTVだけなのかもしれないのですが
画面表示がちょっと合ってなくて
ウィンドウの端が全部ちっょとだけ隠れてましたね

大体見えるのですが
端の文字が見えない事がありそこは困りました

画面設定ってどこかで変えれるのかな~?

結構コンフィグとか色々探したのですが
どこで変えれるのかわからなかったです

もし変えれないならかなり不便だと思うので
テスト後のアンケートなどで報告した方が良さそうっすな


そんな感じで昨日はなんやかんやで
相棒からのクエストを受けているだけで
レベル8になった所で23時になったのでプレイを終了しました!

正直まだまだ分からない事だらけでしたが
テスト期間中レベル30になれば
何かアイテムが貰えるらしいので
そこまではやってみたいな~と思っています

まぁ!

このペースで行けば
楽しみながら余裕で達成できそうです!


さすがに長年続いているゲームだけあって
覚える事が非常に多そうですが
とにかくテスト期間中は
楽しみながら色々とやってみたいと思います!

βテスターの皆様!

もしリトキアというキャラクターと
ご一緒する機会がありましたら
是非ともよろしくお願いいたします!

(チャットの仕方もよくわかっていないのですが!)



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

tag : PSO2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PS4の場合、PS4本体のシステムメニューの設定の中に、画面の描画範囲の広さを調整する機能がありますよ。
その機能を使えば画面表示が上手く合うのではないでしょうか。
FF14の場合も、ここをきちんと調整しておかないと、HUDレイアウト画面で四隅まで、きちんとウィンドウが配置できなかったりと、いろいろな弊害が出てきます。

ちなみに、最近はテレビのほうが、実は初期設定の場合では画面の端の表示が切れる設定になっている場合も多いです。(理由はいろいろあるのですが、長くなるので略)
まずは、テレビのほうの「表示モード」を調整して、ちゃんと全画面が表示されるように設定しなおしてから、次に上に書いたPS4の画面表示を調整すると上手くいくと思います。

ただ、テレビの場合この画面表示に関する機能の名前がメーカーによってバラバラなので、こういう場所で説明するのが難しいんですよね。

Re: No title

紅葉さん!コメントありがとうございます!

お~紅葉さん!
画面設定への詳しい説明・解説ありがとうです!

実はこの後
PSO2のオンラインのヘルプも参考にしまして
紅葉さんの教えてくれたように
TV側の設定を変えれば表示が変わる事を読み
TV側の設定を変えれば端が切れなくなりました!

ただ

それをする事によって
ゲーム全ての設定がそうなったので
他のFF14などの画面もちょっとだけ狭くなったの
で今度は14のUI関連を弄らないといけなくなったのは
内緒なのです!

うんうん

ここはちょっとわかりにくい所でしたね~

はじめはあいいうレイアウトなのかと思っていました…

先日アンケートに答えたのですが
ゲーム内でも設定が変えれるように出来ないか?
一応要望を出しておきました!


紅葉さん画面設定についての詳しい説明
本当にありがとうございました!

ちなみにPSO2はレベルが28になり
何とか期間中の30を目指しているところです!

ラストスパート頑張ります!b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる