FF14 公式ガイド

そんな事で公式ガイドが届いていました

Heavensward-181.jpg

こういう紙媒体の攻略本は
日々攻略方法が進化するオンラインゲームでは
あまり役に立たないのですが

まぁ

こういうのはお布施みたいなものですから…

正直あんまり値段も安いとは言えませんが
あまり課金アイテムとかも買ってないし
フレ様1攻略本好きなリトキアとしましては
とりあえず購入してみました

まだ着いたばかりなので
内容はほとんど見れていませんが
ジョブのスキル回しとか
アレキの攻略とかはやはり気になるので
半身浴とかしながら
ゆっくり読んでみたいと思います




と…

なんか今回の記事

書いてたら
ちょっと毒舌気味になってしまったので
気分を害される人もいるかもしれないので隠します

大丈夫だ~と思う人だけ続きから読んでください~

(ちなみに後半あんまり14関係なくなってきてます…)(-_-;)









とりあえずナイトのページを軽くご紹介

Heavensward-182.jpg

とうとう公式でも

「タンクもDPS出すために
ディフェンススタンス解除せよ」

みたいなのが書かれましたね

もうなんて言うんでしょう

ほんまDPS至上主義なゲームになっちゃいましたな…

それやったらもう
モンハンとかPSO2みたいにロールを無くして
全職DPSにすればいいのに…


タンクがディフェンススタンス外して攻撃とか
ヒラがクルセ入れて攻撃とか

そりゃあハイエンド
バハムートやアレキ零式では必要な要素だと思います

固定内で話し合い

「じゃあこのタイミングではディフェンス切るから
回復大変だろうけど火力出すね」

というような事は
まだアレキ2層もクリアしてない
僕たちの固定でもたまに話し合ったりします

しかし今やそれを
普通のIDやアレキノーマルにまで求められますからね~


僕はナイトメインですが
基本的にダンジョンの道中
忠義の盾を外す事はありません

物凄く攻撃がランダムな時間があるボスの時は
その時だけ剣にしますがナイトの場合それすると
結構敵視がやばくなるって事もありますからね…(-_-;)

(PCの人はAC○入れたら数字見れるんでしたっけ?
正直そこはすげー羨ましいっす…)


変な拘りだと思われるかもしれませんが
僕はタンクをする時は
どれだけヒラさんを安心させられるかって点を
1番大事にしています

このゲームやっぱり相当操作が難しいです
覚える事もスキルもめちゃくちゃ多いです

2年以上なんやかんやで14をプレイしている僕でも
これ以上覚える事や操作する技が増えたら
絶対付いていけません

(4.0でただスキルが増えるだけなら僕は確実にやめます)
(まぁ…それまで続けていれば…ですが…)

特にヒーラー時に
タンクさんを落としてしまった時の「やってしまった感」
あれはもうほんまに申し訳ない気持ちになるし
やるせない気分になります

いやまぁ…

僕が防御スタンスにしてるからといって
ヒラさんを安心させられるか?といえば
そんな事はもちろんないです

でも例えば

以前タンクさんを落としてしまって
ちょっとヒールワークに
自信がなくなってたヒーラーさんが
ダンジョンが終わった時に

「お~今日のダンジョンは
タンクさんを瀕死にさせずに済んだかも!
良かった~ちょっとヒーラー慣れてきたかも!
明日からもヒーラー頑張ろう~」

と思ってもらえる
手助けというとおこがましいですが
ちょっとでも
そういう気持ちになっていただけるように
タンクとして出来るだけ固くいたい!と
常に心掛けていたりします

まぁ…

もちろん全くダメで
デバフ合わせれず痛い攻撃受けまくったり
瀕死になったりする事も多いんですけどね…(-_-;)


なんか最近の
DPS至上主義なこのゲームでは
タンクもヒラもDPS出すのが当然みたいになっていますが
その流れは相当ゲーム自体が
やばい感じになってきてるんじゃないかな?と思いますな…


やっぱりね~…

昔吉田PがAC○を黙認してますからね~
それが色々な歪を生んでる気もします

昔海外のインタビューか何かで
「ツール系に感謝する」みたいな事を言った時に

「11がそういうツール系を
全部排除してきたので「ツールは悪」みたいな
変な風潮が出来た」

みたいな事を言っていましたが
そりゃあCS機を入れてサービスしてるんだから
排除していくのは当たり前だろう…と思いましたけどね

逆にそういうツールを拘りを持って規制してきた11は
本当に凄いと個人的には思います

国民的タイトルFFですからね~


僕もほんのちょこっとだけですがPCでゲームをしたりします

オンラインゲームはPCでする気はないので
オフラインゲームしかやらないのですが
ユーザーの皆様が作られた
MODやプラグインやツールも
便利そうなものは入れたりして遊んでいます

そりゃあ楽しいですよ

ある意味それで完成されていくような文化というか
主人公の顔を自由にできたり
新しいシナリオを自分で作ってみたり
自作とまではいきませんが
中のファイルを展開・梱包したりして
色々ゲーム内の事を弄るのは面白いです

でもそれって
オフラインのゲームだから出来る事だと
個人的には思っています


そしてゲームの改造ってのは
当たり前ですが「超自己責任」です

なんか1個のプラグイン入れたから
いきなり全部が動かなくなる

しかもそれ外しても動作が不安定になった

なんてことは頻繁に起きます

バックアップは常に取っておかないと
えらい事になったりします

昔どこかで言っていたような気がしますが
FFぐらいの人気タイトルになると
悪意のあるウィルスを
仕込まれるような事もあるかもしれません

あまり詳しくないユーザーが
入れるの必須だと言われて
何かツールを入れて
データがクラッシュして
PCが壊れるような事態になる可能性だってあります

FFというタイトルで
しかも正式ナンバリングタイトルで
踏み込んでいいものなのか?

結構危険な賭けのような気もします


しかも14は僕も含めですがPS組もプレイしています

14のアドオンがどこまで許容するのか知りませんが
導入されればPC組とPS組の差はさらに広がり
「PSお断り」な風潮は加速するかもしれません

(まぁ…アドオンに関しては
もう何年も言ってるので
いつ導入されるのか知りませんが…)

昔PLLで

「もちろんPS3の皆様には差がつかないよう
人気のアドオンはシステム側から出せるよう
全力でサポートする」
(その頃はPS4出てなかったので…)

みたいな事を言っていましたが
正直現状見ているとそれができるとは到底思えません

吉田Pは以前

最近のゲームには
「ユーザー・クリエイテッド・コンテンツ(UCC)」
という概念がある

という話をしていましたが
それはあくまでPCゲームの話だと思います

逆に言えばその要素が怖いし
複雑でわからないから
CS機でFFしているって人も多いのではないでしょうか?

14のゲーム内で
ツールを広めていきたいのであれば
以前も書きましたがPSを3も4も切って
PC専用ゲームにすればいいと思うし
なんやったらPC専用オンラインゲーム
「ヨシダークエスト」を
日野さんと協力して出せばいいと思います

まぁ…あの…

僕は絶対やりませんが…(-_-;)



なんか昨日も
RRとミケニャーとエキスパ行った時に
ご一緒してくれたヒラさんが
あんまり回復してくれずに
メチャメチャ先行して
ずっとクルセ攻撃する方でして…

ナイトだったRRが

「クレメンシー発動も考えました」

なんて事を
終わった後言ってるのを聞くとね~

最近の

タンクとヒーラーもDPS出せ!

みたいな雰囲気がとてもしんどい
今日この頃だったりしますな…


(なんか話に統合性がない記事でごめんなさい…)




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隣の芝生は青く見える

隣の芝生は青く見えるものなのだよ
11の価値観だとナイトは暗黒と戦士と争えばいいとかいう甘く優しい世界は存在しない
三職全てモンクによって存在すら許されないただの零式見学者になってしまうが、それでいいのかい?

11はツール規制してDPS史上ゲーになってないかという全くの逆で、純粋火力が一番高いモンクがタンクもすればいいとかいう超絶DPS史上ゲーだったはず
クラス間のバランスも酷くこの記事で書いてある事はむしろ11に比べて14が良くなった部分だと思うよ
ちなみに14のヒラが攻撃を多くするバランスになってるのも11が特に初期にヒラは回復ばかりで物凄く退屈という苦情が殺到したのを踏まえてのものだとは思う
だからここは一概にはケチはつけれない
ギミックの依存なら14の悪いとこなんだろうけどね

Re: 隣の芝生は青く見える

オリビアさん!コメントありがとうございます!

んっと…

まぁあの僕11自体は
動画とか4コマはかなり見ていますが
実際にプレイした事がないので
比較しようにも出来ないのですが
やっぱり14がツールを積極的に
取り入れようとしている姿勢に関しては
どうしても反対です

ん~

別にこの記事でそこまで11を
神格化したつもりはないのですが
どうもそういう風な感じに
捉えられる書き方になってたかな?


今のDPS至上主義になってしまった一端が
AC○導入を黙認した結果であり
このままツール導入をグレーゾーンで続けるなら
PS組を切ったらどうか?という
ニュアンスで書いたつもりだったのですが…

11は吉田Pがインタビューで自ら名前を上げていたのでね~


まぁ確かに松井Pがバトルを当時担当していて
忍盾と言われる存在が出来てしまった
空蝉の術の導入は
今でも失敗だったって言ってるぐらいだから
11のバトルバランスは14に比べても
単純比較はできないとは思います


ただツールに関しての姿勢は
CS機を相手にやっていくのなら
グレーがどうこうでごまかしていけば
昨年末にドラクエ10で起きたような
警察沙汰にまで発展するようなことが
絶対起こるんじゃないかな~?

もうネ実では
DPSの数字を書くのが当たり前になってますしね

記事でも書いたように
14がPC専用でやっていくならそれもありだと思います

もうここまで広まってしまったら
AC○を今更禁止にも出来ないでしょうしね

とっととPSを3も4も切るのなら
好きにツールアドオンプラグイン
自由に入れてもらって良いと思いますよ

そこはもう自己責任でしょうけど
何をするにせよ
ものすごくゲームが数字化されていくとは思います


なんていうんでしょう?

11のDPS主義と14のDPS主義は
ちょっと雰囲気が違うというか

11での物って
白騎士で斧ばかりになった感じでしょうけど
14の物ってDPSが数字化されて
「これ以上でない人や職は悪」みたいな
プレイヤースキルを求められる物なので
操作が難しい14では
もうついていけない感じが出てしまいますし
僕のように腕のない人間にはしんどいすな
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ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

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