FF14 竜さん真イフでやらかす!

ちょっと思ったのですが
最近このブログ戦闘系の話題ほとんど書いてないな~

バハ真成編クリアして以来
がっつり戦闘系のコンテンツの事
書いた記事って無いんじゃないかな?

極ビスも極ラーヴァナも
昨年末にクリアした極ナイツも
昔なら1本がっつりクリア記事を書いていたでしょうが
正直書く気は起きなかったです

う~ん…

これはやっぱりFF14のレイドの戦闘が
ネタになりにくいって事が大きい気がします

僕のようなPSの無い人は
基本的に先人さん達がやった事を
予習して動画見て攻略記事見て
それ通りに皆がミスなくこなしていく事が
レイドのクリア方法です

複数で挑む場合
全員が予習してることが必須になり
練習中は
それらの動きができるようになるまで

誰かがミスしてワイプして

という事の繰り返しになりがちです

そういう攻略練習中は正直
記事というかネタとして
書いてもしょうがないというか…

今日はリトキアが3回もミスったので
w3まで1回しか行けなかった…

みたいな感じでしか書けないですからね~

攻略みたいな事はPSの無い僕が書いても
誰の役にも立たないでしょうし
そうなると
クリア報告ぐらいしか書く事がないのですが
クリアしたってそれは結局
ようやく全員がミスなく
動きをこなせたって事ですからね~

もちろん初クリアしたその場では
とっても嬉しいのですが
記事にするほどの事でもない
というのも実感だったりします


と…

なんで今回
急にこんな事を思ったのかというと…

先日討伐ルレに竜さんで行ったら
真イフに当たったんですね

皆様火力が高くサクサク攻略が進み
楔もスムーズに壊せて
いよいよ攻略の絞めって感じの所まで進んだのです

楔終わりでLBゲージが3本貯まったので

よし!ここは僕が華麗に
蒼天のドラゴンダイブを決めるか!

普段竜などあまり出さないくせに
ドヤ顔でLB発射準備に入ったリトキア!

と…

そこまでは良かったのですが…

イフの攻撃順番を完全に失念していた蒼の竜騎士!

LB準備に入った瞬間
バッと飛んで行ってしまうイフさん!

あぁぁ!

と心の中で思ったものの

LBの詠唱はちょうど完了!
放たれた必殺の槍は止まらず!

イフさんが飛んで行った後の
無人のフィールドに直撃する蒼天のダイブ!

やってしまった!。ooO(゜ペ/)/

と思ったのも束の間…

さらにLB後の硬直中にイフの突進が!

ぎゃーー!


リトキアの悲痛の叫びが響く中
無常なイフさんの突進が3連続で
フィールド中央にぼーっと立つ蒼の竜騎士を貫通!

(ちなみにヒーラーさんの見事な判断で
床ペロしなくてすんだ竜さん…)

1人炎の戦場で愚かな竜騎士がヘロヘロになる…

という事件があったのです…







いや~やらかしました!

テヘペロ!

まぁ…あの…

別にその後は何という事もなく
皆様の火力でイフ討伐自体は達成できたのですが…

(あの時ご一緒してくれた皆様すいませんでした!)

なんていうか
これぐらいの難易度なら
色々なハプニングが起きても
クリアには支障はないし
様々な事がネタにもなりやすいんだろうな~

とちょっと思ったのです

いや…

一応リトキアの名誉のために言っておきますが
わざとそのタイミングでネタにしようと思って
LB撃ったわけではないっすよ…

本当です!

ま、まぁ…

突進に当たった後
申し訳ない気持ちも込めて
一応顔文字で

( ゚Д゚)

みたいなものを打っていたら
MIP3つほど貰えていたのは内緒なのですが…(-_-;)

(竜さんとしての責務は果たせたと自負しております…)



もちろんギリギリの攻略はギリギリの攻略で
楽しい事も一杯あるとは思うのですが
正直バハ特に邂逅編の頃は
そういうギリギリの難易度のレイド攻略ってのを
周りでもあまりやった人が少なくて
ある意味物珍しさで
テンションが続いてた部分もあったと思うんです

(邂逅編とかの頃は
深夜3時までとか練習したりしてしましたからな~)

バハはストーリーも気になりましたので
真成編まではなんとかクリアしたって人も多いでしょう

ただその難易度の攻略を
8人同じモチベで保ち続け
3.0、4.0、5.0と10年やっていく…

なんて事は
実質不可能というか夢物語だと思うのです

今回零式クリア者がすごい少なかった原因を
運営さん達は
DPSチェックが厳しすぎた事だと
認識しているみたいですが
決してそれだけではない気もします

例えば侵攻編や真成編ぐらいの難易度なら
バハクリア者と同じぐらい
アレキ零式もクリア人数は出たでしょうか?

僕はそこまでの人数は
いなかったんじゃないか?と思います

やはり難易度どうこうじゃなく
最高難度のレイド攻略自体に疲れてしまった…
って人も結構いるんじゃないかな~?


僕もなんやかんやで
14内ではフレ様が30人ぐらいはいますが
最先端のコンテンツに挑戦してる人って
固定メンバー除くと4~5人っすよ

どちらかというと
難易度コンテンツに挑戦している人の方が
最近どんどん休止している気がします

ピーキーに作りすぎているが故に
アドリブ要素があまりにもない14のレイド

(ストンヴィジルハードのボスが
アドリブ要素だと本気で思っているのでしょうか?)


変な話ですが
モンハンでパーティ組んでクエに挑戦して
誰かが1人で3オチしてクリア失敗になっても
笑いとしてネタとしてブログの記事にできましたが
14のレイドでは誰かのミスだけで練習が終わったら
記事に出来ないというか笑えないというか
責めるみたいな雰囲気になってしまうと思います

その辺が14の息苦しさにつながってる気はしますね~

自信がないコンテンツの練習の募集してる時なんて
マジでお腹痛くなります…

どんなゲームやねん!\(>д<)/


ダンジョンもね~

今AWの関連で凄い急いでる人が多いですよね

(僕はアレキ周回は行ってないので
本当のダッシュ具合は今回はわかりませんが)

ほっこりする出来事が全くないっすよね…

これはZWからの伝統なんでしょうが
それを運営さんも「良し」と思ってるのが凄いな~と…

過疎コンテンツを活性させる
意味合いもあるんでしょうが
個人的にはAW系の時間がかかる作業は
もっとソロで完結できる作りに出来ないかな~と思います

ソロでコツコツやる事って
ゲーマーは得意なイメージがありますし
それならダッシュとか効率とか
周りに気を遣わずにやりやすいと思うんですけどね

まぁ…

今回はソロ要素として
蛮族デイリーがあるので
その辺も少しずつ考慮はされてると思いますけどね

過疎コンテンツ活性化という
ZW系最大の目的は果たせなくなるかもしれませんが
毎度毎度過疎コンテンツ活性化に
ZW系を使うという要素も
個人的にはどうなんや…?と思ってしまいます


なんていうんでしょう?

運営さん自らがダンジョンでの出会いとかの要素を
極力排除している感じがしますよね~

僕はいっても
毎日エキスパは回していますが
ネタになるような出来事って全くないですよ…


そういえばお正月
姐さんとすえさんと僕で50ルレに行った時
ハルブレイカーアイルに当たりました

姐さんが戦士でタンクだったのですが

開幕

「正月で朝から酔っぱらってるのでゆっくり行きます」

と宣言したのですが

マッチングしてくれたヒラさんが

「自分もです!」

と宣言して全員で酔っ払いな進行に!

途中
酔っぱらってないはずのすえさんがハチに見つかったり
空飛ぶ鶏に姐さんが殺されたりするたび

「全部酒のせいやー!」

と皆で会話する久々に楽しいダンジョンでした

なんか最後の飛び跳ねる島の所も
案の定グダグダになったのですが
なんとかかんとかとりあえずクリア!

すると最後去り際にヒラさんが

「実はアメリカ在住なのでまだ年明けてないんっすよ!」

という衝撃の告白!

「お~」

と3人で驚いていたら

「でも酔っぱらってるのは本当です!」


宣言されて皆で爆笑するという
お正月のハルブレイカーでの出来事がありました


懐古主義だと言われてしまうのでしょうが
白騎士やモンハンって
初めて会った人達でもこういう会話が多かった気がします

なんか白騎士のオートって
ほんま変な人が多かったのですが
その分会話も多かったですよね~

僕いまだに印象的なのですが
なんか4精霊?のアイテム集めるクエストで
集めるのに色々な方法があったのですが
開幕主催者の人が

「自由に好きに集めてください~」


仰ってくれたのでオートで集まった人達も
バラバラに好きに集めていたら
その主催者の人がチャットで
ずーっと怒ってた…って事がありました

あれはいまだにあの人が
何を怒っていたのか全く分からないです(笑)

白騎士はほんま色々な意味で個性的なゲームでした

(僕その頃ネットで情報も
ほとんど入れなかったので
特に自由に楽しんでいました)


まぁ…

僕自身が
白騎士やモンハンやってる頃のようなモチベで
ブログを書いてないっていうのもありますが
それにしてもFF14の戦闘は
記事にしにくいな~という印象があります

真蛮神やバハの頃は
ネタになるような出来事も多かった気がしますが
最近は予習して実践して…という流れが
もうそれこそ固定化されてきたので
レイド練習中に面白い出来事もないですからな~


僕がこういう風に思ってるからといって
これから14の戦闘が大幅に変わるとは思えないですし
これが14の良さだと思う人もたくさんいるでしょう

恐らく14はこの流れで10年続けていくのだと思います


まぁ今回の記事は
14の戦闘は
ある程度緩和されたコンテンツの方が
ネタになりやすいってのは中々皮肉なものだな~と
ふと思って書いてみた感じなのです!

なんか大したオチもないですが僕は酔ってません!









ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

白騎士かぁ

FF14と比べると、「探索」の度合いが大きかったですよね。4人でも2、2で別れてから合流とかありましたし。スイッチとかのギミックとかもね。

攻撃リミットブレイクの「ノンターゲット時のキャンセル」あればいいのですが、私は「一昔前のファミコンか!?」ってツッコミましたw
(昔はいない敵でもターゲットになってしまい、空振りになるシステムでした)

Re: 白騎士かぁ

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

もちろん「思い出補正」が
めちゃめちゃ入ってるのですが
白騎士の戦闘はもっと皆で
ワイワイやっていた印象があります

エレベーターを勝手に作動させてしまい
アデルさんを置いていってしまったりね~

やっぱり14の戦闘はロール制ですからね

戦闘が全く面白くないという意見は
フレ様も結構言ってますな

しかもタンク=盾とかいう割に
火力ばかりを求められ
火力の低いナイトは
もうお邪魔虫扱いっすからな~…(T _ T)


ははは

LBはやらかしちゃいましたね~

まぁ…

孤高の蒼の竜騎士としての仕事は
全う出来たのではないかと思います!b

今思うと………

オンラインゲーム初めてが白騎士物語
だったから今でも楽しく出来てるのかも
と思います。

逆にFF14が初めてだったら………
どうだったかなぁと。

白騎士物語は騎士に変身した時の名前が
面白いのが多くて結構他の人が変身する
時は楽しみの一つでしたね。

渋い声で『変身!』って言ってるのに
似合わない名前だったり。

迷路を作った方のルームにお邪魔して
挑戦したり思い出が沢山ありますね。

Re: 今思うと………

のぞみさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

僕もオンラインゲームは
白騎士物語が初めての経験でした

ので

何度も書きますが
思い出補正はかなりかかっています

今白騎士をプレイしても
当時のように皆でワイワイできるか?
と言われれば
また別の話になるとは思います


ある意味白騎士は
やれる事が14に比べて格段に少なかったので
それでフレ様同士チャットする機会や
自分たちで考えてクエ勝負したり
そういう事が多いゲームだったのかもしれませんね

あ~

騎士の名前は
特に皆面白い名前を付けてましたよね~

てか!

変身が凄い懐かしいぜ!

アークナイト

私のフレさんでは「レアドロップ欲しい」という切実な願いを騎士の名前にしていた方がいました(-_-)

それはさておき、あの変身システム・・・特撮好きの私にとっては感動モノでした(^^)
一発逆転にもなりますしね。

嗚呼、懐かしや・・・

Re: アークナイト

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

その騎士名僕も見た事あるな~

誰やったかな?

白騎士はFFと違い
キャラ名にも平仮名や漢字やカタカナを使えたので
色々なネーミングがあったしわかりやすかったですね

まぁ…

たまに変な名前の人もいましたけどね~

変身システムは懐かしいですよね~

確か白騎士のPSP版では
さらに特撮ヒーローっぽくなったのですが
それがダダ滑りだったのも覚えています

レベルファイブは
大当たりもあるのですが
たまに大外れもあるのが特徴ですな…

A○EとかAG○とか○GEとか…(-_-;)

やっと思い出したぁぁ

ルッシ~のコメントの中で騎士の名前で
レアドロップほしい的な名前の人がって
あって

誰だろう??と考えていたら






……私でした( ; ゜Д゜)

騎士名

『レアドロップほしい~』

Re: やっと思い出したぁぁ

のぞみさん!コメントありがとうございます!

おぉう…

「レアドロップ…」の騎士名は
僕も見た事あったんですが
ルッシーとは白騎士時代はご一緒してないし
共通のフレ様いたかな?と思っていたのですが
なるほどルッシーを紹介してくれた
のぞみーるがいましたね~

納得!

てか…

騎士の名前にするほど
レアドロップが欲しかったんですね~

コードですな!

No title

ーっ!!新年明けにすごく楽しいお話を!一緒にいたらイヤミとかではなくMIPいれてますよ。えとリトキアさんお久しぶりです。m(_ _)m
 えと自分は占星でイシュガルドをクリアして(エオルゼアは竜でした)
今タンクを練習してるのですが(すいません恵まれてるタンクのほうです) このゲーム職業のチュートリアルないじゃないですか?で自分はかなりの方向音痴です(タンク練習なのに
 これは覚えればいいのでしょうが、気をつけるまたコツみたいなのありますか?助言ナイトでも頂けると嬉しいです。ぶっちゃけ全然わかってなくて、タンクの人皆尊敬してます。迷惑かけまくってるんですよね、自分
 よろしければお願いいたします

Re: No title

エルノアさん!コメントありがとうございます!

お~エルノアさん!
おひさです~!あけおめことよろです!


ははは

新年早々真イフではやっちゃいましたね~

僕も蒼の竜騎士の端くれ!
炎の蛮神ぐらいバシッと倒してやるぜ!

と思ったのですが
逆にヘロヘロにされてしまいました!

ま、まぁ…でもそんなやらかしたプレイで
MIP貰えてラッキーでした!b


お~

以前エルノアさんは復帰される時
占星術をやってみたいとは仰られていましたが
見事に占星術でイシュガルドはクリアされたのですね!

おめでと~!\(>▽<)/

お~

しかも今はタンクに挑戦中とは!流石なのです!

しかも恵まれているタンクとは…

ナイトメインの僕としては羨ましい限りであります…(T _ T)


あ~

道中はね~迷いますよね~

正直2.1からのダンジョンはほぼ一本道なので
道に迷うという事は無くなると思うのですが

(敵のまとめ方とかを考える事はあるとは思いますが)

50までのレベリングでは
中々道が複雑なダンジョンが多いですよね~

僕も方音なのでものすごくわかります…

個人的にお勧めなのは
タンクをやる場合はもう予習必須と割り切って
初見のダンジョンでも攻略ガイドとか
ネットの攻略サイト様の地図を見る事ですね

道順をある程度頭に流れを叩きこんでおけば
まぁ大体なんとかなる事も多いです…


それとCFでは

「タンクで来るのは初めてですので
道順わからないです!」

と初めに
宣言しちゃうのが楽かもしれないですね~

そういう風に言えば
誰かが先導してくれると思います

ただ

多分その方法でクリアしても
結局道順は頭に入らないんですよね~

先導してもらって
後ろからついていくだけでは
未知はなかなか覚えれないです!><


結局道順を覚えるなら
やはり自分で先導しながら
ある意味はじめはある程度失敗しないと
覚えれないかもしれません

慣れの部分も大きいと思うので

はじめは

「不慣れですけどよろしくです!」

と開幕宣言して先導して失敗して
覚えていくのが良いかもしれないですね!


タンクは色々と気を遣う事も多いと思いますが
ロールボーナスとかも付きやすいので
覚えておいて損はしないロールだと思います!

シャキるのも早いですしね!

エルノアさんが立派なタンクになれるよう
草葉の陰から見守っておりますぞ!b

ID行くぐらいならアレキノーマル

私的にはレイドはまだしも、IDがいい加減苦痛ですお
正直、エキスパならまだしもレベル60IDとか行ってるの見ると悪いけど内心正気か?と思ってた
50のIDなら平気なんだけどね
拡張になってから二つだけ延々とやり続けたのをまだ行く気にはもうなれず、エキスパもそろそろ苦痛で禁書の週制限が面倒くさくてこのゲームに疲れてたけど、何故かアレキノーマル周回はAW目的もあってか平気な模様でお陰でちょっとモチべ回復
いや、最上階とか四界周回当たり前な白騎士上がりならこっちの方が抵抗無くて当然か
結局、ゲーム変わってもやってる事は同じ様なもの

レイドやってる人の方が止めるって話はそもそもワールドファースト争ってたチームが揃って解散したからそんなものだとは思うけどね
BGも邂逅クリアしてからまったりとやる感じになってるし、特に早くクリアしようとすると用意も大変で疲れるもの
人間関係も疲れるからねぇ・・・
私も野良でやってると昔一緒にやってた人達のありがたみを感じたりで
当たり前に零式クリアしてるしであいつらいればと思う事も時々
レイド行くなら人の事よりまず自分が仕事しないとだけどね

Re: ID行くぐらいならアレキノーマル

>オリビアさん!コメントありがとうございます!

あ~

確かに最近よく話題になるのですが
このゲームIDがあまり面白くないですからね~

ただまぁ…

僕のように
あまり急いで周回が好きじゃない人からすれば
ID周回も謎集めには必要なのです…

アレキ周回は昨日ちょっとだけやってみましたが
皆宝を取らずに出て行かれるので
意外とN宝集めに良いな~と思いましたぞ!


ま、まぁ…

なんにせよ!
オリヴィアさんのモチベが
戻ったようで良かったのです!


あ~

僕も風の噂でワールドファースト取った固定が
どんどん解散しているというのは聞きましたね~

まぁ…

さすがにワールドファースト取られるような
固定の人達の気持ちは
ま~ったくわからないのですが
もしかしたら
ちょっと疲れたというのはあるのかもしれませんね

オリヴィアさんの昔の固定の人達も
3.2で零式の難易度が緩くなるらしいので
戻ってきてくれればいいですな!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる